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ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ
  • 日時: 2016/02/10 15:16
  • 名前: datetti (ID: h.hvibzq)
  • 投稿分類: 情報提供

最低限を覚えて脱地雷。
慣れたけど分からない事がある疑問と纏められてない質問があったら書き込む趣旨のスレです。
質問も回答もできるならば誰でもOK

ありがちな(だと思う)質問
Q.大剣はどのスキルを付ければ? A.集中 抜刀術【技】は最低限付ける、斬れ味によっては匠も追加する事 エリアル大剣は両方とも必須ではないみたい

Q.ガンナーはどんなスキルを付ければ? A.主軸として使う弾丸の強化スキルを最優先に、通常弾を使うなら連射矢・通常弾UP等、ヘビィボウガンならば回避距離も付けておくといいです

Q.使いたい武器が分からない! A.これは自分で見付けていく事、他人には聴かない方がいいかも

Q.どの武器を選べばいいの? A.対象のモンスターへ通りやすい属性や状態異常(蓄積属性)を選ぶ事、弱点の属性は防具の−の耐性の大きさに比例している事が多いので肉質の見方が分からない場合はこれを参考にしよう。また慣れた人は弱点へ効率的に攻撃しやすい武器種も選ぶ事を推奨します、どうしてもこの武器を使いたい!って場合はある程度研究している人がいるのでどう立ち回れば良いか相談してみましょう。

Q.どこを攻撃すれば効果的なの? A.近接攻撃ならば攻撃が当たった際に空振りした時よりも遅く振り終わります、これが遅ければ遅い程よくダメージが通るので素早く倒したいのであればそこに集中して攻撃すると良いでしょう、また肉質表なる物があるので気になったら「モンスター名 肉質」等で検索して確認すると良いです。各部位毎に通るダメージが細かく違い、そして打撃 斬撃 弾丸とダメージの多きさが分かれています、肉質表を見る際にはより数字の大きい部位を狙って攻撃しておくと良いです。

Q.基本的にどの武器が手堅くダメージを稼ぐ事ができますか? A.ボウガン、弓です。その代わり防御力が低いので中級者以上向きの武器です、またボウガンはメインで使う弾丸の装填数とその反動に注意しましょう、弓は強撃ビンがセットできるととても火力が上がります、もしかしたら明らかにそのボウガンより強い物があるかもしれません。

Q.ボウガンはどの弾丸を打てばいいの? A.通常弾ならば通常弾Lv2 貫通弾はどれでも強いです、が貫通弾はレベルによってヒット数とダメージが違います 1ヒット度の威力はLv1が強いですが総合的なダメージはLv3が強い特殊な弾丸となっております。
ダメージの通る肉質の大きさで使い分けると良いです。

Q.弓って弾丸?斬撃? A.弾丸です、今作は狩技で斬撃になる場合もあるみたいですね。

Q.チャンスの時に効率良くダメージを与えるには? A.これはDPS(n秒で与えられるダメージの効率)と言って攻撃を振るパターンを作りよりダメージを稼ぐやり方、地雷を抜け出したいならば先に覚えておきたい知識。今作はスタイルによってパターンが変わる事が必至だと思います。

Q.味方がしっかり戦闘に参加しない、攻撃してくれない!、攻撃を邪魔する! A.ここに書かれてある事を参考に教えてあげましょう、手間がかかるので見捨ててしまう人も多いですが…教えるか放っておくかは貴方次第となります。

Q.張り付きって? A.ここではモンスターに長時間密着し次に来る攻撃を見て素早く安全な位置に移動し攻撃を与え続ける事、できればカッコいいですよ。張り付く為に回避性能や耳栓等のスキルを入れておくとより攻撃の手を増やす事ができます。

Q.部屋に入ったのに蹴られた! A.今着ている装備の問題点を見付けましょう、自力で問題を見付け、解決する事ができれば貴方は初心者じゃない!また例外もあって特に厳しく判断する人も居るので特に問題点が見当たらなければ他の人に相談するのも手、ここに書き込んでもよろしいですよ

