武器防具掲示板

【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎)
  • 日時: 2014/11/25 17:27
  • 名前: (´・ω・`) (ID: VurCfqpy)

おはこんにちこんばんわ。(´・ω・`)です

活動内容
題名の通り、ランストークです

規則
このサイトの規則に準じます


でわ、ゆっくりしていってね(´・ω・`)


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Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.2 )
  • 日時: 2014/11/26 16:39
  • 名前: (´・ω・`) (ID: fzFgrHO3)

同感です。悲しいっすね。ランサーが少ないって

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.3 )
  • 日時: 2014/11/27 14:21
  • 名前: 器用貧乏 (ID: Phtyotid)

いやはや、やっぱりモーションに派手さが足りないからですかね?
あっ、申し遅れました器用貧乏です。始めまして
4からは引き継かず初めからやり直し組です。
とりあえずG 級のラストまでランス縛りでやってました。
堅実で使いやすいとは思うんですがね・・・。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.4 )
  • 日時: 2014/11/27 21:00
  • 名前: 流れ者ランサー (ID: okGsSwqa)

無印時代ほどのインパクトはなくなりましたけど、安定性のある武器だと思うんです。
今G2まで上がりましたが♀キャラでやり直そうかと迷ってますw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.5 )
  • 日時: 2014/11/27 21:15
  • 名前: 器用貧乏 (ID: Phtyotid)

またそこまでやるのはかなり骨が折れると思いますよw
俺も、「モンハンで引き継ぐなど邪道!」とか言って初めからにした
自分を突進でぶっ飛ばしたいと思いましたものw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.6 )
  • 日時: 2014/11/28 16:20
  • 名前: (´・ω・`) (ID: GVlPt/tR)

自分は2gからすから無印時代は分かりませんがねw
ですけど、確かにインパクトのある攻撃が無いですしね
けど、回避やガード。面白いところは色々あるからなあw
皆にもランスの面白さを知ってホシイなあ

追記:ミーバースで消防がランスを批難しまくって
るらしい。解せぬ

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.7 )
  • 日時: 2014/11/28 18:15
  • 名前: 器用貧乏 (ID: Sns7ju4O)

カウンター突きが増えてからランスは面白くなったと思うですけどね。
さらに4、4Gだと操虫棍に次ぐセルフジャンプ攻撃(突進)ができる
使いこなせば強い武器になるんですけどねぇ。
やっぱりランス系特有のバックステップが不人気の理由なのかなぁ…

ランスを批判?まぁ、多分突進バカが大量発生したんですかねぇ…

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.8 )
  • 日時: 2014/11/28 20:26
  • 名前: 流れ者ランサー (ID: p8voFiCc)

カウンターでた時は、うぉぉぉ!ってなりましたけど
体が覚えてくれなくてガードしたままなことが多々ありますww

昔、野良でガノトトスのタックルを回避しまくる人に出会ったときは感動したもんです

MHシリーズやるときは♂でやり始めて、そこそこ進めたらキャラ作り直してやりこむのがいつものパターンなんですよ・・・・

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.9 )
  • 日時: 2014/11/28 21:56
  • 名前: 器用貧乏 (ID: Sns7ju4O)

わかりますwカウンターを上手く使いたいとは思うですが
どうもタイミングが掴めなくて…w
後、チキン過ぎてにじり歩きと盾ダッシュを多用し過ぎてしまうのも
俺の悪い癖ですねw

回避ランサーかっこいいですよね〜、回避性能と回避距離で
ヒュッと避けながら的確に突く!チキンランサーの俺には厳しいw
俺は、チマチマとガード性能とガード強化、ついでに体術をつけて
足元で突くのが精一杯ですよw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.10 )
  • 日時: 2014/11/28 22:30
  • 名前: グルミット (ID: fHYa7qQ6)

初めまして♪
最近ランス向け?の良おまがでたので
ランス使いだしました、よろしくです

回避ランサー憧れですね!
不器用でいまいちタイミングつかめない

ガード強化着けない人が多い気がしますが
優先度低いんですかね?
皆さんのランスに優先でつけたいスキルってなんですか?

