武器防具掲示板

【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】
  • 日時: 2014/08/18 20:24
  • 名前: ミレナ (ID: VfH5u4Wj)

ここはハンマー使いの、ハンマー使いによる、ハンマー使いのためのスレでございます。
荒らしはスルー、しつこいようなら通報しても構いません。
基本的に、ハンマー以外の武器の話はスレチです。

※現時点、MH4Gは発売されておりませんので、書き込みはお控え下さい。

MH4で猛威を振るった生産ハンマー

火 星砕きプロメテオル
水 豪槌[櫛名田]
雷 怒髪豪ダイラージャン
氷 コロサル=ダオラ
龍 THEラグナロクまたはミラバスター
毒 ベネホワユン
麻痺 くろねこハンマー
睡眠 マスタークラスター
爆破 テオ=クラリア

発掘(栄光)ハンマーと対応するモンスター

ウォーバッシュ
→ドスランポス

ヒドゥンブレイカー
→イャンクック(亜種も)、バサルモス(亜種も)、ジンオウガ

ねこハンマー
→キリン、ゴアマガラ、ティガレックス

鬼鉄丸、ナナ=トリ
→ティガレックス亜種、ジンオウガ亜種、ブラキディオス

星砕きプロメテオル
→キリン亜種、イャンガルルガ、シャガルマガラ、ラージャン、クシャルダオラ、テオ=テスカトル

また、4Gでは飛ばされてからのジャンプ攻撃という新アクションが追加されましたが
だからといって相手の気持ちを考えずに飛ばす行為はやめましょう。
ハンマーは全武器で見てもかなりの紳士的な立ち回りが求められる武器種です。
特にスタンプやアッパーを使う時は、回りに人がいないか確認しましょう。
万が一、飛ばしてしまった場合は何よりもすぐに謝りましょう。

☆ハンマー初心者の方も大歓迎です!気軽にレスしていって下さい。


Page: 1 | 2 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.9 )
  • 日時: 2014/10/24 17:40
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: /N3GdWlO)

どうも、4板でも何度か書き込みをしてました大の蜂です。4Gでもよろしくお願いしますー

発売日に4G買ってからオンラインでハンマー使った時の感想としては、強化されたチャージアックスが切断と打撃が兼用出来ることと、スーパーアーマーのモーションが縦3にないせいかスタンをとる武器としては下火になってきているんだろうかと感じています。

まあ威力は断然ハンマーの方が高いですから個人的にはハンマーを使っていますが、どうしてもチャージアックスとの場所の取り合いになる気がします。一緒に頭を狙うとコカされてばっかりでなかなか攻撃が当たらず...なんてことがあったりなかったり。

他の皆さんはどうでしょう?オンライン入ってもあんまりハンマー使ってる人見かけませんが...

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.10 )
  • 日時: 2014/10/24 18:04
  • 名前: りんり〜ん♪ ◆0UYtC6THMk (ID: IfOkHO4b)

チャージアックスの高出力がで終わったらカチアゲからコンボスタートしてお互いにヒット&アウェイしながら交代で殴り合ったらいいんじゃないかな
チャアク使いが地雷なら知らんが上手い人なら共存だとわかるはず
というかハンマーいるのに頭に張り付くチャアクってどんだけ火力ガン盛りなんでしょう、気になります

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.11 )
  • 日時: 2014/10/25 11:41
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: P9Vl73Dr)

>>10
確かにお互いのリーチの差を活かしたりすれば共存もできますね。属性解放斬りなんかは距離があっても決まりますから、上手く立ち回ればいい感じでスタンが狙えそうです。

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.12 )
  • 日時: 2014/10/25 12:24
  • 名前: ん? (ID: ZBUmFDUx)

>>9-11
ハンマーが居る場合は極力頭をハンマーに譲るべきだと思います
パーティーで狩りに行く場合、どうしてもハンマーの居場所が頭以外に無いことが非常に多いのであくまでも榴弾チャックスはスタンの補助だということを念頭に置いて立ち回るものだと思います
特にディアブロスと対峙するでもない限り、ハンマーはある程度安定してスタンを狙う事が出来るので無理に共存しようとして転ばせてしまうよりかは譲った方が得策ではないかと...

