武器/防具掲示板

蹴られた…(~_~;)
  • 日時: 2016/02/07 21:03
  • 名前: キノコ大嫌い (ID: DxihoFTT)

アカム部屋でこの装備で蹴られたのですが…

武器:サージ雷竜砲(ライトボウガン)
頭:増弾のピアス
胴:混沌のイー・覇
腕:アカムトRノキリペ
腰:レウスRコート
脚:アカムトRチキル
お守り:雷属性攻撃+13スロ3
発動スキル:雷属性攻撃強化+2、装填数UP、攻撃UP【小】、貫通UP、特定射撃強化

原因があれば教えて下さい。お願いします…m(_ _)m
また、ここはこうしたらいい、と改善点があれば教えて頂けるとと嬉しいです。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.7 )
  • 日時: 2016/02/07 21:33
  • 名前: ガンナー (ID: pX4nvRhB)

防御300いってないから蹴られたって可能性もないかなぁ
爪とか合わせて300いってないなら突進でワンパンもありえるし
個人的にはそれが原因かと思う
なのでとりあえず防御上げてみるところから始めたらどうでしょうか

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.8 )
  • 日時: 2016/02/07 22:22
  • 名前: キノコ大嫌い (ID: DxihoFTT)

>>6
なるほど…参考にします
えー何故雷したかと言うと、滅龍弾はめちゃくちゃ反動が強くて使いづらいんですよね
それで反動軽減つけてみると正直ヘビィの方が強くなってしまうんです。
私はPSが高い訳では無いので回避しやすいライトでいきたかったんです…。
よってこんな装備になりました。……m(_ _)m

私的にはアカムに雷は割と普通の感覚だったのでその感覚は少々意外でした。
…アカムにボウガン行くならヘビィじゃないとダメなのかなぁ。たんほれいかないとなぁ。

>>7
いや、割とギリギリ耐えました。
怒り突進をミスって食らっても地形ダメがない限り死なないぐらいの超ギリギリですけど。
でも、防御これ以上上がらないんですよね…。猫飯で防御上げんの嫌だなぁ。火力上げたいし…。
また、防具作りから考えます…。

【追記】
反省して作ってみた防具

武器:ガロアの銃(スロ1)
頭:アークR
胴:混沌のイー・覇
腕:アカムトR
腰:アークR
脚:アカムトR
お守り:龍属性攻撃+12

スキル:龍属性攻撃強化+2、貫通UP、フルチャージ、【弱点特攻】

どうでしょう。
【 】の中に関してはほぼ何でも入れられます。特定射撃はもちろん連撃の心得でも、弾道強化もいけます。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.9 )
  • 日時: 2016/02/07 23:14
  • 名前: プレゼント (ID: g/D9O9Hq)

アカムに弱点特効は結構大変
なぜなら
弱点が通常頭のみ(全武器共通)
腹破壊後は腹も(剣士のみ)

ほぼ頭を狙えるなら弱点特効
無理なら、連撃とか
貫通で弱点特効しても頭だけ有効だからどうだろうか(剣士なら良いけど…ガンナーは?)
そのへんの調整は何回も検証する必要が

貫通ヘビィなら 
特に対アカムは調べれば出てくるかも
閃光でハメて…って
野良ではそこまで行かないだろうし
部屋建てて「アカム銀行」ってやればある程度はマシな人が来るかな

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.10 )
  • 日時: 2016/02/08 18:23
  • 名前: Fちゃんさん (ID: 4QSYpsVt)

残念だけど貫通弾の弱体と貫通属性弾の登場で戦法は変わったんだよね
あとアカムは尻尾雷30、牙25です普通に弱点です大弱点です
>>0の時点で雷2も特射もあるし貫通属性撃ちなんは確定的に明らか

蹴った奴が無知だっただけじゃない?僕は雷特化大歓迎です
強いていえばPTなら武器内臓だけで足りるから攻撃を属性強化に変えよう

ちなみに同攻撃力ならライトもヘビィも同じ属性ダメージになるゾ
そのせいで全弾装填の無いヘビィが泣いてんだよなぁ

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.11 )
  • 日時: 2016/02/09 00:36
  • 名前: プレゼント (ID: SAThNxhy)

