雑談掲示板

片手剣の基本的なコンボを書くだけ
  • 日時: 2017/10/28 12:41
  • 名前: 三男坊 (ID: 9xX/ewpC)

たまには平和なスレをということで

ギルド>>ココ
ストライカー>>1
ブシドー>>2
エリアル>>16
レンキン>>23
ブレイブ>>24


ギルド
@RX>X>X>A>A>(A又はXA(回転斬り))>後ろA(バクステ)>放す(突進斬り)>RX…
AXA(突進)>X>X>X>A>A>(A又はXA)>後ろA放す>RX…

所謂バクステループ。突進斬りに付くスーパーアーマーを利用するもの。こかされにくく手数も多い。

注意点
・X三回目(突進始動の場合は四回)に出る剣と盾のコンボ(通称盾コン)は味方を吹き飛ばすため危険!バッシュと並んで封印すべし。
・Aボタンの時はスラパを入力しないように!盾殴り>シールドバッシュ(カチ上げ)が出てしまうぞ。
・慣れない内はAの入力を早めにしよう。
・回転斬りまで出すと火力は高いが、終わり際にSAが切れてしまうので注意。

(全部表示中) もどる スレッド作成
Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.2 )
  • 日時: 2017/10/24 00:07
  • 名前: 三男坊 (ID: ykVoE75N)

もし何か間違いがあったら教えてくれるとありがたいです


ブシドー
@RX(又はXA>X)>X>X>少し間をおいてRX…
ARX(又はXA>X)>X>X>バクステ>RX…
BRX(又はXA>X)>X>X>XA
ブシドー回避後はXでジャンプ2段斬り、XAでジャンプ突進2段斬り。
その後はX>X>X(回転斬り)orバクステループor少し待ってRXコンボ。

@はソロ向け、Aがオン向け。Bはコンボの〆等に。

注意点と補則
・Aによる攻撃が盾攻撃のみになってしまった。ギルド等と違いAボタン連打での誤魔化しが効かない。要練習。
・ブシドー回避後の攻撃は相手の位置によって使い分けよう。
・やはり盾コンとバッシュに注意。特に盾コンは慣れないとやたら暴発する。
・バクステにもジャスト判定があり、成功すると強力な突進斬りが出るが、狙って出すのは難しい。ラッシュ時にバクステループを使うと味方の攻撃で出たりするので、機会があったら狙ってみよう。

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.3 )
  • 日時: 2017/10/23 19:43
  • 名前: 三男坊 (ID: lAQubjC6)

今日はここまで
エリブレレンキンはもうちょい待って(ギルスト勢)

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.4 )
  • 日時: 2017/10/23 21:18
  • 名前: 火力厨 (ID: VjJb6qLW)

ストライカーとギルドには定点コンボがありますぜ。XXAA→XXAAのループ。
DPSで優れているので、ギルドのバクステループ、ストライカーの盾を構えて挟む攻撃(RX)や回転斬りを挟むより、ダメージが上回る(ソロ向け)

ブシドーとレンキンは使えなかったはず…エリアルとブレイヴは使えたっけ…?
(ギルスト勢)

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.5 )
  • 日時: 2017/10/23 21:54
  • 名前: 三男坊 (ID: lAQubjC6)

>>4
一応定点コンボはストライカーで書いてはいますが…
RX挟まない方がDPS高いのは初耳でしたね。
ありがとうございます。

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.6 )
  • 日時: 2017/10/24 17:47
  • 名前: ゆうさく (ID: ov30s/xy)

毎作やってるがXX発売直後にも1セットのDPS検証したがRX挟む方が高いぞ
ついでにいえば回転切りもDPS上がるぞ 定点ではなくなるが

ちなみに常時出せるコンボの中で一番DPS高いのは納キャンジャンプ斬り〜斬り返しループな

追記17:47

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.7 )
  • 日時: 2017/10/23 23:35
  • 名前: 三男坊 (ID: 4qq9MUqQ)

ゆうさくさん>>6の指摘により、回転斬りに関する部分を修正しました。

まだまだ勉強することが多そうです…
ありがとうございました!

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.8 )
  • 日時: 2017/10/24 08:48
  • 名前: 青いヒューマン (ID: FOxztabE)

何って?!…今一番の地雷武器&迷惑武器って片手剣だから 草

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.9 )
  • 日時: 2017/10/24 10:57
  • 名前: 火力厨 (ID: 2YKyvMjS)

>>6
よければその計算式と繰り返したセットの秒数、総計モーション値、秒間DPSを教えて貰えませんかね?

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.10 )
  • 日時: 2017/10/24 11:18
  • 名前: ゆうさく (ID: npyzDCBC)

モーション値はググればいくらでも出る。M/secだけ貼るから計算しな

(モーション値/秒)換算
RX→X→X→A→A 29.63(基本コンボ)
基+回避X    28.59
基+バクステ突進斬り 27.25
基+バクステ溜め斬り剣28.51
基+ブレダンV 33.32
基+ラウフォU 28.89(V33.31)
基+回転+回避X   30.29
基+回転+バクステ突進 27.54

斬り上げ自体のMPSが基本コンボのMPSを大きく上回るため
斬り上げを省く意味は何一つない(MPSだけでなく手数もガタ落ちするため非エリブシの利点が損なわれる)

もし疑問やミスに気がついたら自分で素振り何ループも録画してモーション値を最小フレーム数で割ってから言ってくれ

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.11 )
  • 日時: 2017/10/24 20:18
  • 名前: 火力厨 (ID: 2YKyvMjS)

>>10
おk。後でじっくりやってみる。
しかし、M/secってなんぞや。
その単位は風速とかを求めるやつだぞ。
MPSもなんなんだ。MPSも風速の単位とかだし…。
マイル毎秒のことかな?
いや、もしかしてDPSの打ち間違いかな?

