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祖龍ミラルーツ・ソロ攻略
  • 日時: 2015/03/01 09:56
  • 名前: R2D2 (ID: qRYoNsHL)

ミラルーツをソロ攻略するに於いて、楽なのは『棍』と専らの定説。

…その棍での定説が…

☆『平常時はガチンコで闘い、怒り時にバッタで乗りダウン→頭斬り』と言うモノ。

今更だが、DLだけして放置していた『祖龍・イベクエ』をしようと思い、ネットで『楽と噂』の『棍』を担いで挑戦。

因みに、俺の『棍』の腕前は『定点コンボがかなり不確かな程度』である。

俺の『棍の腕前の程』は、何となく想像して頂けただろうか?(大剣・弓メインなんだゞ)

初の祖龍ソロ挑戦のスキル構成は以下の通り。

○高級耳栓・斬れ味+1・業物・乗りマスター・弱点特効・見切り+1

武器は『THEミラクル』

初挑戦時に考えた事は『龍属性が馬鹿ほど通る頭狙い=乗りダウン狙いで良いか』くらい。

初挑戦の結果は…『撃退』に終わった。

まぁ、これはある程度予測出来た。

どのモンスでも同じだが『初対面時』はじっくりモーション観察から入るからね。

シュレイド城って事で、俺の闘い方は『基本的にミラボレアスと同じ』である。

開幕すれば、先ずは赤白エキスを採り、撃龍槍前に祖龍を誘導。

ダウンを取って、頭を斬る。

一回目の『全フィールド落雷時』に戻り玉を使い、城内でバリスタ等を箱から取る。

出たら、そのまま『単発式拘束用バリスタ』を拾い、 祖龍とガチンコ。

折りを見て拘束バリスタで拘束し、そのままバリスタで撃つ。

撃龍槍はクエ中に3回使用。使えるようになれば『最優先』で使う。

ざっと書けばこんな感じだろうか?

正直な感想として『上位祖龍』って事なら分かるが『G級祖龍』と言えるのか?

試しに、怒り時に『単発雷球ブレス』も食らって見たが、大ダメージではあるが、焦るほどのダメージでは無かったのだ。全フィールド落雷も同じ(これはわざとでは無く、ガチで喰らったのだが)だった。

…大体分かった。

○全フィールド落雷のピンポイント落雷は『3回』

プレイヤーの足下がピンクに光ればダッシュ→避けたらダッシュを止めて歩く→足下がピンクに光ればダッシュで避け、3回目が終われば『貴重な研ぎタイム』になる(但し、エリア端で)

○一撃で死ぬような攻撃は無い(雷耐性が異様に低くなく、物理防御が600代半ば以上あれば)

○『怒り時は足が4本とも硬くなる』ので、『心眼』は有効なように感じる(但し、後述で備考有り)

さぁ!2回目からがいよいよ本番だ!

上記で分かった事から、スキル構成・猫飯を変える事にした。

○猫飯は『全スキル構成共通で攻撃UP+砥石高速』

試した『スキル構成』・『棍の種類』は以下の通り。

1・攻撃UP中・乗りマスター・斬れ味+1・心眼・業物

2・乗りマスター・挑戦者+2・斬れ味+1・業物

武器は『THEミラクル(攻撃・極限強化)』と『焔魔滅龍棍・劫炎(以下、ミラバル棍)』の両方で、1・2のスキル構成を共に試してみた。

THEミラクルの攻撃を極限強化したのは、少しでも『物理攻撃力』をミラバル棍に近付けたかったから。

純粋に『どちらの属性が有効なのか?』も知りたかったしね。

…ミラクルは会心率が高いけど、極限強化しても30ほどミラバル棍より物理攻撃力は低いから、まぁ堪忍してちょ(笑)

闘い方は上記と同じ。

…結果は…

1と2のスキル構成では、多少の差はあれど、大して討伐時間に差は無い。

俺の棍腕前で30分ぐらい。

…が、合計5回も連続で祖龍をすると、ある事に気付いた。

最初に書いた定説…

☆『平常時はガチンコで闘い、怒り時にバッタで乗りダウン→頭斬り』は正しいのだろうか?

