Re: 並の中のハンターって??( No.61 )
  • 日時: 2018/01/05 07:55
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

>>60
ガノトトス、懐かしいw
旧作(P2&P2G)の頃のモンスって
攻撃の当たり判定が
存外に大味だったりして…

ガノスもその御多分に漏れず、
回避したつもりの
ショルダータックルやら
回転中の尻尾に苦しめられました
え?それ、当たるの?ってw
(二足立ちしてる時の
ガノスの胴体って
ハンターの頭上より
高く見えるんですよね)
しかも一撃一撃が結構痛くて
這いずり・二足ダッシュは
喰らうとホントにウザかったw

3Gで再登場した時は
調整されて狩りやすくなってたかな
陸上・水中戦の両方が楽しめて
倒し甲斐のあるモンスでしたよ


前の書き込みで、
「スレタイの…テーマを逸脱して…」
みたいなコトを自分で言いましたが

ココまでのぴっぴさんとの
意見交換を通して、
なんだか自分なりの
(4Gにおける)
「並の中(普通・ちょうどド真ん中)の
ハンターは、どの辺りの立ち位置なのか?」
に関する考えが
やや煮詰まってきたのかなー、と
(以前のボクの意見は、ハンターの
「実力」とは関係無いモノでしたので)

4Gの(特にオンでの)主戦場は
やはり、対・極限状態モンス&ギルクエ
だと思うのです
この2つは「やり込み要素」
とも言えなくもないのですが、
逆にこの域まで来られないならば
その人はライトユーザーなのです

するとやはり「普通のハンター」の
目安というのは
上記の2つの土俵に上がれる人
つまり、
「Lv.136以上の
ギルクエ部屋に入っても
(即座に)蹴られない水準に
到達している人」
ではないのかな、と

そして、その最低条件は
@ 抗竜石を4種類揃え、2種装備できる
A 武器種に見合ったスキル選択
及び、その為の装備等の準備
B 改造・地雷行為をしていない
こんな感じかな?

特に@Aは
そこに至るまでの過程において、
知識の蓄積
地力の向上(特に村クエ攻略)
素材の収集
(単純に各G級武器・防具
作成の為の素材のみならず、
極限強化の為の「極竜石」
防具強化の為の各「鎧玉」
スキル構成に必須の「お守り」等
必要なアイテムは多岐にわたります)
等を確実に要しますからね
…でもコレって「普通」ですよね? w

反対意見は受け付けますw