攻略/質問掲示板

ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ!
  • 日時: 2018/12/10 12:57
  • 名前: 流金 (ID: /S4qQL8S)

皆さんMH4G好きですかー?
ええ仲間と一緒にギルクエ回して夢見る発掘武器探してますかー?
おれもご多分に漏れず楽しませてもらってます
ついつい仲間と、そして限られた種類の武器ばかりで狩りをすることが当たり前になってきたんやけど

ふと思ったんや
それはタイトル通り
実際やり遂げた奴おるかも分からんけどおれもしてみることにしました

そんなん勝手にやってろと言われそうやけどそこは生暖かい目で宜しくお願い致しますー


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.58 )
  • 日時: 2019/01/28 20:17
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: e081XLaR)

物欲センサーにひっかかって数日間モンスターハンターじゃなくてトレジャーハンターになってましたが遂にさびた槍ゲットしました!
固定のレア採取ポイントはそのままですがランダムレア採取ポイントは3分で消えたり出たりするんですね
天空山でカンカン一周したら3分位かかるからまたもう一度まわってみるとたまにレア鉱石がひょこりはんしてるときあるんですよね

下位ランス集めもこれでようやく全部揃いました

フレグランス改
ヴェノムスクウィード
ブロスボーン
ランパード改
シールドofヒート
ティガスティンガー
ディオスティンガー
レッドテイル
スピンクロウラー改
ザクキーマ改[2]
王槍テンライ[3]
ルカーニアソー改
ホウテンゲキ(鳥)
シャークプリンス
ストリームスピア
雷槍(イカズチ)
さびた槍
アンドレイヤー
ブレインフォックス

以上19種類、22本のランス集めました

いつもなら武器名の後に素材モンス名を書いてたのですが面倒なってきましたので書きませんでした
どうぞ名前から想像してみてくださいw

わたしが使ってた装備も紹介しときます

ディアブロヘルム
ラヴァメイル
フィリアアーム
ゴアフォールド
フィリアグリーヴ
乗り10おま

空きスロに鉄壁珠詰め込んで
切れ味レベル+1
ガード性能+1
乗り名人


もう一つは

ボロスヘルム
アーティアメイル
レウスアーム
ボロスフォールド
ガンキングリーヴ(胴系統倍加)
乗り10おま

鉄壁珠3個で
攻撃力UP小
ガード性能+1
ガード強化
乗り名人

になりますー
改めて乗り10おまは現在の神おまになってますねw
連打があまり得意ではないので安心スキルな乗り名人です

2つ目の装備は見た目がそれなりで気に入ってますねー
攻撃小を諦めて腕を変えたらもっと統一感がでる装備だと思いました

ガード性能と強化つけてカウンター突きもあるし本当に無理無くモンスと戦えるなぁと思う武器でした
特にグラビモスなんかは動きも遅いから楽々でしたねー
でもガルルガみたいに速くて連続攻撃してくるモンスはスッゴい苦戦しましたね…
こんな当たり前のことしか書けない位、ランスはまだまだ勉強が必要でした…
まぁ一応ランスで下位モンスは全部倒せたのでとりあえず合格点突破と思うことにしました♪
ソロでは誰にも迷惑かけないし邪魔もされないからいいのですがマルチだときっと色々難しいんだろうなぁ

次はガンランス集めですっ!
この武器こそマルチでは超ムズ武器なんでしょうけどソロだからガンガン砲撃してみたいと思ってます!

もちろん未経験武器ですっ!w

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.59 )
  • 日時: 2019/01/29 13:16
  • 名前: モンスターの糞 (ID: c5gC3p/7)

琉金さんまたオンやるようになったらおじゃまします。私もランスやるんでいつか一緒にチクチクしましょう♪

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.60 )
  • 日時: 2019/01/29 23:12
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: Elu25UP4)

ガンランス集めるかなぁ

あとなんか宣伝されてるように見えるのは
気のせいなのかな

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.61 )
  • 日時: 2019/01/29 23:11
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: Elu25UP4)

ここのスレ主はランスがお上手らしい
(自スレの意見上)

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.62 )
  • 日時: 2019/01/29 23:14
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: Elu25UP4)

可愛いモンスター、、、
うーん、、、
ラージャン(適当)

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.63 )
  • 日時: 2019/01/30 12:42
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: HQHqLn50)

