武器防具掲示板

【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りは属性特化技】
  • 日時: 2014/12/29 17:16
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: /Z8YKotX)

モンスターハンター4の片手剣専用スレです

荒らしはコロリーンで華麗に前転回避してください
片手剣をこれから使ってみようかと思ってる方も気軽に入って、どうぞ

質問は検索してそれでもわからないときにしてください
普通は自分で調べたほうが早いです

片手剣のモーション値一覧
突進斬り18
斬り上げ14
斬り落とし14
横斬り13
剣盾コンボ(打)10+(斬)20
水平斬り21
斬り返し19
回転斬り24
盾攻撃(打)8
バックナックル(打)16
ガード攻撃14
溜め斬り(盾打撃)20+(剣斬撃)37(※属性補正2倍)
ジャンプ斬り下ろし20
ジャンプ突進斬り20
ジャンプ切り上げ18

オススメ連携
■XA突進斬り→X斬り上げ→X斬り下ろし→X横斬り→A水平斬り→A斬り返し→(A回転斬りorバックステップor回避行動)
 片手剣の基本連携。上の連携のどこからでも回避やバクステに繋ぐことが出来る。
 突進斬りのスーパーアーマーは回転斬りを出す頃には切れているため、回転斬りまで出してバックステップすると尻餅をつくことも多い。
 斬り返しからバクステに繋いで突進斬りをすることでSA維持出来る。
■(斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→水平斬り→斬り返し)のループ
 片手剣で最高の火力を出せるコンボ。SAは一切着かない。
 ↑のコンボより単位時間当たり10%程度高いダメージが出せる。

※注意※
剣盾コンボ(通称盾コン)とバックナックルは「相手を吹き飛ばす」効果がある。
オンラインで連発すると他人の迷惑になるため封印する位の気持ちで行こう。
X連打をしない。A押す時はスラパを倒さない。これだけで片手剣初心者は卒業できる。

斬れ味補正
斬撃:106%、打撃:100%、属性:100%(溜め斬りのみ200%)

属性別片手剣一覧
>>5
オススメ片手剣
火:アニュラ=ソル
水:ペリスケリス(物理重視)、八重垣(属性重視)
雷:金獣棍(物理特化)、キリン(属性特化)
氷:キクキオンカム(物理特化)、氷剣宝剣(属性特化)、ダオラ(バランス)
龍:真・黒龍剣(物理重視)、祖龍霊剣(バランス)、祀導神器【封解】(属性特化)
毒:ルナティックローズ
麻痺:ザギルジンゼーゲ、クドラパルガン
睡眠:ガノシアンスパイク改
爆破:真・黒滅龍剣、砕光の恒剣
Q)オススメスキル教えてください。
A)コロリンの無敵時間が長くなる回避性能。手数が多いので砥石使用高速化などがオススメ

Q)SBって何?
A)スタイリッシュボマーの略。爆弾の設置と起爆を交える上級者向けの立ち回り。
  基本は罠師+ボマー+回避性能を着ける。無性能でも避けられない事は無いが、安定するのは性能1から。
  弱点を狙えないタイミングや、そもそも弱点の無い相手などに有利なテク。
  マルチでは爆弾で他人を吹き飛ばしてしまうので封印しよう。
  極めれば全武器の中でもかなり上位の火力を得る事が出来る。


Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.9 )
  • 日時: 2014/10/15 15:58
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: NsAjx0lz)

ルナティックローズ
真・黒龍剣
真・黒滅龍剣
テオ=エンブレム
雷神宝剣キリン
氷雷宝剣キリン
マスターソードG
を追加。今作の生産強いねえ

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.10 )
  • 日時: 2014/10/15 16:00
  • 名前: てぃろてぃろドリル ◆MAmI.88TZs (ID: vweUudUX)

>>7
斬れ味補正と斬れ味スキル/業物を知らないのかな^^;
あんなクソ物理で殴っても継戦力しか得られないとか意味ないんすけど
業物覚醒火3で火弱点に担いだ方が強いと思いまーーーーーーーす

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.11 )
  • 日時: 2014/10/16 17:34
  • 名前: kakky0625 (ID: ffPx4bEJ)

>>10
継戦能力は片手剣にとって結構重要ですよ。
攻撃回数を増やすのが片手剣の重要なポイントですから。
まあ結局は覚醒と火属性攻撃スキルが安定かも。

黒龍剣とか紫ゲージなるべく使いたいから青でいいとこまで斬ったら私は研ぐ。
でもそれでも砥石がマッハで減っていくから継戦能力は低いかも。

どうでもいいけどゴクマの片手剣ってどんなの?
かっこいい?強い?

