武器防具掲示板

【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】
  • 日時: 2014/12/29 17:16
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: /Z8YKotX)

モンスターハンター4の片手剣専用スレです

荒らしはコロリーンで華麗に前転回避してください
片手剣をこれから使ってみようかと思ってる方も気軽に入って、どうぞ

質問は検索してそれでもわからないときにしてください
普通は自分で調べたほうが早いです

片手剣のモーション値一覧
突進斬り18
斬り上げ14
斬り落とし14
横斬り13
剣盾コンボ(打)10+(斬)20
水平斬り21
斬り返し19
回転斬り24
盾攻撃(打)8
バックナックル(打)16
ガード攻撃14
溜め斬り(盾打撃)20+(剣斬撃)37(※属性補正2倍)
ジャンプ斬り下ろし20
ジャンプ突進斬り20
ジャンプ切り上げ18

オススメ連携
■XA突進斬り→X斬り上げ→X斬り下ろし→X横斬り→A水平斬り→A斬り返し→(A回転斬りorバックステップor回避行動)
 片手剣の基本連携。上の連携のどこからでも回避やバクステに繋ぐことが出来る。
 突進斬りのスーパーアーマーは回転斬りを出す頃には切れているため、回転斬りまで出してバックステップすると尻餅をつくことも多い。
 斬り返しからバクステに繋いで突進斬りをすることでSA維持出来る。
■(斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→水平斬り→斬り返し)のループ
 片手剣で最高の火力を出せるコンボ。SAは一切着かない。
 ↑のコンボより単位時間当たり10%程度高いダメージが出せる。

※注意※
剣盾コンボ(通称盾コン)とバックナックルは「相手を吹き飛ばす」効果がある。
オンラインで連発すると他人の迷惑になるため封印する位の気持ちで行こう。
X連打をしない。A押す時はスラパを倒さない。これだけで片手剣初心者は卒業できる。

斬れ味補正
斬撃:106%、打撃:100%、属性:100%(溜め斬りのみ200%)

属性別片手剣一覧
>>5
オススメ片手剣
火:アニュラ=ソル
水:ペリスケリス(物理重視)、八重垣(属性重視)
雷:金獣棍(物理特化)、キリン(属性特化)
氷:キクキオンカム(物理特化)、氷剣宝剣(属性特化)、ダオラ(バランス)
龍:真・黒龍剣(物理重視)、祖龍霊剣(バランス)、祀導神器【封解】(属性特化)
毒:ルナティックローズ
麻痺:ザギルジンゼーゲ、クドラパルガン
睡眠:ガノシアンスパイク改
爆破:真・黒滅龍剣、砕光の恒剣
Q)オススメスキル教えてください。
A)コロリンの無敵時間が長くなる回避性能。手数が多いので砥石使用高速化などがオススメ

Q)SBって何?
A)スタイリッシュボマーの略。爆弾の設置と起爆を交える上級者向けの立ち回り。
  基本は罠師+ボマー+回避性能を着ける。無性能でも避けられない事は無いが、安定するのは性能1から。
  弱点を狙えないタイミングや、そもそも弱点の無い相手などに有利なテク。
  マルチでは爆弾で他人を吹き飛ばしてしまうので封印しよう。
  極めれば全武器の中でもかなり上位の火力を得る事が出来る。


Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.34 )
  • 日時: 2014/10/26 19:16
  • 名前: a (ID: OO/84YU.)

プレイスタイル以前に煽りとか地雷だからオン来ないでね

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.35 )
  • 日時: 2014/10/26 19:33
  • 名前: てぃろてぃろドリル ◆MAmI.88TZs (ID: vW81pY9S)

君みたいな口だけ達者で何もできない地雷とは違うんだよなあ
武器倍率も知らなそう(小並感)
煽りに対して地雷とかいっちゃう煽り耐性ない子は核地雷だからオン来ないでね^^^^^^^^^^^^^^^

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.36 )
  • 日時: 2014/10/26 19:52
  • 名前: バニデス ◆U0KGS0AlHI (ID: leTg/E3S)

