狩友募集掲示板
- 日時: 2016/02/02 18:31
- 名前: カラス@ケロロ ◆K4vNTryuX. (ID: qetPLCP7)
- 募集対象: 初心者歓迎(その他チャットを使用)
どうも、こんにちは。こんばんは。私、カラスと言います。
この掲示板の5つのルール
・1つ目 暴言や、罵ったり、汚い言葉は、言わないで下さい。
・2つ目 3乙しても怒らない。又、気にしない。
・3つ目 お礼をしたり、謝る等大人の対応をしてください。
・4つ目 1か月遊べない時は、なぜ遊べないのか理由を言い、〜だから遊べない。」と、言ってください。
・5つ目 狩りに行っている時に急用や、リアルの用事がある時は、狩りよりもリアルの方を優先しましょう。
以上が、5つの条件です。
メンバー紹介↓
体験したい場合は、気軽に言って下さい。1週間が体験期間です。1週間後に会員になるかを聞きますのでご返答下さい。
会長:カラス>>1 1/1full×
副会長: 0/2
チャット管理者(会長、副会長):カラス>>1 1/3
通常会員:さすらいのザコさん>>6 1/17
体験会員:0/10
現在人数
2人
自己紹介の見本(説明)
HN(ハンターネーム):
HR(ハンターランク):
呼び方:
皆さんへの一言:
クエスト早見表・おすすめ武器・防具一覧↓
集会所キークエ>>2
村キークエ>>3
大剣〜ランス火力や、メリット、デメリット一覧>>4
ガンランス〜弓火力や、メリット、デメリット一覧>>5
イベント開催日↓
不定期開催です。
今のところ無し。
モンハン会チャットルームURL↓
ttp://www2.x-feeder.info/monhankai_neko14/
チャットのps(アンダーバーの右6桁)
後々追加していきまーす。
- 日時: 2016/01/31 10:42
- 名前: カラス@ケロロ ◆K4vNTryuX. (ID: y3z2PfX8)
HN:カラス(烏)
HR:38
呼び方:カラス・カー
皆さんへの一言:4・4gとやって来ましたので、その経験を生かします。よろしくです。
皆さんよろしくです。
- 日時: 2016/01/31 10:55
- 名前: カラス@ケロロ ◆K4vNTryuX. (ID: y3z2PfX8)
集会所キークエ一覧
集会所★1
鬼蛙テツカブラの狩猟(テツカブラ)
盗まれて古代林!(ゲリョス)
大怪鳥イャンクックを倒せ!(イャンクック)
雪のちウルクスス(ウルクスス)
ロアルドロスを狩猟せよ!(ロアルドロス)
【★2緊急】雪山の主、ドドブランゴ
※クリア後HR2、集会所★2解放
集会所★2
砂上のテーブルマナー(ハプルボッカ)
ガララアジャラの狩猟(ガララアジャラ)
失われた黒狼を求めて(イャンガルルガ)
研究サンプル捕獲作戦(ナルガクルガ捕獲)
女王、降臨す(リオレイア)
夜鳥の鱗粉を掻い潜れ(ホロロホルル)
【★3緊急】電の反逆者(ライゼクス)
※クリア後HR3、集会所★3解放
集会所★3
ブレイド・ディノバルド!(ディノバルド捕獲)
黒き衣を纏う竜(ゴア・マガラ)
千刃、襲来(セルレギオス)
憤激する巨獣(ガムート)
月夜に映える泡の華(タマミツネ)
天と地の領域!(リオレイア&リオレウス)
【★4緊急】双頭の骸(オストガロア)
※クリア後HR4、上位集会所★4解放
集会所★4
悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ(ケチャワチャ)
美味との遭遇?(アルセルタス)
鉄壁の盾蟹(ダイミョウザザミ)
迷惑な怪鳥と毒怪鳥(イャンクック&ゲリョス)
【★5緊急】渓流の水竜(ガノトトス)
集会所★5
知性溢れる? 夜鳥狩猟(ホロロホルル)
絞蛇竜は踊り奏でる(ガララアジャラ)
ザボアザギルの狩猟依頼(ザボアザギル)
イャンガルルガの洗礼(イャンガルルガ)
溶岩竜ヴォルガノス出現!(ヴォルガノス)
【★6緊急】
@妖艶なる舞(タマミツネ)
A不動の山神(ガムート)
※上記2種両方のクリアが必要
集会所★6
出陣!地底火山の果し合い!(ディノバルド)
火の海に棲む竜!(アグナコトル)
ドボルがために銅鑼は鳴る(ドボルベルク狩猟)
素敵な素敵な電竜頭(ライゼクス)
最も危険な晩餐(ゲネル・セルタス)
【★7緊急】千刃竜セルレギオス
集会所★7
廻り集いて回帰せん(シャガルマガラ)
熱愛発覚!? 竜達の密会!(ライゼクス&リオレイア)
白と瑠璃の輪舞曲 (タマミツネ&ホロロホルル)
冷たき甲冑(ガムート&ザボアザギル)
炸裂! 爆砕拳!(ブラキディオス)
鎚と刀の鍔迫り合い(ディノバルド&ウラガンキン)
【緊急】奈落の妖星(オストガロア)
※クリア後HR上限解放
●HR7以上&大型モンスター討伐数200体?
黄金の月輪(リオレイア希少種)
白銀の日輪(リオレウス希少種)
※情報によると、大型モンスター200体狩猟で出現の可能性がかなり高いようです。
HR上限解放後のクエスト解放条件
●HR35
