武器/防具掲示板

狩猟笛スレ
  • 日時: 2015/12/13 15:51
  • 名前: 毛狩り隊(ラッパ係) (ID: ii.obEYA)

2Gから始めて3rdで一旦の小休止。この度重い腰を上げて3DSとMHXを買いました。
2Gの頃一時期狩猟笛に憧れてなんとか使おうとしたが、使用難易度がきつく断念。
MHXの狩猟笛がとても扱いやすくなっているPVをみて年甲斐もなくはしゃぎました。
狩猟笛頑張ろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このスレでは狩猟笛の話をしていこうと思います。
狩猟笛の使用者を未だ見ていないので、このスレを覗く人がいるか不安ではあるが、
もしよければコメを残していってください。

Re: 狩猟笛スレ ( No.50 )
  • 日時: 2016/02/04 18:48
  • 名前: お馬使い ◆1SRHufSimc (ID: EZTOA9Fh)

一つ質問なんだが、野良で紫赤空の笛を使う場合は、攻撃高い(言うほど高くない)ティガ笛か麻痺ついているがらら笛とどっちがいいと思う?

Re: 狩猟笛スレ ( No.51 )
  • 日時: 2016/02/05 12:23
  • 名前: 元ガンサー (ID: 1n7rtxM3)

>>50 スタイルやpt編成、相手にもよるので断言はできないが、ただでさえ旋律維持が大変な攻撃up大があるのに、さらに麻痺も狙うのはきつい気がする。その旋律の笛を担ぐなら、さらに各種耐性旋律もつけるということだろうし。罠・乗りダウンを使いつつ麻痺・スタンも入れて攻撃up大の効果が切れるまでにゴリ押すのもアリだけど、オンの野良で毎回そううまくいくとも思えない。後はティガなら空色が旋律2だから暑さ無効以外はこちらの方が揃えやすい。以上のことから俺ならティガを使う。

Re: 狩猟笛スレ ( No.52 )
  • 日時: 2016/02/05 17:16
  • 名前: お馬使い ◆1SRHufSimc (ID: E7LDwLzt)

>>51
回答ありがとうございます
やはりティガ笛のほうが旋律貯めやすくていい感じですかね
まあ、一応両方作ってみて気長に試すことにします

Re: 狩猟笛スレ ( No.53 )
  • 日時: 2016/02/09 07:05
  • 名前: 俺 (ID: Y1shdpNr)

突然ですがスキル評価していただけませんか?武器は狩猟笛でs3スタイルはエリアルそれで挑戦者+1鈍器使い笛吹き名人乗り名人です。笛はあんまり使ってなかったのですが勢いで作ってしまいました。自分的にはいい気がするのですがどうでしょうか。

Re: 狩猟笛スレ ( No.54 )
  • 日時: 2016/02/09 18:25
  • 名前: お馬使い ◆1SRHufSimc (ID: QwQgrjUN)

>>53
そもそも武器名書いてくれないと話にならないが、S3で鈍器使いってことは、ウネリテクスシェルンかな?
スタイルについては>>40でも書いたが、エリアル使うんならスタン取った方がいいイメージ(個人的見解)
そして、攻撃大が吹けない笛は歓迎されないことが多い(身内や非ガチ部屋は除く)
それと、お守りがわからんからなんとも言えないが、挑戦者+1は怒り時のみの上、ステータス上昇量も多いとは言えないため、あまりおすすめはしないし、鈍器使いも攻撃中と同等のため、他に火力盛った方がいい
というか、同じスキルでシミュってみたんだが、挑戦者+2まで盛れたぞ?
一体どんなお守り使っているのか、教えて下さいな

Re: 狩猟笛スレ ( No.55 )
  • 日時: 2016/02/10 10:12
  • 名前: 名無し (ID: E0c6jn/g)

53
高級耳栓鈍器笛吹き回避+1とかの方が生存率高くないかな
攻撃に関しては旋律でどうにかなるから、テオ笛(爆破)で回してます

Re: 狩猟笛スレ ( No.56 )
  • 日時: 2016/02/13 13:31
  • 名前: かけだし笛使い (ID: bGx0VSZE)

