武器/防具掲示板

キノコ大好きは何故付ける?
  • 日時: 2017/09/15 21:34
  • 名前: 火力厨 (ID: XYR5cvGC)

このスレの内容はスキル「キノコ大好き」の必要性を討論するスレです。

追記、ゆうさくさんというプロハン()さんから指摘を受けたので>>0の内容を修正しました。



私の意見。
キノコ大好きは非常に優秀でマンドラゴラで秘薬効果、クタビレダケで狂走効果が得られるが、所詮は節約系、快適性が上がるだけなので、常に付けていては
「にわか」だと思う。

特に、キノコ大好きを装飾品で付けている場合は他に有用な5スロスキルがあるのでそれを付けるべき。

【キノコ大好きが役立つクエスト】
※私の独断と偏見、更に効率厨紛いの主観が入っています。

【アイテム持ち込み不可捕獲特殊許可】
特殊強化クエストのレベル7か8にでてくるやつ。特に現地ではいきなり支給品が貰えるとはいえ、回復アイテムに乏しくなる。特に双剣と弓は現地で強走薬を補充できるので非常に有用。
(一応ダブルクロスはG級装備があるのでゴリ押しができ、アイテムお届け隊で追加の回復アイテムを補充することができる。更にいうと、ソロで攻略する場合は応急薬グレート40個と秘薬2個という怒涛の回復アイテムを使える。)

【村最終クエスト】
村最終クエストのほとんどは複数のモンスターと戦うので、モンスター毎の対策アイテムやらでアイテムポーチがパンパンになる。そこで、キノコ大好きを利用しポーチに空きを作ることができる。

【ソロで狩る場合】
誰にも迷惑がかかりません。以上


次に私がキノコ大好きを付けている人に付いての意見です。

・たかが5スロスキル。だけどそれは大切なスキル枠の1つ。
エリアルスタイルなら飛燕、榴弾ビンのチャージアックスなら砲術師とお手軽に火力をあげてくれる有用なスキルがある。詳しくは>>6参照。

・キノコ大好きは別に付けていてもいい、ただし、最低限の火力スキル、必須スキルは付けておこう。
大剣、弓に【集中】、物理弾を主軸にするガンナーなら【〇弾強化】等。
(※一部例外あり。)

・どんなクエストに行く時にもキノコ大好きを付けている人は「にわか」と判断するしかない。特に今作で人気のブラキ炭鉱で付けている人は白い目で見られるだろう。効率プレイでないにしろ、結果的にキノコ大好きのアドバンテージがほぼ潰されるので死にスキルになっている。


・そして最後に、キノコ大好きを付けてるせいで、他のスキルを疎かにしてしまっては、オンラインでは他人の足を引っ張ってしまうことです。
この手のタイプの人はオンラインでよく見かけるので悲しいことです。

以上が私の意見です。
反論、討論を私や他の人にしたいならじゃんじゃん書き込みましょう。

※暴言、煽り等はお互いの言葉を悪くするのでなるべく当たり障りにのない言葉で書き込むように。ゆうさくさんが教えてくれました。



Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.13 )
  • 日時: 2017/09/15 21:36
  • 名前: 火力厨 (ID: XYR5cvGC)

ゆうさくさーん。返信まーだかかりそうですかねー?

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.14 )
  • 日時: 2017/09/16 21:15
  • 名前: デコ (ID: 9bZuC.j4)

割り込み失礼します。

スレ主の言いたいことが凄く分かる。
ただ、個人的な意見はアイテムをほとんど
持ってないアイテム貧が使うスキルかな?と…

だから見るとアイテムがないのかな?と思ってます。
ただ、HR解放している人が付けてれば即蹴ります。

そうでなくても他のスキルを付けて欲しいですけどね…

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.15 )
  • 日時: 2017/09/18 15:41
  • 名前: ただ (ID: EitygdHq)

キノコ大好きなやつとかホモしかいないんだよなぁ…
ぼくもキノコ大好きアンチだったけどそれはスキルが揃ってなきゃキツイ4Gのギルクエでの話でXやらXXは他人のスキルなんてどうでもいいからしらね
強走薬Gもフレに頼めば増やしてもらえるし回復薬が足りなくなるほど被弾するわけでもないからぼくはつけてないけどつけたら便利やろなぁとは思うよ
PTなら4人で火力ゴリ押しすればすぐ終わるしキノコ大好きつける必要性、なし!w
まあ他人のスキルに一々ケチつけたりしなきゃいけないほどXX難しいわけでもないし気にしないわ
死なない程度に火力出してくれるならなんでもいいわ

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.16 )
  • 日時: 2017/12/03 19:12
  • 名前: あああ (ID: q8J6.0L2)

私はネセトシリーズを
使っているので
風圧大無効をつけるとき
キノコ5風圧10スロット3の
お守りで着けます
ネセトシリーズやから
これでおまけで
キノコつくし
このようにお守りで
スキルポイントがついていて
3スロット空いてるから
とかでつけるみたいな人も
いると思うのだけど

