攻略/質問掲示板

並の中のハンターって??
  • 日時: 2018/01/23 09:40
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: k3SRw9GJ)


みなさんが思う本当に普通のハンターってどんなハンターですか!?

参考までに僕の基準を書かせていただきます!
(これは僕の個人的な意見なんであくまで参考に!)

-------------------
初心者集まれ

地雷 うんこ

ゆうた 下 スキル?何それ?

ゆうた 上 とりあえずテンプレでオッケーっしょ!師匠クエ?何で村クエするの?

-------------------
のんびり楽しもう

並 下 ハメが居たら140勝てるぞ!俺もしかしてイケてる?

並 中 ソロで136の壁が越えられない!もっと上手くなりたいな!

並 上 ソロ140なんとかクリア!!確定行動掴めてきたぜ!

-------------------
熟練者集まれ

プロ 下 うーん…タイムここから縮まらないな〜スキル見直してみるかー

プロ 上 TA飽きたw裸でいこっとw

------------------
こんな感じです!!
(見にくかったらごめんなさい)

これを踏まえてみなさんの思う「並の中」の実力を教えてください!!
みなさん自身の立ち位置は言わなくても結構なんで!!

※なお、このスレは素直な意見を聞きたいため
荒らし、暴言は厳禁とします!!

意見を交わす際は、思いやりのある投稿をお願いします!!
    / ̄ ̄\
   /  ―― ヽ
   / _/ ー^ー ハ
  / (/ ノ⌒=⌒ヘ)
/⌒ヽ| ((・)ハ(・)ヽ
   \ (⊂Yつ) |
    ヽ(_人_)ノ
     | ヽノノヽ
    ノ ヽ_ノ  |


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Re: 並の中のハンターって?? ( No.60 )
  • 日時: 2018/01/04 17:44
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: .8dcHJhk)

このスレは長文スレって訳じゃないから
短くても書き込んでオッケーですからね!!w
僕らは話したいことが沢山あるから長文になってるだけですから!!w
他のスレが機能してない今、避難所のようなものです。

>>59
僕、発掘掘れるまではガノトトス双剣にお世話になったから
ガノトトスやりたいなぁ。
そして亜空間タックルにDS投げたい!!w
過去作じゃなあけどカマキリも気になりますね!!
全部4Gに来てくれないかなぁ…w

P2ndからだと古参さんから見たら新人で
僕らから見たらベテランっていう
絶妙な位置づけになりますね!!w

携帯機及びギルクエの強みで
もしかしたらワールド飽きた勢が
戻ってくるかもしれませんね!!

ワールドしながら4Gの人も
少なからず居るみたいですし
ワールド出来る環境でしたら
是非ともするべきですよ!!
発売してすぐ、の波を感じれるのはとても良いことです!!

ブーターさんの4G愛は
僕から見てもなかなかに異常…(おっと失礼、誉め言葉ですよw)

Re: 並の中のハンターって?? ( No.61 )
  • 日時: 2018/01/05 07:55
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

>>60
ガノトトス、懐かしいw
旧作(P2&P2G)の頃のモンスって
攻撃の当たり判定が
存外に大味だったりして…

ガノスもその御多分に漏れず、
回避したつもりの
ショルダータックルやら
回転中の尻尾に苦しめられました
え?それ、当たるの?ってw
(二足立ちしてる時の
ガノスの胴体って
ハンターの頭上より
高く見えるんですよね)
しかも一撃一撃が結構痛くて
這いずり・二足ダッシュは
喰らうとホントにウザかったw

3Gで再登場した時は
調整されて狩りやすくなってたかな
陸上・水中戦の両方が楽しめて
倒し甲斐のあるモンスでしたよ


前の書き込みで、
「スレタイの…テーマを逸脱して…」
みたいなコトを自分で言いましたが

ココまでのぴっぴさんとの
意見交換を通して、
なんだか自分なりの
(4Gにおける)
「並の中(普通・ちょうどド真ん中)の
ハンターは、どの辺りの立ち位置なのか?」
に関する考えが
やや煮詰まってきたのかなー、と
(以前のボクの意見は、ハンターの
「実力」とは関係無いモノでしたので)

