|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.32 ) |
- 日時: 2019/06/07 01:10
- 名前: 蒼炎姫 ◆iBE54RUjQo (ID: Dyv/aMsU)
>>31 NewDSや拡張スラパを使ってる人なら設定をいじってZRでタゲカメが使えます
ハメはあまりしたくない…(注 コイツ改造者。) ハメすると楽しくないんですよね…(注 コイツ以下略。)
とか言ってると毎回殺されるんですよね…はぁ…
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.33 ) |
- 日時: 2019/06/09 10:06
- 名前: チキり続けるレイトウマグロンロン ◆F9pdCCvhc. (ID: hBGiVson)
村は大型狩猟以外が 楽しくないからできないですよね。
小型強し…
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.34 ) |
- 日時: 2019/06/13 15:49
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: QHhzrgwE)
チャアクを上手になろうと日々頑張ってますが、そんな折 皆さんはご存知かと思いますが「ハッサーン・サン」さんというチャアクの解説付き動画をよく観ています とても判りやすく解説してくれてて観る度に成る程、成る程と勉強になりますねー
しかしあの人の例え話がツボにはまって笑ってる内に関心なところを見逃してしまいますw
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.35 ) |
- 日時: 2019/06/16 21:18
- 名前: チキり続けるレイトウマグロンロン ◆F9pdCCvhc. (ID: MwWZHL3q)
ギャグ多発症候群に犯されてる あの人か。 浮気の秀才だと思います(適当)
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.36 ) |
- 日時: 2019/06/22 18:13
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: BL1mfHEp)
上位テオをチャアクで狩りをしていますが頭を攻撃するのがなんかとっても難しい;; 足をひたすら攻撃するのはできるのですが… GPを安定して使いこなせなきゃやっぱり難しいのかなぁ…
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.37 ) |
- 日時: 2019/06/22 22:33
- 名前: 盾コン (ID: 6.oluGaN)
素直にブレス後に属性解放2差し込むとかですかねぇ 細菌つければ無理矢理殴っても平気にはなりますけど
後こないだは返信ありがとうございます
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.38 ) |
- 日時: 2019/06/24 12:24
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: OMW9Gncz)
>>37 ブレス時に側面から待機して属性解放2もなかなか難しい… 腕に当てたりタイミング遅かったら反撃を喰らっちゃいますね…
そんな中、ブレスをガード性能2を付けてGPから高出力を叩き込む動画を見つけました 慣れるまで怖いのですがティガの咆哮に比べたらまだマシと思って練習中です!
たいしたコメントできなかったけど… 鎧玉も集まるしギルクエ慣れしていそうな人の装備も参考になると思いますよ♪
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.39 ) |
- 日時: 2019/07/05 18:14
- 名前: モンスターの糞 (ID: mM/uLK3K)
(ハメ)について、日々思うことがあります。 今もありますよね、ハメ部屋。双剣ハメライトハメ。 ハメを嫌う、ハメを軽蔑する人、多いと思います。 私自身も完全拘束は面白くないし眠くなるのですきではないです。住み分けもできてると思うので特に不満とかもありません。 しかし、回し部屋でハメ装備のメンバーがいるといちいち文句を言う人いませんか? 居合袴ローグ装備でそういう人多いよな気がしますw ハメを否定しながら大剣複数でスタン狙って空きあれば横ペチでスタン値稼いだり、怯ませまくって結局ハメと変わらないとも思うんですよね。そんな人がハメを大衆で否定してもw
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.40 ) |
- 日時: 2019/07/06 15:46
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: 6xHYdqm.)