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.12 )
  • 日時: 2014/10/16 18:52
  • 名前: bbb (ID: J7Clk/KX)

じゃけんダメージ計算して可視化しましょうね^〜
相手は火も龍も効くゴアマガラの頭に突進〜回転斬りね(斬65 火15 龍15)

匠のみマスターソード   157
覚醒のみマスターソード  184
匠覚醒火3マスターソード 220
匠のみ黒龍剣(紫ゲージ)  260
        (白ゲージ)241
        (青ゲージ)221

本来片手を知ってる者なら比べるまでも無い事ですがね

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.13 )
  • 日時: 2014/10/17 01:12
  • 名前: バニデス ◆U0KGS0AlHI (ID: QWBkqPPK)

正統十字ペリスケリス
THEシャロックを追加

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.14 )
  • 日時: 2014/10/17 03:05
  • 名前: てぃろてぃろドリル ◆MAmI.88TZs (ID: C3wShP3F)

匠マスターソード→物理がクソなので威力でない
継戦力は素+50の内白10

覚醒業物火3マスター→物理クソだが火属性さいつよなので火弱点に対して相当強く出れる
業物で青ゲ2倍なので継戦力も+50より高い

攻撃回数(ry
じゃあ1で10回殴るのと2で10回殴るのとどっちが強いですかね、目に見えてわかりますね、脳みそあんの?
それとも継戦力に関することを言ってるのかな
ボクはきちんと「業物」覚醒火3と言いました
やっぱり業物の効果知らないのかな^^

これでも言ってる意味がわからなかったら君はクソ地雷だよ
オンライン来ないでね

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.15 )
  • 日時: 2014/10/17 18:01
  • 名前: アシタ (ID: GaqtOU3v)

どうでもいいじゃん。

いっつも思うけど武器がー、スキルがー、防具がー、とかいちいちうるさいと思うのよ。

綺麗事かも知んないけど個人が楽しくやってるのを、自分の価値観押し付けて、それ弱いから地雷ね、とかマジムカつく。

周りが自分好みもしくは自分の納得いかないようなものであればすぐに叩く。

なんだっていいんだよ。楽しいか楽しくないか、前者の方が断然いい。

これいってるのも価値観の押し付けになってるかも知んないから矛盾してるって言われても仕方ないけど、みんなモンハン好きなんだろ?片手剣好きなんだろ?

プレイに正解とかないんだからどれがいいこれがいいとかくだらないことで対立してないで楽しく行こうぜ!!

と、わたくしいつも思いますの。

正しいプレイなんてない。楽しく一狩り行くのが本来のモンハンなんだよ。

批判してないようでしてるので私に対する批判、意見、等々受け付ける覚悟はあります。

モンハンでずっと片手剣愛用してました。楽しく やって行きましょう。


Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.16 )
  • 日時: 2014/10/17 18:25
  • 名前: roha (ID: Dv.oOSsG)

>>15
激しく同意。
自分も基本は状態異常武器をメインで使う人なので。(状態異常頼りだから、狩猟時間が基本的に長い…というか、そうやって少しづつ追い詰めていくプレイが好き)

ただ、ここは武器・防具を論議するスレなので荒れてしまうのもやむなしだとは思うし。
ある程度の『結論』を出すのスレ本分だとは思うよ。

ただ、ここにある論議を手にして
「これが、正しい論理だから。君はこの武器を担いでこういったスキルをつけるべきだ。」
と、友人間でもオンラインでも声を上げて糾弾するのは地雷ふんたーさんと変わらない行為だというのは留意すべきだね。

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.17 )
  • 日時: 2014/10/17 18:32
  • 名前: アシタ (ID: GaqtOU3v)

rohaさん、ご意見ありがとうございます。

確かに言われてみたら武器防具掲示板なんですから結論を出すことがメインでしたね。

ちょっと気分が高まって思わず投稿してしましました。

次からは気をつけます!!

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.18 )
  • 日時: 2014/10/17 19:54
  • 名前: bbb (ID: X/2WO1LJ)

>>15
理想を語るのはそこまでにしようね
G級ゴマに匠のみマスターソードなんて来たら私なら蹴ります
片手剣を愛用してるからこそ、オンでの片手剣の民度が気になるんですよ
盾コンや爆殺なんてにわか片手剣ばっかりだしな
好き勝手に使いたいのは解るが、オンには来ないで欲しいね

見えてる地雷に指摘を入れたら駄目とか脳内お花畑過ぎるわ

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.19 )
  • 日時: 2014/10/17 21:22
  • 名前: roha (ID: Mm4fZh5Q)

>>18
ここは、片手剣の論議を行うスレですよ。
あなたにとって許しがたい片手剣を地雷扱いする場所ではないはずです。

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.20 )
  • 日時: 2014/10/17 22:22
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: QWBkqPPK)

>>5にデッドリィポイズン・砕光の恒剣・絶衝剣【虎王】を追加

今作爆破のダメージが3Gより少し低い位までに戻ってる気がする
蓄積は6回目以降厳しい程度だから短期戦の爆破という立ち位置を手に入れた

>>19
片手剣のどういう戦法が良い、どういうスキルがオススメだ、どんな事をするとダメなのか
これは片手剣だけでなく全武器共通の話題だと思うんですが

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.21 )
  • 日時: 2014/10/17 23:10
  • 名前: roha (ID: Mm4fZh5Q)

