交流掲示板

中年部屋【MID】初心者歓迎!〜クロスに向けリハビリ中〜
  • 日時: 2015/10/06 09:25
  • 名前: お部屋係 (ID: sA5DnAb.)

MH4板から継続の中年部屋【MID】のMH4G版スレです。

仕事で日中忙しい社会人ハンターの方、
子供が寝てからこっそり遊んでる子持ちハンターの方などなど、
オンラインで一緒に楽しくまったりと遊んでいただける方を探しています。

効率重視でなく3乙気にしない、のんびり気ままにプレイできる方を募集します。

同じような中年ハンター(社会人の方なら歓迎です)
勿論、初心者の方も大歓迎です!

【参加方法】
交流掲示板で参加表明して頂き
中年部屋専用掲示板
ttp://mbb.whocares.jp/mbb/u/middle/

希望を言えば・・・事前(参加される当日の19時まで)にある程度の自己紹介文と
 1 フレンドコード
 2 Miiの名前
 3 モンスターハンター4のハンターネーム
上記を記載して下さい。
先頭から書き込まれてるメンバー数も多くなったので
下記のメンバー一覧に記載されている
登録ナンバーを参照して、フレコードを登録して下さい!
出撃される頃には、どなたかがフレンドになっています。

お願い事として、Miiの吹き出しコメントに
モンスターハンター4Gのハンター名を入れてください。
強制ではなく、自主的に協力して頂ける方のみで結構です。

 例=「MID:△△△(ハンターネーム)」
    MIDは中年部屋の通称です。

参加されているメンバーの方々も、ゲームを始める前に
中年部屋専用掲示板を確認して頂いて
新規参加表明者のフレンド登録をお願いします<(_ _)>

【出撃方法】
チャット
ttp://middle.chatx2.whocares.jp/

入室者以外の閲覧は出来ません。
オンラインの集会所に繋げるとフレンドさんの部屋へ飛べますが
満員の場合は、はじき飛ばされるので・・・
先ずはチャットへ顔を出して下さい!
チャットへ入室される際に

 名前=ハンターネームとHR1〜7(解放者=表示無し)

 コメント欄=3DSのMiiの名前

入室してから、表示されている名前をクリックすると
詳細が表示されるので、フレンドリストから検索しやすくなります。

入室する部屋が決まったときは
 ホストの場合=△△△(HR6)◎1
 他のPTメンバー=Mark○1、赤髪のシャンクス○1
上記のように表記してチャットヘ再度参加して下さい。

出来る限り人数を調整して、参加される皆さんが楽しめるように致します。
家庭の事情等でチャットヘ参加出来ない場合は
この交流掲示板で、「何時頃に出撃予定です」と告げて下さい。
人数枠を調整しながら、お待ちしています!

【メンバー一覧】
(例)ハンターネーム(Miiネーム)専用掲示板の登録ナンバー

・マダオ!さん(同左)No.118
・morizoさん(同左)No.113
・chocolatさん(amaguriさん)No.111
・036さん(同左)No.117
・kuraさん(同左)No.38
・魔☆裟☆夜さん(ネフェルタリ・ビビさん)No.40
 ☆Vivi☆さん(2ndキャラ)
・赤髪のシャンクスさん(☆Takeshi☆さん)No.119
 しらほし姫さん(2ndキャラ)
・hedmelさん(同左)No.147
・breitさん(同左)No.121
・けんたろV2さん(同左)No.108
・ゴンベさん(同左)No.4
・◎ナカジ◎さん(ナカジさん)No.65
・しの☆さん(同左)No.122
・ヒロさん(ひろさん)No.133
・Cool boyさん(Coolさん)No.125
・マキコさん(まきさん)No.126
・naokoさん(なおきさん)No.127
・Takashiさん(同左 男性キャラ)No.123
 ゆうさん(2nd女性キャラ)
・hanaさん(ヤスさん)No.66
・Cogitoさん(こーじーさん)No.18
・じぇいじぇいさん(ジェイジェイさん)No.75
・mayuさん(まゆさん)No.129
・ミリッツァさん(同左)No.45
・musumeさん改めTACTICSさん(AKR39さん)No.130
・ガイアさん(こうたさん)No.131
・うるとらさん(同左)No.132
・makotoさん(たかしさん)No.134
・優希花さん(よしかずさん)No.136
・naoさん(同左)No.74
・K-Kさん(同左)No.138
・かっつん♪(同左)No.139
・センセーさん(同左)No.140
・シオンさん(ゆありくパパさん)No.141
・雅鈴さん(みきなるさん)No.142
・ダリアンさん(同左)No.143
・hi-roさん(同左)No.8
・ルイフェルさん(よしさん)No.145
・獅子丸さん(なおなさん)No.148
・にしぞーさん(同左)No.150
・ボボボンバーさん(ぱぴーさん)No.137
・☆愛☆さん(へごたんさん)No.151
・ゾロさん(たくさん)No.152
・アイズさん(アイズさん)No.153
・DUKEさん(同左)No.154
・(´・ω・`)さん(ピヨヒコさん)No.155
・じんさん(同左)No.156
・イシュトさん(Ariさん)No.157
・シルバリオさん(AGさん)No.158
・Yuttanさん(まっぽこさん)No.159
・あかねいろさん(同左)No.161
・山茶花「さざんか」さん(同左)No.162
・ジャビさん(ザルバさん)No.163
・かおりんさん(同左)No.164 
・Mark(同左)No.1 お部屋係してます