剣士だったら龍
ガンナーだったら雷
この違いかな

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.12 )
  • 日時: 2016/02/09 15:46
  • 名前: キノコ大嫌い (ID: Ohhn9//a)

返信ありがとうございます。

>>10
属性強化…なるほど…
(装備調整中)ガチャガチャ
……できない…(絶望)
あと、スロットが1有れば!
武器スロットが欲すい……。でも変えたら属性貫通なくなるんだよなぁ…
いい装備案があるのでしたら是非ご教授願います…m(_ _)m

>>11
以前、剣士やってた時に雷で行ってたので不信に思われたのか?
と、過去を反省。
もし、龍属性強化で行くなら、滅龍弾の反動を考えた立ち回りをしないといけませんね。


Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.13 )
  • 日時: 2016/02/09 12:41
  • 名前: ライト使い (ID: M2JMes0z)

>>0のお守りだったらできますよ
装備乗せときますね
武器 サージ雷竜砲
頭 エスカドラRワイズ
胴 心滅ノ装束
腕 エスカドラRアルマ
腰 ヴァイクSコート
足 胴系統倍加(クロオビ、EXサザミなど)
スキル
雷属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
特定射撃強化
弾薬節約
隠密
隠密はおまけで着きました(^^;
参考ぼどに

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.14 )
  • 日時: 2016/02/09 22:13
  • 名前: キノコ大嫌い (ID: Ohhn9//a)

返信ありがとうございます。

>>13
装備案ありがとうございます。
弾薬節約も内蔵弾を運用するなら使えるな…。
もし、このスレを見られた方の中で弾薬節約を愛用する人が居るのでしたら、
使い心地を教えて頂きたいです。
装備の参考ににします。ありがとうございました。

P.S
装填数UP個人的にはかなり強いと思うんですけど他の人の意見が気になります。
それを付けるより火力上げた方が良いのでしょうか?
親切な方、答えて頂けると嬉しいです。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.15 )
  • 日時: 2016/02/09 16:44
  • 名前: プレゼント (ID: SAThNxhy)

弾薬節約の似たようなスキルが前作から出ているが
あまり期待できなかった
発動率低いけど発動したら嬉しい
別にそれでプレイしやすかったか?ときかれれば
変わらなかった

プレイスタイルによるかな
弾薬節約が発動率が高いなら採用してもいいかも

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.16 )
  • 日時: 2016/02/09 17:51
  • 名前: FFちゃんさん (ID: qtash/.D)

>>14
貫通属性弾に貫通強化は乗らない おわり
弾薬節約はクッソ強い貫通属性弾の持ち込み数を増やす効果
だいたい25%〜30%くらい総持ち込み数は増える
武器内臓弾は調合出来ないし付けられるならつけた方がいい

節食と違って対象がクッソ強いからね
貫通属性あればもう物理弾なんて不要なくらい

追記:弾導強化はクリティカル距離の延長で属性弾は何も強くならない

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.17 )
  • 日時: 2016/02/09 22:11
  • 名前: キノコ大嫌い (ID: Ohhn9//a)

>>16
え!?貫通強化作用しないんですか!?
マジすか…。自分がにわかな事を痛感しました…。勉強になります。
貫通強化無しなら更に装備を弄れそうです。

追記
一応属性貫通運用するので、個人的感覚なんですが、属性云々ではなく貫通でクリ距離伸びるのは結構良かったのですが…。
……私だけですかね?←私の他にはあまり居ませんでした(苦笑
他の火力スキルだと…連撃の心得とかですかね?