ディアブロスが相手である場合はハンマーで頭を狙うとなるとスタンを取るどころか火力にすらならない事が多いです
スタン要員がハンマーしか居ない場合はスタンを取るまで頭に張り付きますが、そこでチャージアックスが居るのであればハンマーがチャージアックスの補助になるべきだと思います

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.13 )
  • 日時: 2014/10/26 15:53
  • 名前: 大の蜂 ◆gPvRyy9LkA (ID: mfZ0TkU6)

>>12
それもごもっともなんですけどチャージアックスも頭で榴弾ビン使わないと武器としては活かしきれないと思うので、どうしても活躍するには頭に行くしかないんじゃないかと。場所とり問題は打撃武器の宿命みたいなもんだと思って、臨機応変に楽しくやっていくのがやっぱり一番ですね。

あとディアブロスにハンマー担いでオンに来る人って今のところ地雷以外で見たことないんで、あんまりその時の場合を考えなくてもいいのでは?

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.14 )
  • 日時: 2014/10/26 16:16
  • 名前: NNNNNN (ID: gYvJnhTJ)

こういう断言が荒れる元なんですけどね
なんならディアにハンマー担ぐ地雷じゃない人になりましょうか?
チャアクはぶん回しまくりで太刀以上に巻き込みやすい、超出力はカチ上げる事も考えての発言なんですよね?

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.15 )
  • 日時: 2014/10/26 17:47
  • 名前: ん? (ID: o.z6kFAG)

>>13
臨機応変に対応できてなおかつ他人の攻撃を中断させることがない立ち回りが出来ればそれが一番良いですね
榴弾ビンしか話に出ていませんが、切断武器としての立ち回りに集中できる「強属性ビン」の選択肢もあることを忘れないでくださいね
ハンマーとの共存に難色を示すようであればこちらを運用するのもアリですよ

ディアブロスに関してはそうですね、ハンマーを担いでくる人はなかなかいないでしょう
けれども担ぐ人がいないわけではないのです
もしかしたら貴方がハンマーでディアブロスに行くなんてことも...
それを考慮しても考えておく必要は少ないことに変わりないですかね

>>14
>>12の私のコメントで断言している要素と言えば...
「ディアブロスが相手である場合はハンマーで頭を狙うとなるとスタンを取るどころか火力にすらならない事が多いです」
この一文しかありません
他の文には「〜〜だと思う」という私の一個人の意見を述べたものしかありませんが...
貴方はそれに言論するもしないも自由ですが、少し捉え方に難があったのかもしれませんね

荒れるのが嫌だと言うのであれば、貴方の挑発するような口調が問題になるのも考慮しましょうね

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.16 )
  • 日時: 2014/10/26 17:52
  • 名前: NNNNNN (ID: gYvJnhTJ)

ディアにハンマー担ぐだけで地雷とか怖いなー
>>15みたいになんでも曲解するやつほんとひで
武器種で地雷判定とかどこのMHFだよ
4Gみたいなヌルゲーで武器種指定とか君の腕を疑うね

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.17 )
  • 日時: 2014/10/26 18:05
  • 名前: ん? (ID: o.z6kFAG)

>>16
私がいつハンマーを地雷武器であると言いましたか?
ディアブロスに担ぐ場合はPTで頭以外に居場所が少ないハンマーがスタンを狙おうとするとハンマー自体が火力にならない事が多いと言っただけですが、これだけで貴方の言う、「地雷武器認定」という捉え方ができるんですか。

腕でモノを言う効率厨はお帰りください

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.18 )
  • 日時: 2014/10/26 18:46
  • 名前: NNNNNN (ID: gYvJnhTJ)