試行錯誤して加筆や修正を行います!
皆さんで楽しい狩りに出撃しましょう(^_^)ゞ

初回作成日 H26.09.29
訂正年月日 H27.04.14


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.274 )
  • 日時: 2014/11/26 11:44
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: SgWwDzKy)

皆さんにご連絡

h☆ttp://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2014_0038167.html

カプコンより重要なお知らせとして
「モンスターハンター4G」更新データの配信について の周知がされてます。

また、改造ギルドクエスト対策のようです。

バージョンを更新しないと、インターネット通信が出来ないかもしれないのでご注意くださいねぇ。
詳しくは、上記、HPをご覧ください。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.275 )
  • 日時: 2014/11/26 13:13
  • 名前: にしぞー (ID: ugvDQANZ)

こんにちわ
皆さんは、色々モンスによって装備を変えられてますが
私は、まだまだで変える装備もなく唯一セルレの時だけセルレ一式で行く位ですw
防具は、これから育てていくとして少しでも貢献出来ればと思って質問させていただきます。

ほぼ100%チャージアクスでやっているのですが
そこで攻撃力936の爆破560で行くのと
攻撃力1224の改心-25%で行くのでは、どちらの方がいいのでしょうか?
毒とかもあるのですがまだ攻撃力が低すぎるので、使えそうにないのです。
色々と使い分けが出来るまでは、オールマイティーに使えるのが欲しいのです。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.276 )
  • 日時: 2014/11/26 13:15
  • 名前: hedmel (ID: qZQqdVW3)

こんにちは。

シャンクスさん情報ありがとうございます。
確認したところ、やはり改造ギルクエ対策でした。アップデートしないとオンラインできない仕様になってます。
今作はディアブロのゴールクエの改造が流行り、ヘヴィを担いでただひたすらぶっ放すだけという下らないクエストが出回りました。
4ではなかったキック機能が追加されたのは良かったですが、改造対策が毎回遅いですね。
先日野良アカム部屋に入ったらい「改造部屋です!よろしくね!」と言ってきたので即ブロック、退室をしました。
改造を作り、蔓延させるのが一番悪いとは思いますが、平気でそれをすれ違いで渡す方も同罪だと思います。
それを裏技感覚でやる子供たちはかわいそうだし、悪影響になること間違いないでしょう。
そう言う意味でも、対策をしてくれたカプコンには感謝したいです。遅いけど(笑)

私も師匠クエはやっていません。間違いなく燃え尽き症候群になるからw
最後の砦としてとっておきます。
勲章集めも来年の暖かくなった頃に始めますw
私の予想ですけど、次のエピソードクエストでダレンが出ると思ってます。確か教官が出てくるんだったと…。
スロットでしか見たことがなかったので生教官に興奮する事、間違いないと思いますw
私も飽きてきているところだったんですが、機能、石の属撃の奥深さを知ってまた少しやる気出ました!

今日もよろしくお願いします!