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.11 )
  • 日時: 2014/11/28 23:37
  • 名前: 器用貧乏 (ID: Sns7ju4O)

ランスに付けるスキル優先度ランキング
一位 ガード性能(当然+2)
二位 体術
三位 切れ味レベル+1
次点 ガード強化
これですね。しかし、現在は順位とは裏腹に
ガード性能+2、切れ味レベル+1、ガード強化、防御up小
をつけてますwこれでグラビ亜種辺りに行くとビームとガスが
気持ちよく防げて楽しいですw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.12 )
  • 日時: 2014/11/29 08:22
  • 名前: (´・ω・`) (ID: TKk9wti9)

自分は真打、力の解放、金剛体、回避+3を付けてますw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.13 )
  • 日時: 2014/11/29 09:47
  • 名前: ANN (ID: t1nZ5Jt9)

>>10
自分はランスじゃなくてガンス使うことのが多いんだけど、ガ強は相手次第だから有・無セット作ったほうが無難だとおもうよ。グラビとかはないとつらいけど、レウスなんかには不要だしね。回避ランサーは別。
ガ強切った分、別のスキルつけられるだろうしね。
ほんとは相手によって細かく分けるべきなのかもしれないけど、そこまで装備のセット組めないしねぇ

自分がランスつかうなら、真打・業物・ガ性2にガ強か力の解放+2のどちらかを相手によって使い分けるかなぁ。体術は猫飯で代用。ほんとは挑戦者+2つけたいんだけど、重すぎる。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.14 )
  • 日時: 2014/11/29 10:13
  • 名前: 3Q4G (ID: nU20hUCq)

はじめまして。シミュスレの人です。

自分は付けるスキルの優先度は

匠(真打)
回避性能orガード性能
業物

の順かな。ガ強はガ性の時に必要に応じて。あとはウカウカウで心眼とか。
回避でも距離はズレるので基本付けませんが、フルチャの場合は。てか舞闘家ですね。

3G(しかも発売半年後…)から始めた新参で、当時はライト中心、剣士は双剣からだったので
ランスもガードより回避型が多いです。むしろガードが苦手…。堅実なプレイに憧れます。

ところで茸大好きって良いスキルだと思いますw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.15 )
  • 日時: 2014/11/29 11:16
  • 名前: 器用貧乏 (ID: hyiiPSLR)

>>13
なるほど、よくよく考えればそうですね。
今の装備は対グラビにしてまた新しい装備を作りますかなぁ。
しかし、真打入り装備はどれも厳しい素材を要求されますからね、
また、物欲センサーに悩まされる日々ですわw

>>14
あれですかね、ランスを使う前に使ってた動きが
染み付いてると回避ランサーになったりするんですかね…w
だとしたら、俺はよく重い武器が好きだったからにじり歩きしかできなくなったのかもw

茸大好きって確か、マンドラゴラをムシャムシャすると秘薬効果が…
とか結構ネタだけどガチでも中々ってやつでしたっけ?

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.16 )
  • 日時: 2014/11/29 12:01
  • 名前: ANN (ID: t1nZ5Jt9)

茸大好き
アオキノコ…回復薬
ニトロダケ…鬼人薬
マヒダケ…硬化薬
毒テングダケ…栄養剤
クタビレダケ…強走薬
マンドラゴラ…秘薬
ドキドキノコ…上記からランダム
特選キノコ…携帯食料
厳選キノコ…強走薬グレート
熟成キノコ…いにしえの秘薬
スーパーキノコ…回復薬グレート

らしい。特選キノコ以下はしらなかった。スーパーキノコって99個持ち込めるらしいね。集めるの面倒だけど。ソロでは強いかも。四人でやるなら調合しないでもいいって利点ぐらいかなぁ。ほかのスキル盛りたいよね。
でも、頭だけで発動できるスキルの一つだから、頭付け替え装備作るのもおもしろ・・・・・ないか。

>>14
片手から入ってる私はガードのが多いですけどねw
(片手だってガードできるじゃん、とは言ってはいけない)

スキルの優先順位がほぼ一緒だ。まぁそうなりますよね。結局。
武器次第ではありますけど。匠いらない武器もちまちまあったりしますからね。
今作は真打に力の解放が割とつけやすいんで、それつけることがおおいですね。
刀匠4S3とか手に入ったら挑戦者つけたいですけど。まだギルクエ回しとかやってないからなぁ。いろんな武器に手を出した結果、装備作るので精いっぱい。
心眼つけるなら、サメのやつで属性特化とかですかね?手数多いランスで属性特化も結構強そう。

回避距離つけて、後ろ向いてバックステップしてモンスにちかづいていくランサーたまにみるけど、なんか憧れる。バックステップを上手に使ってる人は熟練者だなぁって見てて思いますね。

>>0
ガ強が必要な攻撃一覧や、各種属性武器お勧めぐらいはまとめてもいいかもね。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.17 )
  • 日時: 2014/11/29 13:43
  • 名前: グルミット (ID: IZbr/NdE)

ちょっと盛り上がってる∀
返信ありがとーございます

>>13
確かにガ強は相手次第かもですね

>>14
お世話になっております
シミュしていただいた装備使っております

切れ味+、挑戦者+2、ガ強、ガ性+2、乗り名人
今使っている装備です

上位防具ですがスタールークが優秀な気がします
アキスロに一つに乗り珠入れて倍加するだけで乗り名人
ガ強、ガ性も楽につくしちょっと闘魂も

ランスに乗りスキルは要らないですかね?

