Re: 縛りプレイ、遊びを考えるスレ( No.9 )
  • 日時: 2016/03/11 11:58
  • 名前: ただの猫 (ID: AqpvwSGf)

まあ、正直なところ努力と工夫で何とかならない縛りはつまらないよね。
ということで努力と工夫で何とかなりそうな>>0を少しアレンジしてやってきた。
以下、超長文。

武器はデザートテンペスト、防具は普段使ってる通常強化、腹減り半減、攻撃大。
スタイルはブシドーで狩技は完全調合をチョイス。
完全調合でガッツリ調合した通常2をジャストリロードで火力上げて3連射が狙い。
お守りの都合でついているだけの腹減り半減も、食事が現地調達な今回は役に立つはず。

【条件3】の討伐クエストがイマイチ(MHXの討伐クエストって小型たくさんか古龍系)
なので、狩猟クエストだけど村★3の古代林クック先生を選択。
代わりに、【条件1】を厳しくして内蔵弾、通常1、全ての支給品を使用しないことにする。
>>0に書かれていないが
食事:事前準備だしアリかなと判断。肉盛りマグマ丼を食べて攻撃UP&射撃術を発動
オトモ:連れて行ったら本人は避けているだけでも狩れちゃいそうなので置いていくことに。

ま、上位武器持って行くんだし通常2をガンガン強化したし、余裕だろ、とたかをくくってプレイ開始。
BCでおもむろに武器内蔵弾を打ち切ってからエリア1で弾の材料を採取。
そのままエリア2に行ったところでいきなりクック先生と遭遇。
せっかくだからとエリア1で取った材料を慌てて調合してジャストリロード頭狙い。
あっさり壊れる頭に気をよくしつつ、弾切れしたのでエリア移動。
あちこち採取してクックがいなくなったあたりでエリア2に戻り、弾の材料を採取。
弾材料探してうろうろしていると今度はエリア4で先生に遭遇。
完全調合したかったが、ゲージが足りないので仕方なく普通に調合して戦闘。
8発撃ちこんだところで耳をたたんで逃げ出すクック先生。
これで勝てる!と思ったがこちらも弾切れ。睡眠回復されるのは黙認して弾材料探しへ。
が、カラの実が全然見つからない。カラ骨を拾っては見たが、調合する相手がいない。
時間も迫り、腹も減ってくる。ニトロダケとハチミツ? うん、燃えないゴミになったさ。
ここは腹をくくるしかない、ということで、最終的には乗り&ボウガン殴りで撲殺という
「ガンナーって何だろう」というスタイルで40分以上かけて何とか勝利。
何故ボウガン殴りで先生をスタンさせてんだろ。

プレイ後に攻略サイトで調べてみたところ、古代林でカラの実が取れるのは固定の2か所だけ。
通常2ベースでの戦略を選んだ時点で負けていたっぽい。
カラの骨と鳥竜種の牙で貫通2ができるから、そっちの方が調達はしやすい。
クックに貫通2ってのもあれだし、牙入手のためにマッカオたちを撲殺する必要があるけど。
採取や調合数をスキルでつけておいて、スタイルはエリアル、
ちょっとずるい気はするがダメージ稼げる狩技(ラピッドヘブンとかスーパーノヴァとか)
でやれば、それなりに狩れるんじゃないかと。