攻略/質問掲示板

ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ
  • 日時: 2016/02/10 15:16
  • 名前: datetti (ID: h.hvibzq)
  • 投稿分類: 情報提供

最低限を覚えて脱地雷。
慣れたけど分からない事がある疑問と纏められてない質問があったら書き込む趣旨のスレです。
質問も回答もできるならば誰でもOK

ありがちな(だと思う)質問
Q.大剣はどのスキルを付ければ? A.集中 抜刀術【技】は最低限付ける、斬れ味によっては匠も追加する事 エリアル大剣は両方とも必須ではないみたい

Q.ガンナーはどんなスキルを付ければ? A.主軸として使う弾丸の強化スキルを最優先に、通常弾を使うなら連射矢・通常弾UP等、ヘビィボウガンならば回避距離も付けておくといいです

Q.使いたい武器が分からない! A.これは自分で見付けていく事、他人には聴かない方がいいかも

Q.どの武器を選べばいいの? A.対象のモンスターへ通りやすい属性や状態異常(蓄積属性)を選ぶ事、弱点の属性は防具の−の耐性の大きさに比例している事が多いので肉質の見方が分からない場合はこれを参考にしよう。また慣れた人は弱点へ効率的に攻撃しやすい武器種も選ぶ事を推奨します、どうしてもこの武器を使いたい!って場合はある程度研究している人がいるのでどう立ち回れば良いか相談してみましょう。

Q.どこを攻撃すれば効果的なの? A.近接攻撃ならば攻撃が当たった際に空振りした時よりも遅く振り終わります、これが遅ければ遅い程よくダメージが通るので素早く倒したいのであればそこに集中して攻撃すると良いでしょう、また肉質表なる物があるので気になったら「モンスター名 肉質」等で検索して確認すると良いです。各部位毎に通るダメージが細かく違い、そして打撃 斬撃 弾丸とダメージの多きさが分かれています、肉質表を見る際にはより数字の大きい部位を狙って攻撃しておくと良いです。

Q.基本的にどの武器が手堅くダメージを稼ぐ事ができますか? A.ボウガン、弓です。その代わり防御力が低いので中級者以上向きの武器です、またボウガンはメインで使う弾丸の装填数とその反動に注意しましょう、弓は強撃ビンがセットできるととても火力が上がります、もしかしたら明らかにそのボウガンより強い物があるかもしれません。

Q.ボウガンはどの弾丸を打てばいいの? A.通常弾ならば通常弾Lv2 貫通弾はどれでも強いです、が貫通弾はレベルによってヒット数とダメージが違います 1ヒット度の威力はLv1が強いですが総合的なダメージはLv3が強い特殊な弾丸となっております。
ダメージの通る肉質の大きさで使い分けると良いです。

Q.弓って弾丸?斬撃? A.弾丸です、今作は狩技で斬撃になる場合もあるみたいですね。

Q.チャンスの時に効率良くダメージを与えるには? A.これはDPS(n秒で与えられるダメージの効率)と言って攻撃を振るパターンを作りよりダメージを稼ぐやり方、地雷を抜け出したいならば先に覚えておきたい知識。今作はスタイルによってパターンが変わる事が必至だと思います。

Q.味方がしっかり戦闘に参加しない、攻撃してくれない!、攻撃を邪魔する! A.ここに書かれてある事を参考に教えてあげましょう、手間がかかるので見捨ててしまう人も多いですが…教えるか放っておくかは貴方次第となります。

Q.張り付きって? A.ここではモンスターに長時間密着し次に来る攻撃を見て素早く安全な位置に移動し攻撃を与え続ける事、できればカッコいいですよ。張り付く為に回避性能や耳栓等のスキルを入れておくとより攻撃の手を増やす事ができます。

Q.部屋に入ったのに蹴られた! A.今着ている装備の問題点を見付けましょう、自力で問題を見付け、解決する事ができれば貴方は初心者じゃない!また例外もあって特に厳しく判断する人も居るので特に問題点が見当たらなければ他の人に相談するのも手、ここに書き込んでもよろしいですよ

Q.オンラインが少し怖いです… A.部屋に入ったらまず挨拶、そして味方の行動によって返答する形の定型文を用意し、部屋を抜けてオフラインに戻る時は必ず「お疲れ様でした」等の言葉を。周回を前提とした部屋の場合(前作で言うギルドクエストみたいな物)はクエストを受けてから挨拶をする場合もあります。蓋を閉じて切断する事は本来ご法度なのですが割と当たり前みたいな事になってしまっているので使うかどうかは貴方次第…

Q.定型文にする言葉は何が良い? A.よろしくお願いします、ありがとう、ごめんなさい、お疲れ様でしたがあれば万事解決 他にも味方が良い働きをした場合に「凄いです!」みたいな物や場を盛り上げる為にウケ狙いの物も入れておくと良いと思います。
あ、ウケ狙い過ぎて滑っても知りませんよ…?