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.18 )
  • 日時: 2014/11/29 16:59
  • 名前: 器用貧乏 (ID: hyiiPSLR)

>>17
スタールーク、そいうのもあるのか!
上位防具入れるとそれの防御力の埋め合わせも少々大変だけど
それよりも時々、上位防具が入ってるだけでスキルの強さを確認しずに
地雷認定してくる輩がいて蹴られるから大変ですよね。(俺だけかもしれんけど)

ランスに乗りスキルは、人それぞれって言ってしまえばそこまでなんですが
ランスは一応セルフジャンプのできる武器の一つなので、腐ることはなさそうですよね。その辺りはやっぱり好みですかね。

話を変えますが俺は、ネットの情報を一切見ずに独学で防具一式を作るので
やっぱりネット内で組み上げられた完璧な防具には一歩及びませんが
自分だけの装備を必死に考えて作るのは楽しいと思うのですが
皆さんは、どう思います?
やっぱりネットのテンプレ装備を作って遊ぶのも楽しいのですか?


Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.19 )
  • 日時: 2014/11/29 17:09
  • 名前: gmgp (ID: QjDO4mQG)

そんなこと言われてもシミュ回して作ってるからなあ
苦労とか感じないしシミュった結果テンプレということもある

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.20 )
  • 日時: 2014/11/29 18:42
  • 名前: (´・ω・`) (ID: TKk9wti9)

顔を出さない間に凄い盛り上がってるなあw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.21 )
  • 日時: 2014/11/29 20:01
  • 名前: ANN (ID: t1nZ5Jt9)

>>17
ランスにとかじゃなく、どの武器にものり名人なんて不要だと思ってる人がここに。
麻痺こんにワンチャンあるぐらい。
何回ものられると逆に時間かかってるようにしか感じないし、1〜3回のるぐらいならなくても余裕だからね。
自分が火力厨なだけかもしれんけど。

>>18
つシミュレーター
自力で装備作るのも楽しいっちゃ楽しいけど、シミュったほうが楽だしなぁ
テンプレとかは調べたことはあまりないかな。
まぁほしいスキルなんて似てくるもんだし、テンプレや似たような構成になってそうではある。
もってるお守りなんて人それぞれなんだからテンプレそのまま使うとか無理だと思うけどね。
スキルのテンプレは調べることはあるけど。

ちなみに、上位防具入ってるってだけでキックしてくる人も相当あれだけど、キックされた理由なんて確認できないんだから決めつけない方がいいっすよ。
まぁ連続でキックされたとかない限り気にしないでもいいとは思いますけどね。
あまりにキックされるようなら、何かしら問題があるのかもねぇ

もはやランス関係ないな。

せめてものランス感

ガードランス
防御力 [554→756]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:リベリオンZヘルム [0]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:エンプレスXグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(斬れ味+3) [2]
装飾品:斬鉄珠【3】、鉄壁珠【1】×2、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[14] 水[-3] 雷[9] 氷[-16] 龍[-6] 計[-2]

ガード性能+2
業物
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効

回避ランス
防御力 [550→752]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:リベリオンZヘルム [0]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:バンギスXグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(回避性能+8) [3]
装飾品:回避珠【2】×4、斬鉄珠【1】×4
耐性値:火[10] 水[-1] 雷[4] 氷[-9] 龍[-8] 計[-4]

回避性能+3
業物
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
*火やられ小無効

回避ランスに必要なお守りが難易度高すぎるな。
業物を別スキルにするべきか。業物切るなら真打じゃなくて別の火力スキルでもいいし難しいな。
テンプレ作るならこんな感じなんかね。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.22 )
  • 日時: 2014/11/29 20:16
  • 名前: グルミット (ID: vRYmzeLQ)

ソロだと火力モリ盛りしたいですが
PTだと乗ってチャンスメイクしたい気がします

>>18

僕は脳内シミュ好きですよ
考えるの楽しいです

できそうなのに思いつかない時にシミュ依頼してしまいます

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.23 )
  • 日時: 2014/11/30 07:14
  • 名前: 器用貧乏 (ID: COdbn66C)

>>21
ちょwガードランス装備がちょうど俺の新しいランス装備にと考えてたのとまるっきり同じだったw
やっぱり突き詰めると同じような装備にたどり着くものなんですかね?w

