雑談掲示板

エンザンの歴史講座
  • 日時: 2021/10/15 19:58
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OktiaBvo)

日本史・世界史を様々な角度から考察したいと思います☆(´ゝ∀・`)ノシ

(全部表示中) もどる スレッド作成
Re: 岩明均の漫画にハマってます ( No.2 )
  • 日時: 2021/10/01 16:13
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: b8DUCGVJ)

雪の峠・剣の舞欲しいな☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: 岩明均の漫画にハマってます ( No.3 )
  • 日時: 2021/10/09 15:18
  • 名前: エンサンキモすぎ (ID: M1nq6/Aa)

意味無いからこの無駄スレ消せゴミwww

Re: 岩明均の漫画ゴミすぎ読まないで ( No.4 )
  • 日時: 2021/10/09 15:19
  • 名前: エンサンキモすぎ (ID: M1nq6/Aa)

漫画にハマってるとかどうでもいいわwww

Re: 岩明均の漫画にハマってます ( No.5 )
  • 日時: 2021/10/09 21:40
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: Q7Dy9AdZ)

コミックエッセイも好きですね☆(´ゝ∀・`)ノシ

「たかぎなおこ」や「けらえいこ」がオススメですよ☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: 岩明均の漫画にハマってます ( No.6 )
  • 日時: 2021/10/10 00:36
  • 名前: マスターピース・エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OgLf2wNa)

「僕のヒーローアカデミア」や「ワンパンマン」など、ヒーロー系の漫画が好きですね
アメリカンヒーローのマーベル作品も面白い☆(´ゝ∀・`)ノシ

僕は生まれながらのヒーローなんだなあ☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: 岩明均の漫画にハマってます ( No.7 )
  • 日時: 2021/10/12 11:28
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: MckAMq06)

上げ

Re: 岩明均の漫画にハマってます ( No.8 )
  • 日時: 2021/10/12 21:18
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: MckAMq06)

僕の好きな漫画を発表します!☆(´ゝ∀・`)ノシ

青年系漫画
はじめの一歩
ワンパンマン
ハンターハンター

Re: 岩明均の漫画にハマってます ( No.9 )
  • 日時: 2021/10/14 19:20
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: IuMwN8L3)

ワンパンマンの原作、まるで更新されないな
作者がコロナにでもかかったのかな?☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.10 )
  • 日時: 2021/10/15 20:02
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OktiaBvo)

アメリカは戦争をよくするのは二度の大戦で儲かって軍需産業が発達して圧力を掛けられてるのも大きそうですね☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.11 )
  • 日時: 2021/10/15 20:45
  • 名前: かにくりーむころっけ (ID: EsHYF7kY)

過去スレ消したからって新しくスレ建てないで下さい。
結局やってること前と変わってないじゃないですか。
もう言い合いとかするのは疲れたって前も言いましたよ。自分のスレは自分でロックして下さい。
本当にお願いします。

Re: エンザンの歴史講座 ( No.12 )
  • 日時: 2021/10/15 21:28
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OktiaBvo)

11
このスレは元々「岩明均の漫画にハマってます」だよー☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.13 )
  • 日時: 2021/10/15 21:34
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OktiaBvo)

地中海から中東から北アフリカにまで、跨る大国って結構多いよね
古代ギリシア、ローマ帝国、ビザンツ帝国、オスマン帝国☆(´ゝ∀・`)ノシ

地中海世界を制した者が、その時代の覇者だったんだね☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.14 )
  • 日時: 2021/10/15 21:38
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OktiaBvo)

水が大事ならば、東南アジアが有利だと思うんだけど、世界史からは蚊帳の外だよね
これは多分、人間は暑いと頭脳の働きが悪くなるんだと思う☆(´ゝ∀・`)ノシ

ヨーロッパの様な、程よい寒さの方がいいのかも☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.15 )
  • 日時: 2021/10/15 21:48
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OktiaBvo)

イスラム教も、合理的に考えたらこうなると思う

一 お酒を飲んでは駄目なのは喉が乾く
一 ターバンや全身を覆い隠すのは熱中症対策
一 女性は肌を隠すは荒野と砂漠が多い中東の人口抑制策
一 豚が禁止なのはミルクが取れないから

Re: エンザンの歴史講座 ( No.16 )
  • 日時: 2021/10/15 21:56
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OktiaBvo)

僕の中では、世界史で1番重要な出来事って産業革命だと思ってる
産業革命がなかったら、未だに貧乏生活だったと思うとゾッとする☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.17 )
  • 日時: 2021/10/15 22:06
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: OktiaBvo)