ディアにハンマー担ぐ時
角は紫でも弾かれる→知ってる
スタン自体はカチ上げなどで簡単に取れる
角破壊には爆破使えば楽
角以外の肉質は斬より柔らかいため足や翼膜を殴る

これだけやっても地雷なんですかね
オンのチャアク使いは怖いなーとづまりすとこ
まあチャアクより大剣のがディアに対しては有利なんですけどね
自分はディア如きどの武器種が来ても構いませんが^^^^^^

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.19 )
  • 日時: 2014/10/26 18:51
  • 名前: ん? (ID: VWHcABxb)

>>18
あのさぁ...
私がいつハンマーを地雷武器と言いましたかと質問しているのに貴方はなんで立ち回りを答えているのですか?

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.20 )
  • 日時: 2014/10/26 18:54
  • 名前: NNNNNN (ID: gYvJnhTJ)

>>13に対するレスである>>14に出しゃばって噛み付いてきたからに決まってるからじゃないですかーやだー
チャアクキチには性格地雷しか居ないのか(呆れ)

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.21 )
  • 日時: 2014/10/26 19:52
  • 名前: ん? (ID: VWHcABxb)

>>20
それならアンカーを使って最初から誰に対して言及してるのか明確にしてくださいね
それがわからずに首を突っ込んだ私も私ですが...

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.23 )
  • 日時: 2014/10/26 22:27
  • 名前: クロウ (ID: vW81pY9S)

>>21が一体何をどこでどういう風に断言したのか
自分で書き込んだことすらわからず首突っ込むのはどうかと思うぜ

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.24 )
  • 日時: 2014/10/26 22:45
  • 名前: NNNNNN (ID: gYvJnhTJ)

普通に考えりゃその後の「ディアにハンマー担ぐ地雷じゃない人になりましょうか?」という発言から、
「あとディアブロスにハンマー担いでオンに来る人って今のところ地雷以外で見たことないんで、」
についてのレスと解るはずなんですけどねえ
チャアクキチガイの「ん?」ちゃんはワイのチャアク「も」邪魔すると言われて
大好きなチャアクを侮辱されたと思って悔しかったんでしょうよ

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.25 )
  • 日時: 2014/10/26 23:24
  • 名前: ん? (ID: iHS2/9af)

>>24
チャックスは毛の生える程度しか使ってないとです
チャックスを侮辱したところで悔しいとも思いませんね

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.26 )
  • 日時: 2014/11/12 02:14
  • 名前: くれぱ ◆dcmE91xVg. (ID: ruovOSDh)

ここに限った事じゃないけど、武器板民度低すぎ
ルール読んでる? 
こういうスレってこの武器を好きな人同士が有益な情報を交換するためにあるんだと思うんですが
良識ある人は武器板見ないor書き込まないレベルまで来てるし

>>25さんも荒らしに反応しすぎ
反応しなきゃ自然にいなくなるから
というようなこともこのサイトの「掲示板の使い方とルール」に書いてあるから読んだほうがいいよ↓
http://mh4g-cap.net/bbs_talk/rule.php

ここのスレ主さん始め、個別武器スレ運営する人、大変だろうと思うけど頑張ってください
>>1に書き込む前に読んでねみたいなこと書いて、「使い方とルール」にリンク貼ったほうがいいかも

というこれも煽りとみなされ反応が来るでしょうがどうか無視してあげてください
スレ汚し失礼しました

しかし、それもこれもニンテンドーになったせいでしょうかね…

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.27 )
  • 日時: 2014/11/12 06:55
  • 名前: wonbl (ID: VVGzorOy)