4Gの(特にオンでの)主戦場は
やはり、対・極限状態モンス&ギルクエ
だと思うのです
この2つは「やり込み要素」
とも言えなくもないのですが、
逆にこの域まで来られないならば
その人はライトユーザーなのです

するとやはり「普通のハンター」の
目安というのは
上記の2つの土俵に上がれる人
つまり、
「Lv.136以上の
ギルクエ部屋に入っても
(即座に)蹴られない水準に
到達している人」
ではないのかな、と

そして、その最低条件は
@ 抗竜石を4種類揃え、2種装備できる
A 武器種に見合ったスキル選択
及び、その為の装備等の準備
B 改造・地雷行為をしていない
こんな感じかな?

特に@Aは
そこに至るまでの過程において、
知識の蓄積
地力の向上(特に村クエ攻略)
素材の収集
(単純に各G級武器・防具
作成の為の素材のみならず、
極限強化の為の「極竜石」
防具強化の為の各「鎧玉」
スキル構成に必須の「お守り」等
必要なアイテムは多岐にわたります)
等を確実に要しますからね
…でもコレって「普通」ですよね? w

反対意見は受け付けますw

Re: 並の中のハンターって?? ( No.62 )
  • 日時: 2018/01/05 11:06
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: r2ZYtl1H)

>>61
水中戦のイメージって
本当にわかないです!!w
片手剣ユーザーがかなり苦しんだそうですが…

見たことない、やったことない
ことなので想像の域を越えないですが
ガノトトスは4Gでいうところの
ドスガレオスみたいな??
もしそうならば、強いですね!!w
4Gにおけるドスガレオスは
普通に強いモンスターだと思いますw

僕もブーターさんとの話し合いの中で
時代の流れを考えました。
結局4Gは時間が経過したゲームで
主戦場がもう極限ギルクエまで
来てしまったのです。

個々のハンターが今、目指してるところは
あると思います。
それはミズハを集めるところなのか
ゴクマを倒すところなのか
古文書を解読するところなのか
モンスターハンターをクリアするところなのか…

それぞれに目標がある中
その中で「並のハンター」なる基準がある。
けど、今の4Gの集会所は
もう極限ギルクエの基準が
一般の基準なんだということ。

要するに
ゆうたを脱して「並のハンター」になりたければ
>>61の三項目は最低でも越えよう!!と言うことです!!

それを目指す意志が見えるなら
きっと手伝ってくれる人は
おのずと出てくるんじゃないかな??
今ドキッとした人は
すぐにでも抗竜石クエストを調べようね!!w

Re: 並の中のハンターって?? ( No.63 )
  • 日時: 2018/01/05 11:47
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: r2ZYtl1H)

連投すいません…
そろそろ、勇気を出して
僕がこのスレを立ち上げたきっかけについて話しますね。
(内容が荒れそうだったから伏せてました)

プライバシー保護しながら
かいつまんで話します。
ある方が
過去スレでこんな感じに捉えられるレスをしていたのです。

「ジンオウガの確定行動も知らない。パーティプレイでモンスターのヘイトの管理も出来ない。それは下手くそだ。」

もちろんこれはその方の基準だし、それが不正解だとは言わない。

でもこのレスを見て
4Gを「諦めた」人もいるかもしれない。
何故ならこのレスは
明らかに熟練者の間違った「一般論」だから。

上級者の中の熟練者の基準で
並のハンターが縮こまってプレイするのは
絶対に楽しくない!!
なら、どの位が並の実力で
みんなと楽しく出来るくらいなんだろう?
というものをみんなで考えて、示してみたかったんです。

「みんな」がついてこなかったですけどねw

4G民が少なくなってきた中
いかにライトユーザーをはまらせて育てるか。
僕なりに色々と考えたいものです。

Re: 並の中のハンターって?? ( No.64 )
  • 日時: 2018/01/05 20:44
  • 名前: フール (ID: ???)