正しいのなら『棍の種類』『スキル構成』を変えても『タイムが変わらないのはおかしく無いか?』と。

だって『龍属性棍と爆破属性棍』だよ?

特に『乗りダウン→頭斬り時』は、ミラ3兄弟共通の『龍属性が馬鹿みたいに通る顔を滅多斬り出来る』訳だから、龍属性棍、しかも会心率が高い『THEミラクル』と『ミラバル棍』では、ダメージ透過は明らかに違うはず。

それでも変わらんとは…

そこで、俺はある仮説を立てた。

THEミラクルで怒り時に乗りダウンを取り、頭を斬る事を止めて、THEミラクル使用時は『平常時に乗りダウンを取り、頭を斬る方が良いんじゃないか?』と。

つまり『龍属性の顔への通りが、平常時と怒り時とでは違うのじゃないか?』と考えたのだ。

もし、そうだとするなら『平常時はガチンコで闘い、怒り時は乗りダウン狙い』と言う定説は『THEミラクル(龍属性棍)』では全く逆にしなければならなくなる。

そう考え直した俺は、新たにスキル構成を組み直してみた。

仮説が正しければ『タイムは変わるはず』だからだ。

3・『THEミラクル(龍属性棍)用』

乗りマスター・心眼・真打・業物

4『ミラバル棍(龍属性以外棍)用』

乗りマスター・弱点特効・真打・業物

3に『心眼』を組み込んだのは、仮説が正しければ『龍属性棍では、怒り時にガチンコファイトをしなければならない』訳だから、祖龍怒り時の『4本足硬化対策』の為である。

…結果は…

3のスキル構成でTHEミラクル(龍属性棍)

『24分半』

4のスキル構成・ミラバル棍(龍属性以外)

『22分弱』

やはり、推測は当たっていた。

両者に2分ちょっとの差があるのは、やはり『硬化時にガチンコしないといけない龍属性棍の辛い所』と言う事か。

が、これは俺が『棍での定点コンボが覚束無いから』であり、怒り硬化時でも、胸を的確に斬れるようになれば『ほぼ差は無い』と言える。

攻略として纏めると…

○龍属性棍で祖龍行くなら…

『平常時に乗りダウン→頭滅多斬り』で『怒り時はガチンコ(拘束バリスタ・撃龍槍・或いは爆弾も良いかも知れない)バトルを強いられるから、弾かれない胸などを定点コンボ出来る自信が無いなら『心眼』を付ける事』

○以外の棍で行くなら…

『定説通り、怒り時に乗りダウン→頭滅多斬りをする事から、『挑戦者』や『弱点特効』などが有効。ガチンコバトルは硬化が無い平常時に行う訳だから『心眼は不要』と言える事』

こんな感じかな?


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Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.1 )
  • 日時: 2015/03/01 10:43
  • 名前: 名無し (ID: E9P.d6Cc)

弱点属性が変わる なーんて まるでアルバとリオンみたいだな

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.2 )
  • 日時: 2015/03/01 12:07
  • 名前: R2D2 (ID: qRYoNsHL)

>>1 名無しさん

弱点属性が変わると言うより

『平常時と怒り時で、顔への龍属性の通りが変わる』んだと思います。

ただ、あくまで仮説であり、立証が出来ないのが辛い所…

どなたかに立証して頂けたら良いんですけどね(^o^;)

コメント、ありがとうございました(^^)


Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.3 )
  • 日時: 2015/03/01 13:17
  • 名前: R2D2 (ID: qRYoNsHL)

