攻略/質問掲示板

MH4G攻略井戸端談義
  • 日時: 2019/05/21 15:53
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: EdatSQQP)

MH4G好きなハンターさん!
こちらのスレであなたのモンハンラブを想いっきり魅せつけてください!

どんな些細なことでも構いませんっっ!!

例えば、モンスターの立ち回りや確定行動時の回避の仕方や攻撃の仕方
もちろん各モンスと各武器によって様々です!

要はモンハンのお話しましょってことです

それでは始まり始まりー






……まだこの掲示板でそんなスレしてくれる人いるのかなぁ;;


(全部表示中) もどる スレ一覧 新スレ作成
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.2 )
  • 日時: 2019/05/21 21:39
  • 名前: そーえんひめー…(蒼) ◆iBE54RUjQo (ID: BQ6dkxhi)

キリン格好いい(あと楽しい)!
双剣の会心100%orフレーム回避楽しい!
ガンス楽しい!






けどゴーヤ貴様は許さん。

というPSの低い改造者のレス。()
消して欲しければ消します。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.3 )
  • 日時: 2019/05/21 23:01
  • 名前: うんこ (ID: dkzTYStP)

モンスター狩るのに飽きて人狩っちゃうくらいモンハン好き

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.4 )
  • 日時: 2019/05/21 23:42
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: L1ecvVE2)

>>1
ターゲット討伐前に蹴散らしてたら切れ味落ちちゃって(´・ω・`)
オトモの陰の功績を見直すチャンスですね!

>>2
キリンの周りに雷落ちるのがすごい苦手です
ここにいたら大丈夫!という場所あるんですかー?
(別エリアに移動するべし!は無しでねーw)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.5 )
  • 日時: 2019/05/22 12:45
  • 名前: そーえんひめ ◆iBE54RUjQo (ID: ???)

>>4
そうですね、、、落雷がキリンの横に行った頃に頭に移動して頭を武器出しで殴って横回避で基本良いかと思います。(説明するのはかなり下手です)
キリンは居合で頭を殴るだk(突進



最近思ったこと。
双剣に抗竜石心撃ってあまり必要ないんですね、、、。属撃で十分(この後ラージャンに殺されましたとさ。)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.6 )
  • 日時: 2019/05/22 15:18
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: 8UHoADDa)

>>5
「頭を武器出しで殴って横回避」
最後のピンポイント落雷を横回避することなのかな?
文章で説明するのは凄く難しいのに答えてくれてありがとー

抗竜石はわたしは剛撃と属撃をいつもセットしてますねー
ソロでしてても抗竜石切れの時間が少なく使いやすいと思ってます!
なんといっても属撃で極限中のモンスをスタンできちゃったときは最高ですー♪

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.7 )
  • 日時: 2019/05/22 17:16
  • 名前: チキり続けるレイトウマグロンロン ◆F9pdCCvhc. (ID: eQtZyZ86)

キリンのピンポイント落雷を
行動不能時間に狩られるから嫌い








それ以外は好き。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.8 )
  • 日時: 2019/05/23 08:19
  • 名前: うんこ (ID: T0lp7NCC)

遠くから撃つチキりガンナーだからキリンの辛さが分からない

飛んでるモンスター撃ち落とすのが快感すぎていちいちダメ計しちゃうくらいモンハン好き

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.9 )
  • 日時: 2019/05/23 15:27
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: qzvBbCd0)

わたしにはまだまだ無理ですがシャガルやガルルガ、クック亜がこちらに飛んでくる攻撃を大剣なんかで打ち落とすのは最高にスカッとするんでしょうね!
真似しても違う意味でスカります;;w

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.10 )
  • 日時: 2019/05/23 15:41
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: qzvBbCd0)

クック闘技を大剣、片手、ハンマーにガンランスとソロAをゲットできました!
まぁどの武器も乗り頼りのクリアでしたが…
残る弓ですが…
どうしても9分切るのが精一杯です;;
弓も乗りを多用したらいいのか、はたまた小タル爆弾も使ってみたほうがいいのか…
ただ単純に弓の精度を上げればいい話…だったりして…

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.11 )
  • 日時: 2019/05/23 18:16
  • 名前: そーえんひめー ◆iBE54RUjQo (ID: YBfjhd/q)

>>10
弓 使用回数 20
この状態で闘技行った結果
鳥に殺されましたとさ。


弓難しい…

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.12 )
  • 日時: 2019/05/24 01:10
  • 名前: ギル民@ (ID: ???)

