狩友募集掲示板

大人の部屋【MID】〜引き続きMHWへ〜
  • 日時: 2018/01/15 13:59
  • 名前: お部屋係 (ID: HuJmtjVh)
  • 募集対象: 初心者歓迎その他チャットを使用)

MH3GHD板から継続する大人の部屋【MID】のMHXX版スレです。

仕事で日中忙しい社会人ハンターの方、
子供が寝てからこっそり遊んでる子持ちハンターの方など、
オンラインで一緒に楽しくまったりと遊んでいただける方を探しています。

【基本事項】
・社会人の方を対象にしています。・・・勿論、初心者の方も大歓迎です!
・効率重視でなく3乙気にしない、のんびり気ままにプレイできる方を募集します。
・改造クエスト等のチートの類いは絶対に止めて下さい。
・敬語まで使う必要はありませんが「親しき仲にも礼儀あり」
 社会人としての常識の範囲内で行って下さい。
・同行者のプレイスタイルや装備を批判しないで下さい。
・協調性の欠ける方はご遠慮願います。
 ※マルチプレイの禁止事項等は、部屋内またはチャットで質問して下さい


【参加方法】
先ずは、この掲示板で参加表明して頂き・・・
希望を言えば・・・事前(参加される当日の19時まで)にある程度の自己紹介文と
 1 モンハンダブルクロスのハンターネーム
 2 Miiの名前
 3 使用武器等・・・他
上記を記載して下さい。

それと新規参加者の方については
一週間程度の体験期間の間に
既存メンバーの方と同行して
賛成多数により、正式に加入して頂きます。

正式に加入された方は、Miiの吹き出しコメントに
モンスターハンタークロスのハンター名を入れてください。
強制ではなく、自主的に協力して頂ける方のみで結構です。

 例=「MID:△△△(ハンターネーム)」
    MIDは大人の部屋の通称です。


【活動時間】
平日:21時頃〜24時前後
休日:10時頃〜18時頃、21時頃〜24時前後

【出撃方法】
下記の専用チャットへ参加して下さい
ttp://middle.chatx2.whocares.jp/

入室者以外の閲覧は出来ません。
フレンドコードは部屋割りが決まってから
部屋内において、相互間で納得の上で行って下さい。

入室する部屋が決まったときは
 ホストの場合=ハンターA◎1
 他のPTメンバー=ハンターB○1、ハンターC○1
上記のようにハンターネームの後ろに部屋番号を表示して下さい。

出来る限り人数を調整して、参加される皆さんが楽しめるように致します。
家庭の事情等でチャットヘ参加出来ない場合は
この交流掲示板で、「何時頃に出撃予定です」と告げて下さい。
人数枠を調整しながら、お待ちしています!

【活動が活発なメンバーの方々】
(例)ハンターネーム(Miiネーム)
・ゴンベさん(同左)
・K-Kさん(同左)
・breitさん(同左)
・ガイアさん(こうたさん)
・ぐりべるさん(ぐりさん)
・カユラさん(まつしーさん)
・Cogitoさん(こーじーさん)
・かっつん♪さん(同左)
・hi-roさん(同左)
・優希花さん(よしかずさん)
・birgitさん(「あえんちゃん」さん)
・S.レイリーさん(シルバーズ・レイリーさん)
・tf-αさん(tf1116さん)
・meguさん(めぐさん)
・リュウタさん(同左)
・haza0024さん(同左)
・薫さん(かおらんさん)
・Hakuさん(のんさん)
・アミさん(不明)
・Mark(同左)

※メンバー表の整理は平成29年5月27日に行いました。
 

大人の部屋専用掲示板
ttp://mbb.whocares.jp/mbb/u/middle/

試行錯誤して加筆や修正を行います!
皆さんで楽しい狩りに出撃しましょう(^_^)ゞ

初回作成日 H27.10.28
加筆修正日 H29.05.27

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 全部表示 スレッド作成
Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.270 )
  • 日時: 2016/01/28 10:50
  • 名前: Mark (ID: urpuZHQy)

中年部屋の皆さん、おはようございます!

baby5さん>
神ヶ島、強化済み1個と未強化4個が眠ってます。
スロなしで反動軽減+2、砲術王、ボマー(睡眠爆破含む)の神ヶ島か
スロ3で装填数UP、弾薬節約付けて拡散・徹甲回し撃ちにするかは
好みの問題となりますが・・・
調合しながら、花火を見物するのも楽しかったです!
バイジンはモンニャン隊で両方(上位・下位)のレア海岸へ行く必要があるので
炭鉱夫しながら、毎回出発させて下さいネ。

私もこの際に言うけど・・・
通常5スロ3や○属性10スロ3が出ない
世間のオカルトで担ぐ武器によって
違う種類のお守りが出易いだとかの噂も・・・?
過去にもテーブル固定とかも有りましたからね。
武器や防具を作りすぎて・・・
金策を兼ねて炭鉱夫は続けますけどね(^_^;)

