武器/防具掲示板

- 日時: 2021/12/21 17:46
- 名前: wpq (ID: lwxYFv4Y)
全武器使えるようになるのが目標です。ただスラアクとランスに関しては全くわからなかったので立てました。
オススメのスキルや武器、モンスターなど気軽にのせていただけると幸いです
HRは解放済みです。
- 日時: 2022/07/02 15:20
- 名前: Na (ナトリウムじゃないよ) (ID: SnMhnnUq)
・解説(?)
私はブシドーでよく使ってます。主に、ブシドー回避後の斧薙ぎ払いフィニッシュ(斧or納刀状態)と、二連切り上げ(剣)メインで立ち回る。この二つはモーション値も高いし、どちらも強変形切りに連携できるのでかなり使いやすいです。二連切り上げに関しては、隙も少ないし、二連切り上げ⇒強変形切り(剣→斧)⇒強変形切り(斧→剣)のように連携できるので、途中に回避を挟むこともできます。
・スキルについて
回避を多用することになるので、スキルは、刃鱗磨きや、体術をつけると快適になります。火力スキルに関しては、見切りと連撃をオススメします。上記の二つの攻撃を弱点にあてることはいくつかの例外を除いて難しいので、弱得はあまりオススメはしません。
※弱得の例外→立ち回りがめっちゃうまい場合・弱点が大きい場合(風船ザボアザギルのお腹等)
弱点が非常に狙いやすい場合(ディノバルドの喉や赤熱尻尾等)…他にもあるかも。
・武器について
オススメは、カマキリさんの真名アナトカルナイムや、塵滅刃剣斧の真滅斧グリマノヴァあたりになります。グリマノヴァの場合は、匠がいらない代わりに、カマキリ剣斧に比べて紫が短いですが、刃鱗磨きがあれば紫維持も簡単なので、使うならば、刃鱗磨きとセットにすることをオススメします。カマキリ剣斧なら、匠さえ積めれば残りを火力スキルにしてもいいような気がします。防御+60も心強いです。他にも強いものはあるので、探してみることをオススメします。
・モンスターについて
個人的にブシドー剣斧で戦いやすいのは、ジョーさんとか、ディノさんなどの、攻撃の後隙がそこそこ長い相手、つまりターン制ができる相手ですね。練習するなら、弱点の喉を狙いやすいディノバルドをオススメします。
長文失礼しました