武器防具掲示板

【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】
  • 日時: 2014/08/18 20:24
  • 名前: ミレナ (ID: VfH5u4Wj)

ここはハンマー使いの、ハンマー使いによる、ハンマー使いのためのスレでございます。
荒らしはスルー、しつこいようなら通報しても構いません。
基本的に、ハンマー以外の武器の話はスレチです。

※現時点、MH4Gは発売されておりませんので、書き込みはお控え下さい。

MH4で猛威を振るった生産ハンマー

火 星砕きプロメテオル
水 豪槌[櫛名田]
雷 怒髪豪ダイラージャン
氷 コロサル=ダオラ
龍 THEラグナロクまたはミラバスター
毒 ベネホワユン
麻痺 くろねこハンマー
睡眠 マスタークラスター
爆破 テオ=クラリア

発掘(栄光)ハンマーと対応するモンスター

ウォーバッシュ
→ドスランポス

ヒドゥンブレイカー
→イャンクック(亜種も)、バサルモス(亜種も)、ジンオウガ

ねこハンマー
→キリン、ゴアマガラ、ティガレックス

鬼鉄丸、ナナ=トリ
→ティガレックス亜種、ジンオウガ亜種、ブラキディオス

星砕きプロメテオル
→キリン亜種、イャンガルルガ、シャガルマガラ、ラージャン、クシャルダオラ、テオ=テスカトル

また、4Gでは飛ばされてからのジャンプ攻撃という新アクションが追加されましたが
だからといって相手の気持ちを考えずに飛ばす行為はやめましょう。
ハンマーは全武器で見てもかなりの紳士的な立ち回りが求められる武器種です。
特にスタンプやアッパーを使う時は、回りに人がいないか確認しましょう。
万が一、飛ばしてしまった場合は何よりもすぐに謝りましょう。

☆ハンマー初心者の方も大歓迎です!気軽にレスしていって下さい。


Page: 1 | 2 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4G】 ハンマースレ 1スタン目!! ( No.1 )
  • 日時: 2014/08/18 20:51
  • 名前: ミレナ (ID: VfH5u4Wj)

ハンマーと相性のいいスキル

コピペ提供者 糞ネズミ さん

弱点特効

これはガチで必要だね、いや俺も長年ハンマー使ってるんだけど、これが付くことを前提としないスキル構成なんて考えたことないよ。
大抵のモンスは頭が弱点だ、だから弱点特効はハンマーとめちゃめちゃ相性がいいんだよ。

集中

これは付けるか付けないか悩みどころだね、溜めが早くなるスキルなんだけど
ハンマーは溜め二が最強と言われるぐらい多く使うから、集中を付けるとカチ上げが使いにくくなるな
スタンプ多用したいなら付けよう

スタミナ急速回復

割と使える、効果は名前の通り
ハンマーは溜めを主軸として立ち回るから、これはかなり役に立つ
ま、他にいいスキルはいくらでもあるがね

耳栓

方向を防げるから、攻撃チャンスが増える、全ての武器で使える良スキルだね

KO術

スタンが取りやすくなるスキル、猫飯のKO術で代用可能だから、いらないかもな

他にも色々あるけど、ハンマーに付けるとずば抜けて役立つスキルはこれぐらいだな
スタミナ急速回復とKO術、人によっては集中が、いらないかもしれないがね
まあその分、挑戦者とかの火力スキルを盛ればいい

じゃね


糞ネズミさん、ありがとうございました。

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.2 )
  • 日時: 2014/08/18 20:50
  • 名前: ミレナ (ID: VfH5u4Wj)

ハンマーの強みと最強アクション

コピペ提供者 糞ネズミ さん

ハンマーの強み……それは……!

大剣に匹敵するほどの高い攻撃力!
見た目からは考えられない機動力!
そのくせモンスターをスタンさせたり、スタミナを奪ったりすることも出来る
頭を狙うことに長けている……つまりモンスターの弱点を叩きやすい
スーパーアーマー(のけぞり無効)の攻撃が多い

などなどである

ハンマーの強アクション

溜め三攻撃
攻撃力→特大 減気→大 気絶→中

別名、スタンプ
誰が見ても分かるぐらい高い攻撃力を誇る
ただし仲間を飛ばしやすいのが欠点

アッパー
攻撃力→特大 減気→小 気絶→大

別名、ホームラン
単純な火力ならこれが最強モーション
ただしモンスターに当てるのが若干難しい

ジャンプ溜め三攻撃
攻撃力→特大 減気→小 気絶→大

空中スタンプ、ジャンプスタンプともいわれる
その名の通り、ジャンプからの溜め三攻撃
これも仲間を飛ばしやすいのが若干の欠点

溜め二攻撃
攻撃力→中 減気→小 気絶→大

別名、カチ上げ
気絶値を稼ぐことに長けたモーション、使いやすいため、最強アクションと言われることも
仲間を飛ばしてしまうこともある

糞ネズミさん、ありがとうございました。

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.3 )
  • 日時: 2014/10/18 21:07
  • 名前: んぎもぢぃぃぃぃ (ID: VV8dBQkQ)

ただハンマーはアクションが少ない 役が単調なだけに使い続けて気持ちよさを失ってくるとすぐ飽きるのが難点 大剣とかもそう

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.5 )
  • 日時: 2014/10/22 22:07
  • 名前: NNNNNN (ID: Qpp2RRXP)

なんだこの性格地雷!?(驚愕)
(共存も出来ない奴に武器を語る資格は)ないです。
金銀クシャテオとかハンマー居たら凄い助かるんだよなあ…
スタンと火力の両立なら居合大剣じゃ比べ物にならない位強いよねえ

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.6 )
  • 日時: 2014/10/23 12:12
  • 名前: 774 (ID: vFSqDu.k)

この>>4がKaitoだったんですかw
自分の発言に責任も持てない奴が
他人の書き込みを批判するとはねw
大剣スレでの自分の発言読み返して頭おかしいと思わんのかね

慣れてないってのもあるけどハンマーは使うと面白いけど難しい

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.7 )
  • 日時: 2014/10/23 17:24
  • 名前: NNNNNN (ID: 0hldxxbm)

それはそれは酷い内容だったよもう
覚えてる文だけ言うと、
「弱点は大剣に譲れ、ハンマーとか邪魔でしかない」
「スタン中は眩暈蓄積しないと知らないバカが多い。だから頭に来るな」
「エリアホストは大剣に譲れ」
こんな横暴かつアホみたいな文が>>4に15~20行くらいあったんだよねえ

まあショボイ自己満足の縛りでドヤ顔してるような主だし性格も逝ってらっしゃるんだろう
ガンスとか弓とか全て地雷扱いしてきそうだわ

Re: 【MH4G】ハンマースレ【スタン1回目!】 ( No.8 )
  • 日時: 2014/10/23 21:44
  • 名前: エル (ID: iXTUo107)

板違いスイマセン。大剣スレで書き込みしたエルです。


>>6・774さん>>7・NNNNNNさん、板違いなのを承知の上で、お礼を言わせて下さい。

ありがとうございます。

例の方の書き込み、途中までは、ナルホド…と読んでたんですが、最後の方に地雷認定(地雷予備軍)的な書き込みが有り、内心穏やかではありませんでした。

お二方の書き込みで、だいぶスッキリしました。この場を借りてお礼をさせて下さい。

ありがとうございました。

スレ主様、板違いな書き込み申し訳ありませんでした。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存