まだまだ欲しい武器もあるので
お付き合いの程、宜しくお願いします(^_^)ゞ

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.271 )
  • 日時: 2016/01/29 10:01
  • 名前: Mark (ID: 1H.4GqLA)

中年部屋の皆さん、おはようございます。

今になって気付いたけど
私が勘違いしてましたね!

birgitさんってお初だったんだ!?
てっきり、breitさんだと思い込んで・・・
テキチャの文面は雰囲気が違うし
「ど〜したんだろ?」と思ってたりしました。

別人だったんですね・・・
このお部屋では、堅苦しい事は言いませんが
敬語を使用とかタメ口禁止とかは無いですけど
余りにも馴れ馴れしい文面は、社会人として好まれないと思います。

この掲示番で参加表明されず、専用掲示板に書き込みされるのは
私の参加方法の書き方が悪いって事ですよね?
少し訂正して様子を見ることにします。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.272 )
  • 日時: 2016/01/29 10:50
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: ze0/ByPO)

久しぶりの書き込みです。

もう、書き込むネタもたいして無くなりましたw
今は、ただひたすら小金冠を出す為に、一人でやるときはリタマラを繰り返してやってます。
やみくもに回数をこなすより、何かサイズの基準を見つけてそこから
判断してリタイアを繰り返して小さい!大きい!と思ったのを狩った方が効率いいことに
最近気が付きました。
ドス系全般、ケチャ、クックは、判断できるんですが・・・
小金冠と大金冠の倍率の差が小さいのはどうもわかりにくい。
ウルククス、アルセルタスわかる方います?w

さて、発売から2ケ月を過ぎ大分inされる方も減ってきました。
少し前に提起させてもらいましたが、参加表明だけされて全く参加されない、
1、2回だけ参加されてその後全く参加されない方など多々いらっしゃいます。

メンバー一覧を整理していただけたらと思います。
1カ月程様子を見るって事だったと思うので。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.273 )
  • 日時: 2016/01/29 14:53
  • 名前: baby5 (ID: j0O6nEpg)

お部屋の皆さんこんにちは♪(^.^)

毎晩お付き合い頂きありがとうございます♪

昨夜もラストクエストで途中寝落ちして乙してしまいました…(-_-;)
なんとか意識を保って退室することが出来たのが奇跡でした(((^^;)
DUKEさん♪の番までなんとか行きたかったのが心残りです…m(__)m

Markさん♪
ひょっとしたらbreitさんとbirgitさんを勘違いされてるかな?とワタシは思ってました…(((・・;)トップの募集要項の文言も指摘しようかと思いながら指摘しきれませんでしたが、今回の加筆で良いと思いますm(__)m
気付いていながら…申し訳ありませんでした。
メンバーリストの整理はシャンクスさんと同じ意見です。


最近こんな話しを聞いたのですが…

モンハンクロスのエリアマップの中で、ガンスを担いで行くと中に入れる「木」が有って、その中から木の外にいるモンスターを砲撃で倒すことが出来るそうなんですが、皆さん知ってますか?(((・・;)
ガンスじゃなくてもガンナ−でも大丈夫なんじゃないかと思うのですが、何故かガンス…
又聞き×3くらいの話しなんでねじまがってるかもですが…汗
たしか、森だとか…

知ってる方いますぅ…(((・・;)??

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.274 )
  • 日時: 2016/01/29 16:18
  • 名前: Mark (ID: 1H.4GqLA)

中年部屋の皆さん、お疲れ様です!

今、手元に本体が無いので・・・
記憶を頼りに「活動が活発な方」を優先して
HNを記載してあります。
帰宅後に20名程度まで絞り込みますね。
ほぼ毎日、顔を出されてる方になると思います!

HNが漏れている方々、深い意味は無いので
新規参加者が、優先してフレ登録し易い程度だと
認識して下さい!

赤髪のシャンクスさん>
昔にやってたシルソル法
寝かせ判断する方法のが正確でしょ?
寝たら、ハンターの身長と比較してから
リセットするか決めては如何でしょうか
ソロでしたら、お持ちの大神ヶ島で・・・
睡眠爆破、花火大会しても大丈夫だと思います。

baby5さん>
気付いてたんですね・・・
昨晩もブリさんって呼んでたからね(汗)
昔のエリアでも、一方的に攻撃出来る場所がありましたが
それもゲームの寿命を縮める元になりかねないので
・・・ど〜なんでしょうね?

