武器/防具掲示板

【MHXX】属性別最強・双剣
  • 日時: 2017/05/14 23:15
  • 名前: 那由多 (ID: TQPAv7OX)

今作の属性別最強双剣が知りたいです。

自分は今
火→派生アグナ
水→ミツネ
雷→キリン
氷→クシャル
龍→ラオシャン

と、こんな感じです。ほぼ前作そのままです。他サイトも見てはいるんですが皆意見ばらばらで…皆様のご意見お待ちしています。

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.1 )
  • 日時: 2017/05/15 04:00
  • 名前: SonicBlast (ID: Aqgg/tqO)

完全に個人意見なので申し訳ございませんが、私的にはこうだと思います

火 テンリュウノツガイ
火属性武器でトップ並の攻撃力と属性値を持っており、匠をつければ紫が手に入る。
問題は素材主が手強いこと。
一つ余裕を持ってディノ武器でもいいかもしれない。

水 大旋壊ジャイラーミナ
素白で長さもある為に高威力スタンスを長く保っていられる為。
匠あり気で言うなれば最終的に長い紫が手に入るミツネ双剣に軍配は上がりそうだが、紫白運用で使うのならやや少ないがミツネ同様紫の手に入る当武器の方が白の長さで勝っているためにこちらがいいかも。
見た目は気にしないこと。ドリルマンみたいだが。

雷 キリン最終orラギア最終強化
属性値と攻撃力で考えても切れ味で考えても微々たる差でしかないため2つをチョイス。
スロット性能で言うなら完璧にキリンの方が勝る。
匠つけるなら攻撃力がこの二つよりおよそ40も上回りかつ属性値も期待でき、長めの紫を得る激おこザル双剣も視野に入れるべき。オウガ双剣?知らない子ですね

氷 ラヴィナサスペンディ
なんでここにうまる武器がクシャでもガムでもなんでもなく腹滑りクソウサギなのかと自分でも落胆。
存在自体滑ってるようなクソモンス感とクソ肉質で有名になった二つ名という総じてクソみたいな奴だが、性能だけはいい。悔しい。
攻撃力はトップタイ、属性値もかなりいい。なぜだ。
スロット性能では派生の兎双剣かベリオ双剣に劣るが、それでも一個ついてるため、ないよりかはいい。
素白もまあまあの長さだが、それだけで見るともう一つの派生の兎双剣の方がもっと長い(スロ3までついている)ため、悩むところ
匠をつければこちらは紫がつくのに対し、もう一つの兎双剣は白が伸びるだけだそう。
スキル構成しだいで変えるといいかも。
クシャ武器...?...うーむ。。。

龍 バルファルク双剣
攻撃力マズマズ、属性値もマズマズ、正直ラオ双剣とかなりいいとこ勝負してた感じではあるがこちらを選出。
というのもやっぱり切れ味の長さ=威力の維持で考えるのならば、ラオよりこちらがいいかもしれない
匠だなんだとは言ってみたが、今作では紫の補正地も見直され、物足りないことになっているために、白運用で行ったほうがいいかもしれないという偏見に基づく。
スロットも二つついているので幅は増えてる。
会心率で言うならラオ双剣が確実に優秀だが、そこら辺はスキル構成しだいで変えるといいかもしれない。
風化武器もあったが、最終強化で攻撃力はなんと...170。
....上位でも回ってろってことですかね?
試しにG級アマツ顔面狙いで討伐に赴くも40分たってもピンピンしてました。そりゃそうだ。

以上が個人的意見です

当人の選出の仕方はまず匠をつけない前提でありますので、基本切れ味が白であり、ある程度の長さであること..ついで攻撃力と属性値で考えています
スロットの有無や会心率の重要性で考えるのならばまだまだ答えはいっぱいあると思いますので、ひとまず参考にして頂けたらと思います。

長文(駄文)失礼しました

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.2 )
  • 日時: 2017/05/16 12:22
  • 名前: 那由多 (ID: 4aXWjZGP)

SonicBlastさん、ご意見ありがとうございます。分かりやすい解説も付けていただき大変助かります。

個人的にクロスで活躍したクシャル双剣の価値が下がってるのが少しショックでしたが…はい、自分も兎狩行こうと思います。兎美味しいあの(雪)山ー。

お返事遅くなってすみませんでした。引き続き、他の方の意見も募集します。

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.3 )
  • 日時: 2017/05/16 17:37
  • 名前: 悠生 (ID: 40bfMTUt)

アトラルカ手伝ってくれませんか?

