攻略/質問掲示板

ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ
  • 日時: 2016/02/10 15:16
  • 名前: datetti (ID: h.hvibzq)
  • 投稿分類: 情報提供

最低限を覚えて脱地雷。
慣れたけど分からない事がある疑問と纏められてない質問があったら書き込む趣旨のスレです。
質問も回答もできるならば誰でもOK

ありがちな(だと思う)質問
Q.大剣はどのスキルを付ければ? A.集中 抜刀術【技】は最低限付ける、斬れ味によっては匠も追加する事 エリアル大剣は両方とも必須ではないみたい

Q.ガンナーはどんなスキルを付ければ? A.主軸として使う弾丸の強化スキルを最優先に、通常弾を使うなら連射矢・通常弾UP等、ヘビィボウガンならば回避距離も付けておくといいです

Q.使いたい武器が分からない! A.これは自分で見付けていく事、他人には聴かない方がいいかも

Q.どの武器を選べばいいの? A.対象のモンスターへ通りやすい属性や状態異常(蓄積属性)を選ぶ事、弱点の属性は防具の−の耐性の大きさに比例している事が多いので肉質の見方が分からない場合はこれを参考にしよう。また慣れた人は弱点へ効率的に攻撃しやすい武器種も選ぶ事を推奨します、どうしてもこの武器を使いたい!って場合はある程度研究している人がいるのでどう立ち回れば良いか相談してみましょう。

Q.どこを攻撃すれば効果的なの? A.近接攻撃ならば攻撃が当たった際に空振りした時よりも遅く振り終わります、これが遅ければ遅い程よくダメージが通るので素早く倒したいのであればそこに集中して攻撃すると良いでしょう、また肉質表なる物があるので気になったら「モンスター名 肉質」等で検索して確認すると良いです。各部位毎に通るダメージが細かく違い、そして打撃 斬撃 弾丸とダメージの多きさが分かれています、肉質表を見る際にはより数字の大きい部位を狙って攻撃しておくと良いです。

Q.基本的にどの武器が手堅くダメージを稼ぐ事ができますか? A.ボウガン、弓です。その代わり防御力が低いので中級者以上向きの武器です、またボウガンはメインで使う弾丸の装填数とその反動に注意しましょう、弓は強撃ビンがセットできるととても火力が上がります、もしかしたら明らかにそのボウガンより強い物があるかもしれません。

Q.ボウガンはどの弾丸を打てばいいの? A.通常弾ならば通常弾Lv2 貫通弾はどれでも強いです、が貫通弾はレベルによってヒット数とダメージが違います 1ヒット度の威力はLv1が強いですが総合的なダメージはLv3が強い特殊な弾丸となっております。
ダメージの通る肉質の大きさで使い分けると良いです。

Q.弓って弾丸?斬撃? A.弾丸です、今作は狩技で斬撃になる場合もあるみたいですね。

Q.チャンスの時に効率良くダメージを与えるには? A.これはDPS(n秒で与えられるダメージの効率)と言って攻撃を振るパターンを作りよりダメージを稼ぐやり方、地雷を抜け出したいならば先に覚えておきたい知識。今作はスタイルによってパターンが変わる事が必至だと思います。

Q.味方がしっかり戦闘に参加しない、攻撃してくれない!、攻撃を邪魔する! A.ここに書かれてある事を参考に教えてあげましょう、手間がかかるので見捨ててしまう人も多いですが…教えるか放っておくかは貴方次第となります。

Q.張り付きって? A.ここではモンスターに長時間密着し次に来る攻撃を見て素早く安全な位置に移動し攻撃を与え続ける事、できればカッコいいですよ。張り付く為に回避性能や耳栓等のスキルを入れておくとより攻撃の手を増やす事ができます。