Q.部屋に入って狩りをしてる時に狩りで必要なアイテムが無くなってしまった! A.部屋を抜けて集めに行くか誰かにおねだりしましょう、「○○ください」ではなく「○○が足りなくなってしまったので誰かくださいませんか?」と丁寧に言う事が大事です、尚それでも渡してくれない場合に限り渡してくれない理由が無い時は静かに諦めましょう。

Q.モンスターが脚を引きずって逃げた! A.弱っています、この場合モンスターはそのフィールドの決まったエリアで体力を回復する為に眠ります、ここまで弱らせているならばもうひと踏ん張りして攻撃をするか、シビレ罠か落とし穴を設置し罠にかかったモンスターに捕獲用麻酔玉を投げましょう、麻酔玉が手元に無い場合は眠っている際に出来る限り強力な一撃を与えると良いです、大タル爆弾Gや大剣の溜め3が代表的。

Q.味方がずっとサインをしているんだけど… A.サインした場所の近くでギミックや罠を発動させようとしています、すぐに向かいたい所ですが基本的にしっかり攻撃を続けて自然にモンスターの進行方向を罠やギミックの方向へ誘導させていくのが正解です。

Q.モンスターが空を飛んでいて攻撃が当てにくい! A.基本的に飛んでいるモンスターには閃光玉が有効的です、着地している際に閃光玉を投げる時は投げた時にモンスターがどの様な行動を取るかで需要が変わって来ます、特に絶対投げてはいけないのがテオ・テスカトル。

Q.オンラインで入って来た人が勝手にクエストを受けたんだけど… A.マナー違反です、部屋主であればキックしても良いですが、出来る限り話を通して出て行くようにさせましょう。
それでもダメな場合はキックしかありません。

Q.キックが許される基準は? A.これはゲームによるのですが、キックする対象の人がどう考えても実力不足を感じた場合や難しいクエストの場合にのみ装備の発動スキル、防御力、装備の組み方が悪い場合なら構わないでしょうか。こちらも「このクエストは貴方にはまだ難しいと判断するので退室して下さいませんか?」と言ってもよろしいと思います。無視された場合は容赦無くどうぞ


Q.ギルドカードが送られてきた! A.名刺交換みたいな物なのでこちらも送って来た人へ送りましょう。

Q.フレンド申請された! A.強制的にフレンドになる必要は無いです、もう一度一緒に遊びたいと思った人にだけ快諾しましょう。

Q.フレンド申請を送るのが怖い… A.本当に気になる人なら言葉を添え送ってみるべきです。

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Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.122 )
  • 日時: 2016/01/18 22:54
  • 名前: Fちゃん (ID: IYUfSXQx)

自覚は大事だぞ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.123 )
  • 日時: 2016/01/19 05:05
  • 名前: datetti (ID: pc44MN1c)

シミュレーターに手を出して火力盛り始めた頃が並なんじゃないかな

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.124 )
  • 日時: 2016/01/19 17:05
  • 名前: 名無し (ID: uZvXhBSK)

>どんくらいのPSで並ハン名乗れるん?
の簡潔な質問に対して、116さんがクロス内でありえそうな並PSを言ってくれてるだけですね
※時間かければクリアできるものは除く
※前作も含めて
の条件がついていたならまだしも。
(あくまでクロスの掲示板なので、クロス内での話と捉えられる)

そんなことより、いつも質問に答えてて客観的に親切だなぁと思ってたのに
この流れでなんだか残念な気持ちになりました。


Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.125 )
  • 日時: 2016/01/19 17:29
  • 名前: TR (ID: GRYhCrlq)

お前1人にどう思われようが何とも思わんけどな

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.126 )
  • 日時: 2016/01/19 17:55
  • 名前: 迅 ◆Y9ffv/JbRY (ID: QW3PQNdv)

>>121
別に誰かに名乗る訳じゃないゾ
ただ>>122みたいにそういうのもいるだろ?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.127 )
  • 日時: 2016/01/19 20:03
  • 名前: 名無し (ID: 3B9b5z/G)

