武器/防具掲示板

片手剣スレ
  • 日時: 2016/02/27 23:41
  • 名前: 時空 ◆Q6cUID1i8. (ID: FaLNbu3p)

何故か今まで無かったので…というかそのせいで片手剣のスレが散見するので作成してみる。

片手剣の立ち回り・スキル・武器防具について質問したり考察したり、ご自由にどうぞ。

----片手剣の基本----

【基本操作】

・剣盾コンボ(通称盾コン)は使用厳禁。
Xボタンを連打すると最後に出る技。スティック+Aで出る盾技はシールドバッシュなので間違えないように。
味方を吹っ飛ばす上に、攻撃判定が広く味方に当たりやすいという残念すぎる技。
当ててしまったら素直に謝りましょう。

・連携始動はX+A(突進斬り)or R+X(斬り上げ)。Xで始めない事。
・シールドバッシュは威力が低いので基本的に出さない。

【基本連携】
移動かその場か、どのスタイルか、の計4パターンが基本。

・突進攻撃
突進斬り(X+A)→斬り上げ(X)→斬り下ろしへ
・その場攻撃
斬り上げ(R+X)→斬り下ろしへ

・ギルド・ストライカー
斬り下ろし(X)→横斬り(X)→水平斬り(A)→斬り返し(A)→回転斬り(A)
・エリアル・ブシドー
斬り下ろし(X)→横斬り(X)→回転斬り(X+A)

ストライカー以外ならスティック後ろ+Aで更にバックステップ。ボタンを離せば突進斬りで初めから。

【刃薬】
効果時間は共通で2分。アイテム使用強化スキルで3分に延長。

・会心の刃薬
会心率が+30%。火力を増強できる刃薬。会心撃【属性】・超会心等のスキルと相性が良い。
・減気の刃薬
減気属性がすべての攻撃に付与される。打撃武器同様、頭への攻撃で気絶・疲労を発生させられる。
狩技「昇竜撃」と相性が良い。
・重撃の刃薬
転倒させたり怯ませやすくなり、部位破壊も起こしやすくなる。部位破壊で弱体化するモンスターに有効。
・心眼の刃薬
攻撃がはじかれなくなる。だが2分しか持たないため硬い部位を狙うのには向いていない。あくまで保険程度。

【片手剣で有用なスキル】

・アイテム使用強化(効果持続)
刃薬の効果時間が2分から3分に。
その他、狩技ドリンク・怪力の種が3分→4分半になるため火力を大きく上げられる。

・罠師(高速設置)
麻痺・スタン・乗りダウンの終了時にタイミングを合わせることで拘束時間の延長が可能。
比較的手軽な拘束手段なので付けておいて損はない。今作は罠の材料も簡単に集まる。

・乗り名人(乗り・エリアルスタイル時)
ジャンプ攻撃の乗り蓄積値が1.25倍。乗り成功時、ゲージ量が増加しやすい。
ブシドーも空中攻撃可能だが、元々蓄積値が低めなため付ける意味は薄い。

なお効果持続・高速設置スキルは古びたお守りに付かないため、さくら式でお守り集めすると出てこない。
今作はスロットも少ないため、付けるのはやや辛い。

【狩技】
・ラウンドフォース
緑の勇者がやるような大回転斬りを放つ。IIまでは転倒だがIIIは味方を打ち上げるため、IIIはオンラインでは使用厳禁。
低コスト・無敵時間あり・広範囲とメリットも多いが、火力は低め・低コスト+広範囲なので味方を頻繁にこかすなどのデメリットもある。

・昇竜撃
昇竜拳のパロディ技。の癖に高スタン値の打撃という優秀な技。IIIでは昇竜撃後、乗り判定もある追撃を行う。
昇竜撃の前に突進斬りを行うため、当てるのはやや難しい。要練習。

・ブレイドダンス
双剣が出すような乱舞技。IIIではフィニッシュ攻撃が更に追加、しかしコストも中から大に増えてしまう。
心眼効果付きなので弾かれない。フィニッシュが特に高火力。ヒット数が多いので属性値の高い武器で使うと良い。

Re: 片手剣スレ ( No.1 )
  • 日時: 2016/02/27 23:44
  • 名前: 時空 ◆Q6cUID1i8. (ID: FaLNbu3p)

片手剣の基本情報を追加してみました。

Re: 片手剣スレ ( No.2 )
  • 日時: 2016/02/28 01:13
  • 名前: 骨 (ID: 2/CS6mzL)

まだ片手剣を使い始めたばっかりなので、助かりました!
参考にさせていただきます。

Re: 片手剣スレ ( No.3 )
  • 日時: 2016/02/28 01:52
  • 名前: アーチアガール (ID: yBt./eev)

初心ならば、属性つかうよりも、敢えて
無属性の斬れ味いい奴振るのがいいかもね。
それ一本で色々狩れるし、弾かれにくいからね。

Re: 片手剣スレ ( No.4 )
  • 日時: 2016/03/01 12:13
  • 名前: SHAGUM (ID: QycQroXH)

エスカドラを揃えたんですが、
片手剣使いたいなーと思っても、
会心率高いのは、ラージャンくらいしかないんですよ!
会心撃 属性
属性強化
属性攻撃無効が発生するんですが、お守りで見切りつければいいんでしょうか?
それとも、片手剣を諦めるべきか


できれば、
片手剣に向いている一式か、エスカドラに向いている片手剣とお守り教えてください!