※追記です

無属性棍『アヌビス』でも試して来ました。

スキル構成は、このスレの最初に記した『4』のモノです。

結果は…

26分半でした。

上記のスキル構成では、アヌビスのマイナス会心を消せてないのもあると思います。

…が…

棍の腕前が最初に書いた通り程度にも関わらず、ミラバル棍と4分以上も差が出るとは…

俺の棍の腕前では、アヌビスのマイナス会心が消せてミラクルと同じくらいのタイムだと思います。

読んで『俺と同じくらいの棍技術だな』と
思った方は『爆破属性棍で平常時に
ガチンコ・怒り時に乗りダウン』と言う定説通りが一番早いかと思われます。

しかし、爆破属性強いな…




Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.4 )
  • 日時: 2015/03/01 13:23
  • 名前: F (ID: /GfQXGW.)

ルーツは顔のみ龍に弱いからな、んで怒り時も変わらない
黒ミラ棍解禁されたらバッタ→顔殴りで普通に終わる
あと怒り時は股間も胸判定だから心眼なくても普通に斬れる

開幕乗り蓄積→股間殴りで怒り→即乗り→頭斬り
後は基本胸(股間)狙いで狙えない時にジャンプして乗り蓄積でおk
非怒り時には乗らず足とか斬ればいい、んで怒ったら即乗り

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.5 )
  • 日時: 2015/03/01 15:18
  • 名前: R2D2 (ID: qRYoNsHL)

>>4 Fさん

ほう?平常時も怒り時も『龍属性の通り』に変化は無いんですか?

はりゃ…俺の思い違い&テクニックの問題に過ぎなかったのかな(^o^;)ゞ

そう思い、Fさんの書き込みを見てから、それを示すデータは無いだろうか?と、他の攻略サイトを色々見てみたのですが…これがどうもハッキリしない…

先ず、資料が全く無い攻略サイトばかりで、資料があったとしても『データは過去作を基に作られています』とのみ。

因みに、資料が詳細に書き込まれていた『モンハン攻略wi○i』では、顔への龍属性の通りが『平常時では80』に対し『怒り時は10』とあり、これだと俺が感じた通りになるんだけど、何せこれも『データは過去作を参考』とある以上、確証は無い訳ですからね…

Fさんはどこでその情報を知られたのでしょう?

良ければ教えて下さい(^^)

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.6 )
  • 日時: 2015/03/01 15:44
  • 名前: R2D2 (ID: qRYoNsHL)

連投すいません(^o^;)

…もう一度『モンハン攻略wi○i』を良く見てみたのですが…

何と!

『怒り時』は顔への物理攻撃透過は『10』となってるじゃありませんか!

勿論、データは『過去作を参照』との事なので『確証されてない』のは同じですが…

仮にそのデータ通りだとしたら、何属性であろうが『平常時はガチンコ・怒り時に乗りダウン定説』は『かなり非効率な事』になりかねない事に…どういう事なのか?

しかし、仮にその通りだとすると…

最初に書いた中で『爆破棍』が一番早かった事の辻褄が合ってしまうのも確か。

再度、検証する為に、次は『爆破棍』で『平常時に乗りダウン・怒り時にガチンコ』で試して見たいと思います。

…俺の棍の腕前だと…怒り時にガチンコしなきゃならんのなら『心眼』が居るな〜(;_;)

股下で斬ろうにも、前足に弾かれちゃうんですよ(;_;)

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.7 )
  • 日時: 2015/03/01 16:03
  • 名前: 八咫烏 (ID: rHlJsu7i)

多分肉質=物理透過だと思って言うけど
昔のアンセス様はHPが一定量を切ると全身が硬化した
それが肉質10形態
今作にはそれがない、というか頭はおそらく45〜60で固定
よって残念ながらそれは関係ない。
あと肉質は低くなればなるほど弾かれやすくなる
肉質10なんてガキンガキン弾かれてまともに攻撃できない
おそらくではあるけども
「バルコンの物理が高すぎて、『属性強化』ではなく『倍率』を伸ばしてしまった」THEミラクルと比べたから。
ミラクル使うなら匠龍3属性会心で行ったほうがいい。
物理をひたすら伸ばすのも戦法の一つだけど属性が高い上に通りがいいんだから属性強化した方が総ダメージは上がりますよ

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.8 )
  • 日時: 2015/03/01 16:20
  • 名前: F (ID: /GfQXGW.)