とりあえず属性別オススメ片手一覧
火:アニュラ=ソル(作成不可)、マスターソードG(属性特化)
水:ペリスケリス(物理高め)、八重垣(属性特化)
雷:金獣棍(物理高め)、キリン(属性特化)、ネオディニス(バランススロ2)
氷:ミストラルダオラ(バランススロ2)、キリン亜(属性特化)
龍:真黒龍剣(物理高め)、THEシャロック(バランス)
毒:ルナローズ(作成不可)、死毒(攻略用として優秀)
麻:クドラパルガン(属性高め)、ザボ亜片手(物理高め)
睡:ガノシアン
爆:真黒滅龍剣、テオ片手(属性特化)
無:ウカム、キティ、ダラ(作成不可)からお好きなものを

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.37 )
  • 日時: 2014/10/26 19:52
  • 名前: 只 (ID: ALjNfy5F)

荒れてんなぁオイ
もうさ、バルカン大剣の属性値貰ったバルカン片手カプコンが作ってさ、終わりでいいんじゃない?

そもそも匠単体マスソほ強いとか言ったら叩かれるのは当たり前だろ!いい加減にしろ!

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.38 )
  • 日時: 2014/10/31 19:28
  • 名前: まと (ID: Cggr43gR)

片手剣に作成不可があるのはどうしてですか?

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.39 )
  • 日時: 2014/11/01 10:50
  • 名前: 4649 (ID: WJ2ZtF1I)

G級の金と銀のレウス、レイアのクエがないからです。
恐らく、ダウンロードコンテンツかとw

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.40 )
  • 日時: 2014/11/02 16:44
  • 名前: まと (ID: m0wUF4MN)

4649さん、ありがとうございます。

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.41 )
  • 日時: 2014/11/07 10:55
  • 名前: 片手らぶ (ID: sK62Xmxw)

溜め切り、属性倍なんでしょ?
盾剣当てれば実質4倍になるんでしょ?

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.42 )
  • 日時: 2014/11/07 18:26
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: IXC6zYI9)

>>41
溜め斬りについていろいろ検証してきた
まずモーション値 盾20→20 剣34→37
属性値は結果から計算して1.998倍、まあ2倍だろうね
斬れ味補正は一切なしでした

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.43 )
  • 日時: 2014/11/07 19:02
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: IXC6zYI9)

属性会心 23.90625ダメージ→34ダメージ
大体1.45倍くらい

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.44 )
  • 日時: 2014/11/07 20:25
  • 名前: 片手らぶ (ID: OiYFnrBT)

バニデスさん

ありがとうございます!

溜め時間によるモーション値の変動は、
残念ながらなさそうですね……。

なんのために手を光らせてるんだろ。

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.45 )
  • 日時: 2014/11/09 12:25
  • 名前: a (ID: DgTn52jZ)

3G片手剣スレにいたやつだよ、久しぶり
結局4Gは買ってないわ、以前ジョジョブラキをやっていた頃ほどやる気が出んのよね
今作はどう、面白い?

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.46 )
  • 日時: 2014/11/21 18:23
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: jwwmkLdM)

>>45
>>5見たらわかる通り各属性の武器が充実してて結構楽しめる
片手不利なモンスターも少ないし探索含め結構楽しい

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.47 )
  • 日時: 2014/12/16 13:01
  • 名前: a (ID: nT/romuS)

>>46
今作も楽しそうね、買うかはわからんけど
古文書紅ミラ、臨界ブラキ、140レベルモンスターとはやりあってみたいんだけどねー

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.48 )
  • 日時: 2015/01/02 14:14
  • 名前: バニデス ◆U0KGS0AlHI (ID: 3iqXHV84)

属性会心を何回検証しても1.35倍に近くなる。
誤差が小さくなるように高属性値+高属性肉質でダメージを大きくしていてこれ
他の武器だと1.2倍とか1.25倍らしいし片手のみ倍率が高いのかな?

一応片手剣のみのデータだと属性会心は1.333倍~1.366倍

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.49 )
  • 日時: 2015/01/03 14:36
  • 名前: ミライース ◆7.4n1EfAOw (ID: BCWoAxS/)

こんにちは。このスレには初レスです。
よろしくお願いします。

片手剣は最近かなり好きな武器です。
もっともガノシアン改以外ほとんど使って(持って)ません。


属性会心ですか。結構火力上げられるんですかね?
THEシャロックとかでなければ他のスキルの方が火力上がりそうですが。


属性片手ですが、封解はさすがに物理が低すぎで火力が出なさそうですが
どうなんですかね?(作っちゃって少し後悔してます)

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.50 )
  • 日時: 2015/01/04 10:38
  • 名前: ANN (ID: I35XQzT7)

>>48
解析してくださる方々にはいつも感謝してます
片手だけ優遇されてるってあるんですかね?あったらおいしいですね
それでも1.35倍かぁ
まぁ10ポイントスキルならそんなもんなのかな?