はいはい、>>39です。2DSちょくちょくID変わるんもんで困った。
そろそろ「もっと強くなりたい」と思ってギルクエオウガソロ行ってるが…やっぱライトユーザー脱却はきついーやー。あと4G若干過疎化してきてさみしーやー。
…ホント、「諦めよう」と思ったが…「やっぱやり遂げないとスッキリしないなぁ。」って気持ちもあって。
…結局オンに行くのでした。
…「諦める」人は何人いるんでしょうね。
あ、そうそう。
あけましておめでとう。
今年も野良潜るつもりなんでもし会える様ならその時はよろ。

Re: 並の中のハンターって?? ( No.65 )
  • 日時: 2018/01/05 20:56
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: ???)

>>64
得意不得意もありますが
普通にオウガは強キャラですよ。
ターン制の中で激しい攻撃に
極限までプラスですからね。
双剣で挑んでるんですよね??
基本頭当てられないから後ろ足狙いでしょうから
アホ体力に時間もかかって、途中から集中力切れてきて…
ペアだと楽勝でもソロでは二倍以上の集中力が必要だと思います。
どんな双剣で挑んでます??

過疎が進んでるから
なおのことゆうたやチーズが目立ちますねー
寂しいけどワールド前にして
仕方がないのかもしれませんね…


こちらこそよろしくです。
只、無言貼りしたら容赦なく蹴りますからねw

Re: 並の中のハンターって?? ( No.66 )
  • 日時: 2018/01/05 21:59
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: QYXmollZ)

>>62
>>63
ガノトトスは確かに
外見・サイズ等は別ですが
ドスガレオスと骨格(フレーム)や
モーションは同じですね
大きさや攻撃力は数倍上ですがw
Xシリーズで復活してたかな?
(水中戦があるのは
3・トライシリーズだけですが…
それと、確かに水中は武器種によっては
手数が減ったり不利なモノもありました)


4Gは結局、良し悪しや
賛否両論は別として
「発掘装備」が最終目標ですからねー
そうなると、やっぱり
普通のハンターの基準って
そのスタートライン
(ギルクエ部屋への参加資格?)に
立てる・立てないの
境になるトコロだと思うのですよ
ソコを越えればやっと
4Gの「並の中」かと


うーん、確かに上手なハンターになる程
その人なりの「矜持」みたいなモノが
出て来るコトがあると思います

それは上達に裏打ちされた
「プライド」であったり
「拘り」にもなったり

正直、キツい発言をしたりするのも
ソコに起因するわけなのですが

ぴっぴさんが引き合いに出された
「過去レス」の件について
あの発言の「本意」を出来れば
解りやすくしてみたいと思うのですが…
多分、長くなるので
一度切りますw

Re: 並の中のハンターって?? ( No.67 )
  • 日時: 2018/01/06 01:24
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

ココから書くコトにつきましては、
ぴっぴさんも既にお気づきの部分も
多分にあるかと思いますので
その点については、ご容赦を


ぴっぴさんがこのスレを
立ち上げるきっかけとなった
過去レスのお話
あの書き込みは、一見
粗暴にも思えるのですが…

「…(モンスの)確定行動も知らない。
…それは下手くそだ。」

↑コレって、このゲームを
正に「一言」で表しています
突き詰めるとホントに要訣!
興醒めされそうですが、モンハンって
「モンスターの動きを覚える」
ゲームなんですよね

熟練者ってのは、
キャラ操作や武器の扱いの習熟にも
勿論、長けていますが、
それと同じくらいに
モンスの確定行動を熟知しています


よく言われるコトなんですが
…モンハンは狩りという形を取った
「ターン制」のゲームだと
(↑ぴっぴさんも言ってますよね)

モンスが攻撃行動している間は
ほぼ、ハンターはガードをするか
回避をするしかないですよね
(でないとダメージを喰らう)
これが「モンスのターン」

しかし、モンスの動作には必ず
どこかに決まった「隙」や
行動後の硬直などがあります
ハンターはソコに付け入り攻めます
これが「ハンターのターン」
というワケです


上手な人を見ていると
「俺、この武器苦手なんです」
とか言いながら、そこそこ攻撃当てたり
逆に被ダメージがあまりないってパターン
ありませんか?
(謙遜の場合もあるのかもしれませんが)

事実、その武器には慣れていなくても
そのモンス(の動き)に慣れていれば
そんなコトが可能になるワケなのです
隙のタイミングを知っているから
的確な攻撃が出来るし
危ないパターンを経験しているから
避けることも出来る

↑コレって端的に、
ギルクエにも「通じそう」な
ファクターだと思えませんか?


