MH4Gの弓について(ガンナー)
特徴
弓はガンナーの中で最も機動力が高く、ボウガンと違い矢の数に制限がないのが特徴。
武器出し時の移動速度が遅くならないので、弓を引き絞りながらモンスターの弱点部位を的確に狙い続けることができれば、高い火力を発揮することができる。
弓を引き絞っている間と、剛射を放つ時にスタミナを消費するので、弓を使う時はスタミナ管理が非常に重要になる。
矢のクリティカル距離
放った矢をクリティカル距離でヒットさせた時にプラスの補正がかかる。
クリティカル距離は、拡散が最も近く、連射がその次で、貫通は連射よりも遠くなる。
溜め段階により影響を受ける効果
下表を見ても分かる通り、溜め段階1で矢を放つとマイナスの効果が大きく、効率的にモンスターへダメージを与えることはできない。
最低でも溜め段階2以上、通常は溜め段階3以上でモンスターの弱点部位に矢を撃ちこむのが弓の基本的な立ち回りとなってくる。
※ 曲射は距離による補正は受けない。
溜め段階 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
射程距離の補正 | × | ▲ | △ | なし |
攻撃力の補正 | × | なし | ○ | ◎ |
属性ダメージの補正 | ▲ | ▲ | なし | ○ |
状態異常属性の補正 | × | なし | ○ | ○ |
射撃タイプ
武器によって、溜め段階ごとに射撃タイプとレベルが決まっている。
武器選びの際は、攻撃力や属性値などと共に、射撃タイプも判断基準になる。
矢のレベルが高くなるほど、攻撃力とヒット数も高くなる傾向がある。
射撃タイプ | Lv1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|---|
拡散型のヒット数 | 3 | 3 | 5 | 5 | 矢が横方向に広がって飛ぶ。 立ち回りは、剣士よりも若干遠い近距離戦になる。 属性攻撃や状態異常をばらまくのが得意。 |
|
連射型のヒット数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 4 | 矢が縦方向に広がって飛ぶ。 立ち回りは、拡散型より若干遠い中近距離戦になる。 弱点部位を狙い続けることができれば、高火力を生み出せる。 |
貫通型のヒット数 | 3 | 4 | 5 | 5 | 5 | 矢が一直線に飛び、敵を貫通して複数ヒットする。 立ち回りは、連射型より遠い中距離戦になる。 肉質の硬い大型モンスター戦で威力を発揮できる。 |
剛射の特徴
- 1度の射撃で「溜め撃ち→剛射」と2発の矢を放つことができる。
※ 通常の射撃の後に続けて[A] - その2発目は溜め段階が1段階上の矢を放つことができる。
※ 溜め2を放った時なら溜め3を放つ - 剛射した時にスタミナを消費する。
- 剛射後の硬直がとけるまで、スタミナが回復しない。
曲射の特徴
力を溜めて特殊な矢を上空に発射して、上空からモンスターを攻撃することができる。
曲射でモンスターのスタミナを奪ったり、頭部に当てれば「めまい」を誘発させる効果がある。
曲射できる状態でRを押すと、落下地点がサークルで表示され、高低差があっても狙うことができる。
武器の曲射のタイプ | 特徴 |
---|---|
放散型 | ・ 最も攻撃範囲が広く当てやすい。 ・ 特定の部位をピンポイントで狙うのは難しい。 ・ マルチプレイ時に味方をのけぞらせる効果がある。 |
集中型 | ・ 攻撃範囲が狭い。 ・ 当てるのが難しい。 ・ 特定の部位に攻撃が連続ヒットする。 ・ マルチプレイ時に味方をのけぞらせる効果がある。 |
爆裂型 | ・ 攻撃範囲は放散と集中の中間くらい。 ・ 地面に着弾すると爆発するので、地面に近い部位にダメージを与えられる。 ・ 弾属性で肉質の影響を受けるので脚の肉質が硬いモンスターには効かない。 ・ マルチプレイ時に味方を吹き飛ばす効果がある。 |
弓の基本操作
操作タイプ1
MH3Gバージョンの操作方法
アクション | 操作 | 備考 |
---|---|---|
照準を定める | [R]押しっぱなし | |
バックステップ | [B] | |
回転回避 | パッド+[B] | |
武器出し溜め | 納刀時に[X]押しっぱなし | |
弦を引き絞り、離すと発射 | [X] | |
剛射 | 溜め中もしくは矢を放った後に、 [A] | 放った矢の後に続けて、その1段階上の溜めレベルの矢を放つ。(1度に合計2射する) |
曲射 | 一定時間溜めた状態で、[X]を押したまま[A] | 特殊な矢を上空に放ち、モンスターを頭上から攻撃することができる。 ※ Rボタンを押すと、曲射の落下地点が表示される。 ※ 曲射には打撃属性の武器と同じく、モンスターのスタミナを奪い、めまいを狙える効果がある |
ビンの装着 | 武器出し時に[X]+[A] | |
武器出し矢斬り | 納刀時に[R]+[X]+[A] | |
近接攻撃 | [A] |
操作タイプ2
MH4で新しく追加された操作方法。
弓の溜めボタンが[R]になっている点が、操作タイプ1と大きく異る。
Rで溜めることができるので、タッチスクリーンの右上に十字キーを配置していれば、右手親指で照準を合わせることができる。
アクション | 操作 | 備考 |
---|---|---|
照準を定める | [X] で切り替え | |
バックステップ | [B] | |
回転回避 | パッド+[B] | |
武器出し溜め | 納刀時に[R]+[X]+[A]後、[R]押しっぱなし | |
弦を引き絞り、離すと発射 | [R] | |
剛射 | 溜め中もしくは矢を放った後に、 [A] | 放った矢の後に続けて、その1段階上の溜めレベルの矢を放つ。(1度に合計2射する) |
曲射 | 一定時間溜めた状態で、[R]を押したまま[A] | 特殊な矢を上空に放ち、モンスターを頭上から攻撃することができる。 ※ Rボタンを押すと、曲射の落下地点が表示される。 ※ 曲射には打撃属性の武器と同じく、モンスターのスタミナを奪い、めまいを狙える効果がある |
ビンの装着 | 武器出し時に[X]+[A] | |
武器出し矢斬り | パッド+[X] | |
近接攻撃 | [A] |
おすすめスキル
スキル名 | 備考 |
---|---|
集中 | 弓の溜め時間が0.8倍に短縮されるので攻撃のチャンスを増やせる。 弓を使うならぜひ発動させておこう。 |
連射矢UP 拡散矢UP 貫通矢UP もしくは剛弾 |
矢の威力が、通常矢UPと貫通矢UPは1.1倍、拡散矢UPは1.3倍になる。 ボウガンと違って、溜め段階によって射撃タイプが異なる弓ではどれを選択するか難しいが、使う弓によって付けておくと役立つ。 |
ランナー | 弓を引き絞っている溜め行動時のスタミナ減少速度を遅くすることができる。 |
スタミナ急速回復 | スタミナの回復速度が2倍になる。 剛射でのスタミナ消費はランナーでは軽減できないので、剛射時のスタミナのことを考えるとランナーよりスタミナ急速回復の方がおすすめ。 |
耳栓、高級耳栓 | モンスターの咆哮を無効化できれば、被弾のリスクをなくせるだけでなく、攻撃のチャンスを作れるのでおすすめ。 |
強撃ビン追加 | 強撃ビンが装填できるようになる。 強撃ビンを装填できない弓を使いたい時におすすめ。 |
装填数UP | 1ランク上の溜め段階が使えるようになる。 |