民度が低いとか任天堂批判しちゃってるあたりゲハ厨なんだろうなあ…
予防線張っててもスレ違いはスレ違いなので削除対象ですね

ミラガルズイーラが強すぎてスヴァログが要らない子になってるよ…
倍率とスロを両立してるハンマーとなると発掘しかないんですかね

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.28 )
  • 日時: 2014/11/13 20:06
  • 名前: funterX (ID: ubAAV9Dr)

スレ主いなくなってるw
ハンマーは立ち回り易くて好きですが世間の評判は宜しくないですよね…。

棍とチャアクの登場で頭狙いが増えて邪魔者扱い。
たしかにスタンはチャアクの方が取り易い。超高出力の威力は大剣の溜3を上回る。
棍の手数とモーション値とドーピングは大剣についでダメージが稼げるだろう。
それでも頭はハンマーに譲ってくれ(切実)

4の時はラーのギルクエで大剣使いにボロクソ言われたな。
刀匠発掘でこっちの方が火力高かったけどw

効率厨ばっかで野良は楽しくないです。
ちなみに武器はモンスとPTと気分によって変えてます。

みなさんは発掘までの繋ぎはレギオン、キティ、ブラキ、バルカンどのハンマー担いでます?

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.29 )
  • 日時: 2014/11/19 05:20
  • 名前: んぎもぢぃぃぃぃ (ID: BpKfHFJV)

結論:ハンマーは強い。

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.30 )
  • 日時: 2017/11/13 11:06
  • 名前: s ◆UcVgEAjy4. (ID: BQZLKqsq)

ディアブロにハンマーで行くときは一回だけ溜め1でスタンさせるが、後はひたすら足を狙うだけ

ラーはスタン値が高いし時間が短いので最初から後ろ叩いてる

さすがにグラビ、バサルには担ごうと思いません。縛りで行った時はありますが...

ガララは臨機応変にしてます。

他は頭しか狙わないです。

PTと言うか、私は最低2人(猫無し)ならハンマー担げます。3〜4人ならさすがに担げないですね〜 振り向き合わせられ無いだけでスタン値稼ぐのがキツくなるので。

回避性能付けてないハンマー使いは認めたくないです 笑
ハンマーの回避性能は攻撃スキルだと思ってるんでww

さて、ハンマー使いが増えます様に...

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.31 )
  • 日時: 2017/11/16 16:58
  • 名前: s ◆UcVgEAjy4. (ID: QKF8op4x)

武器、防具板ってもうほぼ機能してないんだなー...w

スムラの猫ハンマーs2が欲しくてここ1週間位ひたすらゴアマガラ狩ってるけど全然出ないし、報酬少なすぎて泣ける(´・ω・`)笑

武器 猫ハンマー
頭 有難迷惑ネコ
胴 無し
腕 無し
腰 無し
足 無し
護石、痛撃4回避性能9s2
武器に回避珠2
これで回避性能2とおまけで火事場1がつく。要らないけどw

この装備どうしても作りたいw

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.32 )
  • 日時: 2017/11/19 13:10
  • 名前: kinbariZ ◆O8cPRGdVdo (ID: vAJZxc/n)

猫ハンならキリンラー回した方が効率いい。(ソロでも楽だし)
自分も打撃好きだから、かなり集めたよ。
頑張ってけれ(^^)

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.33 )
  • 日時: 2017/11/21 18:40
  • 名前: s ◆UcVgEAjy4. (ID: k/inF94Z)

ラーキリンありました・・・

頑張って探索します 笑

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.34 )
  • 日時: 2017/11/23 10:17
  • 名前: s ◆UcVgEAjy4. (ID: A53odFWT)

ちなみに私が一番好きなハンマーはドラゴンブレーカー

一番最初にやったモンハンが2dosでドラゴンブレーカーのぶっ壊れた性能は本当に凄かったw テオ、クシャですら5分前後で沈めるチート武器...

2ndGでも龍属性最強はドラゴンブレーカーGだった

という事でテオの討伐数が半端なく多くなってます 笑
ネタで猫ハンマー欲しいけど...w

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存