しかし、再度切ります
(すみません、
文章纏めるの下手なので)

Re: 並の中のハンターって?? ( No.68 )
  • 日時: 2018/01/05 23:25
  • 名前: あ (ID: trc6IR40)

キンバリのコメだろ?
5ちゃんでアイツのコメ晒されてたけど、晒されるに足る問題点発言だよなあれは
そんなカスのコメに真意とかねーだろ

Re: 並の中のハンターって?? ( No.69 )
  • 日時: 2018/01/06 11:41
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

前文にて
ギルクエにも「通じそう」…
という書き方で
一端切ったワケなのですが、
ちょっとココからまた別の視点で


ボクは以前このスレの
>>53 の中にて
「(4Gは)段差地形と極限モンスが、
…不評を買ったし」
と書きました
「確定行動」と絡めるために
ちょっとココを掘り下げます


@段差地形
従来のモンハンシリーズは基本
広さの大小はあれど
ほぼ「平坦な地形」でモンスと戦う
前提だったので、
(水中という例外もありましたが)
確定行動を覚えるコトで
かなり優位に狩りが進められました

しかし4シリーズから
登場した「段差地形」は、
そのモンスvsハンターの
パワーバランスに小さくない
変化をもたらします

今まで自由に走り回れたエリア内に
段差という「障害」が立ちはだかり
ハンターの機動力が低下します
いちいち登ったり降りたりの行動で
微妙な遅延が起こるワケなのですが…
(元々ハンターの動作って
なんだかモッサリしてますし)
逆にモンスの方は
巨大な体躯と相俟って(?)
段差を物ともしないかの様に
変わらないスピードで
ハンターに襲いかかります

上段にいる時には
「乗り」狙いに有利に働いても、
段差に狭まれるとコレまで
普通に避けられていたモンスの
攻撃範囲外に出るのが遅れたり、
下段にいる時には(武器種によっては)
リーチが足りなかったり
登る際の無駄なタイムロスで
コチラの攻撃チャンスを潰されたり
平面→立体感覚の狩りへの変化は
地味に嫌がらせ?的な要素にも

「モンスの動きに対応すれば良い」だけの
単純な駆け引きからの脱却や
ゲーム難易度の底上げとの引換に、
その鬱陶しさが既存の手法に馴れた
古参ハンターの離反やビギナー離れ等の
悪い要因にもなってしまった感が
否めません


またまた続きます
次はA極限モンスについて

Re: 並の中のハンターって?? ( No.70 )
  • 日時: 2018/01/06 11:45
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

A極限モンス
ご存知「ある意味」4Gの
(世間一般的な)
不人気(?)を決定づけた凶悪要素
単純に言葉を並べ立てても
とにかく固い、速い、強い
従来作品でハンターを苦しめてきた
古龍が「霞む」くらいの面倒臭さ
(説明の必要もないですが、
抗竜石無しではマトモに狩れないし)

弾かれ部位がある
属性・状態異常も通常は通らない
罠・閃光・音爆効かない
解除まで、まぁ色々と煩わしい

初心者の心をポッキリ折る
この極悪仕様の厄介なトコロは、
狩り(解除)の面倒臭さとは
また別の部分にも

開発側の云う「ゆらぎ」というヤツです
極限モンスって、同じ動作でもランダムに
スピードが微妙に変わりますよね
あれがベテランでも厄介

確定行動を頼りにしていても
プログラムでリズム・タイミングを
狂わされているから予想が小難しく、
「ターン制」が成り立たなくなります
コレは、ある意味これまでの
「狩り方」が一部崩壊したとも言えそう

