武器/防具掲示板

防具の考え方。
  • 日時: 2016/01/18 12:10
  • 名前: しょうや (ID: /rQjdu0a)

現在、防具作成に取りかかっています。

どれを作ろうかと考える時、皆様はどうゆうふうに防具を選んでるのか教えて下さい。

私は、まず付けたいスキルがあるシリーズを決めて、そこから、マイナススキル打ち消しやスキル発動に足りない分などを別シリーズから持ってくる感じです。

なので、5つのパーツの内、4つは同シリーズになる事が多いです。

しかし、5つともバラバラだったりする方もいて、どうゆう基準でどんな風に防具を決められてるのか気になります。

まだHR1でこれからなのですが、下位でおすすめ装備も良かったら教えて下さい。

Re: 防具の考え方。 ( No.1 )
  • 日時: 2016/01/18 17:21
  • 名前: kiana (ID: CUMTdnUt)

自分はありきたりだけど、生存スキルよりも火力スキルがついた防具を選んでました。ジャギィとファンゴの混合で攻撃upとか、ユクモと狗竜の革手袋、長靴の混合で見切りとか…。多分おすすめにもよく載ってるやつだったかな?

下位のHR1の段階では、まだそんなに装備の自由度は利かないと思うから、5つバラバラは正直難しいと思います。とりあえずは、1、2個ほど付けたいスキル付けれれば良いかと…。

まずは比較的戦いやすい村クエ進めながら、お守りや作れる防具増やしていくといいと思います。あとは闘技場進めてクロオビ腕と脚を作っておくと結構役に立ちますね。

Re: 防具の考え方。 ( No.2 )
  • 日時: 2016/01/18 17:51
  • 名前: F.ちゃん (ID: zyDgDBNX)

あらかじめ組みたいスキルを何個か(3個以上5個以下)決めておく
その組みたいスキルのポイントを持っている防具をリストアップしておく
各部位でポイントを「装飾品のスロット」に換算し、スロが多い順に付ける
高い順に5部位選べば大抵最適な組み合わせになる。お守りと相談するといい

面倒くさいしメモも計算も要るから時間もかかるが
この手順を機械に任せるのがスキルシミュレータというソフト
詳しくは検索して導入して、どうぞ。

スロ換算の方法だけど、まずポイントを2倍する
そのポイントに至るには装飾品で何スロット掛かるかを数え、2で割る
該当スキルでの全スロ数を合計し、防具自身のスロを足せば終わり

Re: 防具の考え方。 ( No.3 )
  • 日時: 2016/01/18 18:05
  • 名前: プレゼント (ID: DZAOq.xl)

集会所星1〜2は初期装備
星2 で新しい装備をつくる
星2〜3は…

村クエを先に進めた方がよいです
自分は村星5まで進めて
村星5で作れる装備でソロで上位へ上がたので
下位では特にスキルとかは気にしなくていいと思います

自分は初期装備一式→サザミ一式→ガルルガ+サザミ一式で上位へ上がり
サザミとガルルガを上位装備に変えて乗りきりました

Re: 防具の考え方。 ( No.4 )
  • 日時: 2016/01/18 18:11
  • 名前: ぴーな (ID: aMiVtaBm)

経験者なのもありますが…
防具はスキルよりまずは見た目、元になったモンスターで決めてます

自分は防具は基本的に村序盤は安価品で済ませ、そのまま村終盤までいっちゃいます
具体的に今作だと、最初はベルダー一式→アロイ一式→レウス一式でした
基本的に大概の作品でレウスやレックスの防具が優秀な傾向があるので、とにかくさっさと進めてそれらを作ってしまえばいいと考えてました
案の定、今作のレウス防具も優秀でレウス一式完成後は他の防具は一切作らず、そのままレウス一式のままそれを強化していって上位まで進み、上位のレウスを倒してレウスS一式へ換装、という道でした

昔からしてるのでどうしてもレウスやレックスに思い入れがあり、それがそこそこ優秀な性能まであるのでそれ以外はまったく目に入りませんでした

それに下位で混合を作ろうとしたって、どうせ上位で高ランクお守りが出てきたらまたスキル事情は一気に変わるだろうという予想も有り、それも当たってました
下位防具は上位防具と比べたらスキル性能、防御、スロット数全てにおいて劣りますし、それらを苦心して組み合わせるよりはわかりやすい一式で組み、さっさと上位へ進みお守り掘り環境を整えた方がいい、という考えのもとでした

Re: 防具の考え方。 ( No.5 )
  • 日時: 2016/01/18 18:36
  • 名前: しょうや (ID: /rQjdu0a)

kianaさん、F.ちゃんさん、プレゼントさん、ぴーなさん

ありがとうございます。

自分で調べろ、考えろといわれちゃうかと思っていたので、とっても嬉しいです(*^▽^*)

そうですね、最終的には上位の装備に変わるので、下位をクリア出来る最低限の装備を作ります。

F.ちゃんさんの付けたいスキル、そのスキルのポイントがある装備をピックアップというやり方が自分には合ってるかも知れません。

今までは、自分の好きなように作ってきたのですが、オンラインを始めてからは、他の人の目が気になって、『なんだ、このクソ装備』って思われてないかなあとかばっかりです。

まだHR1でそんな事考えても仕方無いですね!!

とりあえず、ちょっと作ってみます。
ありがとうございました(*^▽^*)。

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