ソースも何も人力での検証での値なんですよこれ
黒Wiki見てきたらいい

P2Gルーツは硬化持ちでね、斬80龍80→斬10龍10なんよ
でも今のルーツは硬化は無くてむしろ軟化
斬だと怒り時に頭胸が70と55だっけな、龍は頭30首25他10、火は全身15
だから乗って頭を龍属性棍で殴れば早く終わる

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.9 )
  • 日時: 2015/03/01 16:46
  • 名前: R2D2 (ID: qRYoNsHL)

>>7 八咫烏さん

なるほど!

物理に関しては本当に良く分かりました!

…俺はDos・2ndGで闘って以来の祖龍だったんですが、あの当時は『拡散祭』が定石でしたからね!

更に、当時の俺は『何故そうするのか?』すら考えず、言われるままの装備ど、言われるまま背中に拡散ばら蒔いてましたから(^o^;)

物理に関しては八咫烏さんのご指摘で、至極納得出来ましたが、属性の透過はどうなんでしょうね?

どこを見ても『データは過去作を参照』との事でしたから、Fさん・八咫烏さんご指摘の通り『平常時・怒り時でも変わらない』んでしょうかね(^^)?

ルーツに龍属性で行くなら、属性値を伸ばす、有り難いアドバイスでした(^^)

検証を兼ねて、今から再度ソロって来ますね(^^)

コメント、ありがとうございました(^^)

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.10 )
  • 日時: 2015/03/01 16:38
  • 名前: R2D2 (ID: qRYoNsHL)

アンカをミスってました(;_;)

八咫烏さんは>>7でした。

八咫烏さん、ごめんなさい。

>>8 Fさん

黒wi○iですか?ありがとう(^^)

あっ、Fさんのご指摘を疑った訳じゃ無いんですよ!

ただ、Fさんのご指摘を見た後『やはり俺の勘違いだったのか?』と思い、それから色々な攻略サイトを見たのですが、ハッキリせず仕舞いで(^o^;)

ですが、Fさん・八咫烏さんのご指摘から『闘い方は平常時はガチンコ・怒り時に乗りダウン&龍属性棍なら属性値を、以外なら物理を上げて闘う』と言う形が見えたと思います(^^)

ありがとうございました(^^)

今から、検証を兼ねてソロって来ます(^^)

コメント、ありがとうございました(^^)

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.11 )
  • 日時: 2015/03/01 17:05
  • 名前: R2D2 (ID: qRYoNsHL)

>>8 Fさん

>>7 八咫烏さん

お二人のご指摘を参考にし、以下の装備で検証ソロに行きたいと思います(^^)

…ただ、嫁が帰って来たので、今から買い物に行かなければならないので、検証ソロは晩になりますが…(;_;)

スキル構成は…

乗りマスター・斬れ味+1・業物・龍属性+2です。

武器はミラクル。

…俺の護石では、龍属性+3までは無理でした(^o^;)…無念…

また、検証ソロ後にコメントしに来ますね(^^)

ありがとうございました(^^)

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.12 )
  • 日時: 2015/03/03 04:34
  • 名前: R2D2 (ID: ilSaojZ6)

>>8 Fさん

>>7 八咫烏さん

返信が遅れて申し訳無い(^o^;)

早速、検証結果を!

