Re: 並の中のハンターって??( No.70 )
  • 日時: 2018/01/06 11:45
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

A極限モンス
ご存知「ある意味」4Gの
(世間一般的な)
不人気(?)を決定づけた凶悪要素
単純に言葉を並べ立てても
とにかく固い、速い、強い
従来作品でハンターを苦しめてきた
古龍が「霞む」くらいの面倒臭さ
(説明の必要もないですが、
抗竜石無しではマトモに狩れないし)

弾かれ部位がある
属性・状態異常も通常は通らない
罠・閃光・音爆効かない
解除まで、まぁ色々と煩わしい

初心者の心をポッキリ折る
この極悪仕様の厄介なトコロは、
狩り(解除)の面倒臭さとは
また別の部分にも

開発側の云う「ゆらぎ」というヤツです
極限モンスって、同じ動作でもランダムに
スピードが微妙に変わりますよね
あれがベテランでも厄介

確定行動を頼りにしていても
プログラムでリズム・タイミングを
狂わされているから予想が小難しく、
「ターン制」が成り立たなくなります
コレは、ある意味これまでの
「狩り方」が一部崩壊したとも言えそう

乙すると「事故」だと定型で
慰めてくれるハンターがいますが、
本当に事故死パターンが少なくないです
自分のミスなら折り合いもつくモノですが
ホントに堪りません


そりゃアマ○ン・レビューも
評価悪いわな、とww
糞味噌に書かれてましたからね
発売してから暫くは
引退・卒業宣言する
人なんかもいましたし


続きます