支配するには時間がかかる☆(´ゝ∀・`)ノシ

秀吉の朝鮮出兵が失敗だったと言われるけど、そもそも一代で支配できるはずないんだよなぁ…
あの中国でさえ、長年支配できたことがないし☆(´ゝ∀・`)ノシ

モンゴル帝国の、あの領域展開の速さは「虐殺」のお陰だと思う
「生きる」か「死ぬ」かで、急速的に支配が進んだんだと思う☆(´ゝ∀・`)ノシ

民族、言語、文化、宗教が違う地域を支配するのは非常に難しい
アメリカのアフガン撤退を見て、そう思いました☆(´ゝ∀・`)ノシ

大帝国のオスマン帝国でさえブルガリアを治めるのに三代も掛かってますからね☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.18 )
  • 日時: 2021/10/16 12:22
  • 名前: かにくりーむころっけ ◆LMkOdATNSM (ID: g./q1xxS)

世界四大文明の、インダスだけ空気だよなあ
長期に渡るエジプト文明に、アッシリアや中東の繁栄、中国4000年の歴史、インダス文明の取り柄が見つからない

Re: エンザンの歴史講座 ( No.19 )
  • 日時: 2021/10/16 12:40
  • 名前: かにくりーむころっけ ◆LMkOdATNSM (ID: g./q1xxS)

大英帝国の植民地政策で世界の貧富の格差が生まれ、共産主義の台頭を許して労働者の人権が飛躍的に上がりソビエト連邦の崩壊で貧富の差がまた生まれる←今ここ☆(´ゝ∀・`)ノシ

それは我が国も例外ではない
日本人は特別頭が良くて〜…とか言う人多いけど、これは気持ち悪い☆(´ゝ∀・`)ノシ

頭がいいなら、なぜ貧富の差を止めれない?
勤勉とかも会社が都合よく利用してるだけだし☆(´ゝ∀・`)ノシ

僕は環境が人を作ってると思うんだ☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.20 )
  • 日時: 2021/10/16 12:45
  • 名前: かにくりーむころっけ ◆LMkOdATNSM (ID: g./q1xxS)

日本が幕末維新出来たのも、戦国時代の時植民地にされなかったのも「島国」という地の利があったからに他ならない☆(´ゝ∀・`)ノシ

島国であったことから民衆は考える余地があり維新が成功
内陸国だったら考えるまでもなく滅ぼされてたでしょうね☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.21 )
  • 日時: 2021/10/16 17:11
  • 名前: かにくりーむえんざん ◆LMkOdATNSM (ID: g./q1xxS)

蘇我氏が気になる☆(´ゝ∀・`)ノシ

蘇我氏には触れてはならない日本史のタブーが感じるんだよね☆(´ゝ∀・`)ノシ

藤原氏が台頭して蘇我氏を悪者扱いしてるのに、親戚の聖徳太子だけ崇められてるのは不自然に感じるし☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.22 )
  • 日時: 2021/10/16 17:35
  • 名前: かにくりーむころっけ (ID: a8pEjoxP)

>>18-21ふざけるな。
何?僕を荒しに仕立て上げたいの?
ID違うしバレバレなんだよkz。
ウザイし迷惑だしキモいから止めとけ。

Re: エンザンの歴史講座 ( No.23 )
  • 日時: 2021/10/16 18:36
  • 名前: かにくりーむえんざん ◆LMkOdATNSM (ID: g./q1xxS)

アリストテレスがアレクサンドロスの家庭教師してたのには驚いた
学問の礎を築いただけでも凄いのに、最古の英雄の教育者でもあったなんて☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.24 )
  • 日時: 2021/10/16 18:51
  • 名前: えびくりーむころっけ ◆LMkOdATNSM (ID: g./q1xxS)

アメリカの歴史はインディアン狩り以外、纏まりが良いし成長する歴史だから面白い☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.25 )
  • 日時: 2021/10/16 20:12
  • 名前: えびくりーむころっけ ◆LMkOdATNSM (ID: g./q1xxS)

イギリスとフランスってどっちが国力、上なんだろう?☆(´ゝ∀・`)ノシ

フランスはドイツに負けてるイメージが強いし
イギリスは四つの連合王国だし☆(´ゝ∀・`)ノシ

Re: エンザンの歴史講座 ( No.26 )
  • 日時: 2021/10/21 22:25
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: S0C/d5Ox)

中国王朝は秦、漢、唐、清以外パッとしないですね
宋、元、明は二軍で上記の4ヶ国は一軍(´・ω・`)

