Re: 並の中のハンターって??( No.67 )
  • 日時: 2018/01/06 01:24
  • 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)

ココから書くコトにつきましては、
ぴっぴさんも既にお気づきの部分も
多分にあるかと思いますので
その点については、ご容赦を


ぴっぴさんがこのスレを
立ち上げるきっかけとなった
過去レスのお話
あの書き込みは、一見
粗暴にも思えるのですが…

「…(モンスの)確定行動も知らない。
…それは下手くそだ。」

↑コレって、このゲームを
正に「一言」で表しています
突き詰めるとホントに要訣!
興醒めされそうですが、モンハンって
「モンスターの動きを覚える」
ゲームなんですよね

熟練者ってのは、
キャラ操作や武器の扱いの習熟にも
勿論、長けていますが、
それと同じくらいに
モンスの確定行動を熟知しています


よく言われるコトなんですが
…モンハンは狩りという形を取った
「ターン制」のゲームだと
(↑ぴっぴさんも言ってますよね)

モンスが攻撃行動している間は
ほぼ、ハンターはガードをするか
回避をするしかないですよね
(でないとダメージを喰らう)
これが「モンスのターン」

しかし、モンスの動作には必ず
どこかに決まった「隙」や
行動後の硬直などがあります
ハンターはソコに付け入り攻めます
これが「ハンターのターン」
というワケです


上手な人を見ていると
「俺、この武器苦手なんです」
とか言いながら、そこそこ攻撃当てたり
逆に被ダメージがあまりないってパターン
ありませんか?
(謙遜の場合もあるのかもしれませんが)

事実、その武器には慣れていなくても
そのモンス(の動き)に慣れていれば
そんなコトが可能になるワケなのです
隙のタイミングを知っているから
的確な攻撃が出来るし
危ないパターンを経験しているから
避けることも出来る

↑コレって端的に、
ギルクエにも「通じそう」な
ファクターだと思えませんか?


しかし、再度切ります
(すみません、
文章纏めるの下手なので)