>>4
キリンの落雷はハンターのいる場所に狙ってPポイントで落としてくるため落雷の時は同じ場所に立ってたりしてるのは危険。
大剣の場合なら落雷はガード出来るので、間に合わない場合等は、とりあえずガードするか(切れ味維持にはご注意を)落雷予測が出来るなら地面の反射を確認しながら適当に走り回ってれば当たりませんよ。
ガード出来ない武器の場合はキリン本体の真下付近にいれば当たりにくいです。
参考まで。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.13 )
  • 日時: 2019/05/25 23:30
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: /zztT.Hj)

キリンは調子よく狩りを進めていてもちょっとしたミスで瞬く間にボロボロになっちゃいますねー(特にガンナー)
慣れるまでは近接武器は心眼と麻痺無効のスキルが一番だと思います。
睡眠爆破もとても有効ですが、これまたキリンに慣れるまではあえて使わないことが上手になる道だと思ってます!
>>12
とても参考になるレスありがとー!
このスレはわたし含めてMH4Gに行き詰まったり難しくて諦めそうになったときにいいヒントとなるようなレスでいっぱいにしたいと思ってますので、皆さん宜しくどうぞ〜

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.14 )
  • 日時: 2019/05/25 23:52
  • 名前: チキり続けるレイトウマグロンロン ◆F9pdCCvhc. (ID: Elu25UP4)

もうXXしか。。。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.15 )
  • 日時: 2019/05/26 10:30
  • 名前: そーえんひめー ◆iBE54RUjQo (ID: R0oGXiXz)

>>14
諦めるなッ!諦めたらそこで◆◆◆(著作権による規制)終了ですよッ!

>>13
キリンにガンナーで戦う人私見たことない()
因みにキリンに挑む時の私のスキル(大剣)は
火事場2
居合
集中
攻撃小

抜会心
です。
火事場双剣、ガンス、ランスvsキリン二頭練習中…

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.16 )
  • 日時: 2019/05/27 10:43
  • 名前: ギル民@ (ID: ???)

キリンに大剣以外の剣士には心眼必須。
(付けてる方が蹴られにくいため)←追加

大剣で練習してる方は逆に心眼は外すべきかと。

頭を確実に攻撃出来ているかが把握出来るので練習中の方は心眼なしで行きましょう。
初心者の方も頭を狙う事を意識して立ち回る事をお勧めします。

双剣には心眼は必要ないと言う人もいますがキリンは心眼つけないと武器出し時に必ず弾かれるので付けた方がストレスフリーです。
(亜種も同様です)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.17 )
  • 日時: 2019/05/26 19:19
  • 名前: そーえんひめー ◆iBE54RUjQo (ID: R0oGXiXz)

>>16
心眼は無くてもいいかと
心剣一体つける( 上 位 互 換 )
火事場つけてる状態で回復オトモを連れていってしまった時のやってしまった感は凄い。
でも心眼無くても結構普通に戦えるんですよね…(得意武器の双剣、ガンス限定)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.18 )
  • 日時: 2019/05/27 10:42
  • 名前: ギル民@ (ID: dAaFuDk6)

>>17
ガンスは知りませんが双剣に関して付けている方がストレスフリーと言ったんです。
なくても戦えることぐらいは知ってますよ(笑)
けれどキリン(亜種含め)の古参民のベテラン勢の一部の人達の中では大剣以外の武器、双剣であっても心眼つけていないと蹴られる事もありますからご注意を。
まぁ睡眠武器(特に双剣、片手等)自体が既に嫌がられますけどね。
特に4からやってるギルクエ、キリン古参民は寝かせて戦う事に飽き飽きしていますし..。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.19 )
  • 日時: 2019/05/27 15:09
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: sMiTKj25)

>>16のようにあえて心眼を外すというのはいい上達方法ですね!
キリンに限らず頭が弱点のモンスターが多いので他の武器でもそうですが、あえて抜刀会心をつけて頭にヒットしたとき判りやすくするのも面白いかもしれませんね