確かにハメは面白くないんですよねー でも双剣の麻痺・罠を使った攻略や、大剣複数での怯みハメも難易度は違うのでしょうけど、きっと何度も何度もその人が練習した結果できることだと思ってます
部屋の雰囲気や他のハンターとの親密度にもよりますが 「ちょっと麻痺双の練習してみたいんだよね…」
「今日はひたすら効率的に狩りをするのだ!」
とか気軽にコミュニケーションをとれるのがいいんですけどね
モンスターの糞さんは以前、ランスを使うと書き込んでましたよね! わたしも少しはまって以前、フレさん達と皆で練習してましたが、スッゴク楽しいけどスッゴク疲れるね!w
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.41 ) |
- 日時: 2019/12/20 23:33
- 名前: 狩人 (ID: AQHMGlME)
>>39-40 ハメは効率を重視した技術の粋ではあるのだが、 ハメ役以外の人はモンスターをサンドバッグにするだけになりがちです。 そうなると自分が殴るだけの機械になった気がして 個人的には退屈ですね。
だからといってハメ装備の人に面と向かって文句を言ったりはしないですけどね。 自分個人はハメないけど、ハメ装備の人を追い出す気もないです。
…でもまれにあるのですが、部屋子の方に 「モンスターをハメてください!」と言ってくる人がいます。 ハメたいなら自分でハメなよと思います。
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.42 ) |
- 日時: 2019/12/22 16:28
- 名前: 狩人 (ID: SIoPji7L)
別スレでイベクエの「銀の匙」というクエスト名を聞いた。
MH4Gには村クエ上位があるので目立たないが 村クエ下位までしかなかったMH4では 上位上がりたてで天空山にいける良クエストだった。 しかも報酬は「金のたまご」や各種お守り、 サブ達成支給品に強走薬グレート×2と豪華なので 何度も行った懐かしいクエストだ♪
まぁ一部の人には 「強走薬グレートなんてフレンドと交換し合えばいいじゃん」 と言われそうだが 人にお願い事ができない性格の自分には 簡単に確保できる嬉しいクエストだったな〜
が、貴重なアイテムを中々使えない性格… ファイナルファンタジー的に言うとエリクサーを出し惜しみするタイプのわたしは ケチって元気ドリンコばかり飲んでいる。 さらに、もったいない精神で 余った「歪んだ破片」を山菜じいさんに渡して強走薬グレートにしている。
そんな感じで集めた「強走薬グレート×408」は 今日も使われることはなく、アイテムBOXの中で発酵しているのだ。
おしまい
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.43 ) |
- 日時: 2019/12/22 22:23
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: dnUKqSEC)
>>42 貴重なアイテムを中々使えない
物凄く同意です! わたしは「いにしえの秘薬」が今まで使ったことがないし、アイテムマイセットにも入れたことないですね…もったいなくて! 一方、秘薬は乙したときに体力をMaxにする必要がありますのでよく使います よく乙るのでよくよく使いまくりです…w
ちなみに罠も、もったいない精神でほぼ使いません
てゆうか使い処が捕獲時意外でよく分からないのがあります…w
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.44 ) |
- 日時: 2019/12/23 23:01
- 名前: 狩人 (ID: keyjtPqM)
>>43 いにしえの秘薬を使わない!? ハードな狩りしてるね〜
ケルビの角は15分くらいで99個集まるから わたしはよく使うな〜
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.45 ) |
- 日時: 2020/09/18 14:05
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: /ehz7sKi)
スイッチでモンハンライズかぁ…
自分専用のスイッチが欲しい…
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.46 ) |
- 日時: 2020/09/24 19:54
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: vByF4744)
みんな新作のモンハンライズ買うのかな?
わたしはMH4Gしかしたことないので、他のモンハンのことはよく分かりませんが、わたしなりに新しいモンハンに期待することレスします!
モンスターはできるだけいっぱい登場してほしい! 今までのモンスも新しいモンスも可能な限り!
狩技とかスタイル、ワイヤーアクション?はあってもいいけど、MH4Gのようなギルドスタイル?は狩技等使えない代わりに特別なボーナスがあったら楽しそう! (激運スキルがもれなくつきます!みたいなw)
どんな最終強化武器でも、そこから最大倍率に成長できるようしてほしい! (お気に入りの見た目武器を、育てるのは楽しそう!)
武器や防具も細かい色設定ができるようにしたい!
武器・アイテムマイセットはできるだけいっぱいほしい!
せっかく沢山ある武器・防具を全部収納できるだけの装備・アイテムBOXがほしい!
闘技場のようなマップで全てのモンスと狩りができるようなシステムが欲しい! (ギルクエのようなレベル制で、一度クリアしたレベルは練習用等に自由に設定できるように!)
闘技場クエはソロとマルチでタイムを別々に記録してほしい! (欲をいえばソロは武器種ごとに!)
セルレギオス武器の切れ味回復効果や、弓の剛射はスキルで全ての武器に!
マルチでも気兼ねなく狩りをできるよう、ハンマーなんかの吹き飛ばし効果を廃止に! (かち上げ効果はあったらあったで楽しいことも…w)
あとは… 難しいゲームだから最初からマイクラみたいにチートできるようにしても良いと思います!