>>20
自分が認められない思想は地雷と断定することがです。
使用法、ダメな使い方を論議する際に効率的ではない相手の間違いを指摘するのは問題ないとは思うのですが。
ドを越して罵倒し地雷扱いすることが片手剣ハンターの民度を上げることや使用者の普及につながるとは思えなかったので。

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.22 )
  • 日時: 2014/10/17 23:53
  • 名前: roha (ID: Mm4fZh5Q)

あと、>>15さんはスレ違いであることを認め謝罪を行っています。
この行いはいいことだと思います。
そのうえで、民度が低い原因のような言い方で糾弾するのは、このスレを見ている側の人間の心象も悪くなってしまいます。

片手を使っている人すべてが、ダメージ計算・安定したプレイングとスキルを持っているわけじゃないからこそ、このスレに立ち寄る人がいると思います。
その人が、自分の非を認め謝罪している人への返信が「お前は地雷だ」では、いらぬ不安と心象の悪さだけを残すはずです。

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.23 )
  • 日時: 2014/10/18 00:19
  • 名前: アシタ (ID: imqwnrF1)

>>18 理想ですか。確かに理想と言われてもしょうがないですね。ただ、オンラインである以上色んな人がいるので、明らかな迷惑行為(理由なき暴言等々)以外は地雷ではないかなーと、思って投稿しました。

指摘の通りスレ違いなので賛同してくれたrohaさんや他のこの掲示板を見てる方々、スレ主さんには申し訳ないですが一旦この話題は終わりたいかなって思います。誠に勝手ながらm(__)m

ただ私が伝えたかったことはみんなが楽しく狩りをできるように、思いやりをすべてのユーザーに持ってもらいたいなって。

心の片隅にでも置いといてくれると私としては恐縮です。

私のことは嫌いになっても、モンハンや片手剣のことは嫌いにならないでください!!

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.24 )
  • 日時: 2014/10/18 02:00
  • 名前: てぃろてぃろドリル ◆MAmI.88TZs (ID: sHGtvDb1)

好きな戦法やスキルを使えばいいか…
まあ確かにそうさな、モンハンの楽しみ方は人それぞれや
だが度があるんだよ
クソガキは自分の戦法が誰より強いと思ってるからマスターソードに匠つけるバカが出てくるんだろうが
そんなもんオンラインに野放しに出来ないから敢えてキツく言って更生させるんだよそれくらい察しろ脳内お花畑の超ザコ共

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.25 )
  • 日時: 2014/10/18 02:33
  • 名前: ガリ ◆Yvh2hzeXsw (ID: 7HdWfGhn)

片手の強みを駄目にしてる地雷を受け入れろと言うんですか

なんで受け入れる必要があるんですか(正論)
片手の強みを最大限まで出してモンスターを狩るのが片手使いでしょ。

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.26 )
  • 日時: 2014/10/18 03:31
  • 名前: 広域化プリースト (ID: gpB6dZHe)

ため切りっていつ使えばいいんだ?
実践で使ったこと無いんだけど。

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.27 )
  • 日時: 2014/10/18 07:44
  • 名前: てぃろてぃろドリル ◆MAmI.88TZs (ID: sHGtvDb1)

>>26
ヒント:SA付加

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬り強化確定】 ( No.28 )
  • 日時: 2014/10/18 09:51
  • 名前: バニデス ◆OJLfIUhVaU (ID: 16mfqKoI)

>>27
ところが溜め斬りからの切り上げでSA切れる

Re: 【MH4G】はやっぱり駄目でした】 ( No.29 )
  • 日時: 2014/10/18 17:45
  • 名前: んぎもぢぃぃぃぃ (ID: VV8dBQkQ)

おーおーここはプロハン多くてすげぇな まじリスペクトっす

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.30 )
  • 日時: 2014/10/18 18:52
  • 名前: てぃろてぃろドリル ◆MAmI.88TZs (ID: sHGtvDb1)

>>28
溜め斬りさんダメじゃん(´・ω・`)

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.31 )
  • 日時: 2014/10/18 19:12
  • 名前: プロハン(笑) (ID: fvD78JDt)

>クソガキは自分の戦法が誰より強いと思ってる

ブーメラン乙

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.32 )
  • 日時: 2014/10/18 19:54
  • 名前: てぃろてぃろドリル ◆MAmI.88TZs (ID: sHGtvDb1)

あら^〜またクソガキが沸いてるわぁ^〜
マスターソードを運用する上で当たり前の戦法使ったらブーメランなのか…
片手アンチか何か?
武器の性能引き出せるように立ち回ろうね

Re: 【MH4G】片手剣スレ【溜め斬りはやっぱり駄目でした】 ( No.33 )
  • 日時: 2014/10/18 20:37
  • 名前: bbb (ID: 4WcWD8yJ)

マスソ運用の最適解はどう考えても覚醒属性強化なんだよなあ
実際それがマスソ運用の中で最強なんだからね

武器の性能を最低限で良いから引き出すのは基本やで
これすら出来てないんだから地雷か初心者ですよ
謂わば匠の無い近接、抜刀集中の無い大剣、笛名人の無い笛と同じ

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存