雑談掲示板

縛りプレイ、遊びを考えるスレ
  • 日時: 2016/03/11 13:53
  • 名前: 変態紳士M ◆8tl6x88D/U (ID: SfS1PxaS)

【タイトル】ネイキッドガンナー
【条件1】アイテム、弾持ち込み禁止
【条件2】ライトかヘビィのみ可
【条件3】狩猟クエスト

【内容】
全て現地で弾丸や回復薬を調達してクエストを成功させる。

こんな感じでどんどん挙げてけ
※多人数向けも可

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.1 )
  • 日時: 2016/03/10 19:14
  • 名前: かふぇおれ (ID: R4kdw/BS)

【タイトル】露出狂のハンティング
【条件1】勿論裸
【条件2】ドーピング禁止
【条件3】お守り禁止
【内容】
裸で大型を狩りに行く
まずはウカムがいい

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.2 )
  • 日時: 2016/03/10 22:04
  • 名前: akai (ID: YsZq6Cjw)

【タイトル】多分クリアできないと思います
条件1(以下数字)、装備はなし
2、アイテム持ち込み不可
3、退治クエスト
4、余分な敵撃破禁止
5、食らったらリセット
6、武器は流石に自由
さあ、挑戦してみるがいい
無理(^ο^)

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.3 )
  • 日時: 2016/03/10 22:25
  • 名前: 変態紳士M ◆8tl6x88D/U (ID: CN93vYmm)

>>2
通常ガンで小型が出現しないキリンとかなら出来るかも?

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.4 )
  • 日時: 2016/03/10 22:36
  • 名前: akai (ID: YsZq6Cjw)

あ・・・
じゃあもっと縛り考えようかな?
7、視点変更禁止

【タイトル】確実に無理な縛り
1、抜剣禁止縛り
2、クリアできる範囲の難易度

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.5 )
  • 日時: 2016/03/10 22:52
  • 名前: 変態紳士M ◆8tl6x88D/U (ID: CN93vYmm)

>>4
視点変更禁止は流石に無理だなぁ…

抜刀禁止ならエリアルボマーでなんとかなりそうだな

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.6 )
  • 日時: 2016/03/10 22:59
  • 名前: かふぇおれ (ID: R4kdw/BS)

ちょ、w視点縛りてww
無理ですね(真顔)
抜刀禁止か...
やっぱり爆殺かな?

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.7 )
  • 日時: 2016/03/11 08:06
  • 名前: 太刀ブシドー (ID: GCDHBjHj)

1 闘技場に入ったら 移動、回避、ガード禁止
2 ビン、弾の持ち込み禁止
3 装備は自由
4 アイテムは 回復薬グレート×10のみ
5 クエは 獰猛化連続狩猟 場所は闘技場

多分 無理

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.8 )
  • 日時: 2016/03/11 08:35
  • 名前: 阿呆 (ID: yixsSPcq)

あのさあ、縛りプレイってのはクリア出来ないことをするもんじゃないと思うんだけど
この中で>>1が一番まともだわ。
正味、>>7とか何がしたいのか分からんわ。
何も考えずに無理だと思うもん上げんのやめろや。
どうせ無理だと思うんなら、>>0みたいな元ネタのあって面白いもんにしろ。
……スレ汚しすんません。

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.9 )
  • 日時: 2016/03/11 11:58
  • 名前: ただの猫 (ID: AqpvwSGf)

まあ、正直なところ努力と工夫で何とかならない縛りはつまらないよね。
ということで努力と工夫で何とかなりそうな>>0を少しアレンジしてやってきた。
以下、超長文。

武器はデザートテンペスト、防具は普段使ってる通常強化、腹減り半減、攻撃大。
スタイルはブシドーで狩技は完全調合をチョイス。
完全調合でガッツリ調合した通常2をジャストリロードで火力上げて3連射が狙い。
お守りの都合でついているだけの腹減り半減も、食事が現地調達な今回は役に立つはず。

【条件3】の討伐クエストがイマイチ(MHXの討伐クエストって小型たくさんか古龍系)
なので、狩猟クエストだけど村★3の古代林クック先生を選択。
代わりに、【条件1】を厳しくして内蔵弾、通常1、全ての支給品を使用しないことにする。
>>0に書かれていないが
食事:事前準備だしアリかなと判断。肉盛りマグマ丼を食べて攻撃UP&射撃術を発動
オトモ:連れて行ったら本人は避けているだけでも狩れちゃいそうなので置いていくことに。

