根性は手数増やすものじゃないし、別だって言うのはわからなくもない。ネコ根性より無駄がないため有用といえば有用だが。
でもあとの3つは攻撃補助にも役立つ。耳栓や耐震、気絶も同様こちらの攻撃を遮断されるリスクを減らし、ましてや気絶なら無駄になる相手はほぼいない。
ちなみに被弾しまくるようなプレイヤーならそもそも気絶無効にしたところで寿命が少し延びる程度。よって脳筋や初心者向きに見えて実際は全くの不向き。耐震や耳栓もまた、地震や咆哮を防げたところで、その分攻めに入れなければ活かしきれない。
気絶無効 ☆☆☆
盛りにくい代わりにハメ殺しのない防御スキル一角(なお確率半減で止めるならいらない)
刺さる相手…ほぼ全員(即死しない場合に限る)
腐る相手…なし、強いて言うなら今作であれば100%回避出来るほど慣れた相手
根性 ☆
どちらかというとガンナーに欲しいが剣士でも十分
刺さる相手…即死攻撃を頻繁に使う相手
腐る相手…スリップダメージ(火や毒とか)や耐えても気絶等で動きを封じて来る相手
耐震 ☆☆☆
盛りやすくてこれまた強力。5スロ故に細菌、裂傷、○属性耐性【小】などにも換装可能(どれも要らないなら砥石)
刺さる相手…地震で嵌めてくる相手(金獅子、荒鍵爪など)
腐る相手…地震使わん相手(そういう時はスキル変えましょう)
耳栓(高級耳栓) ☆☆
吠えてる間に殴りましょう。
刺さる相手…咆哮を使う相手。耳塞いでる間に回避が間に合わない場合は尚良し。
腐る相手…普通に何もなくても咆哮をかわせるナルガクルガ、その他吠えないやつ