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.24 )
  • 日時: 2014/11/30 01:27
  • 名前: レオ (ID: DFCnC4bm)

回避ランサー好きです。

昔はガード派でした。

手数が回避の方が伸びたので、今は回避ばかりです。

以前にシュミしていただいた装備です。

-------------------------------
■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [556→749]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:クジュラアンク [1]
胴装備:クジュラディール [1]
腕装備:エースアーム [3]
腰装備:クジュラアンダ [3]
脚装備:クジュラペイル [3]
お守り:兵士の護石(回避性能+9) [2]
装飾品:回避珠【2】×4、茸好珠【1】×5、無傷珠【2】
耐性値:火[15] 水[-24] 雷[8] 氷[24] 龍[-18] 計[5]

体術+1
回避性能+3
回避距離UP
業物
フルチャージ
キノコ大好き
*火やられ小無効
*氷やられ大無効

キノコ大好きは装飾品で幅広く変更出来ます。
乗り、アイテム使用強化 etc

装備を少し変えるときのこ大好きを攻撃小にもできます。

武器はハーダレギオンで紫ゲージを長く使用できます。
(回避行動でたまに切れ味が上がります)

どこでも担いでいけそうです。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.25 )
  • 日時: 2014/11/30 16:58
  • 名前: ANN (ID: JHj.lu8h)

>>23
まぁできるだけ入手難易度低いお守りで組んで、テンプレっぽくしたしね。
自分はもう少しだけ入手難易度の高いお守りで武器スロ1使って力の解放+2つけます。

>>24
レギオスランスは使うなら回避メインのが相性よさげですね。
業物でいいんでスキルつけやすいのもいいかもしれない。
業物・攻撃超・性能+3(おまけで早食い+1)とか?

どうでもいいですが、そのお守りがうらやましい。すごいうらやましい。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.26 )
  • 日時: 2014/11/30 18:57
  • 名前: グルミット (ID: z0RZyB8y)

回避ランサーかっこいい
回避メインで行くなら回避性能は3まで必要ですか?

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.27 )
  • 日時: 2014/11/30 20:09
  • 名前: 器用貧乏 (ID: COdbn66C)

>>26
俺なら+2で止めて他のスキルを増やしにいきますね。
やっぱり特化させると発動できるスキル数が少なくなりがちなのでw
多くのスキルを着ければ強そうに見える(小並感)

そういえば、今色んなスキルをランス装備に着けて遊んでるんですが
スタミナ急速回復が着けてて面白かったですw盾ダッシュやにじり歩きでも
すぐに回復してスタミナ切れにならずにすむので赤ティガの連続攻撃も余裕で受け切れました。皆さんもどうです?
えっ?そもそももっと回避する努力をすればいいだろって?
出来たらガードランサーなんてやってないです…(´・ω・`)ショボーン

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.28 )
  • 日時: 2014/12/01 17:44
  • 名前: MAP (ID: HgF8/OBc)

ランスの先生方に質問です。

ランス使ったこと無いんだけど回避性能5ガード性能5スロ3の護石が出ました。

回避性能とガード性能の両方を入れるのは有り?無し?

この護石が良い物ならランスに挑戦してみようと思っているのでアドバイスお願いします。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.29 )
  • 日時: 2014/12/01 18:43
  • 名前: 器用貧乏 (ID: ivvJjxhh)

>>28
ガード、回避どちらにも両立出来そうな良いお守りですね
ランス経験が無いのならとりあえずガード性能+2を着けて
まずランス独特の動きに慣れることをオススメします。

そして、両方を着けることについては、俺はどちらかに特化することをオススメします。無し、ではないですが回避性能は+3まで発動させるならかなりスロットを消費します。
なので、その分着けれるスキルが減ってしまうので…。
回避性能+1位ならそのお守りでほぼ完結できるので(装備スロット2消費)
ガード性能+2、回避性能+1他、+αのスキルとかなら。両方発動は問題ないと思いますよ。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.30 )
  • 日時: 2014/12/01 22:54
  • 名前: MAP (ID: HgF8/OBc)

>>29

ありがとうございます。

前作はガンランスをメインに使っていたのでとりあえずガードを基本にステップを混ぜる形で使ってみます。

攻撃関係のスキルはランスの場合は何がお勧めでしょうか?

弾かれて足元でガードや回避が出来ない事態を起こさない様に斬れ味+1や心眼があった方がいいでしょうか?