前にここでソロ狩猟笛で火力を出すには覇笛で緑ゲージ維持した方がいいと聞いたんですが、アカム笛は少し癖が強いのでもっと扱いやすく火力のある笛はありませんか?
いまは蛇笛ランポス?使ってますがこの笛はどうでしょうか
HR35でまだまだ笛は難しい腕前です…

Re: 狩猟笛スレ ( No.57 )
  • 日時: 2016/02/13 18:05
  • 名前: お馬使い ◆1SRHufSimc (ID: T58KQyv6)

>>56
やはりはぴーは扱いづらいですか…
そうなると、ティガ原種の笛がいいですかね
スロが1空いていて、攻撃大、高耳、暑さ無効(テオ熱等も無効)、だるま無効(今作は非常に有用性が高い)等が吹けます
期待値も(そこそこ)高いですし、白ゲージが20あります。絶対回避【臨戦】でも入れておけば、研がずに済むでしょう

蛇笛ランポスは武器自体が微妙ですし、旋律も今一つですね

確かに笛は難しい武器の一つではありますが、旋律維持しながら殴れればかなりの火力を期待できます
旋律により生存スキル(高耳など)が要らなくなりますので、その分を火力スキルに回せるので、強いです

Re: 狩猟笛スレ ( No.58 )
  • 日時: 2016/02/13 21:37
  • 名前: かけだし笛使い (ID: bGx0VSZE)

ティガ笛ですか、作ってみます!

攻撃大は小より音符がおおいうえに効果時間が短いので難しそうですがやってみます!

Re: 狩猟笛スレ ( No.59 )
  • 日時: 2016/02/13 21:51
  • 名前: お馬使い ◆1SRHufSimc (ID: T58KQyv6)

一回旋律を体で覚えてしまえれば、あとは旋律を溜めながら攻撃して吹くだけです
頑張ってください!

Re: 狩猟笛スレ ( No.60 )
  • 日時: 2016/02/14 11:37
  • 名前: かけだし笛使い (ID: 9ok.ivdm)

連投失礼しますが、アカム笛の場合は業物をつける人が多いですが切れ味レベル+1はダメなんですか?

匠はスキルポイントが重いからですか?

Re: 狩猟笛スレ ( No.61 )
  • 日時: 2016/02/14 13:06
  • 名前: お馬使い ◆1SRHufSimc (ID: k8loZ1iD)

その通りです
業物は護石(切れ味5スロ3)とスロが1つあれば付けられますが、匠は防具を活用しないとつけられないからですね
それ以外にも、今作の匠が非常に使えないということがあります
どういうことかというと、前作の切れ味レベル+1が今作の切れ味レベル+2で、今作の+1は前作の半分という風に弱体化してしまったんですよね…
以上のことから、業物と絶対回避【臨戦】を併用する戦法が用いられています

Re: 狩猟笛スレ ( No.62 )
  • 日時: 2016/02/14 14:41
  • 名前: かけだし笛使い (ID: 9ok.ivdm)

そうなんですか!

モンハン自体今作から始めたのでそういう知識はありがたいです

とりあえずはお守り掘り頑張ります…

Re: 狩猟笛スレ ( No.63 )
  • 日時: 2016/02/14 17:46
  • 名前: 無名 (ID: /OUKZD9y)

風圧無効の笛担いで意気揚々と入った部屋が自分以外黒炎王装備ってパターンありすぎ

Re: 狩猟笛スレ ( No.64 )
  • 日時: 2016/02/14 18:08
  • 名前: お馬使い ◆1SRHufSimc (ID: k8loZ1iD)

高耳吹こうと思って紫赤空の笛担いで行ったら自分以外全員黒炎王だったってのもざらにあるんだよな…

Re: 狩猟笛スレ ( No.65 )
  • 日時: 2016/02/14 19:20
  • 名前: 時空 ◆Q6cUID1i8. (ID: mY7tCjma)

ブシドーだと風圧・耳栓要らなかったりもするからねえ。
安定して喜ばれるのは強走効果かな。
今作は強走薬作りづらいし、弓装備人気だし、エリアルスタイルはスタミナ管理必要だったりで結構恩施あると思う。

