MH4Gのガンランスについて(切断系)
特徴
ガンランスもランスと並んで圧倒的なガード性能を誇る盾を持つが、ガンランスは砲身から放たれる砲撃と竜撃砲が最大の特徴。
砲撃と竜撃砲は肉質を無視してダメージを与えることができるので、全体的に肉質が硬いモンスターと相性が良い。
ただし、ランスと同じく抜刀時の移動速度は非常に遅いので、抜刀時の位置調整には大バックステップ、踏み込み突きを活用すると良い。
モンスターハンター4Gからは、新たにフルバーストから[X]+[A]で、竜撃砲へ派生できるようになった。
砲撃と竜撃砲
砲撃と竜撃砲には以下のような特徴がある。
- 砲撃は斬れ味が橙になると威力が75%に低下し、赤になると撃つことができなくなる。
- 竜撃砲は1度撃った後は、放熱の為しばらく(120秒)撃つことができなくなる。
- 砲撃、竜撃砲の威力は、砲術系スキルによって大きく変わる。
スキル名 威力上昇率 竜撃砲の再使用までの時間 砲術師 1.1倍 120秒 砲術王 1.2倍 90秒 砲術マスター 1.3倍 80秒 - クイックリロード=砲撃後に弾丸を素早く1発だけリロードする動作
- 溜め砲撃=溜め時間が発生するが威力の高い砲撃
- 叩きつけ=竜撃砲 or フルバーストへ派生可能なアクション
- フルバースト=砲撃の残り弾を全部まとめて発射するド派手なアクション。 残数が多い程、威力が高くなる。
武器の砲撃タイプ | 特徴 | 向いている攻撃 |
---|---|---|
通常 | 装填数多い | フルバースト |
拡散 | 単発の威力が高い | 溜め砲撃 |
放射 | 射程距離が長い | 竜撃砲 |
砲撃のタイプ別特徴(通常、拡散、放射)
砲撃タイプ | 斬味 消費 |
装填数 | 射程 | 範囲 | 砲撃 LV |
威力の目安 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常 | 2 | 5 | 普 | 狭 | LV1 | ★ | 装填数が多いが一発の威力は低いが、フルバーストとの相性が非常に良い |
LV2 | ★ | ||||||
LV3 | ★★ | ||||||
LV4 | ★★★ | ||||||
LV5 | ★★★ | ||||||
放射 | 2 | 3 | 普 | 狭 | LV1 | ★★ | 通常と拡散の中間的存在、他の武器より竜撃砲の威力が高くなっている |
LV2 | ★★★ | ||||||
LV3 | ★★★ | ||||||
LV4 | ★★★ | ||||||
LV5 | ★★★★ | ||||||
拡散 | 1 | 2 | 短 | 広 | LV1 | ★★★ | 装填数は少ないが、一発の威力が高く、溜め砲撃との相性が非常に良い |
LV2 | ★★★ | ||||||
LV3 | ★★★★ | ||||||
LV4 | ★★★★ | ||||||
LV5 | ★★★★★ |
竜撃砲の威力
竜撃砲の威力は、通常型と拡散型は同様だが、放射型のみ高くなっている。
斬味 消費 |
射程 | 範囲 | 砲撃 LV |
威力 |
---|---|---|---|---|
10 | やや長 | やや広 | LV1 | ★★★×4 |
LV2 | ★★★×4 | |||
LV3 | ★★★★×4 | |||
LV4 | ★★★★×4 | |||
LV5 | ★★★★★×4 |
回避がステップ
ランスの抜刀時の回避はステップのみ。
パッドの入れ方によってステップの方向と回避距離が変わる。
ランスのように、連続ステップはできない。
- 左サイトステップ=パッド左+[B]
- 右サイトステップ=パッド右+[B]
- バックステップ(小)=パッド入力なし+[B]
- バックステップ(大)=パッド下+[B]
ガンランスの基本操作
アクション | 操作 | のけぞり | 備考 |
---|---|---|---|
ジャンプ叩きつけ | ジャンプ中に[R]+[X]+[A] | ○ | 竜撃砲 or フルバーストへ派生可能 |
ジャンプリロード攻撃 | 段差の上から踏み込み突き上げ | ○ | 弾薬を1発分回復しつつ攻撃 |
踏み込み突き上げ | 移動中に[X] | ○ | |
前方突き(1~2回) | [X] 2回まで連続入力可能 | ||
砲撃 | [A] | 踏み込み突き上げの途中で[A]を押すと、突き上げをキャンセルして砲撃を撃つことができる |
