攻略/質問掲示板

【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】
  • 日時: 2014/10/21 20:01
  • 名前: 葵麗那 ◆8HAMY6FOAU (ID: MT6c0z6y)

スレを建てるまでもない質問はこちらへ。まずは自分で色々調べてから質問をしてください。
モンスターの攻略法などは他スレでお願いします。

MH4G攻略広場
ttp://mh4g-cap.net/
MH4G黒wiki
ttp://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.133 )
  • 日時: 2015/01/27 22:58
  • 名前: ANN (ID: EDliKs1U)

>>132
せめて武器ぐらい教えて
なんとなく棍のような気はするけど(それ以外だと乗りにくいし)

腹壊したいだけならランス・ガンスあたりで腹下チクチク
のる必要は別にないかな

破壊には腹の耐久値を二回0にすればいいとしか

ためしにナナガンスで行ったら頭以外は破壊できたし、うまくやれば全部いけるんじゃないかな?多分
ガ強は立ち回り次第だけどなくても困らないと思う。まぁ装備はご自由に

追記
棍でもやってみた
腹下ごり押しで壊せました
被弾はガンスより多くなったけど
ガンナーならあれだけど、剣士なら腹下にもぐり込んで攻撃してれば結構楽に破壊できるよ
まぁ報酬やはぎとりで普通に出るし、オンで高速で回した方が精神的には楽そう
顎のほうは大剣あたりが楽かな?自分はだけど

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.134 )
  • 日時: 2015/01/27 23:34
  • 名前: 破滅の嵐 (ID: J3o7wcat)

<<133 ありがとうございます。
腹を壊すためランス・ガンスで頑張ってみます。
『ちなみに武器は初めは操虫棍を使っていましたけど、被弾が多かったのでスラアクにしようと思ってましたが火武器がなかったのでチャアク(もの凄い使い易かった)を使っていました<<132の通り。』 

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.135 )
  • 日時: 2015/01/29 20:53
  • 名前: 新米大剣使い (ID: /4KbLAlI)

そろそろ武器極限かしたいと思うのですが倒しやすい極限モンスターはなんでしょうか?
メイン武器防具
Gナヅチ大剣にナヅチ防具に切れ味+ときのこつけています。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.136 )
  • 日時: 2015/01/29 22:49
  • 名前: ANN (ID: cjovlYYB)

>>135
自分が倒しやすいやつとしか答えられないと思うのだけど
まぁソロで集めるなら師匠クエ一択だけど
割と簡単で、一回で最大3個大極竜玉でるすごいクエ
集会所のだとラーじゃないと大極でにくいらしいしラーかな
大剣なら割と戦いやすいし

話は変わるが、大剣使うなら集中・抜刀会心・匠ぐらいはつけよう
武器スロ1あればお守り無しで斬れ味+1・集中・抜刀会心・抜刀減気・納刀術までいけるし

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.137 )
  • 日時: 2015/01/30 03:10
  • 名前: しんきろう (ID: 5qv6tQdM)

>>135
極限ラー
全てを超越した太陽神がハンターの前に現れる!
…わけではなくゴリラ。後脚のみ極限硬化のため心撃を持っていなくてもいいが、闘気硬化された場合に殴る部位がなくなる。尻尾を重点的に狙えるなら心撃を外してもいいだろう。極限中に乗れるとそのゲームはボーナスゲームになれる可能性が高め。
極限レギオス
クソザコ。足が極限硬化しないので心撃はマジでいらない。
…と言いたいのだが、範囲の広い武器を使うと翼に弾かれ頭に弾かれストレスマッハ。やはり心撃は持って行こう。ただし足は変わらず弱点。
極限オウガ
クソ中のクソ。ピンク玉を事あるごとに出すためとても戦いにくい。さらに頭が極限硬化するため弱点すら攻撃できない上、硬化しないのが主に尻尾という始末。心撃は必須。
極限ディア
クソモンスだが一番よりNo.2を選んだ皇帝みたいなやつ。振動を起こしたりカーブしたり切り返してみたりと角竜族の集大成とでも言うかのような行動を繰り返す。乗れば一瞬で終わるが、その乗るまでが結構キツめのため、高級耳栓を用意するといいだろう。余裕があれば耐震があればもっといい。こいつを倒す際は乗りでコカして尻尾と後脚を切ればディモールト・ベネ。なお、尻尾を切るときはヒットストップで手数が下がってしまうことも視野に入れて動こう。
極限ジョー
美脚のおジョー様も極限化。その美しい御御足が極限硬化しないので戦いやすい部類には入る、のだが…。何と言っても四股踏みに岩盤割りが追加されたのがうっとおしい。事もあろうか四股踏みの度に地面を割りハンターを吹き飛ばすのである。さらに避けても高確率で振動を起こされそこに極限ジョーの特徴である、怒り食らうイビルジョーのモーションを使う、というのが相まってストレスマッハ。幸い拘束時にこやしが効くようにはなっている(極限でも)ので逃げることはできる。
極限ガラ亜種
カプコンの悪意の集大成。嫌がらせを詰め込んで作られたモンスター。心撃がないとまず攻撃できず、早い行動、ホーミング水弾、囲い込み、咆哮、あらゆるウザったらしい物を使って追い詰めてくる。強いという点では強いが調整不足すぎてクソモンスになっている感じがにおってしまう。原種の時点でクソクソ言われていたので仕方のないことである。クエスト全クリ時に一度は戦わねばならず、多くのソロハンターの心を折った原因でもあるとかないとか。挑戦する場合は用意周到にやるといいだろう。
極限ティガ
クソザコ。文句無しのクソザコ。頭と尻尾が極限硬化しない部位。頭でもうおわかりであろうが、弱点をフルボッコにできる。四人で囲めば蔦ハメしながら解除して極限再発前に討伐捕獲も可能。エリアの特性も相まって、わかっている人同士なら3分かからないことも。極限硬化してもボコボコにされるティガはみんなのいいカモである。閃光眩み中は極限化出来ないというのも、閃光ハメが存在するティガには道理にかなっている。ここまで開発に嫌われているティガレックスは泣いていい。