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.17 )
  • 日時: 2018/01/22 09:46
  • 名前: みかん太郎 (ID: t3STL4Di)

「快適だから付ける」でいいじゃん。別に火力盛らなくても立ち回り次第でタイムはそんなに変わらない。超特もイナシ後のマンドラは有効。そもそもオンラインやる時にいちいち人のスキルにまで目くじら立てるなよ。ゲームだよ。ゲーム。

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.18 )
  • 日時: 2018/09/04 06:49
  • 名前: レイナ ◆vrilho.X4A (ID: 4IsT1x0R)

私的には弓にはきのこ大好きは割とおすすめしたいかも
瓶の調合にきのこ使うしあまり?を食べるのはいいし
ニトロは鬼神薬、強撃
クタビレは狂走、減気
みたいになってるから自由度が高い気がする

個人的にはきのこ大好きより
死亡回避は加護と根性、耐性上昇
消費抑えは節食、アイテム使用強化、回復量
とかの方が好きかな
ただ汎用性という一点に関しては圧倒的だと思う
代わりに各ジャンルにおいては他のに負けるけど

あっ節食と根性は5スロじゃ付かないかも
他は付いたはず確か・・・

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.19 )
  • 日時: 2018/09/04 06:57
  • 名前: レイナ ◆vrilho.X4A (ID: 4IsT1x0R)

というか完全に私はにわかじゃないって言える人いるの?
このスレッド見てて再度思ったけど
大抵の人は自分の得意武器以外配慮しにくいと思うし
配慮はしてないよね?あまり
私が思うに凄く上手い人はそういうところにも目がいくと思うんだけどみんなはどう?

奇文失礼しました

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.20 )
  • 日時: 2019/07/05 21:29
  • 名前: アッキー (ID: qKCX0VjC)

いやまず「快適だからつける」の何が悪いのか分からない  てか火力厨さんとゆうさくさんの口喧嘩?はやめたほうがいいよ
そして色々スキルがどうだとか言う前に技術を磨いたほうがいいと思う
そして(そして多いな)まず文句を言いたいなら自慢じゃないけどモンハンTから始めるべきだって
プロハンの姉ちゃんがいってた

てかブシドー双剣のお勧めスキルわ教えて欲しい

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.21 )
  • 日時: 2019/07/05 23:38
  • 名前: 家の中の蛙、いつでも冬眠す。 ◆F9pdCCvhc. (ID: WGD57L3a)

ブシドー双剣は火力盛ればいいかと。
双剣なので業物は欲しいですな。

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.22 )
  • 日時: 2019/07/09 06:19
  • 名前: 先生 (ID: n2y7mVQT)

リアルでキノコ食べれないから食べてみたくて

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.23 )
  • 日時: 2019/07/29 07:29
  • 名前: あわわ (ID: JOz2KBRz)

集中とかのスキルを付けないで
キノコ大好きを付けていたら
どうかとは思うけれども
付けていて悪くないスキルだから
自分は良いと思うよ
単純に秘薬10個は優秀かな
まぁ調合で作れたりしますけど
効率を求める人とクリアを求める人の違いかな?
まぁ部屋名を火力求むとか書いとけば良い
あわなければ蹴っちゃえば良いからね
そんな感じじゃないかな?

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.24 )
  • 日時: 2020/04/13 19:28
  • 名前: 個性的なまんじゅう (ID: fhbXlNhA)

自分はNo.16の方とほぼ同じです。

よく使う護石が重撃5茸4スロ3。ネセト一式でスキルを発動。剣士でもガンナーでも使える素敵な護石だと(個人的に)思ってます。
たまにマルチでもキノコ大好きを使ってますが、特に嫌がられたことはないですね…。

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.25 )
  • 日時: 2020/04/15 17:56
  • 名前: 黒歴史帳 (ID: ynKB9oxr)

必須スキルさえ付いていれば特に問題は無いかと思います。かなり使える最大数生産をゴミスキル扱いする人も世の中には居るんですもん、スキルの事で一々反応していたらキリがないです。

流石にキノコ大好きだけだったりスキルが一つも付いていなかったら口出ししてしまいますが。

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.26 )
  • 日時: 2021/01/01 13:26
  • 名前: 名前 (ID: TqH1Dy/N)

このスレもう3年も続いてるのか……


自分はブラックネブタの空きスキルにキノコ入れてる。
鬼人、硬化、強走、秘薬。
全部キノコで補ってるから火力・効率厨はブチギレだろうね。


全てのクエストをブラキ炭鉱みたいにガッチガチの効率化を目指したいキノコ撲滅過激派のみなさんにはソロ専になるか、フレンド部屋建てて作業ゲーしてもろてって感じ。


いうても、ここで議論してる人達はもうオンラインには居なさそうだけどね。

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.27 )
  • 日時: 2021/06/09 01:54
  • 名前: まつたけ (ID: IDL14o.T)