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.277 )
  • 日時: 2014/11/27 13:20
  • 名前: Mark (ID: YVDY2dub)

中年部屋の皆さん、お疲れさまです!

hedmelさん>
旅団ポイントよりも・・・
封じられし武器の研磨に極竜玉が2個も必要!
玉も集めないと、欲しい武器が使えませんね(>_<)

しの☆さん>
ttp://game-cap.com/mh4g/data/makelist1_1_0.html
ここにお勧め装備が色々と記載されてるので
お守りと相談しながら参考にして下さい。

赤髪のシャンクスさん>
更新情報をありがとうございます。

魔☆娑☆夜さん>
お勧めのオトモ居たら・・・是非、送ってください!
私はMH4の時に連れてたオトモが大半です。
解雇シーンを最後に「いいえ」を選ぶと・・・
お花畑が広がって、泣いて喜んでます。
あのシーンを見ると、解雇せずに良かった!ってなります(笑)

にしぞーさん>
しの☆さんへ紹介したサイトを参考にして
防具を組み上げて下さい!
武器のチャージアックスのビンには
榴弾ビンと強属性ビンがあるでしょ・・・
前者はめまい状態を誘発させやすいから頭を狙います。
爆破属性に強いモンスも居ます。
最後の方は、爆破し難いと思って下さい。
弱点属性は揃えた方が良いです・・・頑張って下さい!

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.278 )
  • 日時: 2014/11/26 18:33
  • 名前: 036 (ID: laROLoHS)

皆様こんばんは〜

シャンクスさん〉更新の情報有り難うございます、ナズチですが、秘薬とか活力剤など盗まれるとホントイライラしますよね、盗んだの使ったらナズチ最強ですが(笑)
昨日パーティでやった感じだと、そんなに盗まれないので盗み無効はいらないかな、
ソロだと必要かも。防具がミズハベースなのでおまけで
風圧小はおまけで付いてます、なので風圧大無効にするより弾かれるので
心眼は必要でした。

にしぞ〜さん〉私が色々な防具を使い分けているのは、乙らない為と1種類だけの武器だと飽きてくるからです。

武器名が書いていませんでしたので攻撃力から調べると、テオ=ノーヴァと覇断斧クーネエンカムですかね?
私ならテオ=ノーヴァを使いますね、覇断斧クーネエンカムは攻撃力と会心率が高いてすが
切れ味が微妙です。テオの方が切れ味も良いしスロットもあるし爆破で怯むので断然こちらです。まだご一緒した事がないのでどのようなスキル付けているか判りませんが、ミズハ一式は優秀なので作っておけば、睡眠爆破用のスキルも簡単に付けれるので作った方が良いです。

hedmelさん〉私は村クエはキリン亜種でストップして他も歯抜けで、集会所のクエも歯抜けが多いです、クリアしてしまうと私も達成感で飽きそうで進めていません。師匠クエはどうか知りませんが、村クエで手強かったのはラージャンぐらなので戦いに張り合いがないので積極的に進めていません。エピソードクエストってまだやった事がなくて。
やろうと思ったのですが、秘密のポーチ集め・・・・・ヤル気が起きませんでした!

Markさん〉睡眠ランスですか〜、マサヨさんが使ってましたね。ガードすれば盗まれないのは良いですね。4の時から今までの武器使用回数が、ランス3回、ガンランス1回の
私には使いこなせません。3Gの時にジョーさん2頭に勝てなくて
仕方がなく使った事が有り、ガード癖が付いてしまい足元に張り付いて戦う私にとって
変な癖が付いて大変だったので、それ以来ガードは使っていません。でも回避ランサーなら楽しそうとは思いますが時代遅れですかね?


それでは皆様、今晩も宜しくお願い致します。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.280 )
  • 日時: 2014/11/27 08:22
  • 名前: Mark (ID: YVDY2dub)

中年部屋の皆さん、おはようございます!

魔☆娑☆夜さん>
昨晩の事なんですが・・・
1部屋・2部屋とも4人で、3部屋目のホストさんが建てて
しばらくして人数が集まり、やっと3名となり
1部屋・2部屋とも抜けて、3-3-3の状態だったので
部屋への案内として「3部屋へど〜ぞ」が正解なのに・・・と、思った次第です。

魔☆娑☆夜さんのビックリ顔マークに続き
マダオさんが「後から渡しますね」の言葉に・・・
オトモの事だと思い出して、余計な事を言わなければ良かった!と
後悔しながらも・・・ちゃっかりと、オトモは先に送って貰いましたけどね(笑)
本当、悪気も無く・・・お部屋案内の単純な事なので
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

4G新オトモは各スキル毎に2匹程度は居ますが
私もモンニャン隊の勲章目指して頑張って集めますね!

にしぞーさん>
お久しぶりに出撃したら・・・
防具の防衛力、武器も揃えられて凄い進歩ですね!
防具のスキルとして、ドクドミかウカムカイザーが
今作のお勧め=テンプレです!
ドクドミ=怒ク怒ミ
頭装備:自由
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
この組み合わせ、真打や挑戦者を発動させます。
私はこの組み合わせに裂傷無効と高耳・耐震を付けて
師匠からの試練に挑みましたが、快適でしたよ!

