攻略/質問掲示板

【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】
  • 日時: 2014/10/21 20:01
  • 名前: 葵麗那 ◆8HAMY6FOAU (ID: MT6c0z6y)

スレを建てるまでもない質問はこちらへ。まずは自分で色々調べてから質問をしてください。
モンスターの攻略法などは他スレでお願いします。

MH4G攻略広場
ttp://mh4g-cap.net/
MH4G黒wiki
ttp://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.31 )
  • 日時: 2014/10/25 14:27
  • 名前: ゼウス (ID: vSnReSEz)

発掘防具に付く、ロック付きの装飾品についての質問なんですが、4Gでは刀匠4が付くと聞きました。刀匠4っていうのは、
刀匠真珠が付くということですか?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.32 )
  • 日時: 2014/10/25 15:50
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: Bo0PwWKf)

>>31
ttp://wiki.mh4g.org/ida/64345.html ゲームレシピ様のサイト

こちらにて、刀匠真珠【3】で刀匠+4 のスキルポイントが確認されているようです。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.33 )
  • 日時: 2014/10/25 16:30
  • 名前: たくいち (ID: 6wI2I2am)

村の最終とG1,2クエクリアしたのですが、抗竜石の2個目が出ません。条件知ってる方いたら教えていただけませんでしょうか?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.34 )
  • 日時: 2014/11/02 11:08
  • 名前: Setuna (ID: WfFrtfaW)

下位バサルの素材が欲しいです。
現在ランクg2
やはりクエストを回して探索で出すしかないでしょうか?
ご存知の方お願いします。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.35 )
  • 日時: 2014/10/26 20:12
  • 名前: 絶 (ID: hVbTwh7n)

質問ですが、
ゴア天鱗は集クエの特殊ゴアからも採れますか?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.36 )
  • 日時: 2014/10/27 03:17
  • 名前: ジェット (ID: xq4A/irT)

ゴア天鱗は特殊ゴアから出ませんね。
変わりに(背反する双逆鱗)が採れます


Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.37 )
  • 日時: 2014/10/27 09:39
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: npEP7oOk)

>>33
ttp://mh4g-cap.net/about/kouryuuseki.php
このサイトの「抗竜石をLV2に上げる、抗竜石・心撃を入手する」
のページにしっかりと記載されていますが…。
ここ攻略サイトですし
基本情報なので、まずチェックしようや

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.38 )
  • 日時: 2014/10/28 14:26
  • 名前: 爆音で名前が聞こえません (ID: aR8MJkpx)

ドンドルマグロって何の利用価値があるのかわからないけど知ってる人いたら教えてくれたら嬉しいです

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.39 )
  • 日時: 2014/10/28 16:08
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: rLbcRmrA)

>>38
山菜爺さんと交換すると、幸せになれるかも…
地底火山、未知の樹海だと→フエールピッケルと交換してくれますよ

あんなの欲しがる、物好きもいるんですねぇw

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.40 )
  • 日時: 2014/10/30 11:36
  • 名前: クラウン (ID: jrG/aiGn)

質問させて頂きます。
一式装備は、地雷といわれますがなぜですか?例えば火耐性-20だとしても、火炎攻撃してこない敵には、関係ないと思うのですが?
スキルは、護石でおぎなっていて、問題ないと思われるのですが?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.41 )
  • 日時: 2014/10/31 02:13
  • 名前: なおサン (ID: 9uh8FuFb)

このあいだは有難う御座いました
結局、何だか分かりませんが・・・

質問
ディアブロX装備の頭を作る時にいる イーオスの厚皮x4 って何処で
手に入るか分かる人って居ますか?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.42 )
  • 日時: 2014/10/31 10:46
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: nkiq4X3h)

>>40
これに関しては、色んな意見がありますから
難しいところではありますが…

一式装備ならある程度のスキル発動します
それ故に、太刀にガード性能や弓に反動軽減など不要なスキルが混在している
パターンも見掛けます。

いくつかスキルが発動しているから、とスロットが穴ボコだらけ(俗に言うチーズ)も

クラウンさんの仰るように
耐性の下がっている属性攻撃がないモンスターや護石でスキルを補っている状況なら
地雷と呼ぶ事もないのでは?っと思います。

以前から、よく出ていたのは
フルゴアの「はちみつください」、「はやくいこ」、「しっぽきって」etc 自分勝手なところ
ゴルルナで激運つけて、BC待機とか が原因だったり…。

他にもこのような意見もありましたよ
一式が地雷なのではなく、地雷が着てるのが一式 、もしくはスキルなしキメラ、
または装飾品からっぽが多い、有用なスキル構成なら一式でも何ら問題ない

>>41
イーオスの厚皮はG級のドスイーオスですね
おそらく一番早いのは、カリスマ美容ネコの「俺のソウルはドスバッド」ですかね

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.43 )
  • 日時: 2014/11/03 10:07
  • 名前: gdgd (ID: G7BcX9Y.)