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.4 )
  • 日時: 2017/05/20 12:31
  • 名前: 凸凹 (ID: fNLZCOtq)

真・桐花に備えて双剣強化しようかなって思ってたからぶっちゃけありがたいページです
参考にさせていただきます

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.5 )
  • 日時: 2017/05/21 14:34
  • 名前: 那由多 (ID: JOA53wmh)

凸凹さん、コメントありがとうございます。双剣仲間がいてとても嬉しいです。

自分も前作で桐花には大変お世話になったので、今回も真・桐花にお世話になろうと思います。桐花は見た目もかっこよくて良いですよね!

このスレ見ている双剣使いさんがいましたら引き続きご意見お待ちしています。

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.6 )
  • 日時: 2017/05/22 02:14
  • 名前: 黄龍ノ顎 (ID: MTgeWqHi)

一つあげてもよろしいでしょうか。スキルの自由度を上げるとしたらスロット3の双剣がありますよ。例えるなら
水属性の双剣 双聖剣ギルドナイト
見た目はそこそこ優秀なうえに攻撃力は300に加えて会心率20%、水属性値が28と上々な性能です。超会心と組み合わせると面白いですよ。

もうそろそろ双剣を使ってみようかなと思いまして、いざ使用してみましたけど、思った以上に操作が難しくて結構苦戦しました。双剣を使いこなせるよう精進いたします。あ、これは闘技大会での件ですが気にしないでください。

あまりに酷い駄文で申し訳ございません。

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.7 )
  • 日時: 2017/05/22 14:46
  • 名前: 那由多 (ID: JVfKnUPP)

黄龍ノ顎さん、ご意見ありがとうございます。双剣は手数多かれど防御が出来ず苦戦はするでしょうが、慣れてしまえば爽快感が大きい武器だと思います。頑張ってください。

ギルドナイト良いですよね。自分もクロス時代の水武器はこれを使っていました。桐花とお守りで見切り+3にして使用していました。スロの数は確かに重要かもしれませんね。SonicBlastさんがオススメされたジャイラーミナと比較してみましたが、スロと会心を取るならギルドナイトも選択に入りますね。とても参考になりました。

自分ももっといろんな武器の性能について調べてみようと思います。引き続きご意見お待ちしています。

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.8 )
  • 日時: 2017/05/23 01:18
  • 名前: 774の暇人 (ID: wLtUh6Sd)

龍属性双剣なら私は真・双滅龍刃[黄昏]をよく使ってますね。
元々高い龍属性値に加え、安定した火力の出せる爆破属性。スロットが3つあるのもお勧めポイントです。切れ味と会心率が少し悪いですが、私は切れ味レベル+2と見切り+2で補強してます。

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.9 )
  • 日時: 2017/05/23 10:38
  • 名前: 那由多 (ID: pct8v2u4)

774の暇人さん、ご意見ありがとうございます。真・双滅龍刃[黄昏]調べてみました。

確かに素の切れ味は微妙ですが、切れ味+2を付けると紫まで上がるので良いですね。ほぼどのモンスターでも火力が出せる爆破属性とスロ3もとても魅力的だと思います。切れ味+2が前提となるのでグギグギグ装備と相性が良いかもしれませんね。

黒龍素材が必要となるので多少作るのに苦戦はするでしょうが、自分も頑張って作ってみようと思います。ありがとうございました。

引き続きご意見お待ちしています。このスレで他武器の皆さんも双剣に興味持ってくれたら幸いです。

Re: 【MHXX】属性別最強・双剣 ( No.10 )
  • 日時: 2017/06/01 23:33
  • 名前: ブシ双厨 (ID: 6wd.DY1a)

ナルガ双剣を会心100%にして超会心を楽しんでただけの俺は馬鹿だった。
属性があってこその双剣だよね…そうだよね…。

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