Re: 大剣最強装備(スキル)&スタイル考察しないかい?( No.62 )
  • 日時: 2016/02/21 13:47
  • 名前: ナニカ (ID: H9ZgllKZ)

結局最強決まらず?
何を以って最強というかですよね。
敵やPTによって装備変えたらもう最強ではないですし。
私は「同じ装備で、ソロで、全大型モンスターのクエスト(単体、連続クエ、古龍すべて)をやった時、トータルで早いのはどれか」だと思っています。(いわゆる汎用装備?)
※見落とされがちだけどストレスフリーは結構大事だと思っている
 →「いちいち疲れるーもうやーめた」は最強以前の話しですしね。
※「モンハンは部位破壊してなんぼ」の初心を大事にしたい。
 →切断、破壊できないからPTでやる。ほかの装備にする。となった時点で最強汎用ではないですしね。

その前提で良いのなら私の中では「エリアル@レギオン」ですね。
攻撃しながら拘束でき、砥石による時間ロスや被弾リスクが無いのはデカい。
(砥石不要=ストレスフリー)
てことで、「エリアル@2つ名ティガ+α(私は納刀派)で十分」に1票。
(耳栓=ストレスフリー)
次点で「ギルド@2つ名ティガ+集中で十分」ですかね。

特別ロマン枠として「エリアル@アカム大剣」でしょうか。。
・見切り+2
・挑戦者+2
・飛燕
・鈍器(砥石回数激減)
※汎用的ではなくなるので弱点特攻は除外。エリアルなので心願は不要。
 (怒り時は攻撃力300を超え、抜刀会心率はティガ大剣と一緒)
 黄色補正?集中なし?腕でカバーでしょ。

長文失礼しました。多角的な指摘お待ちしております。

PS.
「轟大剣で集中、抜刀術【技】、超会心」に神オマで「見切り+1」が付きでもしたら、もう当確ですよね!そうじゃなくても当確なのでしょうか!?