氷点下の支配者(クシャルダオラ)
しじまの向こう(オオナズチ)
煉獄の主、怒れる炎帝(テオ・テスカトル)
●HR45
破壊と滅亡の申し子(激昂ラージャン)
月夜に出でし阿吽の雷撃(激昂ラージャン×2)
●HR60
獄炎に座す、覇たる者(アカムトルム)
絶対零度(ウカムルバス)
●HR70
舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ(アマツマガツチ)
●HR80
煌黒龍アルバトリオン(アルバトリオン)
※HR90、HR100は何も追加なしとのこと
- 日時: 2016/01/31 11:01
- 名前: カラス@ケロロ ◆K4vNTryuX. (ID: y3z2PfX8)
【確定】古代林の特産ゼンマイ
※特産ゼンマイ:エリア1,2,4,6,7,10,11など
【確定】古代の森でシメジ狩り
※深層シメジ:エリア9,10,11など
【確定】マッカォの群れを討伐せよ!
【確定】ネコ嬢のジャギィ討伐依頼
【★2緊急】跳躍のアウトロー(ドスマッカォ)
※クリア後村★2解放
※ココット村解放
※ポッケ村解放
※ユクモ村解放
※各武器種の「狩技AT」習得可
村★2
【確定】お騒がせのリノプロス
【確定】迫るヤオザミ包囲網
【確定】ドスゲネポスを狩れ!
【確定】大地を泳ぐモンスター(ドスガレオス)
【★3緊急】鬼面狩人を威す(テツカブラ)
※各村へ訪れておく必要あり
※クリア後村★3解放
※各武器種の「狩技BT」習得可
村★3
【確定】砂上のテーブルマナー(ハプルボッカ)
【確定】砂に潜む巨大蟹!(ダイミョウザザミ)
【確定】古代林の大怪鳥(イャンクック)
↓(ザザミ&クッククリアで出現)
【確定】波乱の萌芽(深層シメジ)
↓(波乱の萌芽クリアで出現)
【確定】強襲する孤島の水流!(ロアルドロス)
【確定】毒怪鳥ゲリョスを追え!(ゲリョス)
【★4緊急】幻惑の魔術師(ホロロホルル)
※補足:村★3キークエストフロー
<最初から出ているキークエは下記3種>
砂に潜む巨大蟹!
(ダイミョウザザミ)
古代林の大怪鳥
(イャンクック)
砂上のテーブルマナー
(ハプルボッカ)
<ザザミ&クッククリアで出現>
波乱の萌芽(深層シメジ採取)
<下記2種は波乱の萌芽クリア後出現>
強襲する孤島の水流!
(ロアルドロス)
毒怪鳥ゲリョスを追え!
(ゲリョス)
<上記すべてクリア後出現>
【★4緊急】幻惑の魔術師(ホロロホルル)
村★4
【確定】激闘! 雌火竜リオレイア
【確定】絞蛇竜は踊り奏でる(ガララアジャラ)
【確定】紅煌流星(ナルガクルガ)
【確定】恐怖…! 沼地の怪談(フルフル)
【確定】ショウグンギザミを愛でたくて(捕獲)
【★5緊急】黒き禍(イャンガルルガ)
村★5
【確定】噴煙まとう王者(リオレウス)
【確定】脅威! 火山の鉄槌!(ウラガンキン)
【確定】大海の王・ラギアクルス
【確定】※翠玉の閃電(ライゼクス)
【確定】※峨々たる巨獣(ガムート)
【確定】※淡紅の泡狐がたゆたうか(タマミツネ)
【★6緊急】灼熱の刃(ディノバルド)
※キークエの下3つは各村長の依頼をこなしていくと出現します。(下表参照)
※村下位★5キークエストフロー
(※各村の村長の依頼を順に進めていく)
<ココット村> <ポッケ村> <ユクモ村>
★2ランポスたちを討伐せよ!★2ギアノスたちを討伐せよ!★2渓流のジャギィノス退治
↓ ↓ ↓
★2ドスランポスを狩猟せよ!★2雪山の荒くれ者★2青熊獣アオアシラ
↓ ↓ ↓
★3大怪鳥イャンクックを倒せ!★3雪山に潜む影★3ロアルドロスを狩猟せよ!
↓ ↓ ↓
★3潜入! 飛竜の巣! ★3忍び寄る気配★3ざわめく森
↓ ↓ ↓
★5翠玉の閃電 ★5峨々たる巨獣★5淡紅の泡狐がたゆたうか
↓ ↓ ↓
<上記を含む★5キークエ全クリア後出現>
【★6緊急】灼熱の刃(ディノバルド)
村★6
【確定】黒き衣を纏う竜(ゴア・マガラ)
【確定】縄張りに進入するべからず(ジンオウガ)
【確定】轟竜ティガレックス
【確定】千刃、襲来(セルレギオス)
【確定】剛拳爆砕! ブラキディオス!
↓
廻り集いて回帰せん(シャガルマガラ)
↓
宿命の四天王
※「廻り集いて回帰せん」クリア後に出現する大連続狩猟クエスト
※ガムート→ライゼクス→タマミツネ→ディノバルド
※集会所クエストのクリア状況に応じて、村の高難度クエスト(上位相当)が解放されていくようです。
●ゲネル・セルタス
●イャンガルルガ
●テオ・テスカトル
●シャガルマガラ
●クシャルダオラ
など
- 日時: 2016/01/31 11:08
- 名前: カラス@ケロロ ◆K4vNTryuX. (ID: y3z2PfX8)
大剣
長所:
・使い手やモンスターを選ばない汎用性
・「抜刀」などの好相性スキルの多さ
・長いリーチやタメ攻撃による容易な部位破壊
短所:
・エリアルやブシドーの挙動は複雑
・狩技は癖が強い
・継続戦闘能力(貼り付き力)は低い
・肉質が硬い相手には火力が出ない
 