Re: 狩猟笛スレ ( No.66 )
  • 日時: 2016/02/15 22:28
  • 名前: 無名 (ID: /pc3QNOs)

今まで強走を必要としなかったから分からんけど、弓に手を出したら確かに強走作りづらかったなぁ…
風圧と高耳のセットはずるいけどこれ強すぎるから次作はなさそう。

Re: 狩猟笛スレ ( No.67 )
  • 日時: 2016/02/16 13:46
  • 名前: かけだし笛使い (ID: YB6F26uy)

参考までに。

自分はエターナルオルゲールなどの紫青橙の旋律が好きなんですが、みなさんはどの旋律が好きなんですか?
使いやすい旋律なども知りたいです

Re: 狩猟笛スレ ( No.68 )
  • 日時: 2016/02/16 15:57
  • 名前: お馬使い (ID: 16yg358v)

オンだと攻撃大が喜ばれるからなぁ
個人的には紫赤青と紫赤空かな

Re: 狩猟笛スレ ( No.69 )
  • 日時: 2016/02/16 18:27
  • 名前: 無名 (ID: fz/AJu3N)

紫緑青をよく使うけど、全状態異常無効の恩恵がでかいから二つ名とかは紫水橙ばっか使ってるよ

Re: 狩猟笛スレ ( No.70 )
  • 日時: 2016/02/28 13:19
  • 名前: 無名し (ID: dVuf36Mz)

高周波、使ったことないんだけどハプルとかに上手く当てるコツありますか?
あれで打ち上げられたらかなり楽しそうだけど…

Re: 狩猟笛スレ ( No.71 )
  • 日時: 2016/02/28 14:28
  • 名前: ダイソン (ID: UbFtz.nA)

質問なんですがオンでやるときに笛吹き名人と鈍器はどちらを優先すべきですか?
武器ははぴーで装備は二つ名蟹の一式でギルドスタイルです。

Re: 狩猟笛スレ ( No.72 )
  • 日時: 2016/02/29 00:19
  • 名前: 時空 ◆Q6cUID1i8. (ID: JPAeVtjO)

>>70
潜行中に使えば打ち上げられますね(ハンターが)
旋律作るのがまず面倒だし、音爆弾に比べて隙も大きいのでロマンの領域でしょうねえ。

>>71
個人的な意見ですが鈍器でしょうか。
というよりもアカム笛を使いたいなら鈍器と言うべきでしょうか。

笛吹き名人にした場合、ティガ笛で白旋律維持しても近いダメージが期待できます。
また泡状態は咆哮で解除されるため、聴覚保護が吹けるティガ笛の方が良いというのもあります。
ゲージの長さ、弾かれにくさで切れ味の維持もこちらの方が簡単ですし。

Re: 狩猟笛スレ ( No.73 )
  • 日時: 2016/03/02 18:52
  • 名前: お馬使い (ID: 7iUny9mI)

>>71
強走吹くかどうかですね
攻撃小だけ維持するのなら名人は切っていいです

Re: 狩猟笛スレ ( No.74 )
  • 日時: 2016/03/02 23:53
  • 名前: 張角 (ID: NOcvnpzL)

>>71
うちは笛吹き名人をオススメします。
理由は机上の計算による物ですが

護符爪窮地込み鈍器無しの期待値が
(250+15+20)×1.05(緑切れ味)×1.1(会心期待値)=329.175

護符爪窮地鈍器込みの期待値が
(250+15+20+15)×1.05(緑切れ味)×1.1(会心期待値)=346.5

一見すると17も増えてんじゃねーかと思いますが
これらにモーション値と肉質をあわせると

鈍器無しで抜刀攻撃(モーション値33)で弱点(肉質45)を攻撃
329.175×0.33×0.45=48.8824875

鈍器ありの同条件
346.5×0.33×0.45=51.45525

と、弱点を殴っても1発当たり3しか変わらず、
肉質30以下だと2しか変わらないのです。

それよりだったら笛吹き名人つけて、演奏の回数を少なく済ませ、
1発でも多く殴ることをオススメします。

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