以前野良でご一緒したモンスターの糞さんこんにちは
ランスを使ってた野良ハンターさんかぁ
あの人かな?はたまたあの人かな?
いずれにしろ一緒に狩りをして楽しい、いいハンターさんだった思いますね!
オンは上位の一度ソロでクリアしたクエをしたいなぁと思ってますのでその時はこちらからよろしくお願いしますー!
…まだまだ先のお話になっちゃいますが……w

とてつもなく風化したレイトウマグロさんこんにちは
わたしがこっそり推しの雑談スレ主さんですよね!?
このスレもわたしの進行に合わせて話題が変わる点と思えば親戚スレ主さんと勝手に思ってますw

ランスはまだまだ上手ではありませんよw
まだ下位だし防具も上鎧玉強化で上げきったところからのスタートでいつもしてますから…

とてつもなく風化したレイトウマグロさんのスレがわたしの進行の先をいってくれれば勉強になりますから期待してますね!!
…と、若干のプレッシャーをかけてみますw


未経験の武器を使うときはネットで色々調べたりするのですがガンランスのとても参考になるブログが見つかりました!
『ガンランス実践』
でググってみれば最初に見つかる筈ですがとても細かく書いてくれてて勉強になり読みごたえもバッチリあってオススメですね

わたしもあんなん為になるレスしたいけどどうして…なかなか…
知識も経験も文章力も不足してますから難しいですねー

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.64 )
  • 日時: 2019/01/30 15:30
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: p/FrlITx)

>>63
自分は国語は苦手ですし、モンハンも並々程度の実力です。
ですが、自分は情報量はある方だと思いますし
自分も相手も得する情報交換ができないかなと思い
あのスレッドを建てました。
最初は有効活用してくれる人はそうそう居ないんじゃないかと
思っていましたが居たのでよかったです。

追記
名前長いので マグロ でいいですよ。

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.65 )
  • 日時: 2019/01/31 00:11
  • 名前: ペガちゃん ◆dah4BG/mNU (ID: xkLoPTEZ)

どうもお久ぶりです。
最近は、仕事諸々が忙しくてモンハンできてません。
辛いですが、頑張ってここを乗り越えなきゃ
なにも始まらないので頑張ります。
しょーもない話はここまで。
土日で多分、下位ハンマーと大剣は集め終わりました。
大剣意外に多くてビビりましたわ…
弓も半分くらい集まったのかな?
ホントに下位真打装備で下位モンスターは
5分未満クリアが余裕過ぎる。
これ使ってると「モンスターも可哀そうだな」って思えてきます。
こけっこコ〜ブヒィーモォー(殺されていく肉達)
食べられる肉達の気持ち貴方には分かりますか?

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.66 )
  • 日時: 2019/01/31 07:30
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: WDUYOQDG)

鳥と豚と牛が殺されてますね〜、、、

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.67 )
  • 日時: 2019/01/31 07:33
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: WDUYOQDG)

真打下位というと発掘でしょうか

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.68 )
  • 日時: 2019/01/31 16:33
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: xux2Pv1f)

ペガちゃんさんお疲れ様です
仕事する為に、食べられる為に生きてると思うとツライですよね
モンハンというゲームというファンタジーな世界を僅かな時間でも楽しめるわたし達は幸せ者かもしれません

ガンランスのブログをフムフムと読んでましたが情報量が多すぎて頭がフルバースト状態になりましたw
百見は一動にしかずということでアイアンガンランスでドスジャギィ討伐に行ってみました
結果から言えば…よくわからないまま倒してしまいました…
オンの野良でも滅多に使ってる人に逢わなかった分、立ち回りのイメージがなかなか湧かないのもあるのかも…
衝撃だったのは砲撃って射程がめっちゃ短いことでした
わたしの勝手なイメージではグラビビーム的なものと思ってたのですが、なんか武器の先で爆発するクラッカーみたいでちょっと残念w
でもそれはそれで面白いので慣れるまで頑張ってみますー!