>>15
>>16
火事場をスキルに組み込むあたり……
相当キリンが得意なんですねー!
火事場だとたった一回の被弾でBC送りですが、その分モンスの攻撃を慎重に見極める必要があるので究極の上達方法かもしれませんねー
ただ、わたしにはとてもじゃないけど真似できませんー;;w

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.20 )
  • 日時: 2019/05/27 20:31
  • 名前: 馬好きハンター (ID: hzu53bzq)

自分も4からキリン(亜種込み)やってる古参の一人だけど蒼炎姫さんがキリン部屋建ててるのを見たこと1度しか、ないなぁ...
因みに自分の周りのキリン古参者はキリン(亜種含め)狩猟回数はカンストしてる人がほとんどです..(小声)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.21 )
  • 日時: 2019/05/27 21:00
  • 名前: そーえんひめー ◆iBE54RUjQo (ID: ???)

>>20
フレと気まぐれにしていますので…
255Lvギルっていう一触即発のを…
というか一度見たことあるんだ…ごく稀に建てたんですけど…
>>18
んーと、そういう意味じゃないですw
持ってる双剣が見事に切れ味ゴm…ゲフンゲフン。良くないので業物と心眼が必須なんです。だから心眼はつけずに心剣一体という意味です。
後半の文章はソロ限定です。というかキリンギル部屋に行かない()
言葉足らずですみません…
ちなみに火属性と水で殴りにいってます。睡眠爆破嫌い。爆弾はニコニコ本社を爆破するのにつかu(権力
ちなみに私のキリンの討伐回数は200程度の雑魚です()
自分で作ったイベでひたすら練習した結果(改造を正当化しようとはしてませんのでご了承を。)

対イビル(武器ガ性1ガンスor双剣)の戦い方誰か教えてくれません…?(大剣?私には無理無理。)
あの子苦手意識が凄いので…
リアルでも苦いから嫌いでs(蹴

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.22 )
  • 日時: 2019/05/27 22:23
  • 名前: そーえんひめー ◆iBE54RUjQo (ID: elKtCBJz)

ちなみに私が火事場をつける理由ですが…
火力を求めるのと集中力を上げるためです()
普通にやると披弾しても大丈夫大丈夫(笑)ってなって乙ることがあるので常に緊張感を持つためにやるという感じでつけてるんですがどうでしょう?(単純に自分のPSが低いだけですね。)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.23 )
  • 日時: 2019/05/27 23:48
  • 名前: ギル民@ (ID: 8HWfr8Nl)

>>22
ps磨きのために、あえて火事場でやって練習してるんですね。
練習の仕方は自分の好みで自分ペースでやるのが確かに良いかもです。
練習のやり方も個人差がありますし色んな戦闘を繰り返し学習して最終的に上達出来ればベストですしね。

火事場で緊張感を持って練習するのも1つの手段かと思いますが、まず通常装備で立ち回り完璧に(100%)被弾しないような立ち回りが出来る様になってからでも火事場での練習は遅くはないかと思います(個人的意見なのでご了承下さい)

キリン仲間の話では知ってる限りのベテラン勢の、とあるゆうめいな強者のキリン亜種2頭クエソロでの最短タイムは7分台が最速タイムらしいです。
(勿論、睡眠武器は邪道なので通常武器限定)
自分は、どうやっても10分切れれば良い方なので、その強者の人はキリン民の中でもプロハンだと言われています。

イベントのキリン亜種の最短タイムは3分切った、また別のベテランの人もいます。
睡眠大剣使って最短タイム出したと調子に乗って動画上げてる所詮、睡眠大剣でしか最速タイム狙えないような自意識過剰な地雷キャンベルですら、敵わない超プロハンレベルの人も、いるって事です。
(本人は多分、自分が最短タイム出したと思い込んでる勘違いなオバサン)
まぁ楽しくps磨いて行きましょう。





Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.24 )
  • 日時: 2019/05/28 18:27
  • 名前: 蒼炎姫 ◆iBE54RUjQo (ID: I3XuBPGR)

>>23
一応ノーダメクリアは出来ます。
…安全面重視ならですがね…
賭けに出ると毎回死にます()
勿論タイムは…うん…察して下さい…
大剣最高倍率すら持ってない私()
スムラ?え?存在するの?