スキルもつけ放題で、それこそどんなモンスでも一撃で倒せる攻撃力を作れてもいいんじゃないかなってw
モンスの強さも自分好みに調整できるモードがあっても良い気がします
例え話が極端ですが、それが楽しいと感じる人は絶対いるはずですから
チートモードでチートキャラ同士で遊べる環境を作れたら、それはそれで楽しいと思います!
エンドコンテンツは…
勲章の種類をとにかく膨大にしたらいいかもしれません!
「初めてイャンクックLvMaxをソロ、ハンマーで討伐した証!」 「全ての最終強化武器を最大倍率に成長させた証!」 「アイルー討伐カンスト達成の証!」 「オトモを乙させないでLvMaxをクリアの証!」 みたいなw
マルチでは指定された勲章を持ってる人だけが入れる部屋を作れたら、熟練者さんも満足するのかな?
部屋設定条件を満たされなかったら、検索にヒットしないようにできたらいいのかな?
色々考えてたらドンドン、レスが長くなるからここらへんで……w
皆さんはどんなモンハンだったらいいなって思いますか?
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.47 ) |
- 日時: 2020/09/26 02:49
- 名前: Broken butt (ID: 1HvHDDal)
こんばんは!初めての書き込みです(はらはら)
4Gみたいなガチャ制があれば今も4Gやり続けてる人も満足するのではないかなぁと思います♪
あと複数人で探索もやってみたいなぁ(^0_0^)
XXスイッチでやってみましたがチャットや特殊攻撃ボタンが不自由だったので(自分のやり方に問題あるのかも)そこが改善されれば幸せです。。
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.48 ) |
- 日時: 2020/09/26 17:19
- 名前: すず (ID: T.aPa.ZB)
こんにちは〜! ライズは今のところ購入予定です!(スイッチ手元にまだないですけど) やはりモンハンと聞くと反応してしまいます! (X.XX、ワールドしましたが4gに来てしまう不思議) あまり画面が綺麗すぎても目が疲れたり3Dで酔ったり迷子になったり、、、ライズにワクワクしつつビクビクも、、、(´;ω;`)
皆さんが思うように装備のマイセ等も増やしてほしいですね!装備品ももっと持てるように、、、(>_<)
探索のマルチは考えたことなかったので目から鱗でした。けっこうソロでテレビや動画みながらだらだらするの好きで//// もっと早くモンスでてきてよ!てなりながらも気づいたら寝てしまっていて、スタミナ極少でBCで目覚めたハンターさんは少なくないと思います!(笑) 帰ってきてなんのモンス派生したー?ちょっと見に行ってみようか?とかワチャワチャするの楽しそうですね♪ エンドコンテンツみたいなのはほしいですねぇ
あとチャットがやりやすいと助かりますね〜!通話狩りが多そうですができないこと多いので(>_<) そう思うと3DSは便利です。最後まで遊びたいですねぇ〜(^^)
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.49 ) |
- 日時: 2020/09/29 15:43
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: VT/adqWi)
おはようございますっ!
割れたお尻さん…w の仰るとおり、やはりガチャ制というのは、やり込み要素に繋がるのかもしれませんね〜
発掘武器のゴール品や、目的のギルクエを出現するための探索に然り これがあるからまだまだ4Gを遊ぶ人は多いハズ!
そして何より、フレさんや仲の良いハンター達とその苦労や楽しさを共有できるのが一番なんですよね〜!
そういう所からも、チャットで相手とのコミュニケーションがスムーズにとれれるのは大切ですよね
スイッチも本体に有線でもいいからキーボードや液晶タッチパネルが取付できたらいいのに! TV画面で遊ぶときは、スイッチ本体の代わりにその液晶タッチパネルをコントローラーの間に取付できたらチャットも、普段の狩りもDS感覚で遊べそうなのにね! (この商品が発売されたら著作権料の一部はわたしが頂きたい…w)
色んなモンハンをプレイしたことある人達は、4G以外の以前のモンハンや以降のモンハンで、これが楽しかったなぁっていうのはありましたか?
