攻略/質問掲示板

【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】
  • 日時: 2014/10/21 20:01
  • 名前: 葵麗那 ◆8HAMY6FOAU (ID: MT6c0z6y)

スレを建てるまでもない質問はこちらへ。まずは自分で色々調べてから質問をしてください。
モンスターの攻略法などは他スレでお願いします。

MH4G攻略広場
ttp://mh4g-cap.net/
MH4G黒wiki
ttp://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.108 )
  • 日時: 2015/01/07 20:40
  • 名前: カス (ID: tzJ6GlzY)

ガンナーやろうと思っていて
回避性能か高級耳栓で迷っています。
誰か返信よろしくお願いします。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.109 )
  • 日時: 2015/01/07 23:47
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: 73AgMjxA)

>>108
どちらもいらないという回答はNGでしょうか?
おまけで付くなら発動させてもいいでしょうが…
ガンナーなら、回避距離の方が優先度は高い気がします。

基本or推奨スキル 各種弾強化、フルチャージ、攻撃力UP、剛撃
あとはヘビィなら反動軽減、ライトなら装填速度、装填数、連発数など
弓なら集中など

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.110 )
  • 日時: 2015/01/09 01:26
  • 名前: MAP (ID: AlGVH4U1)

発掘装備の査定をお願いします

封じられた武器から産出したレア10大剣で未研磨状態の性能は

攻撃力1728
雷670
切れ味は白が非常に長く切れ味+1で更に白追加するが紫は非常に短い(紫5?)
状態耐性2
会心率−25


手持ちの御守りでシミュレートした結果作れそうな装備は

抜刀術【技】、集中、納刀、回避性能2を確定させて追加できるスキルで有用そうなものは

回避性能3、スタミナ急速回復、ガード強化、耐震、暑さ無効、切れ味+1、抜刀術【力】、キノコ大好き、会心撃【属性】です

紫が極端に短い、刀匠ではない、空スロがない、などの点で迷っています


プレイスキルやプレイスタイルの好みで判断がが分かれるでしょうが皆様の意見をお聞かせください

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.111 )
  • 日時: 2015/01/09 02:28
  • 名前: クロウ (ID: h9WrqKJO)

斬れ味が長大白紫10の時点で
大剣は紫20以上があってからのスタートです
掘り直して、どうぞ。
というかスキルが意味がわからない
匠業物+抜刀技集中にするべきなのになんで匠を外すのか
大剣使ったことない地雷だってはっきり(ry
アーティラートで大剣の扱い練習したらどうなんですかね…
ちなみにそんな大剣振り回すくらいならその斬れ味の麻痺棍振り回す方が麻痺取れて強いと思います
スロもゴミだしレア10だから強いってわけじゃないんだよ
すうじがおおきいつまりこれつよい!!!のゆうた脳ならオンライン来ないでください本当に

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.112 )
  • 日時: 2015/01/09 10:36
  • 名前: MAP (ID: AlGVH4U1)

>>111

ありがとうございます

匠を選択しなかったのは紫が極端に短いため匠を積むより他のスキルを積んで白で弾かれない部位を斬ったほうが良いかな?と思ったからです

発掘武器の切れ味のデータが見つからず質問させていただきました

掘り直して紫20以上の物を探します



追記:前作で掘っていた時に「砲撃レベル5の発掘ガンランスは切れ味を+1しても白が短い物しか存在しない」とwikiで見たのが脳内でいつの間にか「最大火力の発掘装備は切れ味が悪い」と変換されていたみたいです。

自分でいろいろと勝手に勘違いしてました。

すみません。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.113 )
  • 日時: 2015/01/09 11:37
  • 名前: クロウ (ID: h9WrqKJO)

それはガンランスの砲撃LV5 拡散型、の型が猛威を振るうほど極悪な火力出せたからやね
砲撃マスターだったか?のスキルをつけて撃つだけでそらもう半端ない火力出るからにわかガンサーがオンラインで拡散砲撃ぶっぱしてガンランス自体がdisられるほど
そういえば今作もガンランスの斬れ味は劣悪なんかな?発掘武器なんざ基本使わんからどうでもいいが
まあ-25% 属性値MAX麻痺 スロ3 スムラ大剣目指して頑張れ