Q.部屋に入ったのに蹴られた! A.今着ている装備の問題点を見付けましょう、自力で問題を見付け、解決する事ができれば貴方は初心者じゃない!また例外もあって特に厳しく判断する人も居るので特に問題点が見当たらなければ他の人に相談するのも手、ここに書き込んでもよろしいですよ

Q.オンラインが少し怖いです… A.部屋に入ったらまず挨拶、そして味方の行動によって返答する形の定型文を用意し、部屋を抜けてオフラインに戻る時は必ず「お疲れ様でした」等の言葉を。周回を前提とした部屋の場合(前作で言うギルドクエストみたいな物)はクエストを受けてから挨拶をする場合もあります。蓋を閉じて切断する事は本来ご法度なのですが割と当たり前みたいな事になってしまっているので使うかどうかは貴方次第…

Q.定型文にする言葉は何が良い? A.よろしくお願いします、ありがとう、ごめんなさい、お疲れ様でしたがあれば万事解決 他にも味方が良い働きをした場合に「凄いです!」みたいな物や場を盛り上げる為にウケ狙いの物も入れておくと良いと思います。
あ、ウケ狙い過ぎて滑っても知りませんよ…?

Q.部屋に入って狩りをしてる時に狩りで必要なアイテムが無くなってしまった! A.部屋を抜けて集めに行くか誰かにおねだりしましょう、「○○ください」ではなく「○○が足りなくなってしまったので誰かくださいませんか?」と丁寧に言う事が大事です、尚それでも渡してくれない場合に限り渡してくれない理由が無い時は静かに諦めましょう。

Q.モンスターが脚を引きずって逃げた! A.弱っています、この場合モンスターはそのフィールドの決まったエリアで体力を回復する為に眠ります、ここまで弱らせているならばもうひと踏ん張りして攻撃をするか、シビレ罠か落とし穴を設置し罠にかかったモンスターに捕獲用麻酔玉を投げましょう、麻酔玉が手元に無い場合は眠っている際に出来る限り強力な一撃を与えると良いです、大タル爆弾Gや大剣の溜め3が代表的。

Q.味方がずっとサインをしているんだけど… A.サインした場所の近くでギミックや罠を発動させようとしています、すぐに向かいたい所ですが基本的にしっかり攻撃を続けて自然にモンスターの進行方向を罠やギミックの方向へ誘導させていくのが正解です。

Q.モンスターが空を飛んでいて攻撃が当てにくい! A.基本的に飛んでいるモンスターには閃光玉が有効的です、着地している際に閃光玉を投げる時は投げた時にモンスターがどの様な行動を取るかで需要が変わって来ます、特に絶対投げてはいけないのがテオ・テスカトル。

Q.オンラインで入って来た人が勝手にクエストを受けたんだけど… A.マナー違反です、部屋主であればキックしても良いですが、出来る限り話を通して出て行くようにさせましょう。
それでもダメな場合はキックしかありません。

Q.キックが許される基準は? A.これはゲームによるのですが、キックする対象の人がどう考えても実力不足を感じた場合や難しいクエストの場合にのみ装備の発動スキル、防御力、装備の組み方が悪い場合なら構わないでしょうか。こちらも「このクエストは貴方にはまだ難しいと判断するので退室して下さいませんか?」と言ってもよろしいと思います。無視された場合は容赦無くどうぞ


Q.ギルドカードが送られてきた! A.名刺交換みたいな物なのでこちらも送って来た人へ送りましょう。

Q.フレンド申請された! A.強制的にフレンドになる必要は無いです、もう一度一緒に遊びたいと思った人にだけ快諾しましょう。

Q.フレンド申請を送るのが怖い… A.本当に気になる人なら言葉を添え送ってみるべきです。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド作成
Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.323 )
  • 日時: 2016/06/20 11:47
  • 名前: じゅんこ (ID: Ag13BrDr)

爆殺なんかされてもよけれるしどうでもいい
むしろ爆殺厨側が外してて恥ずかしくないのって思う

ボウガンの属性弾も昔はライトとヘビィで性能違ったのになあ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.324 )
  • 日時: 2016/06/21 12:16
  • 名前: まりーだ (ID: eKLdZKD4)