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.25 )
  • 日時: 2019/05/28 19:51
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: 0ZvilvAa)

イベクエのキリンでふと思ったのですが上位イベクエの「かくもめでたきキリンかな」という塔の頂の2頭クエありますよね
ああいう2頭クエってソロでは皆さんどう立ち回ってるのかお訊きしたいです
やっぱり同士討ちを狙って片方が倒れるまで逃げ回るのがいいのかなぁ?

……そういえばイベクエには溶岩島でラーラーのクエもあったような…
ソロでホントわたしできるのかな;;w

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.26 )
  • 日時: 2019/05/28 20:28
  • 名前: すず ◆b45h8kER4c (ID: W3KjwMR5)

上位のクエストでも二頭クエストではカメラをうまく使えずおつります。
一頭に集中するともう一頭にやられる、、、
けむり玉がうまくいかなかった時はわー(´;ω;`)てなります。二頭のソロはあまりしないので自分も気になります〜

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.27 )
  • 日時: 2019/05/28 21:21
  • 名前: 蒼炎姫 ◆iBE54RUjQo (ID: I3XuBPGR)

ガンスで壁際待ki(殴
改造である点を活かして超強化キリン原種亜種同時を練習してますけど…
使ってるDSがNewなのでCスティクに頼っていますw
ちなみに攻撃してない方にターゲットカメラ合わせて殴ったら見る殴ったら見るを繰り返しながら戦ってます。(大剣)
というかぶっちゃけ…
ソロで同時狩猟を最近してない…
というか同時狩猟のスタナ製作のセルレギジンオウイベより上位キリン原種亜種イベの方が難しいと感じるのは私だけです?

そして少し気になったことなんですけど

ギルクエのエリアに火薬岩(だっけ?)ってあるじゃないですか。
あれにラージャンが突撃して爆破してラーが死ぬことってよくあります?(今日だけで二回ありました…めっちゃ笑いましたw)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.28 )
  • 日時: 2019/05/31 12:50
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: C8U.AXdn)

>>27
ひたすらガードで隙をみてツンツン、ボカーン!作戦ですかー
ソロとはいえオトモも重要な戦力になるのでトレンドや合体技を工夫したら楽しいかもしれませんねー

カメラワークもホントに難しいですよね
理想は2頭が常に視界に入ってる状態を保てればいいのでしょうけど…

地形を利用しての狩りは楽しいですよね!
ティガやディアが岩に突き刺さるのを利用するのは
確か極限状態のときも有効だった筈です!

ギルクエなんかで地形を一番利用してるといえばドスランポスと蔦ですが、蔦ハメに慣れすぎたら普通の平地エリアでのドスランポスは想像以上に難敵になっちゃいますよね;;
ピョンピョン跳ねて動きまわるし周りのランポスも邪魔してくるよねー

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.29 )
  • 日時: 2019/06/04 10:17
  • 名前: モンスターの糞 (ID: iLxBZeTY)

カメラワークの話出てますけどほんとに大切ですよね‥。私はタゲカメオンでやってて頻繁にLボタン押して常にモンスターが視界に入る癖がついてしまってますが、この癖が被弾の原因になることも多くて(自分からくらいにいってしまう)タゲカメオフでやると敵を見失うことが多いですね。
‥難しいなあ

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.30 )
  • 日時: 2019/06/05 23:05
  • 名前: チキり続けるレイトウマグロンロン ◆F9pdCCvhc. (ID: um/ck9l.)

Cスティックボロボロの儂。
XXにて画面外から狩られる。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.31 )
  • 日時: 2019/06/06 16:18
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: Xwa2yD16)

タゲカメオフで普段からしてるって人はいるのか少し気になりました
そういえばタッチパネル画面にターゲットパネル?を入れなかったらタゲカメはできないのかな?

