>>39
ソロならアカム笛(はぴー)がおすすめ
物理期待値がかなり高い上に、攻撃up小も吹ける
オンならティガ笛かディノ笛(二つ名もいい)が旋律的にいい
オンでは攻撃up大が吹ける笛が歓迎される
他の笛は、人によっては嫌悪感を示すため注意
笛吹き名人は必須級。あると吹く回数が減り結果的に火力が上がる
とりあえず、ソロということで、はぴーなら業物が欲しい
それ以外は、見切り、超会心、弱特等、好きな火力スキル詰め込んどけばおk
狩技は、笛だと碌なものがないが、ソロなら音撃震、オルケスタ、奏纏と、オンでは全くといっていいほど使えないものが生きてくることになる
絶対回避【臨戦】もはぴーの10しかない緑ゲージを研がずに乗り切ることができるからおすすめ
ソロでやる分には、好きな狩技を使うといい
ただ、オンでは、音撃震は仲間を吹き飛ばし、オルケスタは意味がなく、奏纏はそもそも重音色がオンでは嫌われる(理由は後述)ため、使いどころには注意した方がよい
スタイルはストライカー以外なら特にこれがいいとかはない
ただ、ギルドは連音攻撃ができ、ブシドーはJKで回避性能要らずだから便利
エリアルも悪くはないが飛んでいる暇があったら頭殴ってスタン取った方がいいイメージ(個人的見解)
ストライカーは、操作性も悪いし、そもそも吹くまでが一苦労だから、まずおすすめはしない
※MHには切り方補正というシステムがあるため、いくら鈍器使いを付けていても、黄色ゲージで殴るのはやめたほうがいい
※オンラインで重音色が嫌われるというのは、演奏効果の表示で画面が見えづらくなってしまうため。特に狙いをつけなければならないガンナーにとっては致命的となる。オンで吹くときには注意しよう
ただ、演奏の間に一々自己強化の重音色を入れることで旋律の維持がしやすくなる
なんだかえらく堅苦しい文章になっちゃったなあ…