Q.オンラインが少し怖いです… A.部屋に入ったらまず挨拶、そして味方の行動によって返答する形の定型文を用意し、部屋を抜けてオフラインに戻る時は必ず「お疲れ様でした」等の言葉を。周回を前提とした部屋の場合(前作で言うギルドクエストみたいな物)はクエストを受けてから挨拶をする場合もあります。蓋を閉じて切断する事は本来ご法度なのですが割と当たり前みたいな事になってしまっているので使うかどうかは貴方次第…

Q.定型文にする言葉は何が良い? A.よろしくお願いします、ありがとう、ごめんなさい、お疲れ様でしたがあれば万事解決 他にも味方が良い働きをした場合に「凄いです!」みたいな物や場を盛り上げる為にウケ狙いの物も入れておくと良いと思います。
あ、ウケ狙い過ぎて滑っても知りませんよ…?

Q.部屋に入って狩りをしてる時に狩りで必要なアイテムが無くなってしまった! A.部屋を抜けて集めに行くか誰かにおねだりしましょう、「○○ください」ではなく「○○が足りなくなってしまったので誰かくださいませんか?」と丁寧に言う事が大事です、尚それでも渡してくれない場合に限り渡してくれない理由が無い時は静かに諦めましょう。

Q.モンスターが脚を引きずって逃げた! A.弱っています、この場合モンスターはそのフィールドの決まったエリアで体力を回復する為に眠ります、ここまで弱らせているならばもうひと踏ん張りして攻撃をするか、シビレ罠か落とし穴を設置し罠にかかったモンスターに捕獲用麻酔玉を投げましょう、麻酔玉が手元に無い場合は眠っている際に出来る限り強力な一撃を与えると良いです、大タル爆弾Gや大剣の溜め3が代表的。

Q.味方がずっとサインをしているんだけど… A.サインした場所の近くでギミックや罠を発動させようとしています、すぐに向かいたい所ですが基本的にしっかり攻撃を続けて自然にモンスターの進行方向を罠やギミックの方向へ誘導させていくのが正解です。

Q.モンスターが空を飛んでいて攻撃が当てにくい! A.基本的に飛んでいるモンスターには閃光玉が有効的です、着地している際に閃光玉を投げる時は投げた時にモンスターがどの様な行動を取るかで需要が変わって来ます、特に絶対投げてはいけないのがテオ・テスカトル。

Q.オンラインで入って来た人が勝手にクエストを受けたんだけど… A.マナー違反です、部屋主であればキックしても良いですが、出来る限り話を通して出て行くようにさせましょう。
それでもダメな場合はキックしかありません。

Q.キックが許される基準は? A.これはゲームによるのですが、キックする対象の人がどう考えても実力不足を感じた場合や難しいクエストの場合にのみ装備の発動スキル、防御力、装備の組み方が悪い場合なら構わないでしょうか。こちらも「このクエストは貴方にはまだ難しいと判断するので退室して下さいませんか?」と言ってもよろしいと思います。無視された場合は容赦無くどうぞ


Q.ギルドカードが送られてきた! A.名刺交換みたいな物なのでこちらも送って来た人へ送りましょう。

Q.フレンド申請された! A.強制的にフレンドになる必要は無いです、もう一度一緒に遊びたいと思った人にだけ快諾しましょう。

Q.フレンド申請を送るのが怖い… A.本当に気になる人なら言葉を添え送ってみるべきです。

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Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.147 )
  • 日時: 2016/01/21 14:19
  • 名前: datetti (ID: LxYJbTyk)

ジャスト回避後の2ステップ中完全無敵なせいで生存率高いしドドブランゴは他武器のブシドーだとジャスト回避から確定被弾する攻撃があって面倒、しかもジャスト回避しつつ攻撃できるし
モーションが優遇されてる印象、今作でも多分乱舞連打より突進連斬ループが強い筈

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.148 )
  • 日時: 2016/01/21 15:43
  • 名前: でみとれ (ID: aqkw.khP)

オオナズチ相手の場合、心眼つけたグロードマロウネラとゲキリュウノツガイによる乱舞、どちらが楽に倒せるでしょうか

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.149 )
  • 日時: 2016/01/21 20:02
  • 名前: 名無し (ID: gY.dJdnf)