ちなみに私は極限ラーが倒しやすいと思います。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.138 )
  • 日時: 2015/01/30 09:16
  • 名前: ANN (ID: 54BzHwiT)

>>137
グラビ忘れてますよ
ガンナーならフルボッコも可能だけど、剣士だと結構大変な子。
まぁ大極でにくいんですけど

ちなみに、ジョーさんは耐震と性能+1でストレスレスですよ。自分はですが

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.139 )
  • 日時: 2015/01/30 11:25
  • 名前: 3Q4G (ID: FYXcfKAF)

>>135
集会所なら3、4人でいけばどれも思ったほどじゃないです>極限モンス
特に大剣ならきっちり必須三種揃えて対策スキルの1つでも積めばそう苦労しないはず。

極限ジョーが硬化しない脚を狙えるので耐震つければやりやすいですが、
こいつ単体だとギルクエなので戦いやすさよりもバカみたいな体力が最大の敵ですね。

自分はソロではジンオウガがやりやすかったですが…。
大剣スキル+麻痺無効…麻痺玉あまりくらわないと思って外すとくらう不思議w

まあ、ネットなどの意見を見ると…
ソロならセルレ、武器と防具をきっちり揃えてるなら村の師匠クエ
PT組んで回すならエリアが良いティガ、…といったところでしょうね。

あとわかってると思いますが石をきちんと使っての話です。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.140 )
  • 日時: 2015/01/30 11:31
  • 名前: 新米大剣使い (ID: VMNxiFiR)

いろいろありがとうございます。参考にしスキル不足なので素材集めしてから挑戦してみます。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.141 )
  • 日時: 2015/01/30 12:45
  • 名前: しんきろう (ID: 5qv6tQdM)

>>138
申し訳ない…実はガララ亜種までだと思っていて咄嗟にティガ思い出したんですがまさかグラビまで抜けてるとはね…

極限グラビ
カモがネギ背負ってやってきたぞ!みんな!貫通弾を撃つんだ!
おしまい
剣士?知りません

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.142 )
  • 日時: 2015/02/02 02:36
  • 名前: 新米大剣使い (ID: a2rlVA8O)

斬れ味+1・集中・抜刀会心・抜刀減気・納刀術
がつく鎧ちょと例おねがいしていいでしょうか?おすすめに乗ってなくて。
他サイトで見てみましたがお守りがきついのばかり・・・。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.143 )
  • 日時: 2015/02/02 03:26
  • 名前: しんきろう (ID: dA94hTrL)

カイザーテンプレ「おう、俺作るんだよあくしろよ」
匠、集中、抜刀会心、居合術(抜刀減気+納刀術)+お好みのスキル
これがオススメですねえ
頭倍加、カイザーX胴、カイザーX腕、クシャナX腰、脚倍加
んで、カイザーX胴に抜刀会心の珠の【2】を詰めて腕腰に集中の珠【3】を一つずつ、最後に武器スロに抜刀会心の珠の【1】を詰めるとなんと要求を満たしながらお守りを使いません
お守り自由なので使えるかと。
武器スロない?お守りのスロ使うんだよあくしろよ

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.144 )
  • 日時: 2015/02/03 13:21
  • 名前: 新米大剣使い (ID: FGe311i7)

倍加装備のための闘技場・・。ソロ無理・・。ディアはいけたけど。檻のおかげで
ティガ3頭は手伝ってもらわないとですね誰かに。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.145 )
  • 日時: 2015/02/03 14:44
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: 0R2qTsKo)

