スキル分類「攻撃」のスキル一覧表
「攻撃」分類されるスキルを一覧表示しています。
スキルポイント名をタップすると、そのスキルポイントが付与された防具の一覧が表示されます。
スキル系統 | スキル名 | P | 効果説明 |
---|---|---|---|
攻撃 | 攻撃力UP【超】 | 25 | 攻撃力が+25増加 |
攻撃力UP【大】 | 20 | 攻撃力が+20増加 | |
攻撃力UP【中】 | 15 | 攻撃力が+15増加 | |
攻撃力UP【小】 | 10 | 攻撃力が+10増加 | |
攻撃力DOWN【小】 | -10 | 攻撃力が-5減少 | |
攻撃力DOWN【中】 | -15 | 攻撃力が-10減少 | |
攻撃力DOWN【大】 | -20 | 攻撃力が-15減少 | |
達人 | 見切りマスター | 30 | 会心率が+30%上昇 |
見切り+3 | 20 | 会心率が+20%上昇 | |
見切り+2 | 15 | 会心率が+15%上昇 | |
見切り+1 | 10 | 会心率が+10%上昇 | |
見切り-1 | -10 | 会心率が-5%上昇 | |
見切り-2 | -15 | 会心率が-10%上昇 | |
見切り-3 | -20 | 会心率が-15%上昇 | |
特殊攻撃 | 状態異常攻撃+2 | 15 | 状態異常属性攻撃(毒・麻痺・睡眠)の属性値を上げる。(毒・麻痺・睡眠の基本値×1.2+10) |
状態異常攻撃+1 | 10 | 状態異常属性攻撃(毒・麻痺・睡眠)の属性値を少し上げる。(毒・麻痺・睡眠の基本値×1.1+10) | |
状態異常攻撃弱化 | -10 | 状態異常属性攻撃(毒・麻痺・睡眠)の属性値が少し下がる。(毒・麻痺・睡眠の基本値×0.9) | |
火属性攻撃 | 火属性攻撃強化+3 | 20 | 武器の火属性値が1.15倍+90になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 |
火属性攻撃強化+2 | 15 | 武器の火属性値が1.10倍+60になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
火属性攻撃強化+1 | 10 | 武器の火属性値が1.05倍+40になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
火属性攻撃弱化 | -10 | 武器の火属性値が0.70倍になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
水属性攻撃 | 水属性攻撃強化+3 | 20 | 武器の水属性値が1.15倍+90になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 |
水属性攻撃強化+2 | 15 | 武器の水属性値が1.10倍+60になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
水属性攻撃強化+1 | 10 | 武器の水属性値が1.05倍+40になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
水属性攻撃弱化 | -10 | 武器の水属性値が0.70倍になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
雷属性攻撃 | 雷属性攻撃強化+3 | 20 | 武器の雷属性値が1.15倍+90になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 |
雷属性攻撃強化+2 | 15 | 武器の雷属性値が1.10倍+60になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
雷属性攻撃強化+1 | 10 | 武器の雷属性値が1.05倍+40になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
雷属性攻撃弱化 | -10 | 武器の雷属性値が0.70倍になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
氷属性攻撃 | 氷属性攻撃強化+3 | 20 | 武器の氷属性値が1.15倍+90になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 |