従来作通り、極めて安定した性能と扱いやすさが自慢であり、初心者から上級者まで幅広く使っていける武器。
ただし、本作『クロス』で導入された新要素、スタイルや狩技との相性はそこまで芳しくなく、特に狩技に関しては「獣宿し」ぐらいしか使い勝手が良いものがない。
一方で、「二つ名装備」の影響でスキルの自由度が下がったことにより、相対的に「抜刀」「匠」に依存する大剣の強みは増したと言え、また継続戦闘能力の低さも、「乗り」の弱体化によるガチ戦闘の中で、むしろ強みになったと考えられる。
 
太刀
長所:
・長いリーチ
・高い機動力による継続戦闘能力
・強力な狩技
・ブシドーにおける優秀なモーション
短所
・PTプレイでは依然として長いリーチが味方を巻き込む
・瞬間火力の低さ
 
長いリーチと高い機動力がウリの太刀。見かけ以上に扱いが難しく、起き攻めされると何も出来ず、またPTを巻き込みやすいリーチに注意する必要がある。
『クロス』で導入された狩技とスタイルにより、太刀は大きく強化された。特にブシドーとの相性はやはり良く、今までの太刀では考えられない程に粘れる。狩技もどれも優秀で、オーラ維持に使える「桜花気刃斬」は相当に便利。
また久々に登場した魚竜種、海竜種との相性もよく、今までの不遇さはかなり改善された。特に固有の狩技3種はどれも優秀なので、ストライカースタイルも悪くない。
 