ま、上位武器持って行くんだし通常2をガンガン強化したし、余裕だろ、とたかをくくってプレイ開始。
BCでおもむろに武器内蔵弾を打ち切ってからエリア1で弾の材料を採取。
そのままエリア2に行ったところでいきなりクック先生と遭遇。
せっかくだからとエリア1で取った材料を慌てて調合してジャストリロード頭狙い。
あっさり壊れる頭に気をよくしつつ、弾切れしたのでエリア移動。
あちこち採取してクックがいなくなったあたりでエリア2に戻り、弾の材料を採取。
弾材料探してうろうろしていると今度はエリア4で先生に遭遇。
完全調合したかったが、ゲージが足りないので仕方なく普通に調合して戦闘。
8発撃ちこんだところで耳をたたんで逃げ出すクック先生。
これで勝てる!と思ったがこちらも弾切れ。睡眠回復されるのは黙認して弾材料探しへ。
が、カラの実が全然見つからない。カラ骨を拾っては見たが、調合する相手がいない。
時間も迫り、腹も減ってくる。ニトロダケとハチミツ? うん、燃えないゴミになったさ。
ここは腹をくくるしかない、ということで、最終的には乗り&ボウガン殴りで撲殺という
「ガンナーって何だろう」というスタイルで40分以上かけて何とか勝利。
何故ボウガン殴りで先生をスタンさせてんだろ。

プレイ後に攻略サイトで調べてみたところ、古代林でカラの実が取れるのは固定の2か所だけ。
通常2ベースでの戦略を選んだ時点で負けていたっぽい。
カラの骨と鳥竜種の牙で貫通2ができるから、そっちの方が調達はしやすい。
クックに貫通2ってのもあれだし、牙入手のためにマッカオたちを撲殺する必要があるけど。
採取や調合数をスキルでつけておいて、スタイルはエリアル、
ちょっとずるい気はするがダメージ稼げる狩技(ラピッドヘブンとかスーパーノヴァとか)
でやれば、それなりに狩れるんじゃないかと。

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.10 )
  • 日時: 2016/03/11 13:53
  • 名前: 変態紳士M ◆8tl6x88D/U (ID: SfS1PxaS)

>>9
引き込まれる文章ですね!
なるほど、凄く参考になります!

読んでみて思ったのですが、
攻撃大を切ってスキル構成を自由にするために爪護符薬は持ち込みアリにしたほうがいいかもですね

ちょっと反則ですけど2人でプレイすればそれなりのモンスターを狩れそうな気もしました。
あと、完全調合を使うアイディアは凄くいいですよね、採取や調合のタイミングすら重要な要素になってくるなんて最早別ゲーですな!
それにしても鈍器ガンナーは見たくないですね…でも通常1アリだと簡単かな?難しい所ですね…
すみません、あと『討伐クエスト』に関しては『狩猟クエスト』のつもりでした、修正しときます。

長文すみませんでした

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.11 )
  • 日時: 2016/03/11 16:47
  • 名前: akai (ID: QvzY0T1t)

なるほど
じゃあちょうどいい難易度がいいね
極限まで考え尽くさないと駄目だね
考える側も難しいとは、縛りとは恐ろしい物
ですねw
【タイトル】アイテム無しのサバイバル
1、アイテム、装備など、
何も持ち込んではいけない。
狩技は使える。
2、装備はランク1のみ。
3、フィールドはどこでもいい。
4、クエストは上位。
以下の縛りならそこそこ行けると思う。

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.12 )
  • 日時: 2016/03/11 18:00
  • 名前: ただの猫 (ID: AqpvwSGf)

>>10
感想ありがとうございます。
完全調合は結局うまく使えなかったので恐縮です。
弾確保のために狩技を使うのに、その狩技ゲージをためる弾がないというなかなか辛い状況。
通常1は許容しちゃうと微妙ですね。
通常2の半分の威力なんですが、逆に言えば倍の時間かければ普通に狩れてしまうわけで・・・。
残り10分を切ったら使用可能、とかにしておけば救済措置としてちょうどいいかもしれません。


>>9の続き
スタイルをエリアル、狩技をラピッドヘブンUに変えてリトライ。
Vを開放してないヘタレっぷりがバレてしまうが仕方がない。
装備はそのままである。エリアルガンナー装備とか持ってませんってば。