ウカムカイザー=ウカムとテオの防具を組み合わせ
火力モリモリ装備にします。
色々とスキルの組み合わせを考えるだけでも楽しいですよ!

今作のギルクエはテオが流行ってますが
虫棒の麻痺乗り名人が居た方が楽ですか?
結構乗れて怒り解除出来るし、麻痺の方も掛かり易かったです。
それと、マップの事ですが・・・
崖有りの下が細長いエリアの乙率が非常に高いです!
成功率を高めるためにも、エリアの配置調べしてから
ギルクエを育てた方が賢明と思います。

それでは、今宵もお付き合いの程
宜しくお願いします(^_^)ゞ

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.283 )
  • 日時: 2014/11/27 10:45
  • 名前: にしぞー (ID: CPTj7RSG)

おはようございます。
いつも皆様ありがとうございます。

Markさん>
属性って難しいですね〜武器を変えるとスキルも変えないといけないですしww
昨日、急きょ作った毒属性の武器ですが良いスキルってありますかね?
一先ず、属性会心と特殊会心を付けてみようと思っているのですが
ちょっと素材が必要なんで、また皆様に協力頂かないといけません♪
あと防具の方ですがラージャンの胸と足ですがハートと角が必要なんです。
その他も諸々なんですが、ラージャンが苦手でwww角がさっぱり折れませんww
特に羅刹が手に入りそうにないのです。
とは、言っても毒の武器を強化するのに火竜の天鱗を使ってしまったので、
レア素材が無さ過ぎますwww
当分は、着替えがなさそうです。

036さん>
私も乙らないように努力してるんですが、PSが無さ過ぎてwww
防具ですがミズハ一式ですね。調べてみます。
武器は、テオ=ノーヴァと発掘のです。発掘に関しては刀匠がついているので、
それをいかせる装備を考えているのですが頭が痛いですw
それより極竜玉が少なすぎて武器の研磨出来てないのが問題ですがww


仕事の合間にこれを書いていたら「おはよう」から「こんにちは」になってますね




Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.284 )
  • 日時: 2014/11/27 13:49
  • 名前: Mark (ID: YVDY2dub)

中年部屋の皆さん、こんにちは!

赤髪のシャンクスさん>
こちらこそ、不快にさせて申し訳ないですm(_ _)m
対処させて頂きました。
お部屋の掲示番と言うことで、一般論を言っただけで
昔からの旧知の仲「またワガママ言って!」と、内心思ってた位ですが

Aさんには杓子定規にルールを押しつけて
Bさんには、仲が良いから好き勝手言わせてとなると・・・公平じゃないので
この辺の気持ちは察して下さい。

魔☆娑☆夜さん>
おたんちんって・・・昼間なのに、読み間違える所でした(笑)

にしぞーさん>
毒武器って、使う場面が多いですから
状態異常+2、会心撃(特殊)、斬れ味+1・・・等々
これらに、高耳、耐震、細菌研究家をモンスによって使い分けたり
挑戦者+2や攻撃の火力を盛ったりすれば良いのでは?

ラージャンはPTでサブタゲクリア狙いで
麻痺双剣罠士+大剣で出撃すれば
ポキポキと折れますから・・・
ご一緒した際は、頑張って乱舞します!


Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.285 )
  • 日時: 2014/11/27 14:46
  • 名前: 赤髪のシャンクス (ID: .NbbdkPa)

Markさん、早速ご対応ありがとうございました。

>私の予想ですけど、次のエピソードクエストでダレンが出ると思ってます。
明日配信のクエストは、ヘッドさんがおっしゃられる通り、ダレンが出てきそう
ですね。予告配信の、画像を見ると、リオレイアとダレンと思われる影が。

しかし、その前のクエストが、アルセルタス亜種10匹を狩れって・・・・
おまけにアルセルタスだけじゃなく、にゲネル・セルタス亜種もいるし。

次のは、リオレイアの尻尾をレア1の武器で切れって・・・
アイテムの持ち込みも制限されて。
はじかれまくりでどうもならないような気が。支給でブーメランが沢山入って
るからそれをぶん投げて切れってことかな。

流石に、こりゃ一人では面倒くさいんで、皆さんにお願いしようwそんでもって
最後の、ダレンをやりたいなぁ。勝手に、ダレンと思いこんでます。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.286 )
  • 日時: 2014/11/27 14:52
  • 名前: hedmel (ID: xw3lsdoC)