まだ4Gを買っていない者ですが
4Gをやる前に4でやった方が良いものというのは
ございますか?(装備関係)

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.44 )
  • 日時: 2014/11/04 07:16
  • 名前: 匿名 (ID: 0B9R9ZYV)

増弾のピアスの入手方法教えて下さい

よく調べたら載ってました すいませんでした。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.45 )
  • 日時: 2014/11/04 07:48
  • 名前: ナカシー (ID: 3Efeui.K)

ちょっと質問させてください。
装備のマイセットが突然ぐちゃぐちゃになってるんですが、
何故でしょう
やっぱりあのアフロ猫のせいなんですかね?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.46 )
  • 日時: 2014/11/04 22:09
  • 名前: けーたくん (ID: vsXUAagM)

不滅の炉心粋ってホントにぶらきから取れますか?
20かい以上やっても出てこないでおかしいなと思って
質問してみました

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.47 )
  • 日時: 2014/11/05 18:04
  • 名前: 無しでハンター ◆aATpbJGovQ (ID: p3w98XTe)

>>43
今は4イベクエも再DL可能になったんで4装備は4Gじゃ全て生産可能になったから
俺はこれと言ってやった方がいいという物はないね
4G発売時はイベクエが一時無理だったから4でイベクエやって引き継いだ人も

>>44
闘技場クエストを全ての武器でクリアが条件です、めんどうですが

>>45
カリスマネコは基本何もしませんので原因は別だと思いますよ

>>46
古文書の臨界ブラキ(特殊ブラキ)のみ取れます

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.48 )
  • 日時: 2014/11/06 18:10
  • 名前: 若虎 (ID: hUyG9yeV)

いきなりですが、ドスジャギイのG級ボウガン
を使いたいのですが、何かいいのありますか?
出来れば、特殊攻撃強化と貫通弾強化をいれてください。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.49 )
  • 日時: 2014/11/07 20:55
  • 名前: バカヤンバ (ID: HV5mP5nF)

村のG級激昂ラージャン(カリスマ猫のやつ)が倒せません
なので、オススメ装備やアドバイスがあれば教えて下さい

あ、ちなみに今使ってる武器は操虫棍と太刀です

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.50 )
  • 日時: 2014/11/08 09:18
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: 9OOqUFpY)

>>49
立ち回りは通常のラージャンと基本的に同じで
『ラージャンを中心に時計回りに回る』なのですが…。

今回からの新モーション3連ローリングアタック(飛鳥文化アタック 笑)に
苦戦される場合があるようです。

高レベルのギルクエと違い、ローリングに地震の効果が無いので耐震は不要

ラージャンが飛び上がったら、
1回目は影を追う(飛び上がったポイントへ向かう)
2回目も影を追う
3回目は影から逃げるで、大きな隙を作る事が出来るので、
重たい一撃のご用意を

ttp://ebitsu.net/archives/16293008.html
こちらに解説動画があります

それは避けれるんだよ!とか言わないで

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.51 )
  • 日時: 2014/11/08 09:42
  • 名前: ANN (ID: 1jo8sXxx)

>>48
ボウガンは使い方でほしいスキル変わるんで答えようないです。リミ解なのかリミットなのかすらわからないし。自分でほしいスキル考えてシミュ依頼でもやるといいです。

>>49
>>48もなんだけど、もってるお守りは人それぞれなんだから、装備教えて!は無理ですよ。理論値お守り使った装備のせられても文句いえないからね?
やさしい人はそこそこのお守りでそこそこの装備乗せてくれたりするけどね。
お勧めスキル教えてください!ぐらいにしておいた方が無難。
で、対ラージャンには、弱点特攻・耐震・耳栓・回避性能あたりあれば楽。匠は武器次第。
時間切れで倒せないなら火力増して、3乙で倒せないなら回避性能上げるとかすればなんとかなるんじゃない?
棍と太刀でラージャン行かないから立ち回りはよくわからんけど、隙にケツ切ってればなんとかなるさ。

【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.52 )
  • 日時: 2014/11/09 17:37
  • 名前: アラブの粉塵王 (ID: 6DDVLA7j)

チャアクでKO、砲術着けて頭狙ってるんですが辞めた方がいいですかね?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.53 )
  • 日時: 2014/11/10 10:32
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: Rc3/3y42)

>>52
役に立ってないと感じるなら、辞めたほうが良いかな?
どちらも、榴弾ビンで属性解放攻撃している時にしか有効にならないスキルなので

まず、強撃ビンなら外す ←当たり前

チャアクは、めまい値の蓄積が、ハンマーに匹敵か、それ以上とか
(ハンマー縦振り3連が80 属性解放斬りは榴弾1発で30、ちなみに猟虫は14くらい)

積極的にスタンを取り行くスタイルならKOを残して
通常の攻撃力底上げで、砲術スキルを別の攻撃スキルに回してみてはいかがでしょう?

※ あくまで個人的な見解です。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.54 )
  • 日時: 2014/11/10 17:25
  • 名前: あはは (ID: zbGF29Er)

ハンマーの、「カチワリ」に強化するときに必要な、「極上黒真珠」は、どこで入手できますか?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.55 )
  • 日時: 2014/11/10 18:00
  • 名前: だいたい大剣 (ID: DkGtAJY8)

弓の剛射に関しての質問です

1、ひとつ上の溜め段階の射撃ができる、とのことですが、それに剛射固有の威力補正などはあるのでしょうか?

2、MH4で拡散・剛射弓以外は不要みたいな話を聞いた覚えがあるのですが、今作もその傾向でしょうか?

3、P2Gの祖龍以来の弓をやろうとしているのですが、剛射弓のおすすめがありましたら是非お聞かせください(それにむけて準備していきますので質問者の進行度は無視してください)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存