では、本日は常世貪る恐暴竜の配信日
泣きそうなほど強かったら・・・楽しいのになって
今、調べたら・・・獰猛化してないようで
グリードRは作成出来ないようです(>_<)

それでは、今宵もお付き合いの程
宜しくお願いします(^_^)ゞ



Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.275 )
  • 日時: 2016/01/29 16:54
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: ze0/ByPO)

マークさん有難うございます。

>昔にやってたシルソル法
>寝かせ判断する方法のが正確でしょ?
今回は、それが効かないようですよ。
情報では、今作は、モンスターと同一エリアに入った時点で、抽選でモンスターの
サイズの倍率が決まるみたいなんで。
前作までのように、2体まで、倍率が決まってるってな事は無いみたいです。
試しに、ドスランポスでやって、サイズを目視して、セーブしないで再度、ドスランポス行ったら、
サイズが違うのが出ましたので、今回は完全に運って事みたいです。

寝かせて、爆弾置いてって、面倒なんで、完全に私は目視でやってます。
モンスターと対峙した時点では、ほとんどがおとなしいので横にたって
サイズを測ってます。それができるモンスターはリセマラでだいたい小金冠出せたんだけど、
どうも測りづらいのが出しにくい。
特に、二つ名モンスターは、ほとんどが体が大きいから全てがハンターの背丈越えてるからw

でも、なぜかガルルガは、二つ名より原種の方が大きいです。
二つ名のダイミョウと原種のダイミョウが出るクエスト、あまりにもサイズが違いすぎて
毎回原種のダイミョウが小金冠じゃないか?って思うくらい小さく思える。

そろそろ・・・
金冠マラソン部屋立ててやるかなぁ。
もう少し、金冠確定の救済クエスト増やしてくれるとなぁ。
DUKUさんに貼ってもらった、USJは、ミツネとホロロが小確定だったけど・・・
そういうのに限って、小金冠付いてるんだよなぁ。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.276 )
  • 日時: 2016/01/29 21:00
  • 名前: レイリー (ID: //4Wm3YH)

中年部屋の皆さまお疲れ様です。

私も昨日の方breitさんだとばかり思ってました。
ギルカ送って無かったのかな〜なんて思ってましたが、まったくの別人だったのですね。

新入りの方はここに参加表明してないと、気が付かないことのほうが多いです。
だからこのスレに参加表明をカキコしてもらえると大変助かります。

私は昨日ようやく村を終わらせて、これから集会所の下位つぶしとりかかったところです。
ソロで普段使わない武器を使いながら1つずつクリアしてます。
意外と楽しいのです。
この後金冠でうんざりすること間違いないのでそれまでの暇つぶしですw
このゲームって出ないのは本当に出ないから根気が本当に必要ですよね。
私はいまだに鬼ヶ島が出てません。神ヶ島なら売るほど出るのに。。。
お守りもとことん出ないんでしょうねw
あきらめ半分気長にやるしかないんですが、新しいソフトが発売されてしまうとそっちに行ってしまいそうで。。。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.277 )
  • 日時: 2016/02/01 18:44
  • 名前: ピヨリータ (ID: lv5MPeTK)

皆様ご無沙汰しております!^^

すっかり幽霊部員のピヨリータでございます。

先月の連休初日に大変仲の良かった義父が急逝いたしまして、
それから中々モンハンをやる気力も湧かず、こちらに書き込みする元気も無く、
ようやく最近落ち着いてきたので、
また参戦しようかと思っておりますが、
もともと気まぐれ参戦なので、
掲示板の名前はこのまま、消えている状態でちょうど良いかと思いますw

いきなり来て、しんみりした報告で申し訳ございません。。

私のハンターさんは年末に参戦した状態からほとんど変わってませんが、
もう少し元気が出てきたらまた気まぐれに参戦しますので、
ご一緒の際はよろしくお願いします!^^/

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.278 )
  • 日時: 2016/02/01 22:15
  • 名前: DUKE (ID: nY.XIzgp)

ピヨリータさん

そんなご不幸があったんですね。
心中お察し致します。

そういった理由ならマークさんが復活してくれますよ!
無理に始める事はないので気持ちが向いた時にオンして頂ければ
みんなが暖かく迎えてくれますよ!

また、楽しく狩りしましょう!
お待ちしてますよ!

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.279 )
  • 日時: 2016/02/02 09:07
  • 名前: baby5 (ID: o7xvjnYu)

お部屋の皆さんおはよーございます♪

一昨日の晩はラスト意識なくなり…申し訳ありませんでしたm(__)m
終わりにしようとしたところに合流があったので頑張っちゃいマシタ…(((^^;)
ワタシの寝落ちになれてるイシュトさん♪DUKEさん♪じぇいじぇいさん♪ではあったといえ…ごめんなさい(((・・;)汗


ピヨさん♪
いつでもお待ちしてますよ〜♪最近書き込みもないので心配してマシタ(((・・;)
元気取り戻して下さいネ♪(^.^)/

昨夜はbirgitさん♪と金冠狙いをしてましたが、反対サイズの更新ばかりで…w
意識せずに気ままにやってかないとなぁ…
なんせワタシのセンサー君は3Gの頃からとびきり優秀だから…(((^^;)(笑)

今夜は早目にinします♪
まだまだお付き合いのほどよろしくお願いいたします(^.^)♪

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.280 )
  • 日時: 2016/02/02 16:37
  • 名前: Mark (ID: Qth9IuhX)

中年部屋の皆さん、お疲れ様です!