>>144 手伝ってもらうのが手っ取り早いですが
こちらの動画を見ると、 『 多 少 』 参考になるかも知れません

ttps://www.youtube.com/watch?v=k4xOVKc0DUM

ハンマーと狩猟笛にのみ、抗竜石の設定あり
ハンマーには挑発スキルが発動している点に注意が必要です。
(撃龍槍への誘導にはもってこい)


おすすめは、動画と同じくランスですかね
蔦、乗り、罠+撃龍槍、閃光玉を上手く使用すれば ソロでも十分攻略可能なクエストです。

極限化しても、弱点の頭が硬化しないので比較的楽に討伐は出来るのではないでしょうか?
なにせこっちは8回死ねるw

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.146 )
  • 日時: 2015/02/03 14:59
  • 名前: しんきろう (ID: wzBFe6Yk)

>>144
ランポスX「ファッ!?」
カブラX「ウーン(心停止)」
実数値20の差なんて被ダメージが1〜3変わるかどうかだゾ

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.147 )
  • 日時: 2015/02/03 17:11
  • 名前: 新米大剣 (ID: FGe311i7)

参考にしてみます。
それでもPSたりず無理だったら手伝ってもらうか別の用意

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.148 )
  • 日時: 2015/02/04 09:03
  • 名前: <隆平> (ID: .VckXdQ8)

太刀のみで多々、狩りをしてきましたが,他の武器を挑戦したいのですが
何か良いのありませんか???

使用回数が太刀→966
以上です・・・

笛は合いませんでした・・・・

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.149 )
  • 日時: 2015/02/04 09:29
  • 名前: 3Q4G (ID: RdtIc2AX)

>>144>>147
ティガ×3は飛竜とデンセツが一度に手に入るかもしれませんが、確かにソロだときついので
飛竜はディア、デンセツはジョーで分けて集めるのがオススメですよ。

ディアはスラアク(麻痺)、ジョーは大剣かチャージアックスが私はやりやすかったです。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.150 )
  • 日時: 2015/02/04 14:25
  • 名前: しんきろう (ID: 7JuVEjN/)

>>148
ドスジャギィ倒す村☆1武器訓練してきて、どうぞ。
というかプレイスタイルもわからないのにオススメなんてできるわけねぇだろオォン!?
太刀とゲージが似てる&手数のヌヌとかいいだろうけど手に馴染まなかったら文句つけてきそうだからなあ…
そういう答えの永遠に出ない質問は自己解決して、どうぞ。

HRはどこまで上がりますか?は誰でも答えられるけど
安心できるHRはどれくらいですか?なんてのは個人の匙加減だよなあそれと同じ

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.151 )
  • 日時: 2015/02/05 22:50
  • 名前: げお (ID: 9jWhW4wR)

旅団ポイントを貯めたいのですが、効率の良い方法が有れば教えて下さい。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.152 )
  • 日時: 2015/02/05 22:54
  • 名前: ANN (ID: QEF8XKv5)

>>151
G級探索で5体倒してゴール

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.153 )
  • 日時: 2015/02/06 21:51
  • 名前: げお (ID: 8xoS0hql)

≫152
ありがとうございます、とても参考になりました。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.154 )
  • 日時: 2015/02/07 14:01
  • 名前: 破滅の嵐 (ID: g/D9O9Hq)

ずいぶん前のことですか
>>103 炎王龍のチケットについて
レベル101以上でも確認しました。
Lv.116ぐらいまでました(113かもしれない、3ずつ上がるのでよくわかりませんが)。
 はっきり言って「英雄の〜」が報酬にひとつでも出たらもう出ません。
 っていうか「炎王龍のチケット」なんか使わないですけどね。
他のチケットとも同様かと思います。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.155 )
  • 日時: 2015/02/08 00:37
  • 名前: 破滅の嵐 (ID: 8ADQe4rh)

<<154では自分の経験上からでしたが、調べたところ↓
別のサイトから(炎王龍チケット)
レベル76〜115 確定100% 1個
同じくLv.76〜115 4〜5% 1個
Lv.116以降は出なく 報酬が一部レア(英雄〜とか 天鎧玉)になる
 このサイトには載っていませんでした
最新ではないのかも これイベントじゃないしギルクエだし 
そこは『更新』してほしいところですな。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.156 )
  • 日時: 2015/02/13 22:37
  • 名前: 炎王龍好き (ID: AaBnuLHO)

破滅の嵐さん、まじ感謝です!!

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.157 )
  • 日時: 2015/02/16 16:54
  • 名前: 煌 (ID: V820tuD1)

質問失礼します。
先ほど4gを買って、4からの引き継ぎで現在村バルカンを狩ったところなんですが、G級に行くにはどうすれば...
と言うか集会所にウカムルバスが出てなくて。それ以外の☆7は全てクリアしたのですが

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存