こんにちは。

マサヨさん
謝らなくて大丈夫ですよ。オトモのことはわかってましたし、部屋から抜けるつもりだったしw 結局時間を間違えてたんですけどねw

Markさん
テオのことですが、私はパーティーに虫棒一人の場合乗りは2度、開始すぐと、2度目のノヴァが終わったあとです。
なぜかというと、スキルに挑戦者をつけているので怒り中にはあえて乗り込みません。
怒り中は攻撃力があがりますが攻撃が判別しやすいし、90秒近く挑戦者発動状態で攻撃できるので非怒り時に乗ることにしてます。
あと、通常時は角を破壊しないとあの厄介な龍風圧が出るのでなるべく早く怒ってもらって回避しながら殴ってますw

にしぞーさん
チャージアックス私も使ってますが、やはりモンスターによって武器は使い分けてますね。
弱点をつくのがやはり一番手っ取り早いので例えばラージャンだったら氷とかですかね。
スキルもモンスターによってです。耳栓だけで良いのか、それとも高級が必要なのか、耐震つけた方が安定するのか、とかですね。
このモンスターにはこの装備でこのスキルと決めて、予め登録しておいてます。なにか聞きたいことがあったら遠慮なく、私でもいいし、他の方々も優しく丁寧に、ある方はスキルのシュミまでやってくれますからどんどん質問してくださいね!

シャンクスさん
何があったのでしょう?
書き込み控える、なんて言わずに…ね!
楽しくのんびりやりましょう!

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.287 )
  • 日時: 2014/11/27 15:15
  • 名前: にしぞー (ID: c70NvOWq)

みなさん、こんにちわ
仕事中が一番、時間があるおっさんですwwww

Markさん>
さっき色々見てたんですが圧倒的に素材が無さ過ぎますwww
お守りも中途半端な物ばかりで、なかなか思ったことが出来ない状態です。
ちょっとこそこそする前に数行って素材集めをしないと何も出来ないことがわかりました。


hedmelさん>
使えそうな武器は、まだ爆破と毒だけですね。
水と氷は、なるべく早めに作るようにしたいと思っていますw
現状は少しでも乙らないように、回避距離は、はずせないのでwww
回避性能は、泣く泣くあきらめて火力に方に転向しましたけど♪
耳栓・耐震・耐風の簡単に付けれるお守りが今、一番欲しいところですwww



もう少し、安定させる為に、錆クシャと蒼火竜をメインにやってみようかと思います
それまでは、皆さんに多大な迷惑をかけると思いますがよろしくお願いいたします。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.288 )
  • 日時: 2014/11/27 18:16
  • 名前: K-K (ID: epsbAlJV)

みなさん、こんにちは!

hedmelさんのコメで乗りの話が出ていたので、ついでっていってはなんですが、前々から気になってたことがありまして。
私は乗りマスターを付けて、ガンガン乗ってるんですが、それって邪魔ですか?
乗ってる間は叩けませんし、ティガなんか暴れて回りに危害が及ぶ場合もありますし・・。

あ、あんまり深い意味はないです。
ただ、ちょっと気になっただけで(笑)
なんとなく、どんな感じで思ってるのかな〜って思いまして。
相手次第で変えたほうがいいのか?基本は乗り狙いでいったほうがいいのか?

毎度のように乗り狙いで行く自分のスタイルに疑問を持ってるんですよねぇ。

また、意見をお聞かせください!

にしぞーさん
錆クシャですか〜!あれって強いですよねぇ。
私もいいかげん毒武器を作らないとなぁ。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.289 )
  • 日時: 2014/11/27 22:35
  • 名前: hedmel (ID: xw3lsdoC)

こんばんは。

K-Kさん
乗り成功時は集中攻撃できるので邪魔ではありません。むしろ、砥石使ったり回復したり休憩したりできますしね!