ピヨリータさん>
お悔やみの言葉を掛ける事くらいしか出来ませんが
時が解決してくれるしか・・・ないのかな?
気晴らし程度、軽い気持ちでモンハンして下さい!

メンバー表については・・・
深い意味は無いので、お気になさらずに!
チャットヘ参加して頂けるなら
何も問題無く遊べるからね。

3DS本体のフレンドではオンラインなのに
チャットヘ顔を出されてない人が居る方が
私としては、寂しい気持ちになりますが・・・
素材集めで連戦したいとか、他の理由も有りますからね!

素材集めと言えば・・・
今作、触っていない武器→太刀、ランス、笛
ほんの数回触った→ガンス
この武器達も最終強化はするので
皆様方、ご迷惑を掛けますが・・・
お付き合いの程、宜しくお願いします(^_^)ゞ

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.281 )
  • 日時: 2016/02/02 17:28
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: R/KfgImf)

皆さんこんにちは。

私がオンラインになってる時は、金冠狙いで、ひたすら連戦してるときか?
ソロでリタマラしてる時ですw

金冠狙いで連戦やリタマラしたい時は声かけて下さいね。
ギルカ確認してもらって、金冠ついてないのがかぶってたら一緒に連戦して
マークとりましょう。

baby5さん
ある程度、小さいの大きいのって絞って狙うときは、明らかに狙ったサイズと
違う場合は、リタイアした方が早いですw
後、同じ上位でも、ノーマルの個体は、通常サイズのふり幅の率が高い見たい。
獰猛化の個体は、極小、極大へのふり幅の率が高いようです。
リタマラする場合は、ノーマルで。
ひたすら連戦でハンターランク稼ぎ兼ねて金冠出す場合は、獰猛化ですね。
未だに、ガノトトスの小金冠でないっす。時間にして6時間近くやってますけどw

だいたいハンターの頭の位置とモンスターの足とか尻尾など、何か静動してる
時に基準を目印にサイズを判断して小さいの、大きいのが来た時に討伐した方
がマークは付けやすいです。サイズ判定のチャンスは、見つかって、咆哮して
怒り状態になるまでの時間なので、耳栓、高級耳栓つけてないとじっくりと見極め
できないですけどww

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.282 )
  • 日時: 2016/02/02 23:13
  • 名前: Sレイリー (ID: .5MaE.8k)

中年部屋の皆さまお疲れ様です。

本日もありがとうございました。
>birgitさん
本日は初めてご一緒頂きありがとうございました。
上でMarkさんも書いてますが。。。
>このお部屋では、堅苦しい事は言いませんが
 敬語を使用とかタメ口禁止とかは無いですけど
 余りにも馴れ馴れしい文面は、社会人として好まれないと思います。

私もこれに同意見です。
一応部屋の名前も中年部屋ですので、ある程度、節度あるチャットでお願いします。

最近は書き込むネタも尽きて、獰猛ラージャンと獰猛金銀夫妻、獰猛ジョーを今か今かと待つのみになってきました。
金冠に関してはもう運の要素に尽きるのでしかたないとあきらめている部分もあります。
あまり使わない武器を練習と思い昨日太刀を使いましたが、今作最弱ではないかというくらいの使えなさ・・・。
回転切りも近接の方を薙ぎ倒すという地雷っぷりw
う〜ん、この・・・。という感じでしたw
もう二度と使いませんねw
後はガンランスと笛とランスですが、あれは私は最初からないものと考えてますw
あ〜ハンマーも使ってないけどこのまま使わなそうですw
野良でもランス使ってる方に出会ったことがないですね。。。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.283 )
  • 日時: 2016/02/02 23:23
  • 名前: birgit (ID: xIo/9pbe)

皆さんこんばんは.

何度か,オンラインでお付き合いいただいているbirgitと申します.

サークル参加の手順をまちがっていたり,定型チャットで不快な気分にさせてしまい,
誠に申し訳ありませんでした.
今後もお付き合いしていただけるなら幸いです.

それではよろしくお付き合いお願いします.


Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.284 )
  • 日時: 2016/02/03 11:01
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: /5I8qvLS)

こんばんは。
昨日は、お部屋が一つで満室だったので、ずーっと野良とソロで金冠狙いをしてました。
ラギアクルスの小と大、ゲリョスの小金冠をゲットしました。

ラギアクルスの極小サイズ、極大サイズは、元の体が大きいので、数十センチの
差で冠がつくか?つかないか?なのでほぼ見極めは不可能です。
これは?と思うサイズを倒してやっと付きました。

ゲリョスは、完全に見切れます。ゲリョスに限らず小型サイズのモンスターは、
足の高さ、腰の高さが、極端に変わるので、小、大サイズの見極めは可能です。

ゲリョスは、集会所の☆5の「ブルファンゴたちの大集会」で開始早々、エリア2
に乱入するゲリョスを討伐してサブターゲットクリアで回した方が効率いいです。
フィールドが平面でサイズを確認しやすいのと比較的小さいのが出やすいみたいです。
野良で出会った方の情報です。聞いて私も試して、リタマラ5回目で小金冠付きました。

>Sレイリーさん
私、太刀好きなんだけど・・・そういわれると使いづらくなるわぁw
せっかく、エリアルスタイルを初めて乗り狙い特化の狩りを楽しもうかなぁって思ってたのに。
迷惑なのかなぁ。

片手剣の盾コンボの方が、ふっ飛ばされるけどww
あれ喰らうと、いつもバーチャファイターのアキラの鉄斬こうを思い出す(笑)
知ってる人いるかなw 因みに私は、ウルフ使いでした。ひたすらジャイアントスイング狙いw

混戦の中では、ガンランスの砲撃、ハンマーのカチ上げ、大剣の薙ぎ払い、ランスの突進
など巻き込む技は多いです。でも、迷惑かけたらどうしようってやってたら面白くないしw
お互い様ってことで、楽しめばいいんじゃないですか?
そのための仲間の部屋なんだし。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.285 )
  • 日時: 2016/02/03 11:32
  • 名前: baby5 ◆1oLseOKeo2 (ID: P.hGU/Yn)

お部屋の皆さんこんにちは♪
「愛」と書いて「温もり」担当のワタシです(((^^;)(笑)

いつからそんな担当作ったんだと言わないでね…(((・・;)


珍しくトリップ付けて見ようと…
上手く出来たかなぁ…(((・・;)
あぁ…ダメだ失敗です(((^^;)(笑)
希望するトリップと違いマシタ(((・・;)
しかも修正出来ないんですねw

birgitさん♪
改めてよろしくお願いいたします(^.^)♪
いつも粉塵使って助けて頂き感謝してます(((^^;)たまに身代わりで粉塵使おうとして乙してますよね(((^^;)(笑)
申し訳ないですぅ…汗

レイリ−さん♪
仲間に迷惑かけるからと武器に気を使うのは無しで良いです♪お互い様なんだし…汗
実はワタシも最近…太刀始めマシタ(((・・;)汗

結構気に入ってます(((^^;)下手ですが…
(笑)


シャンクスさん♪
いつも情報ありがとうございます♪
この前太刀使ってるの見て、珍しいなぁ〜と思ってました(((^^;)長くご一緒させて貰ってますが、太刀使ってるの初めて見た気がしますので…♪

それでは皆さん、今夜もたぶんinしますのでお付き合い頂ければ幸いです♪

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.286 )
  • 日時: 2016/02/03 11:56
  • 名前: Mark (ID: ryLVaWSU)

中年部屋の皆さん、こんにちは!

昨晩は飲み会で、お風呂後に覗いたら
お部屋は解散してたようで・・・
今晩は豆(ツブテ弾)を捲きながら
鬼退治に出掛けます!

brigitさん>
私も人違いして、ご迷惑を掛けましたm(_ _)m
今後とも宜しくお願いします。

赤髪のシャンクスさん>
普通のモンスの場合だと・・・
反撃を喰らっても痛く無ければ問題無いけど
獰猛化の強化攻撃や二つ名の高LVの攻撃やらは
不意な転倒から乙る可能性が有るので
極力避けて欲しい!と思うのが本音です。

以前にレイリーさんもチャット中に言われてましたが
マルチで同行者を転倒させると・・・
手数が減るって言う事には同意見です。

迷惑掛けたらどーしよう?って思うなら
吹き飛ばし効果のある技は極力使わなければ済む話だと思います。
例えるなら、片手剣で盾コンボに派生しないように攻撃するのが
マルチでは当たり前だと思ってます。

仲間内だから出来る事って・・・
4人揃って花火大会しましょう♪って事前に打ち合わせして
楽しく遊べる事だと思うんですが・・・違いますかね?

剣士もガンナーも両方するので
貫通を撃ってる射線に入った剣士は悪いと思うし
倒れたモンスの頭を攻撃してる剣士に、頭を狙うガンナーは悪いと思います。
細かい事まで同行者に注意してたら
ソレこそ、楽しく遊べないので・・・言わないけど
大人の常識、社会人の常識でって言う部屋なので
マルチでの常識で遊ぶお部屋で良いのではと思いますが

他のメンバ―さん達>
ヘビィの狩技での「スーパーノヴァ」
爆風の中からモンスが飛び出してくるのは
前が見えず、避けられないので・・・
他の技にして貰えませんかね?