丁度村クエでドスランポス2頭クエをしましたが、わたしは無意識ですが標的の1頭にタゲカメを合わせて2頭が視界に入ってる時だけ攻撃してました
視界から外れたときは攻撃しないで回避に専念するのがやっぱりベストなのかなぁと思いました

…その2頭クエは蔦が丁度ありましたのでチャアクでドスランポス2頭を振り払うように斧を振り回してたら2頭共、同時に蔦でもがいてました
(蔦って最高ですねー!w)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.32 )
  • 日時: 2019/06/07 01:10
  • 名前: 蒼炎姫 ◆iBE54RUjQo (ID: Dyv/aMsU)

>>31
NewDSや拡張スラパを使ってる人なら設定をいじってZRでタゲカメが使えます

ハメはあまりしたくない…(注 コイツ改造者。)
ハメすると楽しくないんですよね…(注 コイツ以下略。)




とか言ってると毎回殺されるんですよね…はぁ…

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.33 )
  • 日時: 2019/06/09 10:06
  • 名前: チキり続けるレイトウマグロンロン ◆F9pdCCvhc. (ID: hBGiVson)

村は大型狩猟以外が
楽しくないからできないですよね。

小型強し…

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.34 )
  • 日時: 2019/06/13 15:49
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: QHhzrgwE)

チャアクを上手になろうと日々頑張ってますが、そんな折
皆さんはご存知かと思いますが「ハッサーン・サン」さんというチャアクの解説付き動画をよく観ています
とても判りやすく解説してくれてて観る度に成る程、成る程と勉強になりますねー

しかしあの人の例え話がツボにはまって笑ってる内に関心なところを見逃してしまいますw

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.35 )
  • 日時: 2019/06/16 21:18
  • 名前: チキり続けるレイトウマグロンロン ◆F9pdCCvhc. (ID: MwWZHL3q)

ギャグ多発症候群に犯されてる
あの人か。
浮気の秀才だと思います(適当)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.36 )
  • 日時: 2019/06/22 18:13
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: BL1mfHEp)

上位テオをチャアクで狩りをしていますが頭を攻撃するのがなんかとっても難しい;;
足をひたすら攻撃するのはできるのですが…
GPを安定して使いこなせなきゃやっぱり難しいのかなぁ…

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.37 )
  • 日時: 2019/06/22 22:33
  • 名前: 盾コン (ID: 6.oluGaN)

素直にブレス後に属性解放2差し込むとかですかねぇ
細菌つければ無理矢理殴っても平気にはなりますけど

後こないだは返信ありがとうございます

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.38 )
  • 日時: 2019/06/24 12:24
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: OMW9Gncz)

>>37
ブレス時に側面から待機して属性解放2もなかなか難しい…
腕に当てたりタイミング遅かったら反撃を喰らっちゃいますね…

そんな中、ブレスをガード性能2を付けてGPから高出力を叩き込む動画を見つけました
慣れるまで怖いのですがティガの咆哮に比べたらまだマシと思って練習中です!

たいしたコメントできなかったけど…
鎧玉も集まるしギルクエ慣れしていそうな人の装備も参考になると思いますよ♪

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.39 )
  • 日時: 2019/07/05 18:14
  • 名前: モンスターの糞 (ID: mM/uLK3K)

(ハメ)について、日々思うことがあります。
今もありますよね、ハメ部屋。双剣ハメライトハメ。
ハメを嫌う、ハメを軽蔑する人、多いと思います。
私自身も完全拘束は面白くないし眠くなるのですきではないです。住み分けもできてると思うので特に不満とかもありません。
しかし、回し部屋でハメ装備のメンバーがいるといちいち文句を言う人いませんか?
居合袴ローグ装備でそういう人多いよな気がしますw
ハメを否定しながら大剣複数でスタン狙って空きあれば横ペチでスタン値稼いだり、怯ませまくって結局ハメと変わらないとも思うんですよね。そんな人がハメを大衆で否定してもw

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.40 )
  • 日時: 2019/07/06 15:46
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: 6xHYdqm.)

確かにハメは面白くないんですよねー
でも双剣の麻痺・罠を使った攻略や、大剣複数での怯みハメも難易度は違うのでしょうけど、きっと何度も何度もその人が練習した結果できることだと思ってます

部屋の雰囲気や他のハンターとの親密度にもよりますが
「ちょっと麻痺双の練習してみたいんだよね…」

「今日はひたすら効率的に狩りをするのだ!」

とか気軽にコミュニケーションをとれるのがいいんですけどね

モンスターの糞さんは以前、ランスを使うと書き込んでましたよね!
わたしも少しはまって以前、フレさん達と皆で練習してましたが、スッゴク楽しいけどスッゴク疲れるね!w

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.41 )
  • 日時: 2019/12/20 23:33
  • 名前: 狩人 (ID: AQHMGlME)