キノコ大好きにケチつける人未だにいてびっくり!文句言う人は自分のきのこにコンプレックス持ってるのかな?(笑)

火力スキルもまたハンティングを快適にするスキルでしかない。更に言うなら火力がん盛りで乙ってたら世話ないよね。乙らないことが最大効率。マンドラゴラで生存出来るなら、キノコ大好きは立派な火力スキル。

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.28 )
  • 日時: 2021/06/29 10:30
  • 名前: 初心者 (ID: i60a3nM0)

初心者にとって最強スキルはキノコ大好きだと思うお。
他の火力スキルも大切だけど秘薬とか硬化薬になるキノコさんは便利だお。
さすがにHR900代がつけていたらどうかと思うけど乙る確率が高い初心者が付けてたらむしろ褒めてあげて欲しいお。

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.29 )
  • 日時: 2021/10/29 00:34
  • 名前: HR 70 の初心者 (ID: 8MolsL5w)

にわかの意見としては、キノコ大好きはけっこういいと思っている。
村★2 から交易で入手できるから、HR 解放前は重宝してた。
個人的には、オンラインは難しいのを皆でやる!みたいなイメージだから、今のところ人数さえいればなんとかなってる。
そんなプレイスタイルだから、乙るのが一番周りに迷惑がかかる訳で、
回避性能とかあるけどやっぱりキノコ大好きが一番いいなー

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.30 )
  • 日時: 2021/11/04 16:49
  • 名前: duo (ID: L.j5EFo2)

割り込みスレ失礼します。
自分はずっとソロでやって来ているのでキノコ大好きがそんなに優秀なスキルとは思いませんでした…
いつもエリアルスラアクでピョンピョンしていたのでクタビレダケの強走薬効果は心強いですし、マンドラゴラが秘薬代わりになるのはとても助かります。(調合するのに栄養斉グレートを持っていかないといけないので)

ところで話が変わりますが、スキルのアイテム使用強化はキノコ大好きと重複するのでしょうか?もし可能であれば結構な火力スキルになると自分は思います。

まぁ、あくまでゲーム。自分の好きなスキルで組んで遊ぶのは悪いことではないし、相手のスキルが強くて羨ましいなら頑張って強くなれば良いと思います。
(効率厨の方達に色々と言われそうではありますが…)

長文失礼しました。m(_ _)m

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.31 )
  • 日時: 2022/04/08 15:44
  • 名前: ななし (ID: blt3tdTC)

プロハン様「遊びでやってんじゃねーんだよ!」

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.32 )
  • 日時: 2022/04/26 08:32
  • 名前: 効率厨(偽) (ID: SZQrWzz2)

PTなら最低見切り3・弱特or連撃相当の火力にその武器種+スタイルの必須スキルつけてればよくない?
あとはなにつけてようがいいと思う。HRカンストしてても下手な奴は下手だし、強走薬なんて材料集めと調合考えたらモンニャンでクタビレタケ確保する方が大量に集まるし

私は慣れてからは火力極振り装備で押し通してますが
ボスモンスターがエリア内にいるのに尻尾剥ぎに行ったり落し物拾いに行ったりするやつよりゃよっぽどいいわ

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.33 )
  • 日時: 2022/07/02 15:42
  • 名前: Na (ナトリウムじゃないよ) (ID: SnMhnnUq)

>>32 その通りだと思います。
キノコ大好きは便利スキル。基本的に余った枠に入れるとか、たまたまついてきた人が多いと思います。なので、キノコ大好きをつけている=弱い、わけではないと思った次第です。でも、優先すべきスキルを付けないで茸食をつけるのはなしでお願いします。……ネセト一式なのにキノコ大好きだけ、、、うっ、頭が…

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.34 )
  • 日時: 2022/07/08 02:09
  • 名前: ちとせ (ID: bEJIi0.1)

きょうそうやくなんかくれる友達  いないから…キノコ大好きです

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.35 )
  • 日時: 2022/07/14 10:58
  • 名前: イグニス (ID: xzzGJRBr)

序盤のスキルとしていいし、なにより秘薬が10個あるのと同じだから意外と優秀フルチャージ弓と意外とマッチするから良いと思う。(これで羽飾りを手に入れようとしています)装備は作製できるまで頑張りますが、
アークs一式
護石s2でおk
スキル
通常弾強化
フルチャージ
節食
罠使
キノコ好き
これで終盤を喰らう物やってきまーす

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.36 )
  • 日時: 2022/07/14 10:59
  • 名前: イグニス (ID: xzzGJRBr)

弓描き忘れた
勇気と希望の凄弓

Re: キノコ大好きは何故付ける? ( No.37 )
  • 日時: 2022/07/31 04:27
  • 名前: ちとせ (ID: QxsvH2z0)

イグニスさん五時多いなwww

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