とりあえずガルルガ系の素材が余っていたのでホウテンゲキを作ろうと思っているのですが。
スロ数も多くし毒武器は使い回しが効きそうですし。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.31 )
  • 日時: 2014/12/01 23:32
  • 名前: 器用貧乏 (ID: ivvJjxhh)

>>30
前作はガンランサーでしたか、それなら独特の動作は問題なかったですねw
それで、オススメのスキルですが、やはり、切れ味レベル+1は欲しい所。
4Gでは匠が着いた防具が増えましたし、組み合わせも増えましたからね。

心眼については、俺個人ではいらないと思います。
ランスは、無理やり弾かれる部位を攻撃する武器でないと思うので
的確に狙った部位に攻撃を当てるというのが仕事だと思うので…。

他のスキルで言えば納刀術なんてのもいいかもしれませんね。
ランス系は武器をしまうのが遅くピンチに逃げ遅れるというのはよくありますから。
他に挙げるとすれば、部位破壊を重視するなら重撃を入れるのも面白いかも…。

ちなみに、ここに書いたのはどれもランス装備では少々優先度が低い物だと思いますw
ガチのランス装備についてはここのスレの上の方に書いてあるので
そちらを参考にした方がいいと思いますw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.32 )
  • 日時: 2014/12/02 00:31
  • 名前: MAP (ID: AdVgnN1c)

>>31

ありがとうございます。

このスレに上がってるスキルを組み合わせてシミュレーターかけてみます。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.33 )
  • 日時: 2014/12/02 19:20
  • 名前: (´・ω・`) (ID: UlWX64IO)

えー、皆様お久しぶりです
スレ主です。はい
暫く放棄していましたが、大分盛り上がっている様子






Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.34 )
  • 日時: 2014/12/03 20:18
  • 名前: 流れ者ランサー (ID: nCMfeV35)

ものっそい盛りあがりw

MHやる時間中々取れないくせに新キャラ始めました・・・・・
キノコ大好きイイネ!

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.35 )
  • 日時: 2014/12/04 18:30
  • 名前: 器用貧乏 (ID: k37LizUZ)

>>34
新規キャラ頑張ってください!
それにしても新規キャラか〜。そろそろやりきった感もあるし俺も女子キャラで最初からやってみようかなぁw
でもまだ勲章を集めてないし、まずはそっちをがんばろうかなw

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.36 )
  • 日時: 2014/12/05 23:06
  • 名前: たこみそ ◆lWYtn5MZ2k (ID: ZJbWPn0Q)

ランスかあ・・・3Gでラギア希少種相手に使って以来
あんまり使ってないなあ・・・今度また使ってみるか

4Gだと突進連発して吹っ飛ばしてくるランサーにしか出会ったことないので
元ランサーとしては少しショックでした
一度で良いから皆さんのような良いランサーさんに出会いたいです

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.37 )
  • 日時: 2014/12/06 17:32
  • 名前: (´・ω・`) (ID: dldc6tjb)

No.36
自分も突進テロランサーにしか会ったことがないですw
たまにモノホンランサーに会いますが

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.38 )
  • 日時: 2014/12/06 18:37
  • 名前: グルミット (ID: g.HeEkrU)

装備で最低限わかりますよねー
ミズハ一式だとどの武器でも地雷多い気がします
イイ装備なんですけどね、ランスあわないけど

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.39 )
  • 日時: 2014/12/06 23:54
  • 名前: 器用貧乏 (ID: Rq3/bFOA)

>>37
あー、わかります。ミズハ着てる人って地雷が多く感じますよね。
別に装備自体はスキルが充実してて強いというよりは便利って言葉が
しっくりきそうな防具なんですが…。
最も困るのは、火耐性がヤバイのに平気で耐性飯も食わずに
テオやレウスに参加するから恐ろしい…。
そういう奴がいるからミズハ一式は、使いたくても使えないんだよねw

なんかランスの話題から逸れそうだからちょい質問
現在、勲章集めと共に全武器の全属性最強を作ってるんですが
何かオススメのランスはないですか?
(広場の武器強化一覧を見ろってのは無しの方向でw)

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.40 )
  • 日時: 2014/12/07 10:29
  • 名前: 3Q4G (ID: lqEcnJ3Q)

>>39
砕光の噴槍、アスクレピオスあたりが汎用的ですかね。

武器倍率低くてどうかな?と思った真・黒滅龍槍も実際使ってみるとそう悪く無かったです。
会心込みだとテオランスくらいには引き上げられるし、爆破値がおかしいので短期決戦でなら。

叛逆槍ハーダレギオンは回避ランスやるなら楽しい。
距離は普段付けませんが(攻撃位置のズレ、移動にバックステップ多用する長さなら素直に納刀)、
この武器の場合はあった方が斬れ味維持しやすいかも。抜刀状態前程なら極限・生命力?!