下位の真打装備はやはり強すぎなんですね!
簡単には出来ない発掘装備ですからボーナス装備的な感じなんでしょうね

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.69 )
  • 日時: 2019/01/31 17:24
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: WDUYOQDG)

ガンランスは固定の砲撃で立ち回る
または突きに特化させて立ち回るという
二つの立ち回りがあります(既にご存知かと)。

通常砲撃特化だと
単発砲撃→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト
とそこそこ手軽にフルバーストが可能。

放射は竜撃砲が強いため基本的には突きがいいかと。
前方突き→前方突き→切り上げ→砲撃
を自分は多用しています。

拡散は自スレでも話していましたが単発撃ちが強いので
上方突き→単発撃ち→上方突き→単発撃ち
         →クイックリロード→単発撃ち
要は単発撃ちが主軸。

竜撃砲を撃つタイミングは人次第ですね。

と並べてみたものの全部ご存知の場合、
意味ないですな(ネガティブ思考)。





Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.70 )
  • 日時: 2019/02/01 22:36
  • 名前: 極限状態mh4g ◆D5.cZmHy9E (ID: DXQ8gTmn)

最近ソロで一からはじめました(笑)

今はまだ集会所には手をつけず
村クエしてます。
と言ってもまだ☆2ですがね
あと探索両方残して後はクリアしてます。

本題
今の合計時間とクエクリア数を教えてくれませんか?

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.71 )
  • 日時: 2019/02/05 00:46
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: GHgT35YJ)

ガンランスの解説レスありがとう
砲撃タイプによって立ち回りを変えるのが使いこなすコツだということですね
まだまだ思ったようには出来ませんが各モンスターに合わせた砲撃タイプを自分で見つけることが大事なのかなって思いました
隙が少ない、固い、頭の位置が高い、低い等々、
相手に合わせた攻撃が出来るようになれば良いガンランス使いになれるのかな
それに加えてマルチでしたら周りのハンターにも気配りが必要…
思ってたとおりこれはなかなか難しい武器ですね…

とりあえず狙った位置に思いどおりの砲撃ができるよう現在練習しております

でも盾がある武器って本当に便利ですねー
当たり判定の時にバチッ!ってエフェクトがでるからこの攻撃はこのタイミングで当たり判定が発生するんだなぁとか、モンスの攻撃に対して離れるのではなく近づくことで当たり判定からかわせることもわかりますね
いつもは回避ボタンを押すところを歩いてかわす、というのも意識すれば見つけることができるなぁと思いました

只今の狩り時間は130時間です!
クエクリア回数は400越えてました!
でもまだ半分位の武器種が残ってますね!
やっぱり下位で1000回位クリアで揃う勢いですw

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.72 )
  • 日時: 2019/02/05 01:53
  • 名前: 極限状態mh4g ◆D5.cZmHy9E (ID: lRBU2p9J)

流石やなぁー
まだサブは5時間くらいで
クエ数は30くらい……

頑張るぞ〜

ソロって野良より楽しいかも……

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.73 )
  • 日時: 2019/02/05 07:30
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: VukzDuJq)

ソロは楽しいし作業でなければ納品発掘運搬等も
楽しくなるっていうね。

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.74 )
  • 日時: 2019/02/05 17:59
  • 名前: 極限状態mh4g ◆D5.cZmHy9E (ID: lRBU2p9J)

納品嫌い

前ね、小金魚の納品してたらカブラが来て半切れした。
 もちろんタヒなせました。
怒りにまかせて。
普通のクエのカブラより弱いのは知らんかった。

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.75 )
  • 日時: 2019/02/06 11:30
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: 3CjIA61n)

極限状態mh4gさんこんにちは
納品クエでも卵運搬クエはわたし大嫌いですねー
通路にでっかい岩で通せんぼは一体誰の仕業なんでしょうね…
やっぱり大老殿にいらっしゃるあのお方が主犯なのかな!?

わたしもジンオウガが苦手だったとき少しでも弱い個体から素材を調達する為に霞ヶ草採取クエで乱入してくるジンオウガをよく相手してましたねー


ついに下位ガンランスも全て揃いましたので報告させてもらいますー

朱鬼銃槍(破岩)
ホワイトガンランス
シーダイバー改
インペリアルガーダー
レッドルーク
ディオスガンランス
フルジェネレート
プリンセスバースト改
王銃槍ゴウライ[2]
ティガバースト[2]
アームofトリーズ
グランドスラム
ウルクスレイ
シェルガンバード改
ペッコティピー改
アイリューシカ改
ディープフィッシャー
燦々顕現
ゴールドクラウン