氷属性攻撃強化+2 | 15 | 武器の氷属性値が1.10倍+60になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
氷属性攻撃強化+1 | 10 | 武器の氷属性値が1.05倍+40になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
氷属性攻撃弱化 | -10 | 武器の氷属性値が0.70倍になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
龍属性攻撃 | 龍属性攻撃強化+3 | 20 | 武器の龍属性値が1.15倍+90になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 |
龍属性攻撃強化+2 | 15 | 武器の龍属性値が1.10倍+60になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
龍属性攻撃強化+1 | 10 | 武器の龍属性値が1.05倍+40になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
龍属性攻撃弱化 | -10 | 武器の龍属性値が0.70倍になる。 属性攻撃強化の効果を同時発動させると、倍率部分のみ効果が重複する。 | |
属性攻撃 | 属性攻撃強化 | 10 | 属性攻撃(火・水・雷・氷・龍)の属性値を1.1倍上げる。 |
属性攻撃弱化 | -10 | 属性攻撃(火・水・雷・氷・龍)の属性値を0.9倍下げる。 | |
増幅 | 属物強化 | 10 | 【複合スキル】 属性攻撃(火・水・雷・氷・龍)の属性値を1.1倍上げる。 強走薬、強走薬グレート、怪力の種、怪力の丸薬、忍耐の種、忍耐の丸薬、鬼人弾、硬化弾、鬼人笛、硬化笛、ホットドリンク、クーラードリンク、ホットミート、クーラーミート、活力剤、千里眼の薬、ドキドキノコ、モスジャーキーの効果時間を1.5倍にする。 |
無傷 | フルチャージ | 10 | 体力が満タンの時に攻撃力が上がる。(基本攻撃力+20) ※挑戦者、フルチャージ、力の解放のスキルは重複して効果を得られない。 |
痛撃 | 弱点特攻 | 10 | 肉質が45以上の部位を攻撃した時、肉質に+5した状態でダメージを与えることができる。 |
重撃 | 破壊王 | 10 | 爆弾以外での攻撃時、破壊可能な部位の耐久値に対するダメージが上がり、モンスターがよろけやすくなるが、部位破壊後は無効になる。 |
底力 | 火事場力+2 | 15 | 体力が40%以下になると防御+45&攻撃力が1.3倍上がる。 |
火事場力+1 | 10 | 体力が40%以下になると防御+45。 | |
心配性 | -10 | 体力が40%以下になると防御+21&攻撃力が0.7倍に下がる。 | |
逆境 | 不屈 | 10 | 戦闘不能になるたびに攻撃力と防御力が上昇。 [1回目] 攻撃力1.1倍 + 防御力1.15倍 [2回目] 攻撃力1.2倍 + 防御力1.3倍 |
闘魂 | 挑戦者+2 | 15 | 同じエリア内の大型モンスターが怒り状態になった時、攻撃力+25&会心率+20%。 ※挑戦者、フルチャージ、力の解放のスキルは重複して効果を得られない。 |
挑戦者+1 | 10 | 同じエリア内の大型モンスターが怒り状態になった時、攻撃力+10&会心率+10%。 ※挑戦者、フルチャージ、力の解放のスキルは重複して効果を得られない。 | |
本気 | 力の解放+2 | 15 | 効果時間は90秒で、 発動条件は、下記の2つのどちらかの条件を満たすこと。 [1] 大型モンスターと対峙して5分経過する [2] 180ダメージを受ける 力の開放+2の効果は下記の2つ 1) 会心率+50%上昇 2) スタミナ消費量が1/4になる ※挑戦者、フルチャージ、力の解放のスキルは重複して効果を得られない。 |
力の解放+1 | 10 | 効果時間は90秒で、発動条件は、下記の2つのどちらかの条件を満たすこと。 [1] 大型モンスターと対峙して5分経過する。 [2] 180ダメージを受ける。 力の開放+1の効果は下記の2つ。 1) 会心率+30%上昇。 2) スタミナ消費量が1/2になる ※挑戦者、フルチャージ、力の解放のスキルは重複して効果を得られない。 | |
KO | KO術 | 10 | モンスターをめまい状態にする攻撃で与える蓄積値が1.1倍になる。 操虫棍の猟虫による打撃には影響を及ぼさない。 |