あとは、THEパラディンの属性盛って属性会心とか面白いかもしれませんね。
(スカイスクレイパーさんがこっちを見てるw)

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.41 )
  • 日時: 2014/12/07 18:50
  • 名前: ANN (ID: 7ec5IJtv)

>>40
いいおまもり手に入ったからくんでみ・・・・シャガル天鱗ないから武器が作れないわ

防御力 [554→756]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:リベリオンZヘルム [0]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:エンプレスXグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(斬れ味+7,属性会心+4) [3]
装飾品:属会珠【2】×2、鉄壁珠【1】×5、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[14] 水[-3] 雷[9] 氷[-16] 龍[-6] 計[-2]

ガード性能+2
業物
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
会心撃【属性】
*火やられ小無効

ついでにケーリュケイオン用
防御力 [544→751]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:セルタスXヘルム [2]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:荒天【袂】 [0]
腰装備:荒天【帯】 [3]
脚装備:荒天【袴】 [2]
お守り:兵士の護石(斬れ味+7,属性会心+4) [3]
装飾品:鉄壁珠【1】×6、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-16] 水[19] 雷[-1] 氷[-3] 龍[-17] 計[-18]

ガード性能+2
水属性攻撃強化+1
業物
斬れ味レベル+1
力の解放+2
会心撃【属性】
*水やられ小無効

こっちは純粋に素材が足りない。荒天めんどくさい。

会心属性っていまいち効果がわからない。強いんですかね?やっぱ。

上のお守りを最大限に生かせる素紫高攻撃非覚醒プラス会心発掘武器がほしいけど、確率低そうでやるきが・・・・・・

各属性お勧め
火…よくわからない
水…ケーリュケイオン
雷…雷槍【ナルカミ】or鬼神天槍ラージャン
氷…レグルス=ダオラ
龍…THEパラディン
毒…黒狼軍のホウテンゲキ
麻…アスクレピオスorチャルルク・アドク
睡…天涯のゲガルド
爆…砕光の噴槍or真・黒滅龍槍
無…絶衝槍【虎獄】or叛逆ハーダレギオン

こんな感じ?
適当に考えたから異論あったらよろしく。
まぁ相手次第で変わりそうだからなぁ。グラビなんかにはサメさんありだし。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.42 )
  • 日時: 2014/12/07 20:30
  • 名前: 器用貧乏 (ID: qEE2e2z1)

>>40 >>41
ふむふむ、情報提供ありがとうございました(^-^)/
これは、作るのはやはりというか当然ですが、
難易度高いのも結構ありますねw
そもそも倒すのが難しいのや要求されるレアアイテムの数とか…
うーん、退屈しないなぁモンハンはw(なお同じ奴へのマラソンは面倒な模様)

思ったけどレギオスの武器が入ってる事に少し驚き。
回避ランサーだと強いのかな?今度、立ち回りの練習も兼ねて
回避ランサー装備でも考えてみようかなw



Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.43 )
  • 日時: 2014/12/08 13:10
  • 名前: ANN (ID: YOy.zqHN)

>>42
業物だけでいい点(=その他スキルを盛りやすい)や、ステップで切れ味が回復する点(=切れ味紫を立ち回り次第では長く使える)、そして火力が無属性の中では高めだから無属性ランスとしては優秀。あくまで無属性なら。それでもキティランスのがいいような気がしないでもないけど。
大抵弱点属性担いだ方がダメ稼げるからあれだけど、とりあえず作る武器としてはなしではない程度。
属性通りにくい相手には最適解になる・・・・かも。
制作難易度もそこまで高くないしね。

結局どの武器も使い分け大事。

火属性はプロミネンスソウルかなぁ

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.44 )
  • 日時: 2014/12/08 18:04
  • 名前: (´・ω・`) (ID: Pu02npmA)

そういえば、何時リオレウス希少種のイベ配信されるんだろうね

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.45 )
  • 日時: 2014/12/09 22:36
  • 名前: 器用貧乏 (ID: /bDgrZDq)

>>43
なるほど、そういう理由でそこそこの人気があったのか。
それで早速回避ランサー装備を作ってみたのだが
回避性能と業物以外に何がいいのかなぁと悩んだ結果以下のスキルが発動しました。
回避性能+3、業物、納刀術
+2にして他のスキル取るべきかなぁ…
(シミュにかけたいわけではないのでお守りは割愛)
回避距離つけると避けやすくなるけどダウン中に攻撃してると
一回バックしただけでランスのリーチ外に出るからなぁ。悩む(-_-;)

>>44
ダレンがエピソードクエストで出たので、銀レウスとかもそういう出かたかも?