>>49
THEシャロック 40% 龍350
350×(1+0.35×0.4)=399
399-350=44

豪崇剣【八重垣】 30% 水530
530×(1+0.35×0.3)=585.65
585.65-530=55.65

上昇率は会心高い方が高いけど、上昇値は属性値も関係してくる
どっちにしろ各種属性強化+1(1.05倍+40)にまけてるようだけど
見切りや力の解放とかと併用すればいいのかな?
てか、計算これであってる?

お勧め片手は>>0みればいい
祀導神器【封解】は…ダメージシミュでもしてみれば?スキルや相手・攻撃部位によって変わってくるし
属性会心対応してるとこってあるのかな?それはよくわからないけど

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.51 )
  • 日時: 2015/01/04 13:59
  • 名前: バニデス ◆U0KGS0AlHI (ID: 7DFhKI5h)

武器種ごとに効果が違う可能性は十分ありそうだねえ
セルレ武器もヌヌだけ回避4回、ランスは9回だし…
会心を上げやすいボウガン(無慈悲等)や、会心固定技のあるスラアクが1.2~1.25倍だから補正掛かってる可能性が大きいね
この理論で行くと抜刀会心のある大剣は1.25倍、ヌヌは1.3~1.35倍かもしれない

単属性強化はSP多い分お守り依存だからねえ
属性会心はリオソウルZクシャナX荒天で匠や見切り業物回避性能あたりが付けやすい
なるべく匠挑戦者など物理スキルを盛って、余裕があれば属性会心みたいな感じでいいんじゃないかな

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.52 )
  • 日時: 2015/01/04 19:47
  • 名前: ANN (ID: I35XQzT7)

>>51
ミラバル大剣で属性会心・抜刀会心はロマン
セルレ武器って武器毎に切れ味回復の仕方違うんですね。しらなかったです
そういえば、極限強化生命も武器毎にちがうんでしたっけ?
極限攻撃以外使ったことないからうろ覚えですが
そう考えると、武器種ごとに違うのも十分ありそう

自分は真打・業物・性能+1・見切り+2・属性会心で使ってますね
結構いいお守り使ってますが
会心-10の禁呪も+5までいくんで属性会心が意味を持つ!…まぁ物理伸びてるしいいよね
武器スロ1使うんでルーツ片手なんかだと使えないんですけど、単属性強化と違ってお守りや装飾品の付け替えが少ないのは利点…かな?
マイセット足りない

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.53 )
  • 日時: 2015/01/04 20:39
  • 名前: バニデス ◆U0KGS0AlHI (ID: 7DFhKI5h)

実際に調べたら本当に武器種ごとに違う可能性が出てきた
誤差の範囲を超えてると思うわ

属性会心の属性ダメージ補正
大剣1.2倍、太刀1.25倍、片手1.35倍、双剣1.4倍…

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.54 )
  • 日時: 2015/01/07 00:46
  • 名前: ミライース ◆7.4n1EfAOw (ID: NTF5hNHd)

>>50
やっぱそんなもんですかね。
>>51
ランサーも可哀想に・・・・・
>>52
おー結構良いスキルですね、うらやま
>>53
完全に誤差じゃないですね・・・・


バグナレギオンや破滅のキリエみたいな匠の要らない武器なら
どのスキルが盛るにちょうど良いんですかね?

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.55 )
  • 日時: 2015/05/16 07:25
  • 名前: オオナヅチ (ID: e5NGiE0v)

まあ確かに

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.56 )
  • 日時: 2017/09/20 01:21
  • 名前: あ (ID: McHE8Jzg)


Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.57 )
  • 日時: 2017/09/20 22:17
  • 名前: いあう (ID: opDb68fo)

自分片手剣初心者なんですけど、片手剣って下手な人が使うとPTに迷惑がかかったりするじゃないですか(たとえば盾コンとか)。PTに迷惑をかけないようなうまい運用のしかたってなにかありませんか?

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】 ( No.58 )
  • 日時: 2017/09/21 21:13
  • 名前: ねここ (ID: vDs86Lbf)

成る程参考になるっす

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存