片手剣
長所:
・「刃薬」の圧倒的buff
・高い機動力によるトップクラスの貼り付き力
・使い勝手の良い狩技とエリアル
・各種アイテムによる拘束
短所:
・瞬間火力の低さ
・脆弱なスーパーアーマー
 
従来までの「いぶし銀」的なポジションから一転、普通に強武器の一角を占めるようになった古株の武器。
まず注目すべきは「刃薬」の追加。これは、砥石の要領で使用し、一定時間武器を強化するという片手剣限定のアイテムだが、その効果が
「会心の刃薬:会心率を30%向上」
「滅気の刃薬:武器に疲労+スタン属性付与」
「重撃の刃薬:怯ませやすくなる」
というもの。会心の刃薬は実質的に「見切り+3」と同じ効果であるし、滅気の刃薬にいたってはスタンすら取れてしまう。エリアルの優秀なモーションと合わせて、「スタン+疲労+乗り」と、大きく敵の動きを拘束できる。
ただいずれも、敵に貼り付くだけの技術があればの話であり、直接自分が圧倒的なDPSを出せるわけでない(それでも、他の武器以上には出せるが)ため、やはり玄人向けであろうが、少なくとも「ガチ構成」にするなら一人は呼ばれるであろう逸材。
 
双剣
長所:
・使いやすい狩技とスタイル
・トップクラスの瞬間火力
・最高クラスのスーパーアーマー
短所:
・高い装備(スキル)依存度
・長いモーション
 
やはり目を見張るのはエリアルとの相性の良さ。双剣ではエリアル使用時の回避モーションが変化し、他の回避モーションより隙が少なく、またエリアル時の攻撃も格段に使いやすい。「乗り」武器としては操虫棍に匹敵する実力を持つ。
とは言え、従来通りスタミナ管理は決して楽ではなく、また攻撃を外した隙も(エリアルであれギルドであれ)大きい。双剣は実質的に全ての攻撃を当てることが前提の火力なので、扱いは楽ではないだろう。
プレイヤーによってポテンシャルが左右されやすいものの、条件さえ揃えば最高クラスの火力が叩き出せることは間違いない。
 
ハンマー
長所:
・最高クラスの「打撃」属性
・スタンによる強力な拘束
・低い装備依存度
短所:
・狩技やスタイルの扱いづらさ
 
スタイルや狩技の追加がありながらも、ハンマー自体のプレイングは特に変わらず、やはり頭にどれだけ貼り付けるか、というのが肝となる。
スタン値の弱体化(また、片手など、他にスタンが狙える武器の増加)や高低差のあるマップにより、俄然として使いづらい環境は続いているものの、
ブシドーや狩技「大挑発」などにより、「使える人が使えば強い」という性能は相変わらずだろう。
 
狩猟笛
長所:
・新要素「重音色」による演奏と攻撃の両立
・スタンや乗り等の拘束サポート
短所:
・全武器最高クラスのプレイヤー依存度
 
従来以上に扱いが難しくなった、真の玄人向けの武器。敵を殴れば演奏の効果が倍増する「重音色」を狙えば、今までの笛では考えられない程の貼り付きとDPSが出せる。
まず、元々笛は明らかな「強武器」である。言わずもがな、味方の火力を1,2倍にする「攻撃【大】」もさることながら、自身も高起動&高リーチにより十分に火力が出せるからだ。
しかしそれも、旋律を維持し、敵からスタンを奪ってこそ。理論上は紛れも無く「最強」だが、ハメなしのガチ戦術で、更に本作の「重音色」をも活用できることを前提にするなら、真のカリピストだけが使いこなせる武器と言える。
 
ランス
長所:
・多方の攻撃から身を守れるガード
・部位破壊も狙える定点攻撃
・優秀なブシドー派生モーション
短所:
・少ないスーパーアーマー
・高い装備依存度
 
本作ではモーションが追加され、「突き攻撃」の三段目が連撃を伴うこととなった。これにより、従来では不足しがちだった瞬間火力が幾分が補われている。
また注目すべきはブシドーとの相性であり、ジャストガード時の派生モーションはかなり扱いやすく、「ガード系ブシドー武器」なら有力な候補となる。
最も、PTプレイではこかされやすい点、そして乗りやスタンといった拘束力に欠けている点から、かゆいところに手が届かないといったところ。最も、火力そのものは他の武器以上のものがある。
 