>>318
こいつクッソ頭悪そう
俺がいつどこで爆殺して楽しんでまーすなんて言ったのか
寄生なんて巣から出てくるな邪魔だからって話してるのになんで爆殺をするなら蹴りの手間がどうのって話になってんだ?
添え物拾って揚げ足とったつもりかな?
で?お前の中では寄生>ゆうたなんだ
お前みたいな勇者様すっげえ邪魔だから消えてくださる?
そういう奴が増えるから寄生が減らないんだよボケカス

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.325 )
  • 日時: 2016/06/21 12:51
  • 名前: (´・ω・`) ◆0sLaU77XOU (ID: mMboD39S)

なんか変なの釣れた。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.326 )
  • 日時: 2016/06/21 14:36
  • 名前: FFSNJ (ID: yThl1B0I)

自分の本音を攻撃されて釣り宣言とか見苦しいぞ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.327 )
  • 日時: 2016/06/21 15:48
  • 名前: (´・ω・`) ◆0sLaU77XOU (ID: mMboD39S)

そうだね(素直)
勘違いしてすみませんでしたm(__)m

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.328 )
  • 日時: 2016/06/21 19:33
  • 名前: はきゅん (ID: GKvrmU4D)

爆殺は迷惑だから顔文字さんの意見に賛成。
てか爆殺されてもしゃーないとかそんなわけないじゃん。あ、やったことあるから爆殺してももうなにも思わんのか。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.329 )
  • 日時: 2016/06/21 22:22
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: q.hjFZgJ)

寄生が爆殺されただけなんだよなあ…
どっちが悪いじゃなくてどっちも悪いだから
これに懲りたらずっとソロでやることだな

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.330 )
  • 日時: 2016/06/21 22:30
  • 名前: はきゅん (ID: K7oQEmpH)

>>329
俺は寄生爆殺する時間あるなら即リタ→蹴るをやれば速いんじゃないということを言いたかったんだよ。寄生も爆殺厨も同等だろ。寄生がいやならお仲間で回してればいいじゃん。と思わない?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.331 )
  • 日時: 2016/06/21 22:35
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: q.hjFZgJ)

爆殺厨は最初から初心者を爆殺することしか考えてないんやで
4Gの時に新人☆1あたりで検索かけたことあんの?
回避3罠師ボマー片手ばっかりやったで蹴るとかこの話に全く関係ない

アレに遭遇しないようにソロでやれって話なんだが

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.332 )
  • 日時: 2016/06/21 22:44
  • 名前: まりーだ (ID: LxY7F2li)

>>328
まーたバカが湧いたのか
だから爆殺が迷惑か迷惑じゃないか
はたまたしていいか悪いか
俺が爆殺をしていたか、なんて事は一切言及してないんだよバカタレ
なんでソロでやる気もないような奴がアホに釣られてバクサツガーリンチガーとか騒いでんだっつってんだよ
んで?寄生が嫌ならお仲間で回してればいい?
それ寄生にも言ってやれよ
ほんとバカの脳内って揚げ足取るか一つの事柄について執着するかしかなくてしかも他人のレスまともに読まないんだな
そもそもの俺のレスが>>316
ここで爆殺について語ったのはたった一言である
そしてバカ1号>>318が曲解し揚げ足を取ろうとしてバカを晒す
てかお前雑談スレでもネタをネタと知らず突っ込んでたよな
もうROMってろよガキ
わざわざ付いて来なくて良いから(良心)

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.333 )
  • 日時: 2016/06/21 22:54
  • 名前: はきゅん (ID: K7oQEmpH)

>>331
激しく同意。
寄生がいやならオンすんな。
爆殺?どこぞの爆殺講座とかいうゴミ動画の真似かな?
てか爆殺って初心者にやるもんなんやろ?(知らんけど)