乙すると「事故」だと定型で
慰めてくれるハンターがいますが、
本当に事故死パターンが少なくないです
自分のミスなら折り合いもつくモノですが
ホントに堪りません


そりゃアマ○ン・レビューも
評価悪いわな、とww
糞味噌に書かれてましたからね
発売してから暫くは
引退・卒業宣言する
人なんかもいましたし


続きます


Re: 並の中のハンターって?? ( No.71 )
  • 日時: 2018/01/06 13:50
  • 名前: フール (ID: G1bHyyaO)

極限は本当に「いらないわー」と思うシステム。せめてあの強制弾きだけは消してほしいわ。

Re: 並の中のハンターって?? ( No.72 )
  • 日時: 2018/01/06 15:07
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: SNfFFe01)

>>71
極限本当に難しいですよね。
完全なるソロ殺しですよ。
僕は弾きよりも抗竜石の短さと再極限の早さが嫌いです。
特にディアブロス
てめぇだけは許さんw

Re: 並の中のハンターって?? ( No.73 )
  • 日時: 2018/01/06 15:43
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

えっと@Aの話をしたところで、
>>67 で書いた
ギルクエにも「通じそう」
…のトコロに戻るのですが

でも、結論
4Gでは通じなくなってしまったんです
確定行動の予習だけでは

@段差とA極限に起因する
不安定・不確定要素は、
旧作モンハン経験者でも
最初は苦労させられたと思います
(今は慣れてるor辞めてる)
経験者でも「事故乙」する
凶悪仕様なんですから
ビギナーなんて言わずもがな


だから、ぴっぴさんの気にした
「あのレス」は書き込んだ人なりの
線引きなんですよ、「熟練者」側の

言い方は荒いですが
「確定行動の予習」と「ヘイト管理」が
レス主の提示する(レス主部屋の)条件
(↑この2条件は出発前の段階では
部屋主には目視で確認できません)

熟練者部屋を立てるようなレベルの人は、
確定行動を覚えて(←熟練者には基本)いない
「下手くそ」(=ビギナー?ゆうた?)には
部屋に来られても困るというコトです
他の部屋子さんもいますからね

運が悪ければ「経験者でも事故る」
極限ギルクエで
まして、ぴっぴさんも認める
強キャラのオウガなら尚更です
「見え見えのお決まり攻撃」程度で
死なれてては部屋主の面目が無くなると

ボクもギルクエ部屋で経験がありますが

超帯電オウガのボディプレス直後に
突っ込んで行くキッズの、まぁ多いコト
ソコから起き上がり→ムーンサルトに
引っ掛かって乙る、乙る
なんでオウガの動きを覚えて来ないかな?
って、やっぱり思ってしまいます

以前にも書きましたが
オウガはヘイト偏向も著しく
被ダメ・やられには追撃がありますから
(自信が無いなら)回復のみならず
湯けむりorウチケシも必携
でも、ゆうたは絶対持ってこないw


勿論、レス主のリアルHNは
わかりませんが、
クエ後に問答無用・無言で蹴り出す
部屋主よりも「意思表示」をしている分
幾分優しい?と思いますよ
突き放す言い方に取れますが
「来るな」とも言ってないんですよね?
(来るなら)条件を満たしてこい、と
解釈できませんか?

極限特有の攻撃もあるから
一概には言えませんが、
毎度お馴染みの「住み分け」が
やっぱり大事なんですよ
まずは同レベルの部屋で腕を磨いて
上達してから熟練者部屋へ、と
段階を踏むのが肝要

誰でも発掘装備は欲しいし
少しでもクエスト成功率の高い部屋に
行きたい気持ちも解りますけどねー
でも度を越せば、それも只の我が儘
独り善がりなんですよ

Re: 並の中のハンターって?? ( No.74 )
  • 日時: 2018/01/06 16:16
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: ???)