虫棒は乗りに特化した武器ですが、それだけでなくエキス3色揃えると金剛体のスキル(耳栓+仰け反り無効だったかな?)が追加されますので武器では最強クラスです。エキス延長が今作から追加されチートレベルの強さになってしまいました。が、虫の扱いや成長をうまくやらないといけないというクソめんどくさい一面もあります。あとは赤エキスを取れないと話にならない武器なので…。武器によって良し悪しはありますね。
迷惑と言えば、片手剣の盾コンです。
あれはかちあげみたいにならないしただ吹っ飛ばされるので…。
こないだ野良でテオのギルクエやっていたとき盾コンで吹っ飛ばされ、テオの下敷きになって乙ってしまい、ドンマイとその片手剣使用者に言われたときは頭禿げそうになりましたw

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.290 )
  • 日時: 2014/11/28 00:02
  • 名前: ヒロ (ID: xRNweAQ/)

今夜もありがとうございました。
ここ何回もクリアできずにくすぶっていた。強いマジオス皆さんのおかげで
やっとクリアできました。
調べてやっと作ってきたマジオス用装備も最初は最後に自分が乙って失敗
でも皆さんリベンジ行こうって言ってくれてクリアするも自分で貼らないと
クリアになってないことが判明!!
連戦でお疲れの所、自分の番でもう1度クリアしていただきました。
あんなに上手な皆さんと4人でやっても20分越え!!
1人じゃとてもクリアできないレベルでしたw
頼もしい仲間がいるってやっぱいいですねーー^^

K-Kさん>
自分も虫棒多いんでガンガン乗りますけど、何かの記述で乗りはダメージ多いだの
ダウンも取れるんで有効だと書いてあったと思います。
それに研ぎとか回復とか中々しにくい状況下に安心してできるし、
乗りは狙った方がいいと思います。
ティガとかジョーとか暴れて巻き込むのもありますが、多少離れれば問題なく研ぎや回復できますしね。
今日もマジオスで自分も結構乗りましたが、他の方が乗ってくれた際に研ぎとか
BC戻らずにできてかなり助かりましたよw
ただ、ダウン取れずに失敗した際には申し訳ない感が満載でしたが・・・

ではおやすみなさい。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.291 )
  • 日時: 2014/11/28 01:50
  • 名前: にしぞー (ID: GdInFbWH)

お疲れさまでした

毒属性の武器用にスキルを考えて居たのですが
特殊会心と属性会心が5ずつで発動するお守りが有るので
皆さんと別れてから蒼レウスとか装飾の素材を集めに行って
両方発動したのですが何と!属性会心が灰色で発動しないのです
よく調べたらこの2つは同時に発動しない事がわかりました(笑)
もっと勉強しないといけないと痛感致しました(笑)

結局、そのお守りを使うのをやめて
特殊攻撃2と広域1を発動させました♪

次は、錆クシャの上半身を揃えたいと思います♪
不協和音がなかなか表示されないのは私だけ?(笑)

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.292 )
  • 日時: 2014/11/28 09:05
  • 名前: Mark (ID: V4kT5O6k)

中年部屋の皆さん、おはようございます!

昨夜も楽しい時間をありがとうございました<(_ _)>

にしぞーさん>
頑シュミはダウンロードして、手持ちのお守りを登録して組み合わせてますか?
ttp://www.geocities.jp/masax_mh/mh4g/
ココを覗くと、ダウンロード出来ます。
チャアクの場合、盾でガード出来るので・・・
人の好みによりますが、回避距離は慣れてくると不要になります。
・・・組み込むなら回避性能です!

毒武器ならクシャに用いる場合は
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [545→545]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ミヅハ真【頬面】 [1]
胴装備:ミヅハ真【胸当て】 [1]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:ミヅハ真【丸帯】 [3]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:兵士の護石(スロ) [3]
装飾品:耐暑珠【1】、防音珠【1】×3、名匠珠【3】、匠珠【2】、匠珠【3】
耐性値:火[-20] 水[15] 雷[0] 氷[20] 龍[-5] 計[10]

高級耳栓
風圧【大】無効
状態異常攻撃+2
斬れ味レベル+1
会心撃【特殊】
-------------------------------
これだけあれば十分です・・・錆クシャの上半身って何を使うのかな?


K-Kさん>
昨日、テオのギルクエで乗り回数を比較したり
麻痺武器、属性武器を持ち替えて見ましたが・・・
やっぱり、乗った方が攻撃の機会が増えるので有効だと思います!

hedemelさん>
私も片手剣を使うときは、気を付けているけど
自分自身もSAを付けるために・・・
飛び込んで攻撃してから三回攻撃でコロリンして、また飛び込んでってしてるけど
たまに、コロリンしないと・・・弾かれる時がありますが
もしも、盾コン出た時は言って下さいね!