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.334 )
  • 日時: 2016/06/21 23:05
  • 名前: はきゅん (ID: K7oQEmpH)

言及してないとか草。
お前の言ってること全部が爆殺厨の言ってることだと思うと本当に草生えるわ。
んで?じゃねえよ。お前のレスとか質問者に対しての侮辱じゃねーか。
あとこれ質問板だぜ?わかってる?
だから俺は質問させてもらう。

爆殺は本当に何なの?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.335 )
  • 日時: 2016/06/21 23:07
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: q.hjFZgJ)

侮辱(笑)
生ぬるい環境でしかゲームしてないんやろなあ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.336 )
  • 日時: 2016/06/21 23:18
  • 名前: はきゅん (ID: K7oQEmpH)

まぁそうかもな。
でも所詮ゲーム、されどゲームだからな。罪悪感感じないんかな?感じないの?もうそれ末期。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.337 )
  • 日時: 2016/06/21 23:19
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: q.hjFZgJ)

初心者狩りに引っかかった奴見てかわいそうだとは思わんなあ
近づかなきゃいい話じゃないか

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.338 )
  • 日時: 2016/06/21 23:28
  • 名前: はきゅん (ID: K7oQEmpH)

うーん、そうか。でも爆殺厨ってさ、初心者釣って爆殺してるんだろ?
で、釣られてる側は小学生ぐらいだろ?初めてやる奴わかんないんじゃね? 
てかモンハンって下調べしてから始めるの?(普通に質問)

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.339 )
  • 日時: 2016/06/21 23:29
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: q.hjFZgJ)

失敗から学ぶってことも考えないのかね

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.340 )
  • 日時: 2016/06/21 23:31
  • 名前: はきゅん (ID: K7oQEmpH)

晒される可能性も否めない

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.341 )
  • 日時: 2016/06/21 23:37
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: q.hjFZgJ)

初心者が晒されて何の不便があんの?
君の世界のモンハンは死んだらキャラデリされるの?
君の中のゲーム初心者は言わなきゃ動けない子なの?

そんな訳ないよね完全に初心者でも☆1くらいはWikiも見ずクリアできるわ
その内キークエとか見るためにWiki見だすよね

オンラインで悪質な奴に会ってPKされた!
→なら強くなるまでソロでやろう=賢い
→殺したあいつが全部わるい4ね!(オンライン検索ポチー)=アホの極み 延々爆殺されるべき






ってか晒しスレの効果あると思ってんの?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.342 )
  • 日時: 2016/06/21 23:50
  • 名前: はきゅん (ID: K7oQEmpH)

いや、my friend が晒されてな、その日から3分の1くらいの人が即退室してったそうなんだよ。ちなそいつは暴言吐いたことで晒されたんだがな。
うーん・・・もう、FFSNJさん結論出して終わらして・・・・・・そして新しい話題を・・

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.343 )
  • 日時: 2016/06/22 00:01
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: pa4YsO6.)

言うとくがワイは4から晒されてて4Gで晒しスレのテンプレ入りさせるか議論になる程度やで
それでも野良でやる分にはなーんも変わらんかったわ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.344 )
  • 日時: 2016/06/22 00:02
  • 名前: はきゅん (ID: 8QSsSLXc)

何で晒されたん?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.345 )
  • 日時: 2016/06/22 00:06
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: pa4YsO6.)

建てて貼って放置を3か月ぶっ続け

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.346 )
  • 日時: 2016/06/22 00:08
  • 名前: はきゅん (ID: 8QSsSLXc)

動機は?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.347 )
  • 日時: 2016/06/22 00:13
  • 名前: FFSNJちゃん (ID: pa4YsO6.)

ギルクエに飽きたから

暴言も吐かないしキックもしないし自由に抜けられるのにね
それだけお宝エリア付きの良ギルクエ乞食が多いって事よ

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