>>ブーターさん

これまた長いレスw
書き終わるまで結構待ちましたよw

さて、まず始めに…
僕自身はあのレス、あの発言は
時効だと思ってますよ。
わざわざ古いレス持ち出すのも、僕が悪いことは自覚しております。
レス主さんのレスはいつも勉強させていただいてますし
リスペクトしてます。
発言自体もスレの流れであり
売り言葉に買い言葉でもあり
そもそも「香ばしい時期」でしたものね。

取り上げたレス以外にも
他の方が色んなスレで似たような内容のレスあげてたと思います。

でも、ね
「住み分け」が大切ならば
実力を図るのに下手くそ呼ばわりなら
やっぱりそこには悪意が僕には感じられますよ…

熟練者が苛立てば
偉くなるんですか?

ゆうたやら何やらがカスなのは
はっきり言って事実ですが
僕もはじめはゆうたでした。
アホ面下げて熟練者部屋に入ったこともあります。
体罰賛成とは言いませんが
痛い目を見て悔しい思いをして
今にいたります。

言うて何なんですが
ブーターさんの4Gに対しての熱い気持ちや
何故か優しさみたいなものも
感じられる返答でした。

でも
もし例のレスが
本当の意味で
正しい線引きだというなれば
僕はブーターさん
あなたも含めて熟練者一同をまとめて
「熟練者様」と呼び
住み分けの外で修行をつまなくてはいけませんね。

さ!!
この議論はここで終わり!!
次のレスからは
読み応えの有った@Aに対してのレス打ってきます!!
でも長いので時間がかかることは了承してくださいwww

Re: 並の中のハンターって?? ( No.75 )
  • 日時: 2018/01/06 17:54
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: SNfFFe01)

>>67
>>68

やればやるほど
このゲームのターン制に納得がいくんですよね。
(TAの神動画なんかは相手にターンを渡さないのがヤバイw)

ジンオウガのビタンからのムーンサルトなんかは
何度もやってれば自然と身構えるはず…

もし自分が大剣を使いたい!!
と思う人がいるなら
何度もティガレックス亜種に行くことをおすすめします。
ティガ亜種こそクック先生より大剣先生な気がするんですよ。
大咆哮のカラクリや溜め3の使いどころ、極限もなく、ターンもはっきりしてる良いモンスです。

そして段差。
これこそブーターさんのおっしゃる通りです。
が、違う視点からわざわざ見てみたいと思います。
(ちょっと意地悪ですが、対立するためではないですからね)

4から始めた人間には
段差がないパッケージにこそ違和感が…
もちろんギルクエにて良マップと呼ばれるものには
段差がないものが言われてますが。
「段差がクソだからこれはクソゲーだ」はちょっと違和感がありますね。
これまでと違うからこそ
新しい攻略法を見つけるのが、面白いのでは…

僕的には段差邪魔派に一票ですけどw
(紫ステージは神クソです)

ターン制カプコンゲームで言えばロックマンがありますが
段差ほど不利に働く調整ではないですけどねw

Re: 並の中のハンターって?? ( No.76 )
  • 日時: 2018/01/06 19:00
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: SNfFFe01)

>>70
>>73

ブーターさんのレスに対してのレスにしては
自分語り満載で
且つ今回は暴言でレスします。
前もって謝罪します。
苦手な方は飛ばしてくださいね。

愚痴スレにて初投稿した時に
主張したことなんですが…

お前ら師匠クエクリアしてこい!!
「エンド」してねぇ奴が
「エンドコンテンツ」してんじゃねーよ!!
あのクエスト無謀に見えてかなり良クエなんだからな!!
やったことないどころか出てもねーだろうから知らないだろーけど!!
きちんと準備して行けば
ちゃんとクリア出来る内容なんだよ!!
まさか高倍率発掘用意してから…とか思ってねぇか!?
あのクエはアーティやレギオス、その辺りの武器でクリア出来る調整されてんだよ!!
あのクエクリア出来ないでテオ140ハメれる?
ひとりじゃできねーだろーが!
悔しかったら実力で見せてみろ!!