マップ情報なしの手探りだった前回に比べ、今回は色々分かっている。
速攻でエリア1,2で通常2の材料を採取して調合。
計20発生産完了、なんと前回の3割増しである。
そのまま撃ってもやれるんじゃないかと思いつつも、慎重を期してエリア5へ。
飛んでいくクック先生を見送り、キャンプ横で採取。
乗りを使う気満々なので、ここで携帯食料をゲットしておきたい。
・・・出たのは投げナイフとピッケルだけだったが。
そういえば、ナイフやブーメランというダメージ手段もあったなぁと考えつつマッカオを殴る。
3回殴るとスタンするのか。知りたくなかったよ、そんな情報orz
ボコスカやって狩技ゲージと牙3本をゲット。エリア8でカラ骨を入手して調合。これで貫通2も4発手に入った。
そろそろ行けるだろうとクック先生を探し、エリア4へ。
てくてく歩く先生に後ろから駆け寄ってジャンプし、ボウガンで殴りつける。
弾は打たない。だって、ジャンプ射撃じゃ弱点狙えないし。
乗りバトルを制したところでラピッドヘブン発動。
初めて使ったが、ヒットエフェクトがいっぱい出て「か・い・か・ん」
怒る先生にさらにジャンプアタックを敢行する。時折反撃は食らったが、上位防具なので問題はない。
2度目の乗りの後はゲージがまだ足りていなかったので、通常2を頭に。
3発で貯まったので再びヘブン。先生、足を引きずって逃げ出す。
エリア7で戦うと疲労し始めたので、確実に当てられるタイミングでは通常2を当てていく。
疲労終了したところで乗りに切り替え。3回目の乗りバトルを制して1発撃ったところで終了。
10発も通常2が余っているし、貫通も投げナイフも使っていない。
意外とあっさりとした幕切れだった。

ここまで楽(と言っても15分以上かかっているが)になるとちょっと微妙だろうか。
調合していない弾を使っているわけでもあるし。
ただ、これなら装備をちゃんと作りこめば村★6も不可能ではないかも。

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.13 )
  • 日時: 2016/03/11 18:55
  • 名前: akai (ID: QvzY0T1t)

ちなみに<<2の元ネタは「神縛り」です。
ゼルダの伝説 時のオカリナを30もの
縛りを設けてクリアするという物。

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.14 )
  • 日時: 2016/03/11 20:03
  • 名前: ただの猫 (ID: AqpvwSGf)

ゲームが違えば環境が変わりますから、単純に別ゲーの縛りプレイをそのまま持ってきても面白いものにはなりませんよ。
時のオカリナには山ほど倒す必要のないモンスターが出てくるでしょうけど、
モンハンは>>3で指摘があるようにクエによっては雑魚皆無ってこともあるので。

縛りは基本的に自主的なものですから、自分がプレイするつもりで考えるのが良いです。
単純に「こんな縛りを考えたぜ!」じゃなくて、「こんな縛りプレイをやってみたんだけど、どうよ」
とプレイレポが出てくるようなスレになるといいなと思うのですよ。

>>15
自分でやって出来た奴だけ書け、って言うつもりはないんですよ。
「自分がこれに取り組んだら楽しいだろう」と思うものでないと、他人を楽しませるには足りないと思ってるだけです。
少なくとも私は、超難易度の縛りだけバーンと書かれるより、
できる範囲の縛りから試行錯誤して積み重ねていく様を見る方が好きです。

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.15 )
  • 日時: 2016/03/11 19:29
  • 名前: akai (ID: QvzY0T1t)

ご指摘ありがとうございます。
ただのネタだし気力もないし
自分でやる気は一切ありませんw
テストしろってことでしょうけど
PSは皆無のためテストしたって自分では
テストにすらなりませんw
そこまでマジになる必要がない気がするw
ぶっちゃけダメ禁止の時点でえげつない
難易度だしねw
後でやってみるか
多分すぐ食らって終わるけどw
雑魚撃破禁止はボスによってはかなり
ヤバくなると思うよ
例えば狩技が当たって雑魚が死んだりとか
もっといい縛りないかな?

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.16 )
  • 日時: 2016/03/11 22:07
  • 名前: 変態紳士M ◆8tl6x88D/U (ID: vlakYlQW)

>>12
やっぱりエリアルは乗り成功の固定ダメージがあるからこの縛りと相性いいみたいですね。踏み込みジャンプでゲージも溜まりますし。
レポートありがとうございます!
そろそろ自分でも試してみますね!

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.17 )
  • 日時: 2016/03/12 02:10
  • 名前: 太刀ブシドー (ID: Y7LRwA82)

>>8そうだよな
あほみたいに 難しい縛りを出すよりは
自分でも クリア出来る程度の難易度を
出したほうが いいよな...
ごめんなさい


だれも 言わないけど
キックだけの縛りは
ありきたりすぎるのかな?

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.18 )
  • 日時: 2016/03/12 07:47
  • 名前: かふぇおれ (ID: qvf7n.EW)

>>17
かなり鬼畜だから誰も言わないんじゃあ....