Re: 片手剣スレ ( No.5 )
  • 日時: 2016/03/01 18:42
  • 名前: 時空 ◆Q6cUID1i8. (ID: UPiQi9x8)

>>4
会心をいかしたいなら桐花・三葵一式でしょうか。連撃の心得・超会心・会心撃【属性】が付くのでかなり強いです。
ですが、この装備は依頼クエストの終盤あたりにならないと開放されません。作成できるようになるまで結構面倒くさいですね。

個人的にオススメなのはディノS一式に砥石高速化・アイテム使用強化を付ける装備でしょうか。

■男/剣士■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [264→574]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ディノSヘルム [2]
胴装備:ディノメイル [1]
腕装備:ディノSアーム [0]
腰装備:ディノSフォールド [2]
脚装備:ディノSグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避性能+1,回復速度+10) [3]
装飾品:研磨珠【1】×5、持続珠【1】×5
耐性値:火[15] 水[-15] 雷[5] 氷[0] 龍[-5] 計[0]

砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
剛刃研磨
回復速度+1
アイテム使用強化
-------------------------------

一例ですがこんな感じです。(胴だけ下位になってます)
砥石使用高速化+剛刃研磨+アイテム使用強化の組み合わせで、切れ味が最高の状態を1分半維持できます。

Re: 片手剣スレ ( No.6 )
  • 日時: 2016/03/01 19:41
  • 名前: 片手盾 (ID: wfUcXvNB)

属性攻撃強化よりは、火属性攻撃強化+2や水属性攻撃強化+2などの単属性攻撃強化の方が効果が高いし、お守りだけで+2が発動しやすいのでオススメ。
属性攻撃強化は、双剣の「対剣ヴォルトトス(火30、水30)」などの、複合属性武器を扱うとき(?)
併用もできますが、上限が1.2倍までなのは忘れずに。

あと忘れてはいけないスキルが、ボマー(爆破属性1.2倍)です。
装飾品でつけやすいスキルで、汎用性のある爆破属性で1.2倍は破格です。
素で属性値の高いテオ=エンブレム(170、爆破40)や斬れ味白の燼滅閃カシオール(200、爆破25、会心5%)あたりと相性が良いです。

片手剣に向いてる防具は、
まず桐花一式(超会心、会心撃【属性】、連撃の心得)です。
お守りで単属性攻撃強化+2をつけてもいいですし、
手数で攻める片手剣だと斬れ味消費が激しいので、業物、心眼もいいです。
匠3スロお守りなどがあれば、斬れ味レベル+1をつけるとさらにいい。

他にはグリードR一式(斬れ味レベル+1)はスロットがいっぱいあるので、装飾品やお守りで単属性攻撃強化+2、ボマー、飛燕、乗り名人などを盛りやすい。
燼滅刃一式(燼滅刃の魂、精霊の加護、剛刃研磨)も斬れ味の心配がなくなるので、属性武器が使いやすく、お守りで会心撃【属性】、単属性攻撃強化+2、ボマーのどれかをお好みで。
EXブラキ一式(斬れ味レベル+1、ボマー)も悪くないです。

Re: 片手剣スレ ( No.7 )
  • 日時: 2016/03/01 21:11
  • 名前: 先進気鋭のまりーだP (ID: 9COGQGi1)

>>5 >>6
>>4は多分片手メインじゃなくてエスカドラメインで使いたいって事だと思うよ
要するに片手なんて半ばどうでもいいからエスカドラ使いたいって状況なんだと思う
そこまでエスカドラに拘る理由もわからんしエスカドラ強いって理由なら>>5の装備の方が強そうだけどね

Re: 片手剣スレ ( No.8 )
  • 日時: 2016/03/03 17:03
  • 名前: 片手がんばってる (ID: /hJPR1Bd)

質問なんですが、カシオール使うときって防具何にしてますか?
武器スロが使えないってのは結構しんどくて・・・
見た目も気にしちゃうとなかなかいい装備が見つかりません、、、

やっぱりボマーとかつけるんですかね?