熱くなってしまいましたw
重ね重ね暴言については謝罪します、ごめんなさい。

ホント
ギルクエ136以上の受注条件に
師匠クエクリア済みを
追加してもらいたいものです。
それならサブとゆうたの区別もつきやすいのに…

極限は難しいです。
ホント色んなハンターの気持ちを折ったと思います。
ターン制の崩壊、モンス有利に働く地形と調整
どれもおっしゃる通り、クソだと思います。

それを乗り越えていくのがハンターさんです。
悪評ばかり言ってたら、カプコンの人がニヤニヤしてますよw

気合いの入ったレスに対して
しょぼいレスで申し訳ないです。

Re: 並の中のハンターって?? ( No.77 )
  • 日時: 2018/01/06 19:47
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

>>74
wwwwwwww
ボクが熟練者様だなんて、
マジでとんでもないw
他スレでも「器(が)小さい」と
揶揄されましたが、
全くそのとおりの拙い地雷ハンターです

「アホ面下げて熟練者部屋に入る」
なんて、ボクも同じなんですけどw
以前にも言いましたが
「今でも」蹴られるんですからw
ワケ知り顔を装おって
長文書いてますけど、
結局ボクもその程度
わかってないヤツなんですよ


ぴっぴさんの発言にも
色々頷かされます
オンで気軽に他人とマルチプレイが可能な
「今のモンハン」から始めたハンターの
心情の吐露を窺い見られる
いいスレなんです、ココは

結果オーライ、なんてコトを
言うつもりではありませんが…
ぴっぴさんが「あのレス」に憤りを感じ
それが発奮する方向に作用したのなら、
気分を害されるかもしれませんが
やはり少なからず意味があったのでは?と

あのレス(敢えて「線引き」と表現しました)
が「100%」正しいと言うつもりは
勿論ボクにもないですよ
でも極端な意見とも思わないし
同意できる部分もあるんです
身の程知らず(天然&無知のゆうた)
に向けた警鐘みたいなモノだと

でも「言葉」は選ばなければいけない、
というボク自身への戒めにもせねば…


>>75
段差があるのが普通
という、ぴっぴさんのスタンスは
確かにボクらには無い感覚です
そうか、当たり前なんですよね…

4シリーズより前のモンハンタイトルは
ぴっぴさんには「ゆるゲー」に
なってしまうのかも

Re: 並の中のハンターって?? ( No.78 )
  • 日時: 2018/01/06 20:32
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

>>76
「師匠からの試練」かぁ
そう言われると
ボクもクリアしてから
もうどれぐらい経ったのかな?
確かに難度は低くはないけど、
(今となっては)
2頭ギルクエの合流に比べれば
楽ですよね、確かに

一見、モンスが
強敵揃いに思うけど、
一匹一匹の体力は
実はそれ程高くはないし
柵で容易に分断出来ますからねー

高級耳栓付ければ
まず滞りなく戦えるし、
自信無いならモドリ玉を
素材ごと持ち込むだけでも
かなり楽になりますね
(姑息ですがボクも
この戦法を使いましたよ
でも柵の運用が難しくないから
ほとんどモドらなかったかな)


もしギルクエ受注条件に
師匠クエのクリアを含めていたら、
4Gのオンなんて
多分とっくに過疎ってますよーw
でも、確実にゆうたは減るなーww
出荷業者も意味なくなるなー
…あれ?確かにイイかも?

Re: 並の中のハンターって?? ( No.79 )
  • 日時: 2018/01/06 21:28
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: vBZZrNI/)

>>77
ご一緒したことないから
図り知れませんが
ブーターさんと僕が一緒に狩りに出かけたら
僕はオトモより少し役に立つぐらいだと思いますw

あくまで予想ですが
熟練者が100ならブーターさんは80ぐらい??
僕はまだ55ぐらいだと思います。
分からないですけどねw

段差世代(?)がそれ以前のモンハンのことを
口出しするのも甚だ失礼だと思います。
色んな人がそれぞれに最高傑作がありますから。
でも
段差世代の僕が言えることをこうやって聞いていただき
咀嚼して返していただけるのは
本当に嬉しいですよ!!