○武器・ミラクル棍

○スキル・斬れ味+1・業物・乗りマスター・龍属性+2

○闘い方は最初と同じ。撃龍槍は3回、拘束バリスタ時にバリスタ5発を頭、残りの3発は這い擦り時に頭に一発、ダウンしたら残り2発も撃ち切る(取れなければ、2発は使わずにガチンコ)

乗りダウンは怒り時に。

…結果は…

『24分少々』でした。

但し、このクエではやたらと祖龍が天高く舞い上がり、全フィールド落雷攻撃(5回も!)をしてきたので、2分ほどは差し引くべきと考えます。

と言う事は、実質的には22分。

これは『ミラバル棍・真打・弱点特効・業物・乗りマスター』と同程度のタイム。

龍属性+3まで上げれる護石を俺が持ち合わせていたら…こちらの方が早かったのは間違いない!

物理面の上昇要素では…

ミラクル棍が『斬れ味+1・攻撃極限強化・会心率30%』

攻撃力・806

ミラバル棍は『真打・弱点特効』

攻撃力・837

属性としては…

ミラクル棍

龍属性・420(龍属性+2で520)

ミラバル棍

爆破属性・560

この事から…

八咫烏さんご指摘の通り

『ミラクル棍で行くなら、属性値を上げる』

『以外の棍なら、物理を上げる』

と言う事が『最適解』だと分かりました(^^)

Fさん・八咫烏さん、本当にありがとうございました(^^)

…ついでに…

同じミラクル棍・同スキルで、以下の闘い方も試して来ました(^^)

1・平常時に乗りダウン、怒り時にガチンコ

2・常にバッタの乗りダウン狙い

撃龍槍・拘束バリスタ・バリスタについては、両方とも最初に書いた通り

…結果は…

1・21分弱

2・27分弱

俺なりに1が早かった理由を上げるとするならば…

○平常時の乗りダウンは、取るのが異様に早い(連続咆哮が無い・いきなり暴れスタートの確率がめちゃ低い=最初からザクザク出来て、そのまま押し切れる)

○慣れが出て来て、怒り時でも『腹・胸』を攻撃出来るようになった事 (これ、めちゃ大きい)

だと思います。

2については…

絶対にお勧め出来ません!

2度と試したく無い戦法!

これだって、連続で10戦ソロった後で『乗りやすい場所』が何となく分かった事+乗り狙い攻撃を仕掛けるタイミングが何となく分かったから何とかなったけど、初挑戦の方がやれば『5回ほどしか乗れずに時間切れ』になるんじゃないでしょうか?

因みに、俺は7回乗ったところで中止…ガチンコに切り替えました。

しんどすぎる…

初挑戦・苦手な人にお勧め出来るのは、『闘い方はFさんのご指摘通り』にするのが無難。

スキルに関しては『八咫烏さんご指摘の通り、龍属性棍で行くなら属性値を、以外の棍なら物理を上げる』を基本に、ご自分にあったスキルを組めば良いかと思われます。

以上でした(^^)

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.13 )
  • 日時: 2015/03/03 12:41
  • 名前: F ◆U0KGS0AlHI (ID: NQMKWUxH)

星辰棍でルーツ行ってきた
スキルは真打、業物、挑戦者+2、高級耳栓、見切り1
怒りまで乗り蓄積、拘束バリスタも怒りまで使わず
乗り、撃龍槍、拘束は全て怒り時にやり、頭を斬る
直線ブレスは顔の反対側、単発ブレスは腹の前に走ると軟化した胸を斬り放題
落雷関係はパターンがあるので安全を確認して乗り蓄積

これで18分でした

Re: 祖龍ミラルーツ・ソロ攻略 ( No.14 )
  • 日時: 2015/03/06 12:32
  • 名前: R2D2 (ID: tht8aYkq)

>>13 Fさん

俺は未だに20分の壁を破れてません(^o^;)

3分半の差はどこにあるのか?

ブレス時の対応などでついてるんでしょうね。

俺は未だに直立時のランダム落雷を見切れずにいます(^o^;)

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