>>15-16
弾薬節約は賛否両論あるみたいですね…。
しかし、このスキル運ゲーなんですよねー。
ポケモンなど運が絡むゲームでとことん負けてきましたからどうも不安です(笑
一回試して自分で決めようと思います(・ω・)ノ

…火力スキルは属性強化加えて弾道強化つけれたらなと思う。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.18 )
  • 日時: 2016/02/11 02:13
  • 名前: nn (ID: 41RqyOlA)

属性強化特定射撃弾薬節約装填数でライトしてるけど
属性弾のクリティカル距離は気にしない(ていうかあるの?)
火力は属性弾メインなら弾導強化よりいっそ装填数でリロ減らす
連撃は会心あげるけどそもそも属性会心ないと属性に効果ない
スキル悩んで決まらないなら上にもあるけど攻撃大なりフルチャも効果あると思う

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.19 )
  • 日時: 2016/02/11 08:59
  • 名前: キノコ大嫌い (ID: YWOkWOcy)

>>16
弾薬節約を付けて試運転してきました。

結論
めちゃくちゃ強い(確信

ヤバいっすねアレ。ほんと重宝します。


>>17
あ、混沌しててそのスキルの存在忘れてました。
攻撃大を付けるのは少し重いのでフルチャで妥協します。

現在装備調整中

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.20 )
  • 日時: 2016/02/17 16:40
  • 名前: ライト好き (ID: OsKL/PXm)

属性貫通弾の仕様が完全に判明してないので、100パーじゃないけど、過去作の属性弾は弾威力は最低で属性値が高い。
ざっと例をあげると、弾威力1で属性40ぐらいだと。
弾強化も弾道強化も乗るけど、1が1.1や1.5になるだけでほとんどダメージは誤差みたい。
なので属性弾で運用する時は、それ用の装備が必要。
見た感じ中途半端な装備な気がします。

属性運用するなら、
W属性+特定+弾薬節約など
貫通弾運用するなら
貫通弾強化+弾道+超会心+会心UP系など

どちらかを極める方が周りのウケは良いかと。
PTだと弾が足らなくなる事はまず無いと思います。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.21 )
  • 日時: 2016/02/17 17:20
  • 名前: ライト好き (ID: OsKL/PXm)

ちなみに、モンハンのダメージ計算方式だと
弾威力0で属性ダメージだけてダメージ与えるのが出来ないらしく、属性弾系は弾威力を最低値にする仕様になってるらしい。
(だいぶ前なのでソースは忘れたけど、属性の通らない部位だと弾ダメージも0、属性ダメージも0、だけど当たり判定やらhp計算しなければならず、おかしくなるそうです)

なので、攻撃UPもフルチャも弾強化も乗るし、クリティカル距離もあるけど
もともとの弾威力が低いので、誤差ぐらいしか増えない。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.22 )
  • 日時: 2016/02/17 23:18
  • 名前: nn (ID: aGvrPNkN)

>>21
フルチャとか推す理由は属性弾の属性ダメージ計算に
攻撃力が使われるからだと思ってるんだけど
使われてないの?
もちろん物理ダメも言う通りほんのすこし上がってるだろうけどさ

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.23 )
  • 日時: 2016/02/18 06:44
  • 名前: DD (ID: YpPjnadY)

しかも弾威力0の睡眠弾を知らないみたいだしな

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.24 )
  • 日時: 2016/02/18 08:24
  • 名前: ライト好き (ID: mPGYEhGQ)

それは状態異常弾・・・
フロンティアだけど、昔は毒、麻痺弾2の威力がもの凄く高くて弾威力修正されたことがあったな。

属性ダメージは攻撃力の影響が少ないから
ライトは属性、ヘビィは物理弾
を運用する立ち回りがあり得る。

今作、計算式をガラリと変えてなければ同じと思われます。
計算方式とかが広く流出してるから、ダメージ計算機とかが存在する。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.25 )
  • 日時: 2016/02/18 10:33
  • 名前: ライト好き (ID: mPGYEhGQ)

ちなみに睡眠弾も弾威力はありますよ。
このサイトのボウガンの弾の項目を見ましょう。
物理ダメージ計算→属性ダメージ計算、状態異常蓄積計算
の流れで計算されているので、
睡眠弾あてる→ダメージ→状態異常蓄積→基準値越える→寝る となる。
速射で起きないのは、寝るモーションのときは起きる判定が無いので、起きません。
4の時は、その間に他属性値を蓄積するため攻撃するのが流行りましたが、やり過ぎてよく起こしてました。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.26 )
  • 日時: 2016/02/18 15:52
  • 名前: ライト好き (ID: RIH3bhLU)