もちろん各々に意志、真意があって
それを貶すつもりはありませんし
撤回を求める!みたいなスタンスでもないので
こういった議論が出来るんですよね!!

僕のジンオウガに対しての焦りも
少なからず影響が有りましたし
本当に結果オーライ!?w

今も現行で晒されてる人たちにも
相手を思う気持ちがあれば
違ったかたちになってたかもしれないのに…

Re: 並の中のハンターって?? ( No.80 )
  • 日時: 2018/01/06 21:54
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: H7Bq.O9m)

>>78

あのクエストは
きちんと準備しなくちゃ
プロでもない限りクリア出来ません。
初見ならモドリ玉湯けむり玉こやし玉フル活用もあり得ますし
抗竜石ひとつなんてもってのほかです!
僕も恥ずかしながら初クリア時は
回復薬調合分まで使いきりましたよw

それでも
まっすぐ進んでいれば
HR200前後でクリアは出来るはず…
何故カンスト未クリアが居るんだろうと思います。
当時のキンバリさんの言う通り、僕もカンストさんは勲章オールクリアでも良いくらいです。
まぁそこは人それぞれなので強くは言いませんけどね。

攻撃力も高いし
ギルクエ高レベルの前哨戦
力試しにもってこいだと
思いますけどね…
声を荒げてまで僕はこれを主張したいです!!www

Re: 並の中のハンターって?? ( No.81 )
  • 日時: 2018/01/06 23:31
  • 名前: フール (ID: G1bHyyaO)

火薬岩の納品とかいう壁。オトモ縛りやめようかね。

Re: 並の中のハンターって?? ( No.82 )
  • 日時: 2018/01/07 13:01
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

>>79
晒されてる人たちですか…

地雷でも「ゆうた」の類なら
成長・気付き(?)なんかで
変わる可能性もありそうですが、
性格に起因する輩は
改心はしませんね
(↑ボクも含めてw)

特にチートなんかは
他人が本当の不利益・損害を受けるコト
(強制エラーとかデータ破壊とか)を
意図的にやる連中なんだから
尚更にタチが悪い

ブロック・キック機能無しでは
オンゲーはもうやっていけませんね


>>80
部位破壊とかに色気を出さずに
脚を攻め続ければ
倒れてくれるモンスばっかですからね
師匠クエは

クリアしてない人の大半なんて
まず村クエに
あまり手を付けてない印象が

Re: 並の中のハンターって?? ( No.83 )
  • 日時: 2018/01/07 13:45
  • 名前: ぴっぴ ◆nWOSjU0PQQ (ID: Snqn9YlJ)

>>82
そういえば4Gからなんですよね
キック機能がついたのって。
逆に今まではそんな機能
要らないくらいに安定してたんですかね??
何にせよ、考えられないw

改造と地雷は
本当に迷惑。
僕は、あの世界ではこころがある人として扱ってませんw
寄生も害虫扱いですw
うん、こんなこと平気で言える僕も地雷かな?w

ファーストキャラの
村クエ軽視=ソロ出来ません
で良いかと…
セカンドの人も
そう見られるのに納得してない人は
ある程度進めて証明してると思います。

効率を重視する前に
楽しまなくちゃ損だと僕は思うなぁ…

Re: 並の中のハンターって?? ( No.84 )
  • 日時: 2018/01/07 18:50
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: RNcIKeUV)

>>83
他スレに以前書いたのですが


過去に出会った改造&地雷で
一番腹が立ったのは、やっぱり
「ブロックリストを消された」
時の奴ですかね

…厳密には、後でわかったのが
リストの「完全データ消去」ではなく
「表示のみの消去」というモノでした

(もしかしたらバグというか
仕様の範囲内のエラーの
可能性もあるのですが)

明らかにソイツの「不穏な動き」の後
いきなり強制エラー→ゲーム終了
から以後に消去を確認したので


まぁ、この程度だったら
「嫌がらせ」で済ます人も
いるのかもしれませんけどね…
データを変えられるってのは
ホントに気分悪いですよ

ぴっぴさんも気を付けて

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