MH4Gの狩猟笛について(打撃系)
特徴
狩猟笛の攻撃アクションは、柄殴り以外全てで、スタミナを奪うことができ、頭に攻撃を当てれば、めまいを誘発することができるのが特徴。
攻撃の特徴はハンマーに似ているが、攻撃力・気絶値の蓄積量はハンマーには及ばない。
ただし、スタミナへのダメージ蓄積量は狩猟笛の方が高い。
狩猟笛の最大の特徴である演奏と旋律効果は、「移動速度アップ」と「はじかれ無効」以外は、同エリア内にいるプレイヤーとオトモアイルーにも同様の効果を与える。
狩猟笛の旋律と演奏効果についてはこちら。
演奏と旋律効果の仕組み
- 攻撃を繰り出す
対応した音符が譜面に並ぶ。 - 手持ちの狩猟笛が演奏可能な旋律の順に音符を並べる
演奏すると旋律効果が発動する状態になり、演奏準備完了。 - 演奏する
旋律効果が発生し、譜面の音符は消える。
連音攻撃
連音攻撃とは、パッド+[A] の後すぐに、[X] or [A] or [X]+[A] を入力することで、1度の攻撃で笛を2回振り回して、2つの音符が譜面にのるというもの。
最初の攻撃は[A] なので、固定だが2つ目の音符は3つの内どれかを選択できる。
重ねがけした時の効果
旋律を演奏した後の効果時間中に、再度同じ旋律を演奏すると、旋律効果が重ねがけされる。
重ねがけした時の効果は、単純に効果時間が上書きされるものや、攻撃力や防御力などのようにさらに効果が強化されて、効果時間が上書きされるものもある。
狩猟笛の基本操作
アクション | 操作 | のけぞり | はじかれ | 飛ばし | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ジャンプ叩きつけ | ジャンプ中に[X] | ○ | |||
連音攻撃 | パッド+[A] 攻撃発生後にボタン入力した音符が譜面にのる |
○ | 入力後すぐに [X] or [Y] or [A] で対応する音符を奏でる |
||
武器出し前方攻撃 | 納刀時に移動しながら [X] | ○ | 音符1を奏でる [R] で前方演奏へ派生 |
||
左ぶん回し | [X] | ○ | 音符1を奏でる音符1を奏でる [R] で横演奏へ派生 |
||
前方攻撃 | 左ぶん回しの後に [X] もしくは、パッドを前にスライドさせながら[X] |
○ | 音符1を奏でる [R] で前方演奏へ派生 |
||
右ぶん回し | [A] | ○ | 音符2を奏でる [R] で横演奏へ派生 |
||
つか殴り | 右ぶん回しの後に [A] もしくは、特殊攻撃パネル |
○ | 音符2を奏でる [R] で後方演奏1へ派生 [切断属性] |
||
後方攻撃 | [X]+[A] | ○ | 音符3を奏でる [R] で後方演奏2へ派生 |
||
叩きつけ(振り上げ) | 後方攻撃の後に [X]+[A] もしくは、パッドを前にスライドさせながら[X]+[A] |
○ | ○ | 音符3を奏でる [R] で前方演奏へ派生 |
|
└叩きつけ(振り下ろし) | 振り上げの続き | ○ | ○ | ○ | |
演奏(横) | 抜刀時に[R] 納刀時に[R]+[X]+[A] |
○ | ○ | ||
前方演奏 | 抜刀時に[R] | ○ | ○ | ||
後方演奏1 | つか殴り後に[R] | ○ | ○ | ||
後方演奏2 | 後方攻撃後に[R] | ○ | ○ | ||
追加演奏(左右) | 演奏中にパッドを左右にスライドさせながら[R] | ○ | ○ | 左右を攻撃した後に、連続で演奏 | |
追加演奏(後方) | 演奏中に[R] | ○ | ○ | 後方攻撃した後に、連続で演奏 | |
回避行動 | [B] | ○ |
おすすめスキル
スキル名 | 備考 |
---|---|
笛吹き名人 | 演奏効果の効果時間を延長したり、効果のある範囲を広げたりすることができる笛使いの為のスキル。 |
KO術 | ほぼ全ての攻撃がモンスターをめまい状態にさせる効果を持つ狩猟笛。攻撃時のめまい状態蓄積値が1.1倍になる。 |
スタミナ奪取 | ほぼ全ての攻撃がモンスターのスタミナを減らす効果のある狩猟笛。 モンスターのスタミナへのダメージが通常の1.2倍に増える。 |
耳栓、高級耳栓 | モンスターの咆哮時にノーリスクで攻撃&演奏することができる。 |
狩猟笛の立ち回り
移動速度強化 と はじかれ無効
狩猟笛の自分強化の旋律は、
[1度目] 武器出し状態での移動速度を上げる
[重ねがけ時] 攻撃が弾かれなくなる
という効果を切らさずに戦い続けるのが狩猟笛で戦っていく上での基本となる。
基本
立ち回りは、前述の移動速度強化の効果を切らさずに、長いリーチを活かしてモンスターの頭を狙っていくのが基本となる。
頭を狙いやすい攻撃は、
・ ぶん回し
・ 前方攻撃
・ 後方攻撃
頭に攻撃を当てることが難しくても、狩猟笛のほとんどの攻撃は、モンスターのスタミナを奪うことができるので、モンスターを疲労状態に追い込んで攻撃のチャンスを増やしていこう。
立ち回りに旋律を絡める
狩猟笛の奏でることができる旋律は、各武器によって違う。
どのクエストでも使いやすいのは「攻撃力強化」、協力プレイで喜ばれるのは「スタミナ減少無効」や「属性攻撃強化」の旋律など、対象モンスターによっては「風圧【大】無効」や「咆哮【大】無効」など、対象となるクエストや同行する仲間によって、持ち込む笛を選択できるように、数種類の笛を準備しておこう。
1つの狩猟笛には、3~6の旋律が設定されているが、最初から全てを完璧に使いこなすのは敷居が高いので、まずは自分強化の旋律以外で、「攻撃力強化」など1つか2つの旋律を、立ち回りながら奏でられるようになろう。
他プレイヤーへの配慮
[X] + [A] の叩きつけの振り下ろしは、仲間を吹っ飛ばしてしまう攻撃なので、協力プレイ中は他のプレイヤーのポジショニングに気を配りながら使おう。