ライトのラピットヘブンVでも
無強化の通常2を10発程度の威力しかないので
全弾装填した方が効果的ですよ。

こんな事が言えるのも、仲間内の良い所だと思いますが
他の方の意見等も聞いてみたいです。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.287 )
  • 日時: 2016/02/03 13:38
  • 名前: baby5 (ID: P.hGU/Yn)

Markさん♪
なるほどですね…(((・・;)
改めて言われると理解出来ますし助かりますm(__)m

スーパーノヴァとラビットはワタシですね…(((・・;)

スーパー…はワタシ自身放ったあと突進が見えずに何度も乙したので…汗
ラビットも変えますね♪
全弾装填に関しては今一使い方がわかってません…汗
発動させた後に、よくリロードしてしまいます(-_-;)
癖なんでしょうね…
練習するしかないか…汗

う〜ん……


Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.288 )
  • 日時: 2016/02/03 15:59
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: /5I8qvLS)

>以前にレイリーさんもチャット中に言われてましたが
>マルチで同行者を転倒させると・・・
>手数が減るって言う事には同意見です。
それを言ったら、楽しく遊べないと思うんですけど。今さらですが。
私も大剣使って溜め切り入れようとしてるところ、片手剣で盾コンボでふっ飛ばされるし
ハンマーで吹き飛ばされたりとしょっちゅうです。勿論、その逆もあります。
でもそれを言ったら楽しく遊べないからって、お互い様だからいちいちチャットであやまる
ことは無しで行きましょうってなったと思うんですけどね。

>貫通を撃ってる射線に入った剣士は悪いと思うし
>倒れたモンスの頭を攻撃してる剣士に、頭を狙うガンナーは悪いと思います。
それはどうかと・・・
私も、両方やりますし、特にヘビーボウガンが好きなのでボウガン側の観点で
みれますが、視野的に、剣士も、基本モンスの方を向いてるので、どちらから
弾が飛んでくるか?他の三人がどこから攻撃してるかなんてのはあまり気にしないと思いす。
少なくとも私はw 下手なんでそんな余裕ありません。
剣士は攻撃食らいやすく、回復もガンナーよりは回数が増えます。死なないようにとっさに
回復薬や粉塵等を飲むのは当然で、そこへ自分が貫通弾撃ってるんだからどけよって、
バシバシ撃ち続けるのもどうかと思いますけど。
私は、他のプレイヤーが線上に入れば、軸をずらして撃つのが当然と思ってますので。

狩技にしても、狩りの効率だけを求めたらねぇ・・・
スキルにしても、装備にしても、武器にしても、狩技にしても自分の好きなようにやれば
いいんじゃないですかね?縛りだしたら、それこそ野良の縛り、効率部屋と変わらなくなる。
掲示板のTOPにも
【効率重視でなく3乙気にしない、のんびり気ままにプレイできる方を募集します。】
って書いてあるけど、効率を重視するようになっちゃったんですか。
気ままにプレイできると思ってやってるんだけどなぁ。

Baby5さんも好きで使ってるなら、言われたからってかえる必要ないと思うけど。
全弾装填も、使えない弾撃ってもしょうがないし、弾切り替える作業は、あるわけで。
全弾装填が、一番いいとは私は思いませんが。

極論、好きなようにやればいいというのが自分のコンセプトなんで、あれはだめ。これはダメ。
あーしろ、こーしろというルールを設けられるなら、私は、いつでもお部屋去りますので、
おっしゃって下さい。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.289 )
  • 日時: 2016/02/03 13:45
  • 名前: Mark (ID: ryLVaWSU)

中年部屋の皆さん、お疲れ様です!

baby5さん>
いつも気持ち良さそうに撃ってるから
技の効果を聞いたら、ショックだろうな
・・・って、思ってました(^_^;)

全弾装填は貫通を1〜3まで回し撃ちしたり
内蔵の貫通属性弾を撃ったりと・・・
速射後の硬直キャンセルにも使えるので
その結果、手数が増えて火力スキルになります。

ライトの場合、前にも書きましたが
ストライカーで全弾装填・回避2種類の組み合わせが
・・・使いやすいと思います。
狩猟スタイルも含めて、練習しては如何でしょうか?

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.290 )
  • 日時: 2016/02/03 15:18
  • 名前: S.レイリー (ID: /npjgkpM)

中年部屋の皆様、お疲れ様です。
いつもお付き合いありがとうございます。

私の発言が物議を呼んでいるようで…。
大変申し訳ありません。

>シャンクスさん
迷惑だなんてとんでもない。
その武器で楽しみを見出だして使用されているのは全く問題ないですよ!

