Re: キノコ大好きは何故付ける?( No.2 )
  • 日時: 2017/09/08 06:54
  • 名前: 火力厨 (ID: V0TtiY7g)

>>2
すまない、マジレスするぞ。

「いにしえの秘薬は調合成功率が低いからキノコ付けてマンドラゴラ使うんだよね」って、別に回復薬とハチミツを現地調合して回復薬グレード、生命の粉と竜の爪を現地調合して生命の粉塵を作るなど、
秘薬以外にも様々な回復アイテムを持てるんだぞ。
そもそもひとつのクエストで秘薬を10個も使いますかね…?
大連続狩猟とかなら分かるけどさ。

「超特殊ソロクリアなんて無理だからキノコで補うぜ!」とか言ってるが、そもそも超特なんて即死が多発するんだから被弾しないように立ち回りを徹底するべきだと思うぞ。
即死したらキノコ大好きも何もほとんど意味がないです。

「村最終のダブルクロスとかにキノコ大好き付けるぜ!」とかならまだ分かる。
回復アイテムや調合書を短縮してモンスターに対策するアイテム(消散剤やウチケシの実)を入れる。とかなら。

そもそも自分はキノコ大好きを生存スキルではなく、節約スキルだと考えている。キノコ大好き付けるなら各耐性上昇スキルとか付けた方が有意義。
(被弾前提だけど。)
キノコ大好きは超特や強化イベクエなんかは即死は防いでくれないけど、耐性スキルは即死を防いでくれるぞ。

それと、キノコ大好きを付けて火力が落ちた分を他のメンバーに足枷させられるこっちの気持ちも考えて欲しい。
(暴論)

というか「たかが一つのスキルで議論する方が可笑しいと思う。」
すっごい正論。正論だし>>2の言ってることは理解できる…がここは討論スレだ。
発言場所を間違えたな。
野良で私みたいな人に出会ったらそう発言するといいぞ。

結論

・キノコ大好きは生存スキルではなく、節約スキル。

・超特でキノコ盛るより、各耐性スキルや耐震、だるま無効を付けるべき。
即死したら回復アイテム節約もほぼ意味がない。

・キノコ大好きが輝くのは攻略段階のHR解放前と特殊許可7か8のアイテム持ち込み不可捕獲等、回復アイテムが制限される場合。
(捕獲の見極めを付けた方がいいのは内緒。)