以上19種類、21本のガンランス集めました

業物と砲術マスターがつく装備でしたいと思ってましたので

セルタスヘルム
セルタスメイル
セルタスアーム
ギザミフォールド
ギザミグリーヴ
スロ1おま
砲術珠6個 研磨珠3個で

業物
砲術マスター
砥石使用高速化

この装備でしてましたが業物つけたら砥石はあまり使わなくていいなぁと思いまして

セルタスヘルム
モンハン部ジャケット
セルタスアーム
セルタスフォールド
ギザミグリーヴ
乗り10おまw
空きスロに砲術珠全て詰めこんで

業物
砲術マスター
精霊の加護
乗り名人

の装備に落ち着きました
ガード性能や突きの火力アップのスキルもつけたいのですが下位だし砲撃メインの練習をしたかったのでこれで満足しておりました

まだまだガンランス初心者なので装填数の多い通常砲撃をよく使ってました
乗り攻撃から突き3回、叩きつけからのフルバーストで締めに竜撃砲が強いなぁと思いました
状況判断次第で火力に大きな差がでる武器なのかなとも思いましたねー

次はまたまた盾繋がりで片手剣集めに入りますー
遂に憧れのスタイリッシュボマーに挑戦…
…でもその前に基本操作を覚えるのが先ですねw

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.76 )
  • 日時: 2019/02/06 15:30
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: I8rPESXK)

ウォ
流石ですな。
自分はどうしてもフルバが撃てない事が
多すぎるので、
放射か拡散ですかね。
通常型は単発が弱いので
どうしても突きにはしたくないですね()
この変なこだわり方を直したいところ。

自分が解説サポートができるのは
ガンランスくらいなので
他の解説は期待しないでいただきたい。

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.77 )
  • 日時: 2019/02/06 23:24
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: aA6bONO6)

マグロさんこんばんは
フルバーストがなかなか撃てないのはわたしも一緒ですよ
モンスの反撃もあるから使い処が難しいけど大剣の溜め3を当てるときの感覚でフルバーストだけ当てるのを意識すればひょっとしたら使えるのかな?と思ってます

解説サポートは本当に難しいことと思います
些細なことでもいいので見て役立つスレにしたいと思ってますのでマグロさんも他の皆さんも一緒にモンハン4Gの話題でいっぱいにしたいですね!

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.78 )
  • 日時: 2019/02/06 23:46
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: I8rPESXK)

大剣の短縮無し溜め3当てるのと一緒くらいかなぁ

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.79 )
  • 日時: 2019/02/07 23:17
  • 名前: ペガちゃん ◆dah4BG/mNU (ID: hMeIwRaL)

どもども、
お邪魔してます。
今週そんな出来てませんけど一応
プレイ時間だけでも。
大体100時間くらいです自分
ゲームしながら別のゲームしたりするんで、
多分80時間くらいだと思います。
村も上位モンスターの出る下位クエ以外は終わってます。
納品クエは好きな方なんですが皆さんはお嫌いな方
が多いようですねぇ…
あと金曜日だけなんでもうひと頑張りするかッ。

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.80 )
  • 日時: 2019/02/07 23:23
  • 名前: とてつもなく風化したレイトウマグロ ◆F9pdCCvhc. (ID: VTPhq9r6)

納品はワールドだと楽しいかな。
運搬ミスしにくいのが
いいところ。
採取ポイントとかも
地図で表示されるから
楽で楽しい。

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.81 )
  • 日時: 2019/02/08 20:37
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: lL5XPO.o)

納品クエが好きなペガちゃんさん
今週もお疲れ様でした
他のゲームしながらモンハンするなんて不謹慎ですね!w

マグロさんはガンランスが本当に好きそうですね
一つの武器を極めることもやりがいあることだと思いますよ
ガンランスは3種類の砲撃タイプがあるのですからそれぞれの特徴を最大限に活かせる立ち回りを極めるのもいいかもしれませんね

マグロさんスレでの新世代4G狩人さんの装備ボックスの容量の心配の件ですが、わたしなりに考えた計画を発表したいと思います!

全最終強化生産武器の総数は615本だった筈です
各部位の防具はいずれ欲しくなるだろう発掘含めて100までとして、×5で500
お守りは多目にみて200
残りをMH4Gの一番の醍醐味であろう発掘武器で埋めようという考えです!

ちなみに装備ボックスは1500種類まで収納可能ですよね

本当は防具も全部揃えたかったんだけどねーw

Re: ソロ全クエクリア・全最終強化武器手に入れたろ! ( No.82 )
  • 日時: 2019/02/08 20:39
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: lL5XPO.o)

密かに隠れファンでした猫の助さんのスレ!!
楽しみですね!!

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存