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.46 )
  • 日時: 2014/12/10 22:04
  • 名前: レオ (ID: NHIqoPBE)

叛逆ハーダレギオンは複数頭の狩猟に使いやすい点と闘技場みたいなモンスターが移動しないクエストで納刀、研磨を極力省きたいときにいいのでは。
それでも、納刀、高速砥石があれば問題ありませんが。
通常、単体クエでは属性つきのほうが効果は大きいと思います。

回避性能3→を2にして・・・
私にはPSが足りませんので、かなりの上級者向けかと思います。
(2で回避ランサー使ったことがないので、あくまで個人の想像です)
特に私はフルチャや舞闘家を発動させているものが多く、回復させるのが面倒なので。

回避距離は・・・納刀の方がなにかと使い勝手がいいかなぁ。
バックステップ移動が多い人向けですかね。

話がそれて申し訳ありませんが、以前のコメントでキノコ大好きいいよってありましたが、こんなところがいいよってあれば教えてください。(効果は知っています)
アイテムを気にせず使える点ですかね?(ニトロ、クタビレ、マンド)
特選キノコ、厳選キノコ、熟成キノコ、スーパーキノコは手間がかかるし・・・
批判ではなく、アイテム使用強化と悩んでるんです。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.47 )
  • 日時: 2014/12/11 19:05
  • 名前: 器用貧乏 (ID: IlSpozY8)

>>46
なるほど、じゃあ回避ランサー装備はほぼこのままでも問題なさそうですな。

茸大好きについて
持ち物欄がちょっと圧迫されるのに目を瞑れば……コスパがいいことなのかなぁ。
例えば、秘薬とかは3つまでだけどマンドラゴラだけなら
入手のしやすさに持ち込める数。どれも勝ってますね。
そんなところが良い点だと思いますよ。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.48 )
  • 日時: 2014/12/11 20:04
  • 名前: ANN (ID: GX2B/WBi)

>>46>>47
逆じゃない?
本来、数持ち込もうとしたら調合分まで使う秘薬を、キノコ一枠で済むんだからむしろポーチに余裕がでるとおもうんだけど
どんなアイテム持ち込むかにもよるけど、調合書も持ち込まなくてよくなるかもしれないしね
わざわざ秘薬まで持っていく必要ないとおもうけど
マンドラゴラ10個で足りないようならそのクエまだ無理だって感じる

茸大好きの利点は数持ち込める、ポーチに余裕が出る、アイテムのコスパがいい、5スロスキルで割と発動しやすい、こんな感じ?
現地調達もしやすいから長期戦には強いかもね
個人的にはソロ、特に探索では使えるかも、ぐらいの評価。
(まぁおまけ術でいいよね!)

アイテム使用強化のが使えるとおもう
その他のスキルや防御力が変わってくるようなら選択にはなるかもね

あくまで、個人の感想
ひとによっては秘薬10個ってだけで発動させる意義のあるスキルだと思う

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.49 )
  • 日時: 2014/12/26 09:32
  • 名前: (´・ω・`) (ID: S5xG50sQ)

思い付きで、交流掲示の方でランス狩猟団立てときます

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.50 )
  • 日時: 2014/12/26 13:05
  • 名前: 名無しかと思われ (ID: /FoS8RSB)

THEと真・黒滅を使いたいのですが、二つのおすすめ装備を教えてください!!

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.51 )
  • 日時: 2014/12/27 17:47
  • 名前: 3Q4G (ID: JPG4bic3)

>>50
どっちも長めの紫が出るので匠。紫維持したいので業物か砥石使用高速化は欲しいです。
特に真・黒滅は白以下が短く紫で戦う武器なので匠+業物は必須級。

あとはガードメインならガード性能、相手によってガード強化。回避メインなら回避性能。

スタミナ管理に自信が無いならスタミナ急速回復、ランナー、体術など。
また、キノコ大好き、アイテム使用強化など好みでどうぞ。ま、強走薬(G)で済みますが。

余裕があったら火力(攻撃UPや弱点特効、挑戦者、属性強化など)盛り。
ガードも回避もしなくても立ち回れる人ならそこ全部火力でも。

お守りがわかんないで具体的に答えられませんが、
どっちも匠(真打)+業物にガード性能か回避性能とかでいいんじゃないかなー。

てか、欲しいスキルやお守りとか必要事項明記の上、頑シミュ依頼スレでご依頼くださいナ(宣伝)
なお、その際は希望欄にorばかりなのも困るのでスキルはなるべく絞ってくれると助かります。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.52 )
  • 日時: 2014/12/27 17:57
  • 名前: 3Q4G (ID: JPG4bic3)