>>39-40
ハメは効率を重視した技術の粋ではあるのだが、
ハメ役以外の人はモンスターをサンドバッグにするだけになりがちです。
そうなると自分が殴るだけの機械になった気がして
個人的には退屈ですね。

だからといってハメ装備の人に面と向かって文句を言ったりはしないですけどね。
自分個人はハメないけど、ハメ装備の人を追い出す気もないです。

…でもまれにあるのですが、部屋子の方に
「モンスターをハメてください!」と言ってくる人がいます。
ハメたいなら自分でハメなよと思います。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.42 )
  • 日時: 2019/12/22 16:28
  • 名前: 狩人 (ID: SIoPji7L)

別スレでイベクエの「銀の匙」というクエスト名を聞いた。

MH4Gには村クエ上位があるので目立たないが
村クエ下位までしかなかったMH4では
上位上がりたてで天空山にいける良クエストだった。
しかも報酬は「金のたまご」や各種お守り、
サブ達成支給品に強走薬グレート×2と豪華なので
何度も行った懐かしいクエストだ♪

まぁ一部の人には
「強走薬グレートなんてフレンドと交換し合えばいいじゃん」
と言われそうだが
人にお願い事ができない性格の自分には
簡単に確保できる嬉しいクエストだったな〜

が、貴重なアイテムを中々使えない性格…
ファイナルファンタジー的に言うとエリクサーを出し惜しみするタイプのわたしは
ケチって元気ドリンコばかり飲んでいる。
さらに、もったいない精神で
余った「歪んだ破片」を山菜じいさんに渡して強走薬グレートにしている。

そんな感じで集めた「強走薬グレート×408」は
今日も使われることはなく、アイテムBOXの中で発酵しているのだ。

おしまい

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.43 )
  • 日時: 2019/12/22 22:23
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: dnUKqSEC)

>>42
貴重なアイテムを中々使えない

物凄く同意です!
わたしは「いにしえの秘薬」が今まで使ったことがないし、アイテムマイセットにも入れたことないですね…もったいなくて!
一方、秘薬は乙したときに体力をMaxにする必要がありますのでよく使います
よく乙るのでよくよく使いまくりです…w

ちなみに罠も、もったいない精神でほぼ使いません

てゆうか使い処が捕獲時意外でよく分からないのがあります…w

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.44 )
  • 日時: 2019/12/23 23:01
  • 名前: 狩人 (ID: keyjtPqM)

>>43
いにしえの秘薬を使わない!?
ハードな狩りしてるね〜

ケルビの角は15分くらいで99個集まるから
わたしはよく使うな〜

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.45 )
  • 日時: 2020/09/18 14:05
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: /ehz7sKi)

スイッチでモンハンライズかぁ…

自分専用のスイッチが欲しい…

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.46 )
  • 日時: 2020/09/24 19:54
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: vByF4744)

みんな新作のモンハンライズ買うのかな?

わたしはMH4Gしかしたことないので、他のモンハンのことはよく分かりませんが、わたしなりに新しいモンハンに期待することレスします!


モンスターはできるだけいっぱい登場してほしい!
今までのモンスも新しいモンスも可能な限り!

狩技とかスタイル、ワイヤーアクション?はあってもいいけど、MH4Gのようなギルドスタイル?は狩技等使えない代わりに特別なボーナスがあったら楽しそう!
(激運スキルがもれなくつきます!みたいなw)

どんな最終強化武器でも、そこから最大倍率に成長できるようしてほしい!
(お気に入りの見た目武器を、育てるのは楽しそう!)

武器や防具も細かい色設定ができるようにしたい!

武器・アイテムマイセットはできるだけいっぱいほしい!

せっかく沢山ある武器・防具を全部収納できるだけの装備・アイテムBOXがほしい!

闘技場のようなマップで全てのモンスと狩りができるようなシステムが欲しい!
(ギルクエのようなレベル制で、一度クリアしたレベルは練習用等に自由に設定できるように!)

闘技場クエはソロとマルチでタイムを別々に記録してほしい!
(欲をいえばソロは武器種ごとに!)

セルレギオス武器の切れ味回復効果や、弓の剛射はスキルで全ての武器に!

マルチでも気兼ねなく狩りをできるよう、ハンマーなんかの吹き飛ばし効果を廃止に!
(かち上げ効果はあったらあったで楽しいことも…w)

あとは…
難しいゲームだから最初からマイクラみたいにチートできるようにしても良いと思います!