今、見てきたら属性貫通弾の威力2〜3か・・
思ったより高かった。
武器攻撃力もフルチャなどのスキルも物理弾の部分に乗るので、意味が無いわけではないけど
それほど効果は期待できない。
(他の物理は通常2が12、貫通1が9ある)
属性値は属性系のスキルしかUPしません。

なので、属性運用するなら
各属性+2、属性強化、特定弾+のトリプル強化が基準です。発動も楽ですし。
今までは速射も人気でしたが、内蔵弾ができたので弾薬節約が人気です。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.27 )
  • 日時: 2016/02/18 16:53
  • 名前: ただの猫 (ID: mZBKEtIS)

うーん、あまりにも私の知っている情報と違いすぎる。情報ソースの開示を求めたいですね。
ボウガンの属性弾については、以前から武器倍率が計算式に入っているはずです。(P3以前の滅龍弾は固定)
というか、入って無い=どの銃でもほぼ固定ダメなら「序盤に武器が貧弱なうちは属性弾が強いぞ」なんてのがセオリーになるはずで・・・聞いたことあります?
ライトが属性でヘビィが物理と言われるのは、物理弾のダメージ計算式にヘビィだと補正がつくからで、攻撃力の問題では無いはず。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.28 )
  • 日時: 2016/02/18 18:13
  • 名前: ライト好き (ID: wgCsDgCG)

ごめんなさい、書き方が悪くて混乱させてしまいました。
武器倍率は物理も属性にも乗ります。
今作は攻撃力の事です。
雷砲で物理、属性弾を撃つ前提で話しをすすめてしまい、攻撃力はどちらにも同じ数値が乗るので説明を割愛してしまい変な話になってますね。
申し訳ありません。
強い武器は強いです。

シンプルに属性弾はダメージの大半を属性値が占めるので、属性UP系に振る方が効果高い。
で良かったです。

ヘビィは物理弾のダメージ決定時に武器補正1.15がかかります、属性には掛からないので
基本攻撃力が同じなら、属性ダメージが同じになります。
弾の情報は、元サイトにあるので、それを見ています。




Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.29 )
  • 日時: 2016/02/18 21:01
  • 名前: DD (ID: YpPjnadY)

睡眠弾に物理ダメージはないぞ?
大型は1ダメージでも与えれば赤発覚になるけど睡眠はならないからな
完全に0ダメージ+追加効果で睡眠蓄積

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.30 )
  • 日時: 2016/02/19 00:16
  • 名前: ただの猫 (ID: e/6g80UD)

まあ、おおむね同じ見解だったのは助かった。
が、睡眠弾にはやっぱり威力無いよ。
このサイトのデータでLv1が10、Lv2が15になってるのは見たけど、
あれは多分毒弾・麻痺弾からコピーしちゃっただけだろうね。

一応検証してきた結果
武器はデザートテンペストで通常弾強化つき防具、猫飯なし
対象は村★1のケルビ角クエのケルビ(メス)。
Lv1麻痺弾だと2発で死亡
Lv1睡眠弾だと、1発目で寝て2発目で起きる
Lv1通常弾をクリティカルで当てた後キック3回で死亡
Lv1睡眠弾2発で寝て起こした後にLv1通常弾→キックだとキック3回目で死亡
キック1発は肉質無視2ダメージなので、Lv1睡眠弾の物理ダメージが1未満であることは確定

後、実は捕獲麻酔も状態異常の一種なんだよね。もちろん捕獲麻酔弾にも弾威力はないんだけどさ。

Re: 蹴られた…(~_~;) ( No.31 )
  • 日時: 2016/02/19 00:53
  • 名前: プレゼント (ID: BGE3hMgj)

小型モンスターがエリア入る(登場する)とき
攻撃→絶対耐える→キック(2ダメージ)→倒れる
では睡眠弾では?どういう仕様かはわからないが
睡眠弾で倒れるのか 刺激を与えればよいのか?

火力盛りヘビィで睡眠弾射てるので検証すればよいかと

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