自覚することは大事なものもあるが、
こんな個人で違う曖昧な基準なんかどうでもいい
好きに自覚すればいいじゃない
一人であろうとなかろうとクエストをすべてクリアできたらとか、
あるクエストを全武器でとか、何分以内に等々ね
>>120から察するに間違ってもクリアが難しいことを基準にしちゃだめだとは思う
あくまで「並」だから
これも個人の基準だけどあなたは「並ハン」より上だと思うよ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.128 )
  • 日時: 2016/01/19 20:25
  • 名前: Fちゃん (ID: /86tZAYN)

自覚してりゃ良いって問題でもないけどな
クロス程度で慢心してる子も多いって事よ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.129 )
  • 日時: 2016/01/19 20:36
  • 名前: ぴろり菌 (ID: nltDB6wp)

四人で遊んであんま死なないで並はん。
あまい?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.130 )
  • 日時: 2016/01/19 20:51
  • 名前: えみじゃ (ID: aF4yA3BP)

今、二つ名ディノバルドの防具を作成し、
固有のスキルを発動するために強化をしています。
そこで、固有スキルが発動できるレベル6までの強化素材を教えて頂きたいのです。
回答よろしくお願いします。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.131 )
  • 日時: 2016/01/19 21:06
  • 名前: 名無し (ID: 3B9b5z/G)

>>128
クロス程度で慢心もなにもこれゲームなんだし好きにさせたれよ
その中でもオンライン要素があるから他人との接し方等に注意してくれればそれでいい

>>129
みんなで決めようとすると大変だからやめな
自分がそう思うならそれでいい

>>130
各レベルの証集めようとすると大方集まる
というかレベル上げようとすれば素材載ってるし察しつくかと
なんならググれk(ry

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.132 )
  • 日時: 2016/01/19 21:19
  • 名前: TR (ID: GRYhCrlq)

ぼくれうすたおせるからプロパンね!おまえらはざこwwww
こうですか!?わかりません!

いい加減上には上が居ることを知ろうな
君には並ハンすら遠そうだけどよくそんなしゃしゃれるなって思うね

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.133 )
  • 日時: 2016/01/19 22:01
  • 名前: ブン (ID: OeHB7Ad.)

>>130
君が質問してるこの掲示板のあるサイトにちゃーんと書いてあるよ
聞く前にちゃんと調べた?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.134 )
  • 日時: 2016/01/19 22:46
  • 名前: 名無し (ID: 3B9b5z/G)

>>130
そういえば、スレタイ
ありがちな質問と”教えて欲しい質問”に答えるスレ
なんだよなぁ
さすがにググれ○○は言い過ぎたな、申し訳ない
だが、>>133でも書いてますが、この掲示板のあるサイトに書いてあるし、
人の答え待つより早いよ

それでも「教えて欲しい質問に答えるスレ」となると
ちょっと数クリックすりゃわかることも質問するし答えるわけだ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.135 )
  • 日時: 2016/01/19 23:19
  • 名前: じゅんこ (ID: vLmGKZzZ)

あのさぁ...
ゲームだから好きにしていいってそれオンラインで一番やっちゃダメってそれ一番言われてるぞ
他人との接し方に注意程度じゃあ挨拶さえすれば他人の部屋に乗り込んで緊急貼ってもいいの?じゃ、今度からしますね

MH3GとMHXが仕様違うって言っても根本的な仕様は変わってないし操虫棍とチャアクがないだけじゃないんですかね...スタイルでほとんどがMH3Gと同じような動きができるわけだし

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.136 )
  • 日時: 2016/01/20 00:12
  • 名前: 名無し (ID: ZzXOI0bd)

>>135
あのさぁ...
他人との接し方”等”とも書いてあるし、他人と接する上で善悪やものの分別つかないわけじゃないよな?
ずいぶんものわかりの悪い子供みたいなこと言ってるけど

MH3Gの話は正直どうでもいいけど、否定されたことを憶測でいいますが、
1.質問者がMH3Gをやっていない可能性があった
2.操虫棍、チャアク、スタイル、狩り技、乗り、etc、この仕様違いがでかいとか?
今作でのことを聞いていた可能性も考慮すると少なくともMHXで話した方がいいとは思うけどね

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.137 )
  • 日時: 2016/01/20 00:21
  • 名前: プレゼント (ID: BGE3hMgj)

>>135
3gってジャンプ攻撃できたんですねー
やり方教えてください
えっ?できないって?君は改造?