減気攻撃 | スタミナ奪取 | 10 | モンスターのスタミナへのダメージが通常の1.2倍に増える。 |
溜め短縮 | 集中 | 10 | 大剣・ハンマー・弓の溜め時間が0.8倍に短縮、 双剣・太刀・スラッシュアックス・チャージアックスのゲージは1.2倍溜まりやすくなる。 |
雑念 | -10 | 大剣・ハンマー・弓の溜め時間が1.2倍に延長、 双剣・太刀・スラッシュアックス・チャージアックスのゲージは0.8倍溜まりにくくなる。 | |
砲術 | 砲術マスター | 20 | 大砲、バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲の威力が1.3倍に、ボウガンの徹甲榴弾と榴弾ビンのチャージアックスによる属性解放斬りの威力が1.4倍に上がる。 ※さらに竜撃砲の冷却時間も2/3(80秒)に短縮される |
砲術王 | 15 | 大砲、バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲の威力が1.2倍に、ボウガンの徹甲榴弾と榴弾ビンのチャージアックスによる属性解放斬りの威力が1.3倍に上がる。 ※さらに竜撃砲の冷却時間も3/4(90秒)に短縮される | |
砲術師 | 10 | 大砲、バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲の威力が1.1倍に、ボウガンの徹甲榴弾と榴弾ビンのチャージアックスによる属性解放斬りの威力が1.15倍に上がる。 | |
爆弾強化 | ボマー | 10 | 爆弾系アイテムの威力を1.3倍に上げる。 爆破属性の蓄積値を1.2倍にする。 爆弾系アイテム、音爆弾、爆破ビン、爆破弾の調合成功率を100%にする。 |
属性解放 | 覚醒 | 10 | 無属性武器に秘められた力を覚醒させ、属性効果を発揮させる。 |
納刀 | 納刀術 | 10 | 武器を納める動作が速くなる。 |
装填数 | 装填数UP | 10 | ボウガンは撃てる弾の最大数に+1 弓は4段階目まで溜められるようになる。 ガンランス、チャージアックスは装填数に+1される。 ライトボウガンの速射対応弾に+1される。 ※ ヘビィボウガンのしゃがみ撃ちの装填数は変化なし |
乗り | 乗りマスター | 15 | ジャンプ攻撃をヒットさせた時の乗りの蓄積値が約50%程増加、さらに乗り状態で攻撃した時のゲージ増加量が約50%程増加する。 |
乗り名人 | 10 | ジャンプ攻撃をヒットさせた時の乗りの蓄積値が約25%程増加、さらに乗り状態で攻撃した時のゲージ増加量が約25%程増加する。 | |
乗り下手 | -10 | ジャンプ攻撃をヒットさせた時の乗りの蓄積値が10%減少、さらに乗り状態で攻撃した時のゲージ増加量が10%減少する。 | |
居合 | 居合術【力】 | 10 | 【複合スキル】 切断属性武器の抜刀攻撃に、めまい値と減気値が付与される。打撃属性武器と同様に、抜刀攻撃は頭に当てないと、めまい値は蓄積されない。 武器を納める動作が速くなる。 |
潔癖 | 舞踏家 | 10 | 【複合スキル】 回避距離UP+フルチャージの効果。 |
一心 | 精神力 | 10 | 【複合スキル】 大剣・ハンマー・弓の溜め時間が0.8倍に短縮、 双剣・太刀・スラッシュアックス・チャージアックスのゲージは1.2倍溜まりやすくなる。 生焼け肉、こんがり肉、ホットミート、クーラーミートを食べた時に、通常の効果+1分間スタミナが減少しなくなる強走効果が付く。 |
剛撃 | 無慈悲 | 10 | 【複合スキル】 会心率が15上昇。 肉質が45以上の部位を攻撃した時、肉質に+5%した状態でダメージを与えることができる。 |
怒 | 逆鱗 | 10 | 【複合スキル】 体力が最大値の40%以下の状態にある間、攻撃力が1.3倍&防御力が45上昇。 体力が64以上残っている状態にある時、通常だと力尽きるダメージを受けても体力が10残り力尽きない。(この根性効果は、1度力尽きると再度発動する) |
秘伝 | 奥義 | 10 | 【複合スキル】 覚醒(無属性武器に秘められた属性効果を発揮させる) 属性攻撃強化(属性攻撃(火・水・雷・氷・龍)の属性値を1.1倍上げる) 状態異常攻撃+1(状態異常属性攻撃(毒・麻痺・睡眠)の属性値を少し上げる)の複合スキル。 |
職工 | トラップマスター | 10 | 【複合スキル】 ボマー、高速設置の複合スキル。 |