MH4Gのスラッシュアックスについて(切断系)

特徴

モンスターハンター4Gからの追加アクション

斧なぎ払いフィニッシュ(斧振り回し中に[R])から、剣縦斬り([R])だけでなく、斧横斬り([X]or[A])へ派生できるようになった。

モンスターハンター4Gからは、他のプレイヤーを斧:斬り上げ([X]+[A])でかち上げて、ジャンプ攻撃につなげさせることができるようになった。

【共通の特長】

・ ガードできない。
・ 全ての攻撃が、のけぞり無効。
・ 納刀時はスラッシュゲージが回復。
・ 攻撃直後の回避はステップ、非攻撃時は回転回避。

【共通の特長】

・ ガードできない。
・ 全ての攻撃が、のけぞり無効。
・ 納刀時はスラッシュゲージが回復。
・ 攻撃直後の回避はステップ、非攻撃時は回転回避。

【斧モードの特徴】

  • 斧モード時は、自動でスラッシュゲージが回復。
    ゲージが半分以下の状態なら、RELOADすることで、約4割程ゲージを回復できる。
    ※ 納刀時も自動で回復する。
  • 剣モードよりも微妙に移動速度が速い。
  • 攻撃モーションが遅く、隙が大きい。
  • 立ち回りは大剣のようにヒット&アウェイが基本。
  • 斬り上げは剣士の中で最も高い部位を攻撃できる攻撃。

【剣モードの特徴】

  • 攻撃する度にスラッシュゲージを消費する。
    通常の斬撃 << 属性解放突き << 属性解放突き多段 <<<<< 属性解放フィニッシュ
  • 属性解放突き→属性解放突き多段→属性解放フィニッシュが使用できる 。
  • 抜刀時の移動速度は遅い。 (歩くより前転で移動)
  • 弾かれ耐性があり、斬れ味が黄色以上だと弾かれない。
  • 武器ごとに設定されているビンの効果が発揮されるのは剣モード時だけ。
ビンの種類 ビンによる効果
強撃ビン 剣モード時の攻撃力が1.25倍に上昇
強属性ビン 剣モード時の属性値、状態異常蓄積値も1.25倍に上昇
滅龍ビン 剣モード時の攻撃に龍属性が付与
毒ビン 剣モード時の攻撃に毒属性が付与
麻痺ビン 剣モード時の攻撃に麻痺属性が付与
減気ビン 剣モード時の攻撃に減気属性が付与

スラッシュアックスの基本操作

スラッシュアックスの攻撃の派生と流れ
【共通】
アクション 操作 のけぞり 備考
ジャンプ属性解放突き ジャンプ中に、[X]+[A]  
ジャンプ変形斬り ジャンプ中に、[R]  
【納刀時】抜刀斬り(斧モード) 移動中に、[X]  
【納刀時】抜刀斬り(剣モード) 移動中に、[R]+[X]+[A]  
変形 [R]   抜刀時、逆のモードへ移行
サイドステップ 攻撃直後に、パッド左右+[B]    
回避行動 [B]    
リロード 納刀時に、スラッシュゲージにRELOADと表示された時に、
[R]+[X]+[A]
  スラッシュゲージが約4割程回復する

【斧モード時】
アクション 操作 のけぞり 備考
リロード スラッシュゲージにRELOADと表示された時に、
[R]+[X]+[A]
  スラッシュゲージが約4割程回復する
突進斬り 移動中に、[X]  
└変形斬り(剣モードへ移行しながら斬り) 突進斬り後に、[R]  
縦斬り [X]  
└横斬り 縦斬りの後に[X]
または武器出し時に[A]
 
斬り上げ [X]+[A] [吹き飛ばし]
└振り回し
 │
 │
 │
 │
斬り上げ後に[A] [A]ボタン連打で、スタミナを消費しながら連続攻撃
※ 偶数回数後にサイドステップ、前転回避に派生可能
 └なぎ払いフィニッシュ 振り回し中に[R]  

【剣モード時】
アクション 操作 のけぞり 備考
縦斬り [X]  
└斬り上げ 縦斬り or 回避の後に、[X]  
横斬り [A]  
├二連斬り 横切りの後に、[X]  
└変形斬り(斧モードへ移行しながら横斬り) 横斬り後に、[R]  
属性開放突き [X]+[A] [吹き飛ばし]
└属性開放突き多段
 │
 │
 │
 │
属性開放突き中に[X]連打 [吹き飛ばし]
連打を止めてキャンセルし、横斬りへ派生可能
攻撃後は、斧モードへ移行する
 └属性開放フィニッシュ 属性開放突き後に[X]連打 [吹き飛ばし]
(パッドを後方にスライドさせながら連打すると、素早く発生できる)
攻撃後は、斧モードへ移行する

オススメスキル

スキル名 備考
回避性能+
回避距離UP
ガードのできないスラッシュアックスで、回避性能を上げるとともに、機動力の低さをカバーできるスキル。
集中 スラッシュゲージの溜まりやすさが1.2倍になるのでオススメ。
納刀術 納刀スピードが遅いスラッシュアックスの隙を減らすことができる。
体術 回避時のスタミナ消費量を抑え、斧モード時の振り回しのスタミナ消費量も抑えることができる。
◎属性攻撃強化1~3 強属性ビンのスラッシュアックスを使う際の、属性ダメージを底上げすることができる。

スラッシュアックスの立ち回り

基本

スラッシュアックスは基本的に、武器に設定されているビンの効果を発揮でき、斬れ味ゲージ黄色以上なら弾かれ無効という特徴を持つ剣モードで立ち回ることになる。

移動中に[X]で斧:突進斬りから[R]で剣へ変形斬り、
そこから[X]→{X]の縦斬り&斬り上げのループが有効。

スラッシュアックスのコンボと派生

【ルール】
斧:斬り上げと、剣:属性解放突きは、他のプレイヤーを吹き飛ばす効果があるので注意。

【斧:突進斬り → 剣:変形斬り → 剣:斬り上げ → 剣:縦斬り → 剣:横斬り → 剣:二連斬り】

移動中に[X] → [R] → [X] → [X] → [A] → [X]
最後の鬼人連斬は鬼人化している必要があるが、車輪斬りまではいつでも使えるコンボ。

【斧:斬り上げ → 斧:振り回し → 斧:なぎ払いフィニッシュ → 剣:縦斬り】

[X]+[A] or 回転回避中に[X] → [A] → [R] → [R]
斧モードの斬り上げから、振り回しによる定点攻撃から、剣モードへ変形するコンボ。

【前転回避 → 剣:斬り上げ → 剣:縦斬り → 剣:斬り上げ → 剣:縦斬り ・・・】

前転回避中に[X] → [X] → [X] → [X] ・・・
前転回避でモンスターの攻撃を回避しながら近づき、定点攻撃するコンボ。