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.19 )
  • 日時: 2016/03/12 09:16
  • 名前: akai (ID: BMMVuVbm)

シャドウ縛りは?w
キックのダメージは1なんで大型は弱い方で
数値で1000位体力あるらしいから
時間が足りんなw

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.20 )
  • 日時: 2016/03/12 10:05
  • 名前: ただの猫 (ID: UNTmASct)

シャドウが1点、キックが2点だったかな。
それぞれ、食事スキルで5倍にできる。
100回ぐらいなら、間に合わないって事はないんじゃない?

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.21 )
  • 日時: 2016/03/12 10:30
  • 名前: akai (ID: BMMVuVbm)

説得力あるなぁw

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.22 )
  • 日時: 2016/03/12 12:08
  • 名前: ただの猫 (ID: zY3jQcRf)

ということで、蹴ってきた。

武装には意味がないので省略。食事で蹴脚術を発動。
お酒の入ったレシピで確実に発動できるので割と楽。
お相手は・・・本当はサッカーボール(ラングロトラ)をけりたかったけど、
割とタフそうなので敬遠し、キックの鬼であるドスマッカォさんを選択。
ジャンプキックVSローキックの世紀の対決である(大げさ)
無駄に苦労はしたくないので村★2古代林のクエストである。
大事な準備として、下画面パネルのカスタマイズ。
デフォルトでもキックのボタンは右側上方にあるのだが、小さいので指だと割と押しにくい。
ということをボウガン殴りの最中に無駄にカメラを上に向けつつ学んだ(笑)
キック(特殊攻撃)のパネルがちゃんとあるので、武器によっては使いやすい場所に置いておくと便利なはず。

開始直後、猫を連れたままだったことに気付いて一度リタイア。
猫を置いて飯を食べて再チャレンジ。まずはエリア6にいるマッカォ相手に軽く練習。
1回蹴るごとにひるみ、3回で吹き飛び、4回目で死ぬ。
こう書くと楽そうだが、リーチの短さに結構苦労していたり。
3体蹴り殺してエリア5に行くころにはドスマッカォは待ち切れずエリア移動してしまっていた。
ちょうどいいのでもう2体蹴り殺してサブ終了。
エリア4に行ってドスマッカォとご対面。
ペイントしてから蹴り始めるが・・・当たってるのか当たってないのかが良く分からない。
律儀に毎回ひるんでくれた下っ端とはタフネスが違うし、ヒットエフェクトも見えないし。
比較的わかりやすいのは、尻尾立ちの時。狙いやすいし、数発蹴るだけで吹っ飛んでくれる。
回避が遅れるとこっちがガッツリ蹴られるわけですが。
しばらく地味に蹴りあって、ドスマッカォはエリア7に移動。
食事を始めたのでボーナスタイムだと集中蹴り。まあ、ひるませられないんですけどね。
食事後もしばらくエリア7で戯れると、足を引きずってエリア8に移動するドスマッカォさん。
さすがローキック、地味に見えてもしっかり効いている。
エリア8で蹴ると、ようやくダメージが溜まってきたのか足狙いでも怯みをみせるドスマッカォ。
尻尾立ちを吹き飛ばした後顔蹴りしていたところでKO。試合時間は9分32秒でした。

威力もアレだが、何よりリーチが短く高さも低いのがつらい。部位破壊とかありえない。
胴体が高い位置にあるモンスターだとほぼ脚しか狙えないので、
危険を冒して体の下にもぐりこんで戦うことになると思われる。
逆に言うと、胴体が低い位置にあるモンスターとは比較的好相性のはず、ラングロトラとか。
・・・だれか、サッカーボール蹴ってこない?w

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.23 )
  • 日時: 2016/03/12 12:39
  • 名前: akai (ID: BMMVuVbm)

なるほど!
以外と早く終わるんですねw
また今度自分でやってみようかな?
これ4人で行けばわりと色々倒せそうですねw

Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ ( No.24 )
  • 日時: 2016/03/12 18:09
  • 名前: 変態紳士M ◆8tl6x88D/U (ID: RtbIXHF3)

>>22
遅れ馳せながら読ませていただきました。お疲れ様です笑
キックは元々肉質無視の2ダメージ で蹴脚術で何と5倍も強化されるらしいですね。これは小タル爆弾の半分程の値らしいです。
もっとも、全体防御率は無視できませんが…
自分もドスランポスで試した事がありますが相当時間かかりましたね…

余談ですが、MHFに『体術』というキックやパンチを強化するスキルがあり、現在は修正済みですが、なんとミラボレアスすら討伐可能だったらしいです。末恐ろしい…
他にも『格闘王』という、キックモーションを回し蹴りやドロップキックに変えるというスキルがあるようです。
いやぁ、キックはとても奥が深いですね…

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