ヒロさん>
虫棒でマジオスに挑むときは、乗り名人とか付けてますか?
乗りの蓄積も早いし、乗りを失敗する事も無くなりますよ!
一番、乗り辛いと思うのは・・・ナズチ君かな!?
最初に2回暴れるから、慣れるまでは失敗の連続でした。

それでは、今宵もお付き合いの程
宜しくお願いします(^_^)ゞ



Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.293 )
  • 日時: 2014/11/28 09:29
  • 名前: にしぞー (ID: kblFVnik)

みんなさん、おはようございます。
いつもお世話になっておりますm(__)m

Markさん>
回避距離は、突っ込んでサクサクッ!っとして一回離れる攻撃を良くするので
その為に、付けてる感じですw

回避性能は、1とか2の中途半端なら付けない方が良いと野良で行ってる時に
言われてけられたので、外してしまったのです。

シュミは、使ったことないのですよwww
クジュラの上半身ですが防御力の基本をUPとお守りにもよりますが
業物・回避距離・フルチャージ・刀匠をつける感じで思っているのです
武器は、無属性の発掘になる予定です。
頭の中で考えているだけですので、うまく出来るが問題ですがww

ミズハは、ほかの方にもお勧めされているので、作成予定です。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.294 )
  • 日時: 2014/11/28 10:01
  • 名前: Mark (ID: V4kT5O6k)

にしぞーさん>
チャアクの使い方・・・
剣で攻撃して、剣撃エネルギーを溜めて斧で攻撃
片手剣より少し長いリーチだから足下に張り付く必要があるでしょ?
サクサク攻撃して、一旦離れて=手数が少ない
足下に張り付いて、回避性能で避けて攻撃=手数が多いって事になるでしょ?
一撃の攻撃力が高い大剣なら、抜刀会心で一撃を浴びせて離脱は有効と思うけど

一度、回避性能の実力をタル爆弾で実験して下さい!
タル爆弾を置いて、剣で斬って爆発させて下さい。
回避性能あれば、斬ってコロリンすれば避けられます
(実際には、無くてもフレーム回避出来る人なら可能ですが)

剣士でフルチャージですか!?
ガンナーなら組み込んでますが、
無傷のまま、近接攻撃を続けるのは不可能だと思います!
こんな言い方して、申し訳無いですけど・・・
野良で回避性能要らないと言われたなら
フルチャージ組んで野良へ出掛けたら、無言でキックされると思います。
この前、紹介したサイトにも・・・
フルチャージ組み込んだ装備は無かった思いますよ。

参考までにチャアクの発掘装備の当たりは
初期攻撃力1116で素属性470で白長スロ3です。
頑張って探して下さい!

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.295 )
  • 日時: 2014/11/28 10:24
  • 名前: にしぞー (ID: x/Q1qgCR)

Markさん>
色々ありがとうございます。
確かにフルチャージに関しては、発動するならさせとこうかって感じです。
サクサクですがちょっと言い方も悪かったと思いますが足元に張り付いてゲージを
貯めてから離脱・チャージして高出力って感じです。
そのまま足元で高出力打つと必ずって言うぐらい。
モンスをくぐってしまってて当たらないって事が多かったものでw
私が奥に入りすぎてるってことなんでしょうけど。
ソロでやる時は、回避性能と回避距離を付けてやっています。
発掘ですが1224の会心ー25%の白長めで刀匠5が一番持ってる中では、最強です
その他は、600〜700台も攻撃力しかないですね

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.296 )
  • 日時: 2014/11/28 10:34
  • 名前: 通りすがりの者 (ID: dkBlEbWL)

回避性能について述べさせてもらいます。

回避性能1.2ならつけないほうがいいと言う人は
素人か性能の中身を知らない人が言うこと。

スキル無し:0.2
性能+1:0.33
性能+2:0.4
性能+3:0.6

1と2は、さほど変わらない感じがしますが
0.07秒は大きいですが1から2へあげるのを
無理する必要はありません。
2から3は、相当スキルを圧迫しますがその
分恩恵も大きいです。
片手剣や太刀といったモンスに張り付いて
攻撃するのには絶大な効果を発揮します。

2あれば、咆哮もブレス、爆発もさほど難しく
なく安全に回避できます。3は、もっと楽で
すが、火力を他に回したほうが効率はいい
です。

私は、つけてる人は出来る人だな!って
見ますよ。それを不要と言う人こそ、キック
ですわ。

既に他の方がおっしゃってますが、フルチャは、
ガンナーむきです。
近接でつける人は、神懸かり的に上手い人じゃ
ないと無意味です。
それこそ、回避性能とフルチャセットなら
相当な腕前でしょう。
私は当然無理ですけど。

とおりがかりにすいません。
皆様、楽しい狩りを!