スキルもつけ放題で、それこそどんなモンスでも一撃で倒せる攻撃力を作れてもいいんじゃないかなってw

モンスの強さも自分好みに調整できるモードがあっても良い気がします

例え話が極端ですが、それが楽しいと感じる人は絶対いるはずですから

チートモードでチートキャラ同士で遊べる環境を作れたら、それはそれで楽しいと思います!


エンドコンテンツは…

勲章の種類をとにかく膨大にしたらいいかもしれません!

「初めてイャンクックLvMaxをソロ、ハンマーで討伐した証!」
「全ての最終強化武器を最大倍率に成長させた証!」
「アイルー討伐カンスト達成の証!」
「オトモを乙させないでLvMaxをクリアの証!」
みたいなw


マルチでは指定された勲章を持ってる人だけが入れる部屋を作れたら、熟練者さんも満足するのかな?

部屋設定条件を満たされなかったら、検索にヒットしないようにできたらいいのかな?


色々考えてたらドンドン、レスが長くなるからここらへんで……w

皆さんはどんなモンハンだったらいいなって思いますか?

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.47 )
  • 日時: 2020/09/26 02:49
  • 名前: Broken butt (ID: 1HvHDDal)

こんばんは!初めての書き込みです(はらはら)

4Gみたいなガチャ制があれば今も4Gやり続けてる人も満足するのではないかなぁと思います♪

あと複数人で探索もやってみたいなぁ(^0_0^)

XXスイッチでやってみましたがチャットや特殊攻撃ボタンが不自由だったので(自分のやり方に問題あるのかも)そこが改善されれば幸せです。。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.48 )
  • 日時: 2020/09/26 17:19
  • 名前: すず (ID: T.aPa.ZB)

こんにちは〜!
ライズは今のところ購入予定です!(スイッチ手元にまだないですけど)
やはりモンハンと聞くと反応してしまいます!
(X.XX、ワールドしましたが4gに来てしまう不思議)
あまり画面が綺麗すぎても目が疲れたり3Dで酔ったり迷子になったり、、、ライズにワクワクしつつビクビクも、、、(´;ω;`)

皆さんが思うように装備のマイセ等も増やしてほしいですね!装備品ももっと持てるように、、、(>_<)

探索のマルチは考えたことなかったので目から鱗でした。けっこうソロでテレビや動画みながらだらだらするの好きで////
もっと早くモンスでてきてよ!てなりながらも気づいたら寝てしまっていて、スタミナ極少でBCで目覚めたハンターさんは少なくないと思います!(笑)
帰ってきてなんのモンス派生したー?ちょっと見に行ってみようか?とかワチャワチャするの楽しそうですね♪
エンドコンテンツみたいなのはほしいですねぇ

あとチャットがやりやすいと助かりますね〜!通話狩りが多そうですができないこと多いので(>_<)
そう思うと3DSは便利です。最後まで遊びたいですねぇ〜(^^)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.49 )
  • 日時: 2020/09/29 15:43
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: VT/adqWi)

おはようございますっ!

割れたお尻さん…w の仰るとおり、やはりガチャ制というのは、やり込み要素に繋がるのかもしれませんね〜

発掘武器のゴール品や、目的のギルクエを出現するための探索に然り
これがあるからまだまだ4Gを遊ぶ人は多いハズ!

そして何より、フレさんや仲の良いハンター達とその苦労や楽しさを共有できるのが一番なんですよね〜!

そういう所からも、チャットで相手とのコミュニケーションがスムーズにとれれるのは大切ですよね

スイッチも本体に有線でもいいからキーボードや液晶タッチパネルが取付できたらいいのに!
TV画面で遊ぶときは、スイッチ本体の代わりにその液晶タッチパネルをコントローラーの間に取付できたらチャットも、普段の狩りもDS感覚で遊べそうなのにね!
(この商品が発売されたら著作権料の一部はわたしが頂きたい…w)

色んなモンハンをプレイしたことある人達は、4G以外の以前のモンハンや以降のモンハンで、これが楽しかったなぁっていうのはありましたか?