Re: 片手剣スレ ( No.9 )
  • 日時: 2016/03/03 19:15
  • 名前: 片手盾 (ID: kpLCNcTt)

>>8
ボマーはつけやすいし、爆破属性ならつけたほうがいいですね。
カシオールは元の斬れ味ゲージが優秀なので、
実際に使ってみて消費が激しいなら業物や砥石高速化を考えるくらいでいいと思う。
ピアスでつけやすいのは心眼だけど、なら隼刃の羽飾りで見切り+2をつけたい。
それと会心の刃薬で合計で会心55%になるから弱点特効並になる。

属性強化系もつけたくなるけど、属性強化や会心【属性】は爆破には乗らないので、
つけるなら超会心だけど、それなら闇夜剣【昏冥】 とか、
マスターブレイドとか最初から会心率が高い武器を使えって言われそう。

なので攻撃力UPや、挑戦者なんかの単純攻撃力が上がるスキルでいいんじゃないかって思う。
あとは見切り+3にしたり、連撃の心得で会心率上げてもよし。
もちろん、アイテム使用強化や罠師もいいし、
スタイルにもよるけど、エリアルなら飛燕、乗り名人とか。

テオ=エンブレムなんかの他の爆破武器だとEXブラキなんかで匠盛りたくなるけど、
カシオールならそんなに一式装備に束縛されないので、
スタイルやお守りとも相談して、発動しやすい、見栄えがいいものを探せばいいと思いますよ

Re: 片手剣スレ ( No.10 )
  • 日時: 2016/03/04 03:19
  • 名前: 片手がんばってる (ID: u9MyO/xJ)

ご回答ありがとうございました!

参考にさせていただきます

Re: 片手剣スレ ( No.11 )
  • 日時: 2021/09/26 22:49
  • 名前: 片手使い (ID: scqilf2B)

心眼はあまりオススメできない 金銀火竜には使えるかもしれないけどほかでの需要が低いし業物のほうがよき あと無属性の闇夜剣は会心あるけど刃薬や見切り連撃とかつけると燼滅閃でも会心85程度行くから超会心を入れたとしても期待値が属性片手などに劣るからよくないな(人それぞれだが火力だけなら圧倒的に属性入れたほうがいい)エスカドラ使いたいなら雷神宝剣キリンとか属性値が高いやつに護石で見切りつけて会心の刃薬運用にくするとかでいいと思う 装備は敵の弱点とか狙えるなら痛撃つく銀火竜のとかがおすすめ とりあえず脳死でなぐってたいならこれ↓ 
武器:燼滅閃カシオール
頭:白疾風キャップ
胴:白疾風メイル
手:シルバーソルアーム
腰:シルバーソルコート
足:白疾風レギンス
護石:底力3白疾風3s3
装飾品:会心強化1×1 痛撃1×2 痛撃3×1
発動スキル:超会心、弱点特効、白疾風の魂(見切り3、回避性能2)
護石少しきついかもだけど普通にでるし、初心も上級も嬉しい回避性能あるし弱点いけば会
刃薬なしで会心85%だから刃薬を減気、
狩り技を昇竜撃にしてスタン狙うのもいいしとにかく強いからオススメ
スタイルはギルドかストライカーのみ 見た目もそれなりにいいから使ってみて

Re: 片手剣スレ ( No.12 )
  • 日時: 2022/01/28 11:30
  • 名前: 桜 (ID: x6Phc205)

最近片手剣の狩技でラウンドフォー3を使う人多いけど、
他の人を飛ばした後ごめんなさいと言うのは良いけど、謝るぐらいならラウンドフォー2にしたらどうなの?と凄く思います。
ラウンドフォース3は飛ばすと狩技の妨害、飛ばされた方が危ないから辞めて欲しいです。

Re: 片手剣スレ ( No.13 )
  • 日時: 2022/01/30 16:06
  • 名前: あきすての (ID: PEI176/7)

>>1 このスレすこ

Re: 片手剣スレ ( No.14 )
  • 日時: 2022/12/05 08:28
  • 名前: なな (ID: ctauX3g6)

片手剣は飛ばす方と盾コンする方が多い。
飛ばす狩技はラウンドフォース3
f竜撃3はハンターに当ててしまった時飛ばす事になります
気おつけて欲しいです。

Re: 片手剣スレ ( No.15 )
  • 日時: 2022/06/18 21:38
  • 名前: Chino (ID: /dk27uo3)

いきなりネタ装備投下失礼します

切れ味ネタ装備です これに対応する片手剣が存在するかどうかも把握しておりませんw


武器  スロ2の片手剣 ●●
頭 ヴァイクSヘルム ●● 切れ味+2
胴 セルタスメイル 切れ味+4
腕 燼滅刃 燼滅刃+2 研磨術+2
腰 燼滅刃 燼滅刃+3 研磨術+2
脚 燼滅刃 燼滅刃+2 研磨術+2
護石 燼滅刃+3 スロ3 ●●●
装飾品 斬鉄珠【3】、剛刃珠【1】×4
スキル 燼滅刃の魂(切れ味レベル+2、砥石高速化)業物 剛刃研磨

唯一のメリットは切れ味を消化ほぼしないことです! それ以外特に何も無い装備です!

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