MH4Gのハンマーについて(打撃系)

特徴

ハンマーは、攻撃時の隙は比較的大きいが、その分一撃の攻撃力が高く、武器出し状態&溜め状態でも機敏に動くことができるのが特徴。
全ての攻撃が打撃属性なので、モンスターのスタミナを奪うことができ、頭に攻撃を当てれば、めまいを誘発することができるのも大きな特徴。

かち上げからのジャンプ攻撃

モンスターハンター4Gでは、かち上げでプレイヤーをふっ飛ばした時に、そこからジャンプ攻撃を出せるようになりました。
かち上げることができる攻撃は下記↓

  • ・ 武器出し攻撃=移動中に[X]
  • ・ 縦振りの3発目のアッパー=[X][X][X]
  • ・ 溜めⅡ攻撃=[R]で溜めて光が大きくなった時に[R]を離す
  • ・ 回転攻撃Ⅱ=回転攻撃4~5回転後に[X]

溜め行動の特徴

溜め段階は1~3段階あり、溜め状態に入ると風圧【大】無効状態になる。
溜め段階ごとにRを離すと違った攻撃を出すことができるので、モンスターの隙具合と、モンスターとの間合いを計算しつつ溜め攻撃を使いこなすことがハンマーを扱うポイントになる。

弾かれ無効の攻撃

溜め2、溜め3、回転攻撃、回転攻撃1、回転攻撃2、ジャンプ叩きつけ、ジャンプ溜め攻撃全部
※ モンスターハンター4Gから、回転攻撃1の後に、縦振り2へ連携がつながるようになりました。

ハンマーの基本操作

ハンマーの攻撃の派生と流れ
アクション 操作 のけぞり はじかれ 飛ばし 備考
ジャンプ叩きつけ 段差をダッシュで下りて [X] [X]で縦振り1へ派生
溜めジャンプ 溜め中に段差を降りる    
├ジャンプ溜め1攻撃
溜め段階1でジャンプ中に[R]を離す 派生あり
├ジャンプ溜め2攻撃
溜め段階2でジャンプ中に[R]を離す 派生あり
└ジャンプ溜め3攻撃 溜め段階2でジャンプ中に[R]を離す 派生あり
抜刀攻撃 パッド+[X]     [X]で縦振り1へ派生
[A]で横振り1へ派生
縦振り1 [X]        
└縦振り2 続けて[X]       [R]で溜め行動に派生
 └縦振り3 続けて[X] [R]で溜め行動に派生
横振り [A]     [X]で縦振り2へ派生
[R]で溜め行動に派生
抜刀溜め行動 納刀時に、[R]+[X]+[A]      
溜め行動 [R]      
│││└ 溜め1攻撃 溜めてすぐ[R]を離す     [A]で横振りへ派生
│││  └振り上げ
│││
│││
溜め1攻撃中、[X]   [X]で縦振り1へ派生
[A]で横振りへ派生
││└溜め2攻撃
││
溜めて光が大きくなった時に[R]を離す 少し隙があるが、[X] or [A]ボタンで横振りへ派生
│└溜め3攻撃 2回目に光った後に[R]を離す  
└ 溜め3回転攻撃
  │
2回目に光った後、移動しながら[R]を離す    
  ├ 回転後ぶん回し 2~3回転後に[X]   [X]で縦振り2へ派生
  ├ 回転後アッパー 4~5回転後に[X]  
  └ 回転終了 6回転目で自然に止まる       隙が大きい
回避行動 [B]        

おすすめスキル

スキル名 備考
ランナー 溜め行動時のスタミナ減少速度を遅くすることができる。
スタミナ急速回復 連続して溜め行動を取りたい時のスタミナ回復をサポート。
KO術

全ての攻撃がモンスターをめまい状態にさせる効果を持つハンマー。攻撃時のめまい状態蓄積値が1.1倍になる。

スタミナ奪取 全ての攻撃がモンスターのスタミナを減らす効果のあるハンマー。攻撃時のスタミナへのダメージを増やす。
耳栓、高級耳栓 モンスターの咆哮時にノーリクスで攻撃することができて便利。

ハンマーの立ち回り

基本的には、隙の少ない溜め1攻撃や、溜め2攻撃を狙っていく。
モンスターの行動によって隙の大小があるので、それに合わせて仕掛ける攻撃を判断する。

攻撃を当てた後は回転回避へ繋げて、攻撃後の隙を常に減らすように立ち回ると良い。
モンスターの転倒時や威嚇時などは、縦振り3発→溜め1攻撃→振り上げの連携を当てていくと良い。

溜め2を積極的に狙っていく

隙の少ない攻撃の中で、溜め2が最もめまい値の高い攻撃なので、積極的に溜め2攻撃で頭を狙っていくのがハンマーの基本。
発動後に少し駆け寄る特徴があるので、これを活かして、モンスターのわずかな隙にも、懐に飛び込みつつ攻撃していくことができる。

溜め2攻撃
溜め2攻撃→横振り→縦振り2→回避
溜め2攻撃→横振り→縦振り2→アッパー→溜め行動 or 回避

距離がなく、隙も小さい時は溜め1で

溜め2攻撃よりも与えるめまい値は少ないが、隙が少なくその場で出せるので、出しやすく当てやすい特徴がある。
溜めてすぐ繰り出すことができるので、連携の起点として使いやすい。

溜め1攻撃→振り上げ→回避
溜め1攻撃→振り上げ→縦振り2→回避
溜め1攻撃→振り上げ→縦振り2→アッパー→溜め行動 or 回避

溜め過ぎた時

溜め過ぎた時は、スタミナがなくなる前に早目に回避してキャンセルした方が良い。
溜め3攻撃を出した後は硬直が長いので、必ず回避して隙を減らそう。

溜め3攻撃→回避

状態異常を狙いたい、溜めている途中に大きな隙ができた時

回転攻撃4~5回転を当てて、アッパーを当てる。

最後をアッパーで終わって回避につなげないと、こちらに大きな隙ができるので注意。

転倒時や威嚇時など大きなチャンスの時

【動く頭を攻撃する時など、ほぼ定点攻撃したい時】
縦振り3発→縦振り3発→

【モンスターが転倒している時、ダメージを稼ぎたい時】
縦振り3発→溜め1攻撃→振り上げ→縦振り3発

他プレイヤーへの配慮

・ 武器出し攻撃
・ 溜め1攻撃からの派生
・ 溜め2攻撃
・ 溜め3攻撃
・ 縦振り3発目のアッパー
・ 回転攻撃最後のアッパー
これらは、全て仲間を吹っ飛ばしてしまう攻撃なので、協力プレイ中は他のプレイヤーのポジショニングに気を配りながら立ち回る必要がある。