|
ダッシュ砲撃 | ガードしながらパッド↑+[A] もしくは、ガード移動中に[A] |
○ | |
ダッシュ突き上げ | 砲撃後にパッド↑+[X] | ||
クイックリロード | 砲撃後に[A] | ||
溜め砲撃 |
各攻撃後、またはクイックリロード後に、 [R]を押しながら[A] |
○ | (威力の高い砲撃で連続して撃つことができる上、回避行動に派生も可能) |
叩きつけ |
クイックリロード後、または前方突き2回目後に[X] | ○ | (竜撃砲、フルバーストへ派生可) |
フルバースト | 叩きつけ後に、[A] | ○ | (砲撃の残り弾を全部まとめて発射。残数が多い程、威力が高い) |
斬り上げ | [X]+[A] | ○ | 砲撃 or 溜め砲撃へ派生 |
竜撃砲 | ガード中に、[X]+[A] | ○ | 砲撃後は硬直、隙が大きい |
緊急ガード | 通常時[R]を押しながら[X]+[A] | ||
ガード | [R] | ||
ガード突き | ガード中に[X] | 砲撃、溜め砲撃へ派生可能 | |
砲弾リロード | ガード中に、[A] | ||
バックステップ | [B] | ||
砲弾リロード | ステップ中に、[A] |
おすすめスキル
スキル名 | 備考 |
---|---|
砲術マスター、砲術王 | 砲撃を駆使するガンランスの火力を強化できるスキル、ガンランサーには是非とも付けたいスキル。 砲術珠【1】=砲術+2 |
ガード性能+ | 攻撃を受けた時の後ずさりや硬直を減少、もしくはなくすことができるので、敵の攻撃をガードして砲撃ということがやりやすくなる。 鉄壁珠【2】=ガード性能+3 鉄壁珠【1】=ガード性能+1 |
ガード強化 | 敵によって必要でないこともあるが、生存率を上げるのに、あって損はないスキル。 強壁珠【2】=ガード強化+3 強壁珠【1】=ガード強化+1 |
体術 | 回避やガードなど一度にスタミナが減少するタイプの行動のスタミナ消費量を下げてくれる。 モンスターのラッシュにより、ガードで固められた時にスタミナ切れになるリスクを下げることができる。 体術珠【2】=体術+3 体術珠【1】=体術+1 |
スタミナ急速回復 | スタミナの回復速度が2倍の速度になる。 モンスターのラッシュにより、ガードで固められた時にスタミナ切れになるリスクを下げることができる。 早気珠【2】=気力回復+3 早気珠【1】=気力回復+1 |
納刀術 | 納刀が非常に遅いガンランスの納刀を早めてくれる。 納刀時の死亡リスクが高いので、あると非常にありがたいスキル。 速納珠【2】=納刀+3 速納珠【1】=納刀+1 |
ガンランスの立ち回り
PTプレイ時の注意
ガンランスの砲撃は、他のプレイヤーを吹き飛ばす効果があるので、PTプレイ時には周囲に気を配る配慮が必要。
特に拡散型は、砲撃の範囲が広いので正面だけでなく、左右にも他のプレイヤーがいないか気をつけよう。
ガンランスのコンボと派生
【ルール】
全ての攻撃から、溜め砲撃に派生可能。
竜撃砲とフルバーストの後はステップ(回避行動)することができない。(溜め砲撃の後は可能)
【踏み込み突き上げ → 水平突き → 水平突き → 砲撃 → ダッシュ突き上げ → 水平突き → 水平突き → 砲撃】
納刀時移動しながら[X] → [X] → [X] → [A] → パッド上+ [X] → [X] → [X] → [A]
突きと砲撃を組み合わせて、モンスターに斬りこんでいくコンボ。
【水平突き → 水平突き → 砲撃 → 水平突き → 水平突き → 砲撃】
[X] → [X] → [A] → [X] → [X] → [A]
モンスターの転倒時などに定点攻撃できるコンボ。
【踏み込み砲撃 → クイックリロード → 砲撃 → クイックリロード】
パッド上+[R]+[A] → [A] → [A] → [A]
砲撃メインで攻める時のコンボ。
【砲撃 → クイックリロード → 溜め砲撃 → クイックリロード → 溜め砲撃 → クイックリロード】
[A] → [A] → [R]+[A] → [A] → [R]+[A] → [A] → ・・・
溜め砲撃を連続で放つコンボ。拡散型に特にオススメ。
【砲撃 → クイックリロード → 叩きつけ → フルバースト】
[A] → [A] → [X] → [A]
最速でフルバーストへつなげるコンボ。通常型にオススメ。