- 日時: 2016/01/31 11:18
- 名前: カラス@ケロロ ◆K4vNTryuX. (ID: y3z2PfX8)
ガンランス
長所
・肉質無視で攻撃が出来る砲撃
・砲撃を含めた最高クラスの射程
短所
・少ないスーパーアーマー
・極めて高い装備依存度
 
砲撃を使う度に斬撃の威力が増す「ヒートゲージ」が追加され、立ち回りに砲撃を入れるメリットが増え、より面白さが増したガンランス。
ガンスの魅力といえばやはりその汎用性であり、どんな敵に担いでいけるのは便利だ。とは言え、逆に言うと瞬間火力や貼り付き力は平凡であり、少なくとも「効率」を追求する上では、尖った強みがないことから強いとは言えない。
前作通り、同じモンスターを何体も倒すとか、構成を考える上ではさすがに居場所が少ないものの、単純な野良部屋や大連続狩猟では意外なまでに活躍できる武器といったところ。
 
スラッシュアクス
長所
・ステップと連撃を組み合わせた圧倒的な貼り付き火力
・低い装備依存度
・優秀な狩技
・エリアル時のモーション
短所
・手数の割に隙が大きく、狙われ続けると脆い
 
従来作でも元々強かったスラアクだが、操虫棍の弱体化とモーション値の見直し、そして狩技やスタイルとの相性から、一気に「強武器」へとのし上がった。
刮目すべきはエリアルとの相性。回避モーション、そして空中時のモーションは極めて優秀で、他の武器のような無駄が少なく、常に張り付いて敵のダウンを奪える。同時に、スラアク本来の弱みである機動力の低さを大いに補っている。
また狩技も便利で、「エネルギーチャージ」等と組み合わせるとほぼ剣形態で戦い続けることも可能。スタミナやその他ゲージに縛られることなく、安定した火力を出し続けられる。
 
チャージアクス
長所
・一部攻撃によるスタン値蓄積
・ステップとガードを組み合わせた豊富なモーション
・低い装備依存度
短所
・瞬間火力は僅かに劣る
・高いプレイヤースキルへの依存度
 
前作では「隠れ強武器」として名を馳せたチャージアクス。本作でもその汎用性は健在で、とにかく豊富なモーションのおかげで継続戦闘能力は高く、敵に貼り付きながら火力が出せる。
一方、俄然として使い手を選ぶ難しい武器という点は変わらない。形態の組み合わせ、ビンの維持、モーションの使い分けなど、考える面が多い分、ポテンシャルを引き出すのは楽ではない点が、スラアクと大きく異なる点だろう。
狩技やスタイルとの相性も悪くないが、これも難しいものが多く、やはり使用者の熟練度によるとしか言いようがない。ソロでは滅法強いが、パーティでは工夫の余地がある。
 
操虫棍
長所
・能動的に「乗り」が行える唯一の武器
・高い機動力による貼り付き
・広いリーチによる部位破壊
短所
・エキス維持がしやすいか否かで敵を選ぶ
 
『MH4』『MH4G』で大いに暴れた例の武器。喜ばしいことに(?)本作においてもその実力は衰えるどころか、更なる可能性を見出している。
まず、エリアルの追加があった健在でも、やはり能動的に「乗り」を行える点は強い。土台すら必要ない操虫棍では、俄然としてエリアル以上に自由な立ち回りが出来る。それどころか、むしろ操虫棍自体がエリアルと好相性で、機動力を更に増すことが出来る。
狩技もなかなかに優秀で、エキス維持を助けてくれる自己buff系のものから、容易に火力を底上げしてくれるものまであり、ギルドスタイルでも十分使える。火力を出しつつ拘束できる操虫棍は、俄然として強武器なのは間違いないだろう。
ライトボウガン
長所
・高い機動力と高射程による被弾率の低さ
・状態異常弾による最高クラスの拘束力
短所
・瞬間火力は十分だが継続火力は低い
・スタイル毎のモーションの変化が乏しい
・高い装備依存度
 
