MH4Gのチャージアックスについて(切断系)
モンスターハンター4Gからの新要素
かち上げからのジャンプ攻撃
他のプレイヤーを斧:斬り上げと、斧:超高出力属性解放斬りでかち上げて、ジャンプ攻撃につなげさせることができるようになった。
属性強化状態が追加
属性解放斬りを[R]でキャンセルすると、溜まっていた剣撃エネルギーが武器に蓄積されて、属性強化状態となり、盾が赤く発光した状態になる。
発行状態は時間経過とともに赤から黄色へと変化し、一定時間が経つと点滅して消えて効果が終了する。
効果中は、斬れ味ゲージ横にアイコンも表示される。
「属性強化状態」では、盾の強化や斧モードの攻撃力が上昇し、「斧:高出力属性解放斬り」が「斧:超高出力属性解放斬り」に強化される。
盾突きからの高出力属性解放斬り、超高出力属性解放斬り
剣モードのアクション中に盾による突き攻撃が追加。
盾突きからは、
・ [X]で牽制斬り
・ [A]で剣溜め攻撃
・ [R]+[A]でチャージ
・ [R]+[X]で変形斬り
・ [X]+[A]で属性解放切り
へ派生できる。
「剣:盾突き([X]+[A])」から即座に「斧:高出力属性解放斬り([X]+[A])」へ繋げることが可能。
「属性強化状態」では、盾の強化や斧モードの攻撃力が上昇し、「斧:高出力属性解放斬り」が「斧:超高出力属性解放斬り」に強化される。
共通の特長
- 攻撃後の横回避がサイドステップ
- 武器出し時通常の回避は前転回避もしくは側転回避
- 剣モードから斧モードへ、斧モードから剣モードへ変形斬りを出しながら可変(合体・分離)できる
【剣モードの特徴】
- リーチがちょっと長めの片手剣、盾も大きめ
- 攻撃モーションも片手剣に似ている、剣を振る速度は若干遅め
- 武器出し時の歩く速度は、片手剣より若干遅め
- ガードができる
- 攻撃後の横回避がサイドステップ
- 武器出し時通常は前転回避
- 高い位置を攻撃できる斬り返しのようなモーションも
剣モード時は、モンスターを攻撃するごとに柄部分にあるビンに剣撃エネルギーが蓄積されていく。
エネルギーが一定量溜まって、[黄色]に光るとチャージ可能になるが、
[黄色]時にチャージしないでいると、さらにエネルギーが蓄積して[赤色]に光りだす。
[黄色発光]時にチャージ行動を取ると、ビン3つ分をチャージ。
[赤色発行]時にチャージ行動を取ると、ビン5つ分をチャージ。
注意!!チャージアックスのデメリット
【オーバーヒート】
ビンが赤色発光時にチャージしないで攻撃を続けると、オーバーヒートになり、斬れ味ゲージの状態に関係なく、攻撃が弾かれてしまう状態になる。
チャージすればオーバーヒート状態は解除できる。
なので、チャージアックスの剣撃エネルギーは、赤色発光したらチャージして、斧モードで属性解放斬りを使って、ビンを消費する必要がある。
【チャージミス】
剣戟エネルギーが溜まっておらず、黄色発光もしていない状態でチャージ行動を取ると、チャージミスとなり大きな隙が生まれてしまうので、注意しておこう。
【斧モードの特徴】
- 縦斬り、叩きつけ、斬り上げと、攻撃の多くがリーチが長いので高い位置を狙いやすく、一撃の威力が高い
- 移動速度は大剣なみに遅いので、前転もしくは納刀して移動
- ガードはできない
- 属性解放斬り、さらに高出力属性解放斬りでめまいを狙える
剣モードでチャージしたエネルギーは、斧モードの属性解放斬りで使用できる。
属性解放斬りは、エネルギーがストックされていないと使用できないが威力は高く、
さらにボタンの追加入力によるフィニッシュ技があり、
フィニッシュ技まで当てれば、大型モンスターをめまい状態にする効果がある。
最大の特徴「属性解放斬り」
属性解放斬りは剣撃エネルギーをチャージしたビンを使用する攻撃で、
効果は各武器の○○ビンという設定によって異なる。
【榴弾ビン】
頭に攻撃を当てれば、属性解放斬りの爆発時に、めまい値を蓄積させることができる。
【強属性ビン
属性解放斬りの爆発時に、武器と同じ属性の爆発を起こし、属性の追加ダメージを与える。
属性が通りやすいモンスターの部位ならば、高いダメージを期待できる。
チャージアックスのジャンプ斬りアクション
【剣モード武器出し中】
剣ジャンプ斬り=ジャンプ中に[X]
斧変形斬り=ジャンプ中に[R]
【斧モード武器出し中】
斧叩きつけ=ジャンプ中に[X]
剣変形斬り=ジャンプ中に[R]
【納刀中】
剣ジャンプ斬り=ジャンプ中に[X]
斧変形斬り=ジャンプ中に[R]+[X]+[A]
チャージアックスの基本操作
【斧モード時】 | |||
---|---|---|---|
アクション | 操作 | のけ ぞり |
備考 |
剣モードへ変形斬り | [R] | ○ | 剣モードへ |