>Baby5さん
お互い様っていうのは同感です。
やってしまったことは仕方ない。
それを責めるつもりもここで糾弾するつもりもありません。

私の見解を述べさせて頂くと…
片手剣でラウンドフォースという狩技があります。
先日その技を使ったところ周りの近接武器使用の方々を吹き飛ばしてしまいました。
狩技でモンスターを攻撃するはずが味方にまで危害が及んでいたら何のための狩技か、わからないと感じました。
スーパーノヴァも同じです。
使うのがいけないんじゃなく、使えば味方が吹っ飛ばされる、倒されるとわかっていて、それでも尚、使うというのが問題だと思うのです。
いくら気の知れている仲でもある程度のマナーはあると思いますし…。
入力ミスで盾コンが出てしまって吹き飛ばしてしまったらそれは謝れば済む事だし、悪気があるわけではないのでこちらも気にしません。
あくまでも、吹っ飛ぶとわかっていて、仲間に迷惑をかけるとわかっていてあえて使うのは控えるべきというのが私の考えです。

善悪で判断するのではなく基本的に私もシャンクスさんが仰っているように何でもありだと思ってますが、私が個人的にやらないと決めていることなので、これはダメ、これは良いというような決めつけはここの部屋ではしたくありません。

以前4時代に、ハメが流行って、ハメ専用の装備を持っていないと参加しづらい空気になったとスレで仰っていた方がいらっしゃったと思いますがそういう流れにはしたくないので…。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.291 )
  • 日時: 2016/02/03 15:57
  • 名前: Mark (ID: ryLVaWSU)

中年部屋の皆さん、お疲れ様です!

レイリーさん>
このように腹を割って話が出来るから
良い仲間だと思いませんか?

赤髪のシャンクスさん>
野良やハメの効率とは、少し違います
効果的な方法を模索して、討伐するのも
個人の技術向上に繋がると考えてます。

剣士の場合、属性か物理なのか
持ってる武器によって攻撃する場所は
どこが効果的なのか?って考えるのも必要なんだなと

部位破壊すれば、サブタゲもクリア出来るんだと
色々と考えながら討伐するようにしてます。
私が言ってる事は「縛り」とは違いますよ。
自ら、色々と調べて勉強されてる方なら知ってることも
知らない事があるから、助言してるだけです。

三乙してクエ失敗しても・・・
怒ったり、責めたことも無いです!
コレも例を例えるなら・・・
二つ名ディノの高レベルに行くなら防御力を上げるべきと助言し
防具が黒炎だったので、先ず黒炎を先に行きましょうと勧めました。
その理由は黒炎の方が事故率が低いからです。
焦って無謀な挑戦をするより・・・
このような優先順位を話し合うのも
楽しい狩りを続けるには必要だと思ってます。

4人で出撃するなら・・・
好き勝手にバラバラに攻撃してグダるよりは
他のメンバーの位置や攻撃方法を考慮して
モンスを狩猟したときの一体感は段違いだと思いますが
そんな風に感じた事はないですか?

初心者歓迎のお部屋ですが・・・
いつまでも知識が乏しく、腕前も上がらないと
結局は、楽しくないゲームで終わりませんかね?

上手に出来た方が楽しいと思いませんか?
また、皆さんのご意見をお待ちしています

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.292 )
  • 日時: 2016/02/03 16:27
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: /5I8qvLS)

勿論チームワークなんで、みんなが協力して効率よく討伐出来れば気持ちいいのは当然ですが、
武器の属性、防具の耐性、モンスの攻撃効率部位等・・・・
狩りの効率の話をすると・・・

掲示板のTOPの
【効率重視でなく3乙気にしない、のんびり気ままにプレイできる方を募集します。】
ってのに矛盾しません?

この言葉を受けて気楽に楽しくできると思って、お部屋を選んで来てくれる方もいらっしゃる
と思うので、それを言っちゃだめだと思うんですけどねぇ。
今までのそういった議論で、何人か部屋を去って行かれると思います。


改めて言うまでもありませんが、誰もわざと吹っ飛ばそう、転ばそう、と思ってやってない
と思うんです。
少しでもみんなと協力してモンスターを討伐しようと必死になってるだと思います。
Markさんのようにモンハン歴が長い方だと、私のようなモンハン歴の短い素人的なプレイには、
やきもきされるとは思いますが、募集要項で【初心者でも大歓迎】と唱っている以上はね。
温かく見守ってもらいたいなぁって思います。

3Gで右も左もわからず迷惑ばかりかけて、3乙したり、ハンマーで吹き飛ばしたり、寝てる
モンスをたたき起したり、ドリンク忘れてばかりで譲ってもらったり、フィールドでうろうろ
してモンスに辿りついたときは討伐が終わってはぎ取っただけと地雷プレイ爆発で無茶苦茶して
も、誰一人怒らず、温かい言葉をかけてくださったから今まで楽しくモンハンを続けられてます。
もし、あそこで叱られたり、嫌味言われたりしていやな気分になったら、恐らく続けてないと
思います。

言われて理解してできる人もいらっしゃれば、やはり専門的な事もよくわからず、難しい事
言われていると思う方もいると思うんです。全てやはり初心者の方の目線で書いたり、言ったり
した方がいいと思います。
全員同じ目線じゃなく、個々のレベルにあったお話が必要だと思います。


PS 狩技のランドフォースVは、巻き込み方が酷いので、言われる以前に、自分の意思で
  使えないなって思いましたよ。360度広範囲にわたって吹き飛ばすんで。
  後の技は、なるべく吹き飛ばさないようタイミングをはかって使ったりしてますので、
  それでも巻き込んだ場合はご了承ください。
  盾コンボでお返しして下さって結構です。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.294 )
  • 日時: 2016/02/03 16:59
  • 名前: Mark (ID: ryLVaWSU)

中年部屋の皆さん、お疲れ様です!