高い機動力から弾を打ち出すボウガン。単なる撃ち合いではヘビィに大きく火力面から負けてしまうため、隙が大きいものの瞬間火力が魅力の「速射」や、武器に威力が依存しない拡散弾や徹甲榴弾と組み合わせて戦う。
また、状態異常弾もほぼ武器の威力に依存しないため、睡眠弾や麻痺弾で敵を拘束し、拘束した後に速射で一気に弾を叩き込み、部位破壊を狙うというのが基本的な戦術となる。
特に、スキル「特殊攻撃」を強化した状態での麻痺弾による拘束は驚くほど強力で、並の片手や弓、操虫棍でさえ比較にならない頻度で敵を拘束できる。反動を抑える「反動軽減」と組み合わせれば、しばらく敵に何もさせずにいることが可能。
逆に言うと、これらが揃わないと活躍するのは難しく、ヘビィボウガンと併せて、特に装備のスキル、そして弾に関する知識が必要になる。
 
ヘビィボウガン
長所
・クリティカル+弱点を狙った時の全武器トップクラスの火力
・距離や状況を選ばない高い継続火力
短所
・肉質によって相性が大きく異なる(相手を選ぶ)
・低い機動力と防御力を合わせた打たれ弱さ
・高い装備依存度
 
防御力が低いにも関わらず、鈍重な機動力しか持たないボウガン。極めて打たれ弱いものの、条件が揃った時の火力は文句なしでトップクラスであり、その「条件」を揃えるための立ち回りが問われる武器。
本作から追加されたブシドーとの相性は良好で、従来の脆さを克服しつつ、回避のジャストアクション(回避に成功すると自動でリロード)により、更なる追撃が可能になっている。
 また、ボウガンを悩ませていた『4』以降の高低差が激しいマップに加え、平坦な旧作のマップが増えたことで、格段に目標に狙いをつけやすくなっており、従来までの使い辛さはかなり克服し、存分にその火力を発揮できるようになった。
 
弓
長所
・高い継続火力
・スタイル&狩技のシンプルさ
短所
・敵の拘束手段に乏しい
 
砥石もリロードも不要な、最高クラスの継続火力が魅力の弓。その隙の無さから、特にソロプレイにおいて愛用する者も多い。
こちらもブシドーとの相性が良く、回避のジャストアクションにより剛射(最大溜め射撃)を即座に使用できるという、極めてシンプルなもの。他のブシドーではアクションが多少変化するため立ち回りを工夫する必要があるが、弓の場合はそのまま使っていける。
また狩技も単純ながら強力。特にアクセルレイン(自分の移動速度と溜め速度を向上する)は使い勝手が良く、既存のスキル「集中」と重複することもあり、高い火力とタフさを維持できる。
パーティプレイでは拘束手段の乏しさや弱点部位(部位破壊)の狙い辛さ故にそれなりといったところだが、ソロプレイなら右に出るものが居ない程強力な武器。ソロを前提にプレイするなら、一度触れて損はないだろう。
- 日時: 2016/01/31 11:37
- 名前: さすらいのザコ (ID: 4cQp4ynG)
はじめまして!
さすらいのザコです。
さすらいとでも呼んでください!
よろしくお願いします!
以前4GまではやっていましたがXは遅めの購入で、
本日買いました!
なのでHRは1ですのでどうかお手伝い頂けたらなと思います!
下位のテツカブラの装備で揃えてあります!
フレコは474250051829です!
よろしくお願いします!
- 日時: 2016/01/31 11:39
- 名前: カラス@ケロロ ◆K4vNTryuX. (ID: y3z2PfX8)
>>6
返信有り難うございます。
是非ともよろしくお願いします。
わからないことがありましたら、気軽にお聞き下さい。
- 日時: 2016/01/31 11:41
- 名前: さすらいのザコ (ID: 4cQp4ynG)
ありがとうございます!
よろしくお願いします
- 日時: 2016/01/31 17:05
- 名前: ゆうちん (ID: QjcA8XL5)
僕はハンターランク62全身ウカム装備です。
やることが少ないのでお手伝いしたいです。
よろすくお願いします。
- 日時: 2016/01/31 18:35
- 名前: カラス@ケロロ ◆K4vNTryuX. (ID: y3z2PfX8)
>>9
返信有り難うございます。
良ければテンプレートの通りに紹介して頂けませんでしょうか?