僕は大唐帝国が一番好きですね
日本の律令制にも多大な影響を与えましたし(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.27 )
  • 日時: 2021/10/22 16:15
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: l.yhPx4J)

徳川慶喜が何故に大政奉還なんてしたのかを僕なりに考察してみる(´・ω・`)

やはり財政問題が一番かな
薩長が強かったのは財政が潤ってたのが大きらしいし(´・ω・`)

逆に薩長以外、殆どの藩(幕府も含む)は借金だらけでしたからね
まあ借金のおかげで平和が保ててたようなもんですけどね(´・ω・`)

逆に藩が潤ってれば内乱が続発してたでしょうね
江戸幕府が凄い所は将軍がダメダメでも周りのサポートで政治が動くって所が評価ポイントです(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.28 )
  • 日時: 2021/10/22 16:16
  • 名前: 匿名 (ID: t77Mhfdv)

エンザンさん
3DS持ってますか?

Re: エンザンの歴史講座 ( No.29 )
  • 日時: 2021/10/22 16:17
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: l.yhPx4J)

持ってますね(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.30 )
  • 日時: 2021/10/22 16:18
  • 名前: 匿名 (ID: t77Mhfdv)

フレンド登録のお願いをしてもよろしいでしょうか

Re: エンザンの歴史講座 ( No.31 )
  • 日時: 2021/10/22 16:19
  • 名前: 匿名 (ID: t77Mhfdv)

僕は正直あなたに感謝しています。
色々と、

Re: エンザンの歴史講座 ( No.32 )
  • 日時: 2021/10/22 16:26
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: l.yhPx4J)

他のスレの書き込み見てると口悪いし、本名っぽいの晒してるし、一人称が私になったり僕になったりで、とても怖くてなれませんね(´・ω・`)

一応、僕はここでは荒らし扱いされてるけど、絶対悪ではないんだ
すまん(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.33 )
  • 日時: 2021/10/22 16:30
  • 名前: 匿名 (ID: t77Mhfdv)

ね、ハッピー村のエンザンさん

Re: エンザンの歴史講座 ( No.34 )
  • 日時: 2021/10/22 16:31
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: l.yhPx4J)

すまん(´・ω・`)

ヘイト?僕の?
僕にとっては唯の暇潰しみたいなもんだから大丈夫(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.35 )
  • 日時: 2021/10/22 16:34
  • 名前: 匿名 (ID: t77Mhfdv)

なんでやw頼むw村来て

Re: エンザンの歴史講座 ( No.36 )
  • 日時: 2021/10/22 16:35
  • 名前: 匿名 (ID: t77Mhfdv)

エンザンさんのフレコあってる?↓
0044−2935−3044

Re: エンザンの歴史講座 ( No.37 )
  • 日時: 2021/10/22 16:38
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: l.yhPx4J)

滅茶苦茶、外れてますね(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.38 )
  • 日時: 2021/10/22 16:40
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: l.yhPx4J)

ハッピー村のエンザンは合ってますね(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.40 )
  • 日時: 2021/10/22 22:17
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: l.yhPx4J)

Youtubeで「孫子の兵法」視聴してるけど、なんて勉強になるんだ
僕が今まで持っていた考えを纏めたような素晴らしさである(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.41 )
  • 日時: 2021/10/23 12:58
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: 1Xc8yKhp)

岸田総理の倍増計画、成功するのかなぁ
アベノミクスですら失敗だからね(´・ω・`)

吉田茂や鳩山一郎は英雄扱いされるのに、今の時代はどんな人でも売国奴扱いされる時代だからなぁ(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.42 )
  • 日時: 2021/10/24 19:58
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: FLBdRnCy)

自民党以外、碌な政党ありませんなぁ
ライバル政党がないからって、政治の主導権を握るのって日本だけじゃないかな?(´・ω・`)

これは自民党が悪いと言うより民主党が悪い
未だに大勢の大物民主党議員が立憲民主党で幹部をやってる訳だし(´・ω・`)

日本の未来を考えるなら、健やかに引退願いたい(´・ω・`)

Re: エンザンの歴史講座 ( No.43 )
  • 日時: 2021/10/25 18:01
  • 名前: エンザン ◆LMkOdATNSM (ID: u2eCnqUw)

隋の煬帝って本当に暴君だったのか?
勝者が刻んだ歴史も多いから、細かい所を見ていく必要がありますね(´・ω・`)

例を挙げれば戦後の日本&ドイツの悪者扱い
冷戦崩壊でソ連&中国の悪者扱い(´・ω・`)

サイトマップ