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.114 )
  • 日時: 2015/01/09 12:03
  • 名前: MAP (ID: AlGVH4U1)

>>113

前作のガンランス強かったですよね

ガード固めて砲撃撃つだけでだいたい勝てましたもんね

G級武器の火力が上がりG級鎧でスキルが積める様ようになった今作では砲撃の固定火力では相対的に価値が下がった様に思いますが…

幾つかの武器種の発掘装備を掘ったみて今回の物と同じ白が長い切れ味を引きました

データ圧縮の為にすべての武器種で蹴れ味を共通にしているならガンランスで使うには便利かもしれませんね


気長に狩りを楽しみながら掘ります

色々とありがとうございました



Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.115 )
  • 日時: 2015/01/09 16:24
  • 名前: 雑魚ガンナー (ID: tzAT0z4m)

ライトボウガンのオススメ武器を
教えてください
返信コメントよろしくお願いします。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.116 )
  • 日時: 2015/01/09 21:07
  • 名前: ANN (ID: CFv8Wq3f)

まぁ4の時点では武器毎のボーナスってのがあって、ボーナスによっては良斬れ味と両立しなかったはずだけどね
大剣・ハンマーだと倍率250のものは切れ味が悪い、みたいな
なんで、前作ガンスだけ切れ味別に設定してあったとかそういうわけじゃないからね?
今作どうなってるかはよくわからんけど

>>115
ガンナーの武器は単純比較が非常に難しい、というか不可能です。
自分がやりたいこと考えてそれを実現するにはどれ使うのが最適か、使いたいライボの性能を引き出すにはどうすればいいか考えた方がいいです。

個人的には通常弾2速射4が隙が大きく使いにくいので、ブレ抑制+1、通常弾強化から組んだホーネス=ダオラとか結構好き。もちろん速射+1はつけない。
反動小だから毒麻痺レベル1を無反動で打てるのもポイント
リミカで使うなら冥弩エンプロクスとかかなぁ
剛弾に適当に他スキルつけて使う。装填数upとか

自分ならだけど

サポガン?それは知らん

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.117 )
  • 日時: 2015/01/11 22:04
  • 名前: 麒麟 (ID: 1I15N39s)

初心者の物です。

今、村クエストの星7のところで、集会所ではHR4です。

聞くところによると、村クエストもこの先難しくなると聞きました。

集会所を先に進めたほうがいいのでしょうか?{G級まで} 

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.118 )
  • 日時: 2015/01/12 04:33
  • 名前: クロウ (ID: /PykSMfo)

村クエやって大丈夫です
いきなりG級レベルになった!ありえない!とかはそのレベルで起こらないんで。
というか上位装備でG級にのりこねー^^されたら他人の迷惑です
村クエがキツかったら天空山で鎧玉集めるなり、素材集めて武器強化したり、ゴアゴアS混合なりで火力装備作って多少ゴリ押し気味でもやってみたらいいと思う
挑戦者も慣れたら心強いどころか本当外せなくなるレベルの火力出せるからオススメ
ナルガ胴倍加でもいいけどその場合は多分ヘッタクソになるからオススメはしない
まあ何が言いたいかというと村クエ全部終わらせる頃には集会所上位ソロできるくらいにはなってるはずなんで自信がないor下位装備強化してないのに混ざってるとかならG級来ないでくださいオナシャス
あ、強化してあるなら大丈夫です(G1まで)
G2は流石に敵が強くなるからアウトです
順当に行けばきっと武器も防具も腕前も強くなるから頑張って。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.119 )
  • 日時: 2015/01/12 10:10
  • 名前: 麒麟 (ID: nKmFqZuY)

>>118 ありがとうございました

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.120 )
  • 日時: 2015/01/13 13:16
  • 名前: ひよこ (ID: PJejr5jY)

初心者です。
剣士で使いやすい武器を教えてください。
返信よろしくお願いします。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.121 )
  • 日時: 2015/01/13 16:32
  • 名前: Lexer ◆n17if5x1DM (ID: F/i3NdVl)