本日はスレが活発で・・・
色々なご意見が伺えて良かったと思ってます。

狩りの効率とは違いますね。
・・・「効果的」な事です。
水の属性が効かない相手には「火」が良いですよと
助言するのは知識としては有効でしょ?
ソロで気ままに遊んで討伐出来なかった!となるよりは
弱点武器を持ったら→早く討伐出来た!は効果的な事だと思います。

ゲーム中のチャットでは単文となるので
詳しい説明は出来ませんが
効果のない部器を持ってたら、有効な武器を勧めます。
勿論、何度も同行して有効な武器を持っているのを知っているからです。

シャンクスさんが普通のクエで・・・
「ニャンターで言っても良いデスか?」と言われたときに
同行者の全員が快諾してくれるのが・・・
「気ままなプレイ」だと思うのですが

スーパーノヴァのようにご自身でも乙られる
本当に迷惑な狩技なら止めて下さいとお願いするし
ラビットのように自己満足出来る技なら
止めて下さいとも言いませんよ。
只、威力を知って落胆するだろうなとは思いましたけどね。

マルチで出撃するときは・・・
結構、私自身乙率は高いです!
これは、皆さんと一緒に出掛けるのが楽しく
張り切り過ぎるからなんだと思います。
私の方こそ、温かい目で見守って下さいね。

それでは、今宵もお付き合いの程
宜しくお願いします(^_^)ゞ

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加受付中〜 ( No.295 )
  • 日時: 2016/02/03 20:18
  • 名前: S.レイリー (ID: /npjgkpM)

私の軽率な発言からこのような大事になってしまい責任を痛感しています。
本当に申し訳ありませんでした。

武器に関しての感想も、私個人の感想なので気にしないでと言われても気にしますよね…。今後こういう発言は控えるようにします。

語弊があるようで…訂正させてもらいますが…
Baby5さんが仰った
>スーパー…吹っ飛ばされるんですね…(((・・;)知りませんでした汗。剣士がモンスターの側にいる最中、放った記憶はございませんが、やらかしてたならごめんなさいm(__)m
最近は空中へスーパーノヴァ放つ努力もしたりしてましたが、酔っぱらいの時はイケイケだったかもです(((^^;)(笑)

これですが、ごめんなさいね…。吹っ飛ばされたりはしないですよ。
当たっても少し怯むくらいです。
ただ、視界がね(笑)
ですが、私はノヴァは使い用だと思います。使わないで欲しいとかそういう気持ちは全くないですよ!

Markさんが仰っていることもよくわかるし、シャンクスさんが仰っていることもごもっともで、どちらが正しいとかそういうことではなく、Xになってからスタイルが導入され益々狩りのやり方は十人十色で、その人によっての進め方やポリシーなど、拘り方は様々です。
だからその人に合ったやり方で気ままにプレーすれば良いというのが私のスタンスで、私はある程度のことで拘りがあるだけですので、重ね重ね言いますが、決してこの狩技は使わないで欲しいとか、そういった気持ちは全くないです。

全弾装填は使いやすいと思う人もいれば、私は使いにくいという人もいるでしょう。
だからこれがベストというのはその人によって違いますから使いやすい狩技を使うのがいちばん良いことなんですよ。

二つ名モンスターをどれからやろうと、それは貼る人の自由だし、失敗したら「今度は成功させよう!」で良いと思うのが私のスタンスです。
自由で気ままなプレイって凄くザックリしてるからその人によって解釈は様々です。
揚げ足とりになっちゃいますけど、じゃあ、改造はありなの?と新入りのかたに言われたら皆さん口を揃えてそれはダメと言うでしょ?
めっちゃ極端だけど…(笑)

4時代に乗りの最中の攻撃は御法度だったけど、自由気ままにプレーして良いなら攻撃しても良いよね?と言われてもそれはいけないと皆さん思うでしょ?

それと同じで皆さんある程度これは良い、これは微妙かもというラインがあると思うんです。これも人それぞれですが…。
それが私はマルチでは極力盾コンしないとか、そういうことなんです。
これは人に強要することでもないし、もしやられたとしても気にしませんし。

結論、私が余計なことを言ったばっかりにこんなことになってしまって、長々と言い訳を書いたわけですが…。
ご理解頂ければな〜と思います。

シャンクスさん、部屋を抜けるとか、寂しいこと言わないでください。ずっと仲間でいてください。
Markさんもbaby5さんもずっと仲間でいてくださいね!

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