>>148
違う武器種での比較はなんとも言い難いけど、
個人的にはグロードマロウネラ(心眼いる?
理由は単純に双剣まだやってないからw

ただ、スキル・スタイル・狩り技・本人のPS・モンスターや武器の慣れ等々、
提示して頂いた情報以外にいろんな要素が絡むのは間違いないので、
早いかどうかは置いといて、当人が慣れている方が楽に倒せるのではなかろうか

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.150 )
  • 日時: 2016/01/21 20:36
  • 名前: ブン (ID: 35Q2a.Cy)

>>148
当人が慣れてる方、かな
自分の知り合いは双剣慣れてるから双剣の方が早いし
自分は片手剣の方が慣れてるから片手剣の方が早かったよ

完全思考停止で楽にってなら間違いなく双剣乱舞とはいえる

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.151 )
  • 日時: 2016/01/22 00:02
  • 名前: ff (ID: GTn0btVZ)

>>142
>>144
そうですね、キノコは止めときます


Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.152 )
  • 日時: 2016/01/22 10:37
  • 名前: にわか (ID: N3AMvYaf)

掲示板で使われてる略語の意味を教えて下さい
PS SA GPなど

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.153 )
  • 日時: 2016/01/22 13:46
  • 名前: ベテランハンター (ID: Ej/.SKYA)

>>152
PS プレイヤースキル 単純にプレイヤーの力量とでも言いましょうか?
SA スーパーアーマー 特定の攻撃時に発生する風圧や小ダメージによる
 ノックバック(よろけ)を無くす効果
(大剣全般、片手のX+A、ハンマーの溜め1など)
GP ガードポイント 剣斧が分かり易いかな? 攻撃時にガードの属性がある
(モンスターの攻撃を捌きながら、攻撃できる)
JK ジャスト回避
JG ジャストガード
HR ハンターランク 言わずもがな、高い≠上手
SB スタイリッシュボマー 片手剣などで、攻撃の合間に爆弾を使用するプレイヤー
※もしくはシールドバッシュの事

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.154 )
  • 日時: 2016/01/22 11:23
  • 名前: にわか (ID: N3AMvYaf)

>>153
早い回答ありがとうございます
ようやく意味がわかりました

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.155 )
  • 日時: 2016/01/22 12:57
  • 名前: 名無し (ID: rtV2RU6H)

☆六キリンを睡爆部屋立てたいんですけど防御力が気になります
防御力は369です、もう少し頑張ってあげた方がいいのでしょうか?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.156 )
  • 日時: 2016/01/22 20:17
  • 名前: 名無し (ID: GTw9Lbe.)

>>155
睡爆ってそんなに被弾しないから問題ないと思いますけどね
とりあえずやってみるのがいいと思うよ
死ぬことはないだろうけど、やばいと思うなら上げたらいい

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.157 )
  • 日時: 2016/01/23 00:38
  • 名前: 名無し (ID: lhp/e55c)

>>156
教えていただきありがとうございます
とりあえずやってみてヤバイと思ったら上げてみます

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.158 )
  • 日時: 2016/01/23 13:41
  • 名前: ff (ID: 7YETonn8)

弓はクリティカル距離前提だと、手数を稼ぐか、手数が少なくなっても弱点を狙うのだと効率的なのはどちらでしょうか?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.159 )
  • 日時: 2016/01/23 15:05
  • 名前: 餓狼好き (ID: 3cqgbGBx)

ニャンターでサポートゲージを溜めるとき一番早く溜まる攻撃って何ですか?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.160 )
  • 日時: 2016/01/23 16:08
  • 名前: datetti (ID: xHYxe7NP)

弱点優先、比較的柔らかめ(35~40程度)の部位は痛撃が適用される部位が遠すぎるなら優先して良いと思う
強撃ビンのセット中は意地でも弱点に当てる事を最優先にしたい、総ダメージ的な意味で

ブーメラン連撃が良いかと、貫通ブメ運用のニャンターでは貫通発動させてからの方がゲージ回収しやすい筈

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.161 )
  • 日時: 2016/01/23 22:56
  • 名前: ff (ID: 7YETonn8)

>>160
意地でも当てるように努力します^_^

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.162 )
  • 日時: 2016/01/24 00:19
  • 名前: イヤンニャイルー (ID: CUpRmS4f)