>>120
プレイヤーごとのスタイルによって、変わってきますので
なんとも答え辛いですね

漢ならガツンと一発だろ! → 大剣(慣れるまで咆哮はガード出来るほうが良い)
                     スラッシュアックス
一発は欲しい、でもスタンも狙えるときは、狙ってみたい → チャージアックス
手数で攻めたい! でも、睡眠、麻痺、毒でサポートもしたい → 片手剣、双剣
ガードを固めて、チクチク堅実に → ランス
…とはいえ、一発は欲しい → ガンランス
サポートに徹する! けど、チャンスにはスタンも狙いたい → 狩猟笛
スタンがメイン! 頭は俺に任せろ! → ハンマー
ソロ攻略がメインだけど、パーティー戦で乗りを狙うよ → 操虫棍
状況を把握して、周りを見ながら行動できるよ! → 太刀(尻もちをつかせる攻撃が多いので)
こんな感じかな?

あくまで、個人的な見解だけど
とりあえずは、村☆1の武器別クエで、苦戦せずにドスジャギィを倒せた武器にするとか

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.122 )
  • 日時: 2015/01/14 12:30
  • 名前: ひよこ (ID: gE2gbVIE)

ありがとうございます。
ハンマーが使いやすかったです。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.123 )
  • 日時: 2015/01/15 00:04
  • 名前: 新米大剣使い (ID: oQ0gjWMR)

ハンター心得に見当たらないのですが、ギルクエ交換したらもらったクエってレベルって初期になるのでしょうか?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.124 )
  • 日時: 2015/01/15 12:43
  • 名前: クロウ (ID: e7Abnbj/)

クエストごとに規定のレベルまでダウングレードされてから受け取った扱いになります
つまり他人からテオ140をもらって楽をしようとしたところでクエスト登録→受注する時には120までダウングレードされている、ということです

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.125 )
  • 日時: 2015/01/15 13:45
  • 名前: ・スV・スト大剣・スg・ス・ス (ID: oQ0gjWMR)

ありがとうございます

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.126 )
  • 日時: 2015/01/18 08:57
  • 名前: レギオスXの男 (ID: IH2fie/f)

鎧石が手に入りませんどこで手に入りますか
ちなみにハンターランク72で G2です。

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.127 )
  • 日時: 2015/01/18 09:36
  • 名前: ANN (ID: 7ec5IJtv)

>>126
下位イベクエダレン
4では高レベルギルクエでもでたけど、4gではよくわからないです
テオじゃみたことないような気はするけど、報酬きちんとみてないんで間違ってるかも

桃岩竜からの贈り物でも入手できるらしいからお好きな方どうぞ

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.128 )
  • 日時: 2015/01/19 07:26
  • 名前: レギオスXの男 (ID: Tnn52Z2l)

丁寧にありがとうございます
イベクエダレン報酬にありました
これでいろんな鎧玉調合出来ます(^_^)

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.129 )
  • 日時: 2015/01/20 13:51
  • 名前: ボブ (ID: wcl0ZxOY)

始めまして、質問があります。
職工の眼鏡は闘技場で何をクリアすればもらえるのでしょうか?

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.130 )
  • 日時: 2015/01/20 15:56
  • 名前: 3Q4G (ID: iXAKlU3T)

>>129
「職工の眼鏡」でググると一発目に出てきますよ

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.131 )
  • 日時: 2015/01/20 16:39
  • 名前: ボブ (ID: XBYRMxvV)

>130ありがとうございます(≧∇≦)
しかし、自分にはハードルが高いですよ〜

Re: 【MH4G】総合質問所【初心者歓迎!】 ( No.132 )
  • 日時: 2015/01/27 19:25
  • 名前: 破滅の嵐 (ID: J3o7wcat)

G級ウカムルバスのレア素材の「崩天玉」が手に入りません。
ちなみに前足は破壊 尻尾切断は毎回やっています。顎と腹が5%なので狙っています。頭より腹の方が当たりやすい気がするんですが例えば乗り終了後などどこから狙えば腹に当たりやすいですか?
最低でも部位破壊方法を教えてくれればありがたいです(そこの部位をひたすら攻撃しろとの返信が来ると思いますが…)。
返信お願いします

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存