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.50 )
  • 日時: 2020/10/02 04:49
  • 名前: Broken butt (ID: W2mnXWbS)

やっぱりニャンターが楽しいです♪  


トコトコ歩いてる姿も走ってるときのお尻のフリフリも可愛い。。最近毎日のように衣装チェンジして楽しんでます〜

運搬や採取クエが好きになりました( ^)o(^ )

著作権料の一部自分にも。。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.51 )
  • 日時: 2020/10/03 12:00
  • 名前: 琉金の専属料理長 ◆LHVJEvXSVQ (ID: tCSHdaHe)

ニャンターが楽しい!?

ニャンターがしたくてXXを購入してましたが、未だ手付かずの状態なことを思い出してしまいました!

恐らくニャンターなんかを経験してしまったら、4Gに戻ってこれない予感がして…w

探索のようなクエはきっと、マルチでオープンワールドでニャンターがあったらすごい楽しいんでしょうね!

モンスが落とす素材を皆で集めて、繋ぎ合わせたらそのモンスのクエが派生するとか!
(ツギハギだらけのゾンビモンスになりそう…w)


モンハンは沢山のモンスや武器防具があるけど、肉質やモーション値、武器派生なんかは覚えきれないからゲーム内で判るようにしてもらえたらいいのにって思いますね〜

なんでしたら、ゲーム内に攻略ウィキみたいなのを、プレイヤーの進行状況に合わせて調べられるウィキモードがあればいいのにね

そのモード内に掲示板があれば、交流・雑談もできるし、仮に迷惑行為をする人がいたら直ぐカプコンさんが対処してくれる?ようにできたらいいのに


>>50
著作権料の一部はのりこねバッタを採取する費用に充てて、割れたものをくっつける製品を作る予定です。。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.52 )
  • 日時: 2020/10/03 16:09
  • 名前: Broken butt (ID: Nplvovr0)

ひっ、お尻がくっつく(/_;)

ゲーム内で肉質わかるのいいですね〜♪正直最初のほうとか調べるの面倒で適当に頭殴る傾向に。。

専属料理長なのに語尾が。。まさかニセモノ。。。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.53 )
  • 日時: 2020/10/05 16:58
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: Dr.lDu9U)

突然ですが!

バサルモスの起こしかたは皆さんどうしてますか?

ペイントボールや石ころなんかの道具や爆弾、リーチの長い武器や攻撃では、起き上がった際の衝撃からは避けれるのですが…

とてつもなくどうでもよいことなんですが、バサルモスをキックで起こしてすぐコロリンで回避が成功できるポイントを調べてました!

結果は!?

調査延長の未解決事件に登録することになりました…w

…たまに成功するんです

絶妙な角度と位置からキックすると…


皆さんもこんな風に、自分なりのこだわりをもって狩りを楽しんでますか?


>>52
料理長は揚げ物の準備をしてるときは、語尾が人間に近くなるそうです!

えっ?何を揚げるかって?

Broken buttさんの今後の発言の誤字脱字を。。

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.54 )
  • 日時: 2020/10/07 18:19
  • 名前: Broken butt (ID: Q3cno4zK)

↑誤字を気にして書けない人


拘りとまではいきませんが小型いっぱい狩ってます〜


今のとこカンストしてるのクンチュウ、プナハブラ、ヤオザミ、オルタロス、ジャギィ、ランポス、アイルーです


中でもアイルーはマタタビ爆弾使ったハンターに爆弾抱えて特攻してくる憎いやつなので、一時期目の敵にしてました(-_-メ) 


バサルは取り敢えず端っこ斬ってます♪拘りある人は一緒やってて楽しいですね〜


押しつける人はアカン(/_;)

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.55 )
  • 日時: 2020/10/23 16:40
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: ATZkc4mH)

アイルーをカンスト!?

ネコちゃんが好きで、毎日着せ替えて狩りに出向いてるわたしのフレさんにそのお話をしたら…

きっと爆弾で特攻されちゃいますよ!w

Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.56 )
  • 日時: 2020/10/31 15:00
  • 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: NGhMmq23)

MH4Gを好きすぎて仕方ないんだろうなぁ…
っていうハンターさんと、ご一緒できました

そのハンターさんとは今度是非、フレさんと各武器種で廻る、色んなモンス、スタンツアーを巡りたいと思いました♪

片手やランス、変わり処で弓やスラアクでも!
…居合つけたら全武器種でもできるのかも……w

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存