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.297 )
  • 日時: 2014/11/28 11:25
  • 名前: K-K (ID: Uv.AvAb/)

皆さん、こんにちは!
昨夜もお付き合いくださった方、ありがとうございました〜

hedmelさん
乗りは邪魔ではないのですね!それを聞いて安心しました〜
1クエで2〜3回ならまだしも、5回とか乗ったりするとどうかな〜って思ってました。
虫の成長は面倒ですよねぇ。4から引き継いだ虫棒は全部作り直しだし・・。
エキスを吸うのも相手によっては結構大変だったり。
片手の盾は迷惑ですね!私も4の頃に何度もやられた記憶があります。
自分もやらないように気を付けなきゃ・・。

ヒロさん
マジオスは完全な乗り狙いで行ってます!
それで行かないと、マジオスへは虫棒で行くメリットがあまりないでしょうから。
乗り狙いはお邪魔ではないのですね〜!安心です〜
乗りマスターまで付ければ、ゴリ押しでもダウンまで結構持っていけますよ〜
失敗はほぼなしです。

Markさん
乗りはやっぱり有効ですよね♪お邪魔ではないってことですよね?
リア友が回復や研ぎもそうだけど、ちょっとした息抜きになる〜なんて言ってました。
そんな考え方もあるのかなって思いました。

にしぞーさん
足元に張り付く武器は私は回避性能がないと無理です〜
特にサイドステップがある武器については、回避性能を生かした攻撃をすると手数が増えますからねぇ。
私はヘタレなので、回避性能2は付ます。1だとタイミングがちょっとずれると当たりますから。
野良で回避性能1や2は中途半端って言った人がいるんですか・・。
となると、私がメインで使ってる装備はほぼ全部中途半端になってしまいます・・。
回避性能は使い方次第では、かなりの火力アップに繋がると思いますけどねぇ。


乗りについて、皆さんのご意見ありがとうございました!
これからも乗り狙いでいきたいと思います♪
皆さんに聞いてよかったです。安心しました〜

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.298 )
  • 日時: 2014/11/28 12:08
  • 名前: Mark (ID: V4kT5O6k)

通りすがりの方>
丁寧な説明を有難う御座います!

にしぞーさん>
発動するならさせる程度なら、攻撃大や挑戦者を発動させた方が
どれだけ貢献出来るか・・・普通に考えても理解出来ると思うけど?
これ以上言っても無駄なので、自分なりに悩んで下さい!
その発掘武器も、属性が無い時点でハズレです!
スキルや武器は個人の趣味や好き嫌いがあるので
指示や指定はしませんが・・・

PTで出撃する場合の心得として
人の邪魔はしない!
皆さんが攻撃し易いように、虫棒や片手剣がモンスを転倒させた場合等は
サブタゲの角を狙うとか、尻尾を切るとかして下さい!
足下で剣撃溜めて、足下で解放って・・・
解放するタイミングも考えて下さいね!

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.299 )
  • 日時: 2014/11/28 12:35
  • 名前: にしぞー (ID: B2dNaEDe)

通りすがりの者さん>
貴重な説明ありがとうございます。

Markさん>
すべて言われてるとうりだと思います。
発掘も火力のみのものなんで、いまだに研磨する気になってないのが現状です。

PTの心得ですがそれなりに迷惑にならないようには心がけています。
転倒している時は、なるべく尻尾を狙うようには心がけています
頭の方は、行かれてるメンバーによって邪魔になるので行かないようにしている時があります。

まだまだ勉強が足らないのと自分のスキルも低過ぎるのでどうしても迷惑をかけてしまいます。

もっと野良で自分のスキルを上げてから皆様の所にお邪魔したいと思います。

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.300 )
  • 日時: 2014/11/28 13:17
  • 名前: Mark (ID: V4kT5O6k)

中年部屋の皆さん、こんにちは!

夜に備えてお昼寝してボォ〜っとしてるオッサンです(笑)

にしぞーさん>
そんなにスキルが必要な集まりではないよ!
知識が無いから説明してるだけで・・・
部屋の皆さんとスキルアップを図れば良いでしょ?
それとも、野良の人達の方が信用出来ますか?

Re: 中年部屋【MID】初心者歓迎!〜参加表明受付中〜 ( No.301 )
  • 日時: 2014/11/28 14:02
  • 名前: にしぞー (ID: DmXSA.wf)

Markさん>

野良が良い訳ではないです。

こんなに良くしてくれてる皆様に迷惑を掛けたくないだけなんです。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存