ジャンプ斬り | ジャンプ中に[X] | ○ | |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中に[R] | ○ | 剣モードへ |
縦斬り | [X] | ○ | |
叩きつけ | 縦斬りの後に、パッド+[X] | ○ | 属性解放斬りⅡから派生可能 |
横斬り | 回避後に[X] | ||
抜刀変形斬り | 納刀時に[R]+[X] 納刀移動時に、[R]+[X]+[A] |
○ | 斬り上げへ派生 |
斬り上げ | 縦斬り or 抜刀変形斬りの後に、 [X] |
○ | 縦斬り、属性解放斬りⅡから派生可能 |
属性解放斬りⅠ | 縦斬り or ビンチャージ後に、 [A] or 回避後に[X] |
○ | 回避後に[X]の時はエネルギーを消費しない |
属性解放斬りⅡ | 属性解放斬りⅠの後に[A] 単体で繰り出す時は[X]+[A] |
○ | |
高出力属性解放斬り | 属性解放切りⅡ後に[A] 叩きつけ or 属性解放切りⅠの後は、 [X]+[A] |
○ | 叩きつけ、属性解放斬りⅠ、属性解放斬りⅡから派生可能 攻撃後は、剣モードへ変形する |
【剣モード時】 | |||
---|---|---|---|
アクション | 操作 | のけ ぞり |
備考 |
剣撃エネルギーチャージ | [R] + [A] | ○ | [A]で斧変形属性解放斬りⅠへ派生可能 |
斧モードへ変形斬り | [R] + {X} | ○ | 斧モードへ |
ジャンプ変形斬り | ジャンプ中に[R] | ○ | 斧モードへ |
ジャンプ斬り | ジャンプ中に[X] | ○ | 溜め行動 or 回転斬りへ派生可能 |
突進斬り | 納刀時に パッド前 + [X] 武器出し時に [X] + [A] |
○ | 斬り返しへ派生可能 溜め行動へ派生可能 |
牽制斬り | [X] | × | 斬り返しへ派生可能 溜め行動へ派生可能 |
斬り返し | 牽制斬り後に [X] | × | 回転斬りへ派生可能 溜め行動へ派生可能 |
回転斬り | 斬り返しの後に [X] 溜め二連斬りの後に [X] |
○ | 前転 or サイドステップへ派生可能 溜め行動へ派生可能 |
溜め行動 | [A] を長押し | ○ | |
斬り上げⅡ | 溜め完了前に [A] を離す | × | 回転斬りへ派生可能 攻撃後はすぐサイドステップできる |
溜め二連斬り | 溜め完了時に [A] を離す もしくは、溜め完了時に[X] |
○ | 攻撃後の硬直が少し長い 回転斬りへ派生可能 |
オススメスキル
スキル名 | 備考 |
---|---|
斬れ味レベル+1 | チャージアックスは斬れ味ゲージが短い武器が多いので、ほとんどの武器で斬れ味レベル+1を発動させておきたい。 |
各属性攻撃強化 | 強属性ビンの武器を使う時に、合わせて対応した属性攻撃強化のスキルを付けておくと効果アップ。 |
高級耳栓 もしくは耳栓 |
ターゲットとする相手によるが、高出力属性解放斬りを入れるチャンスを作れるのでオススメ。 |
回避距離UP、回避性能+ | チャージアックスは移動速度が遅いので、回避距離UPや回避性能+を付けておくと立ち回りやすくなる。 |
チャージアックスの立ち回り
チャージアックスのコンボと派生
【ルール】
剣モードの溜め二連斬りは、剣撃エネルギーを溜めやすく、1度に黄色までチャージできる。
斬り上げは高い位置を攻撃できるが、味方をふっ飛ばしてしまうので使う時には注意が必要。
(剣)【突進斬り → 溜め行動 → 溜め二連斬り】
[X]+[A] → [A]長押し → 溜め完了後[A]離す
大きく踏み込みながら攻撃でき、エネルギーを黄色まで溜められる。
全ての攻撃がのけぞり無効なので、使いやすい。
(剣)【変形斬り → 属性解放斬りⅠ → 属性解放斬りⅡ → 高出力属性解放斬り】
[R]+[X] → [A] → [A] → [A]
剣モード時に、変形斬りから属性解放斬りⅠ・Ⅱ・高出力と決めるコンボ。
転倒時などの大きな隙がある時に向いている。
変形斬りの後に[X]+[A]で、いきなり高出力属性解放斬りを出せる。
(剣)【チャージ → 変形属性解放斬りⅠ → 高出力属性解放斬り】
[R]+[A] → [A] → [X]+[A]
チャージから即座に高出力属性解放斬りへつなげるコンボ。
(納刀)【抜刀叩きつけ → 斬り上げ → 変形斬り】
納刀移動時に[R]+[X]+[A] → [X] → [R]
抜刀叩きつけから剣モードへ変形するコンボ。
(斧)【回避 → 横斬り → 高出力属性解放斬り】
斧モード時に[B] → [X] → [X]+[A]
斧モード時に、敵の攻撃を回避した後に、高出力属性解放斬りにつなげるコンボ