と、表面的なこと言うのもアレですので、一般的に汎用と言われるウカウカウを。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [536→746]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:カイザーXメイル [2]
腕装備:ウカムルXサクンペ [2]
腰装備:カイザーXフォールド [3]
脚装備:ウカムルXケマル [2]
お守り:なし
装飾品:痛撃珠【1】、抗震珠【1】、鉄壁珠【2】×5
耐性値:火[-7] 水[-12] 雷[-7] 氷[8] 龍[-10] 計[-28]

弱点特効
耐震
ガード性能+2
斬れ味レベル+1
心眼
-------------------------------

お守り使って砥石やガード強化などが発動できるといいですね。
ただ、黒滅だと業物があった方がいいので別ので(−ポイントの関係でこっちに業物付け難い)。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.53 )
  • 日時: 2014/12/28 23:04
  • 名前: ANN (ID: zX8kRu9P)

>>52
これみてちょっと思ったんですが、心剣一体+匠ってどうなんですかね?
匠、心剣一体、ガ性2、体術1とか難易度低いお守りでできればワンチャ…ないか
真打、業物から組んだ方がいいよなぁやっぱ
ルーツとかには無しではないのかな?
今頑シミュ使えないから簡単に組めるかさえわからんけどね

そういえば、ルーツや金さんきたしおすすめ変更か
ルーツ武器は優秀そう
防具も真打、業物、見切りが組みやすくなっていい感じ。

半分以上ランス関係ないな

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.54 )
  • 日時: 2014/12/29 00:19
  • 名前: 回避ランサー(初心者) (ID: jIJcwGj.)

回避ランスにフルチャ〜の流れをみて気づいたんですが
極限強化【回復】+フルチャージ+回避ランスって合わないかな
挑戦者とかの方が強く出れるけどフルチャは攻撃と合わせるの容易いし、常時発動狙えるし、なによりSPの圧迫が軽め、さらにジンオウZで回避+無傷のSP稼げるからいいと思うんです
エースクイーンなら距離無傷(舞踏家)+斬れ味も
これっておかしいんですかね?組みたいんですけど地雷扱いされるならやめとこうかな…

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.55 )
  • 日時: 2014/12/29 10:11
  • 名前: 3Q4G (ID: pqhzmw.n)

>>53
昔から言われてますが、ランスに心眼は有りですよ。弾かれると鉄壁の守りが崩れますしね。
ただ、ランスは定点狙い易いので倒すだけなら柔らかいトコ突付けばいいとなりますが。

相手だったり、プレイスタイルによる、かな。

>>54
実際にハーダレギオンで極限・生命力+フルチャ+W回避・序でに心眼・業物でやってみましたが、非常に快適です。
ちょっとした削りはすぐ回復するのでフルチャ維持出来るし、納刀しなくていいのですごく楽。

けれども、フルチャより素直に攻撃UPなどの方が火力面は安定するし、
回避で被弾抑えられる=回復少ないなら極限・攻撃力で武器倍率上げた方がダメージ出せますね。

極限・生命力は保険、フルチャージはおまけ、といった印象です。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.56 )
  • 日時: 2014/12/29 14:56
  • 名前: ANN (ID: P3MBFPNe)

>>55
まぁそうなりますよね。
ソロかptかにもよるかな?
ptだと人が群がる軟らかい場所はSA弱いと行きにいですしね。
属性は通る堅い場所殴りたいような武器の時も候補にあがるぐらいか

>>54
>>55と同意見かな。地雷かどうかは部屋主次第。
というか、プレイヤースキル次第。
個人的には考えた結果その装備なら問題はないと思いますね。

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.57 )
  • 日時: 2014/12/29 16:49
  • 名前: 名無し様 (ID: i7vP5kb7)

>>54
ありがとうございます。さっそく作ってみたらとても使い勝手がいいのでこれから使います

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.58 )
  • 日時: 2014/12/29 21:26
  • 名前: 流れ者ランサー (ID: ZWv9TzX3)

チマチマ武器作りながらやってると中々進まない・・・・

Re: 【MH4G】ランス使いスレ(初心者歓迎) ( No.59 )
  • 日時: 2014/12/29 23:16
  • 名前: 54 ◆cRTasLFUB6 (ID: jIJcwGj.)

なるほど…快適ですか…
フルチャは攻撃大超と重複しないという点を活かせばやっぱり使えそうですね
回避に匠にフルチャに業物にとあたふたスキル割いたら攻撃載せられなさそうですが真打でいいし
ロストバベルを極限回復で真打フルチャ見切り辺りに回避載せようかと思います
え?回避だからってSPに無理があるって?
いやー…なんとかなるでしょう、多分…

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