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.50 ) |
- 日時: 2020/10/02 04:49
- 名前: Broken butt (ID: W2mnXWbS)
やっぱりニャンターが楽しいです♪
トコトコ歩いてる姿も走ってるときのお尻のフリフリも可愛い。。最近毎日のように衣装チェンジして楽しんでます〜
運搬や採取クエが好きになりました( ^)o(^ )
著作権料の一部自分にも。。
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.51 ) |
- 日時: 2020/10/03 12:00
- 名前: 琉金の専属料理長 ◆LHVJEvXSVQ (ID: tCSHdaHe)
ニャンターが楽しい!?
ニャンターがしたくてXXを購入してましたが、未だ手付かずの状態なことを思い出してしまいました!
恐らくニャンターなんかを経験してしまったら、4Gに戻ってこれない予感がして…w
探索のようなクエはきっと、マルチでオープンワールドでニャンターがあったらすごい楽しいんでしょうね!
モンスが落とす素材を皆で集めて、繋ぎ合わせたらそのモンスのクエが派生するとか! (ツギハギだらけのゾンビモンスになりそう…w)
モンハンは沢山のモンスや武器防具があるけど、肉質やモーション値、武器派生なんかは覚えきれないからゲーム内で判るようにしてもらえたらいいのにって思いますね〜
なんでしたら、ゲーム内に攻略ウィキみたいなのを、プレイヤーの進行状況に合わせて調べられるウィキモードがあればいいのにね
そのモード内に掲示板があれば、交流・雑談もできるし、仮に迷惑行為をする人がいたら直ぐカプコンさんが対処してくれる?ようにできたらいいのに
>>50 著作権料の一部はのりこねバッタを採取する費用に充てて、割れたものをくっつける製品を作る予定です。。
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.52 ) |
- 日時: 2020/10/03 16:09
- 名前: Broken butt (ID: Nplvovr0)
ひっ、お尻がくっつく(/_;)
ゲーム内で肉質わかるのいいですね〜♪正直最初のほうとか調べるの面倒で適当に頭殴る傾向に。。
専属料理長なのに語尾が。。まさかニセモノ。。。
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.53 ) |
- 日時: 2020/10/05 16:58
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: Dr.lDu9U)
突然ですが!
バサルモスの起こしかたは皆さんどうしてますか?
ペイントボールや石ころなんかの道具や爆弾、リーチの長い武器や攻撃では、起き上がった際の衝撃からは避けれるのですが…
とてつもなくどうでもよいことなんですが、バサルモスをキックで起こしてすぐコロリンで回避が成功できるポイントを調べてました!
結果は!?
調査延長の未解決事件に登録することになりました…w
…たまに成功するんです
絶妙な角度と位置からキックすると…
皆さんもこんな風に、自分なりのこだわりをもって狩りを楽しんでますか?
>>52 料理長は揚げ物の準備をしてるときは、語尾が人間に近くなるそうです!
えっ?何を揚げるかって?
Broken buttさんの今後の発言の誤字脱字を。。
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.54 ) |
- 日時: 2020/10/07 18:19
- 名前: Broken butt (ID: Q3cno4zK)
↑誤字を気にして書けない人
拘りとまではいきませんが小型いっぱい狩ってます〜
今のとこカンストしてるのクンチュウ、プナハブラ、ヤオザミ、オルタロス、ジャギィ、ランポス、アイルーです
中でもアイルーはマタタビ爆弾使ったハンターに爆弾抱えて特攻してくる憎いやつなので、一時期目の敵にしてました(-_-メ)
バサルは取り敢えず端っこ斬ってます♪拘りある人は一緒やってて楽しいですね〜
押しつける人はアカン(/_;)
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.55 ) |
- 日時: 2020/10/23 16:40
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: ATZkc4mH)
アイルーをカンスト!?
ネコちゃんが好きで、毎日着せ替えて狩りに出向いてるわたしのフレさんにそのお話をしたら…
きっと爆弾で特攻されちゃいますよ!w
|
Re: MH4G攻略井戸端談義 ( No.56 ) |
- 日時: 2020/10/31 15:00
- 名前: 琉金 ◆LHVJEvXSVQ (ID: NGhMmq23)
MH4Gを好きすぎて仕方ないんだろうなぁ… っていうハンターさんと、ご一緒できました
そのハンターさんとは今度是非、フレさんと各武器種で廻る、色んなモンス、スタンツアーを巡りたいと思いました♪
片手やランス、変わり処で弓やスラアクでも! …居合つけたら全武器種でもできるのかも……w
|