ヘビィボウガンの質問ですがオンラインをやるときは散弾はやめた方が良いのでしょうか?
通常弾レベル2、貫通弾とこの2つメインでプレイしたほうが良いですか?また通常弾レベル3だと跳弾もあるからこちらも使わない方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.163 )
  • 日時: 2016/01/24 01:32
  • 名前: Xaos (ID: skEwG5fa)

使ってもいいと思いますが、使って蹴られても、文句は言えません。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.164 )
  • 日時: 2016/01/24 01:37
  • 名前: 骨粉 (ID: skEwG5fa)

招きねこの激運を出して、捕獲しても
イビルジョーの爪が落ちません。
どうしたら落ちますか?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.165 )
  • 日時: 2016/01/24 01:45
  • 名前: オッサンTV ◆cqajrbYjUg (ID: W00eDBgI)

>>164
恐暴竜の鉤爪の事ですよね?
それなら普通に出ますよ

村クエスト★6 高難度:終焉を喰らう者の メイン報酬 2個
集会所クエスト★6 恐暴竜の根城の メイン報酬 1個
集会所クエスト★6 恐暴竜の根城のサブ達成報酬 1個
集会所クエスト★6 ジャギィノス掃討作戦のサブ達成報酬 1個
集会所クエスト★6 ジャギィノス掃討作戦のサブ達成報酬 2個
集会所クエスト★7 戦々恐々、最恐コンビの メイン報酬 1個

確実ではないですがこれらのクエストで入手できます。
(落し物、剥ぎ取り、捕獲でも入手できます。)

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.166 )
  • 日時: 2016/01/24 01:52
  • 名前: オッサンTV ◆cqajrbYjUg (ID: W00eDBgI)

>>165に追記

招き猫の激運=基本報酬が必ず1個増える
なので絶対に《恐暴竜の鉤爪》が出るとは限りません。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.167 )
  • 日時: 2016/01/24 01:51
  • 名前: 骨粉 (ID: skEwG5fa)

オッサンTVさん、ありがとうございます!
早速、狩ってきます!

あと、獰猛化イビルジョーは、どうしたら出ますか?
武器の最終強化が、できません···

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.168 )
  • 日時: 2016/01/24 02:02
  • 名前: オッサンTV ◆cqajrbYjUg (ID: W00eDBgI)

>>167
獰猛化ラージャンのクエストをクリアすれば出てくるかもしれません。
(獰猛化ラージャンのクエスト自体がまだ出ていないとか…)


必要な素材を書き込んでくださればお調べしますよ。

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.169 )
  • 日時: 2016/01/24 02:00
  • 名前: 骨粉 (ID: skEwG5fa)

ありがとうございます!本当に感謝です!
獰猛な帯電毛、獰猛な麻痺毒液、大竜結晶が、分かりません。
何で、落ちますか?

Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.170 )
  • 日時: 2016/01/24 02:05
  • 名前: オッサンTV ◆cqajrbYjUg (ID: W00eDBgI)

獰猛な帯電毛

集会所クエスト★7 ユクモノ足湯と雷狼竜の メイン報酬 1個
集会所クエスト★7 ユクモノ足湯と雷狼竜の メイン報酬 1個
集会所クエスト★7 まだ見ぬ秘湯を求めての メイン報酬 1個
集会所クエスト★7 汝ノチカラヲ、見セテミヨの メイン報酬 1個


獰猛な麻痺毒液

集会所クエスト★6 絞蛇竜は不気味に嗤うの メイン報酬 1個
集会所クエスト★7 原生林の平和を守れの メイン報酬 1個


大竜結晶

集会所クエスト★7 獄炎に座す、覇たる者の メイン報酬 1個
集会所クエスト★7 絶対零度の メイン報酬 1個


(全て確実に入手できる訳ではありません)



Re: ありがちな質問と教えて欲しい質問に答えるスレ ( No.171 )
  • 日時: 2016/01/24 02:08
  • 名前: 骨粉 (ID: skEwG5fa)

ありがとうございます!
今日は狩って終わりにします。
オッサンTVさん、本当にありがとうございました!

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