挨拶できるというかはマナーが守れる
マナーを守れればいいって言うわけでもないけど

時間かければクリアできる…っていっているけど
その話出した時点で君がゴミハンってことがわかる
あと全クリがプロハンだったら寄生して全クリしてもプロハンだそ
全クリ=プロハンのわけがないだろ
君たちは全クリすればMHX終了なのかな
単純に考えようぜ

一体ならできるけど2体、3体のクエで死ぬやつおるだろ
例えば前作のラーラーギルクエ2頭が合流するだけでリタイアとかあるし
簡単に言って単体できる、大連続できないっていうやつがおるから大連続狩猟除外しただけだけどね
オンラインで考えればいいよ 2頭でて弱くなるやついるだろ こやし玉で追い払ったり
別にこれだけが…うん、言い合うだけ無駄だね 人によって捉え方違うし、そしたら終わらない

>>130
自分で調べた方が早いです
中にはゲーム内に答えが書いてあることもあります

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.138 )
  • 日時: 2016/01/20 00:28
  • 名前: Fちゃん (ID: eQxIylpQ)

棍しかチャアク使えないのに並ハン語るのはおかしいし
ジャンプ攻撃なんて連発してて並ハン語るのもおかしいよなあ
なんというかこいつらから滲み出るにわか感よ

ちなみに3G〜Xまでで4000時間ほどやった感想いいます
基本は同じゲーム 4Gで得た技術はP2Gでも活きる Xと3Gも同じ
そりゃそうだよねXのラギアは3Gのラギ亜だもんね そりゃ経験って大事だわ 

あとクエストってのはだいたい3つに分けられてな
時間かけりゃ猿でも出来る、多少知識が要る、クリアするのが困難の3つなんだ
Xの狩猟クエは一番左、一部採取クエは中央になるかな
あっP2Gイベクエと3G強化クエスト群は一番右になります ま、語る上でクリアしてて当然だけどね^^

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.139 )
  • 日時: 2016/01/20 02:08
  • 名前: ブン (ID: OUA.nFC3)

水掛け論好きですね
持論語るのは結構だけど、終着点が無い議論を延々と質問スレでされると大変迷惑なので
そんなに語りたいなら別スレ立てて好きなだけ議論したい人たちとしててもらえませんか

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.140 )
  • 日時: 2016/01/20 02:27
  • 名前: TR (ID: wM3Ff4ks)

覚えたばっかりの言葉使いたがりニキ

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.141 )
  • 日時: 2016/01/20 13:32
  • 名前: ff (ID: 8KIp1dTz)

上位キリン部屋に(睡眠爆破でない

テオ弓 防御300くらい
スキル 通常弾強化 特射強化 集中 キノコ
で入ったら蹴られました。

その部屋では、
部屋主ともう一人が弓でした。

蹴られた主な原因が分からずモヤモヤしてます。原因は何なのか教えてください。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.142 )
  • 日時: 2016/01/20 13:51
  • 名前: 通りすがり (ID: E9fKSOhO)

>>141 コレばっかりは、なんとも言えませんが
・鍵を掛けずに、フレを待っていた
・一時的に落ちた、フレの再入場を待っていた
くらいかと

蹴った人間で無いと、理由なんて分かりませんよね?

モヤモヤしたくないなら、自分がホストすれば良い

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.143 )
  • 日時: 2016/01/20 15:04
  • 名前: ななっしー (ID: 0DecmCS3)

双剣について教えてほしいのですが、双剣はエリアルとブシドーのどちらかだと聞いたんですが、総合的にどちらが強いのでしょうか?出来れば具体的な理由も添えて頂ければ有り難いです。お願いします。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.144 )
  • 日時: 2016/01/20 18:21
  • 名前: 迅 ◆Y9ffv/JbRY (ID: KzX9vqhk)

>>142
キノコ

>>143
ボウガンでエリアルとか訳分からん奴じゃない限り
どっちが強いとかないと思うな(適当)

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.145 )
  • 日時: 2016/01/21 01:51
  • 名前: 名無し (ID: gY.dJdnf)

>>143
使ったことがない身で言うのもなんですが、ブシドーだと思うな
エリアルの立ち回りとして踏みつけ跳躍を使うのでしょうが、
割とよく動く敵(ドドブランゴ等)には当てにくいかと思われ、
一方でブシドーは場面選ばず行ける(と思う
鬼人でのジャスト回避からの回転乱舞の音は気持ちいいらしい(友の感想
そのジャスト回避のおかげで被弾も抑えられるでしょうしね
ただそもそもジャスト回避が難しいというならブシドーはお勧めしかねる

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.146 )
  • 日時: 2016/01/20 21:12
  • 名前: ななっしー (ID: 0DecmCS3)

>>144
>>145
回答ありがとうございます

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