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.12 )
  • 日時: 2017/10/24 16:20
  • 名前: ゆうさく (ID: YJKczToO)

モーション値パー秒ってかかないとわからないかな?
ってか同じレスにわざわざモーション値/秒って書いておいたんだから察しろよ

わざわざDPSと区別してるのは属性特化である片手剣の性質を考慮してのこと
物理部分のみで考えた場合の指標だからね

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.13 )
  • 日時: 2017/10/24 17:31
  • 名前: 火力厨 (ID: 2YKyvMjS)

>>12
逆ギレwww
察しが悪くてごめんね〜

まぁ、会話からして付き合うだけ時間の無駄だなぁ…。だって君の>>10の(モーション値/秒)とか明らかにつき足してるじゃんwww
そのつき足した(モーション値/秒)の項目で「察しろ(キリッ)」とかwバレバレだよwww
魚拓とってけば良かったなぁ…。

ま、君がにわかなのは>>10で分かっていたよ。ただ単に秒間DPSをポイされても信用ならんわ。
せめてフレーム数と総計モーション値書かないとね〜。
君の>>10はどっかのアフィサイトから拾ってきたやつでしょ。

もうね。動画撮ってフレームとか計算しようとしてたけどやる気失せたわ…。

お疲れ。君と話していても時間の無駄だわ。どうせ屁理屈とか書き換えとかしてめんどくさいだけたからいいよ。君の勝ちだ。いやぁ凄いね!おじさん負けちゃった!
ぜひこのスレで君の間違った知識を披露してね!

おじさんはもうROMね!さよなら!

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.14 )
  • 日時: 2017/10/24 17:49
  • 名前: ゆうさく (ID: ov30s/xy)

なんで急に発狂してんだこいつ
編集してないのは投稿時間が更新されてない時点で丸わかりだろ…

いや怖いわマジで

追加で時間が更新されることを>>6で示しておきますね

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.15 )
  • 日時: 2017/10/24 19:49
  • 名前: 三男坊 (ID: QXaCcErS)

何か頭に血が上ってる人がいますが、気にせずいきましょう。


お次はエリアルです。

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.16 )
  • 日時: 2017/10/24 20:06
  • 名前: 三男坊 (ID: QXaCcErS)

エリアル


@RX(orXA>X)>X>X>少し間をおいてRX>…
ARX(orXA>X)>X>X>バクステ放す>RX>…
BRX(orXA>X)>X>X>XA(回転斬り)
CRX(orXA>X)>X>X>B(踏みつけ跳躍)>X(空中で)>RXorX(着地後)>X>X>B…

皆大好きエリアルスタイル。@ABは大体ブシドーと同じ。Cはエリアル専用で、操作は比較的簡単だが位置がずれやすくやや当てづらい。

注意点と補則
・踏みつけジャンプ攻撃が跳躍時に自動で切り上げ、追加Xで空中斬りの二段攻撃になっている。ちゃんとXを押さないと着地時に隙が出来てしまう。
・麻痺や気絶等のダウン中にCを多用してしまうとダウンの隙を乗りでキャンセルしていまうことがある。ラッシュ中は控えよう。
・盾コンに注意。デスパラ担いで味方を吹き飛ばしてしまった人は、先生怒らないから正直に手をあげなさい。

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.17 )
  • 日時: 2017/10/27 08:53
  • 名前: ぷりん[慈] (ID: yWGvhR3l)

三男坊ってMHXX野良うろついてる奴と同一か?
もしそうならヘボハンじゃねーかw

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.18 )
  • 日時: 2017/10/27 09:31
  • 名前: 三男坊 (ID: KVwxouij)

>>17
あんたと会ったかどうかは知らんけど、多分そうなんじゃないかな。
実際下手だと思うし。盾コンバッシュは打たないように気を付けてるけど。


ブレイブは練習中
正直いつ書けるかわからんから、先にレンキン書くかもしれない

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.19 )
  • 日時: 2017/10/27 09:31
  • 名前: ぷりん[慈] (ID: yWGvhR3l)

同一なら間違いねぇ
人の部屋来てミラ相手に盾コンばちばちカマして周囲困惑させたろが
まぁ即退室してんだからソノ後の出来事などアンタには分からんだろうがな

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.20 )
  • 日時: 2017/10/27 09:57
  • 名前: 三男坊 (ID: KVwxouij)

>>19
ごめん、ここ一ヶ月はミラ行ってないからわからん。というかミラはほとんど太刀で行ってる。
出来ればその時何担いでいたか教えて欲しい。記憶違いでなければ片手で行ったのはここの狩友募集板での1回だけだ。

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.21 )
  • 日時: 2017/10/27 10:35
  • 名前: 三男坊 (ID: KVwxouij)

よくよく思い返せばもう1回行ってた。
確か片方はセクトドスベルデ(虫の麻痺剣)で弓とのペア。もう1つはディノ剣で、その頃はスラパが調子悪くてギルドだとシールドバッシュ(カチ上げ判定)が暴発してたような記憶がある(今は接着剤で直した)。その時にミラ行ってたかまではわからんけど。
どちらも募集板での記憶で、野良だと太刀使ってたはず(片手だと頭に届かないため)。

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.22 )
  • 日時: 2017/10/27 12:11
  • 名前: 三男坊 (ID: WHeNtwXm)

コテハンからして一人気になる人がいたので募集板の過去レス覗いてみたけど、そもそもその人とはまだ遊んでなかった。
いよいよ>>19の言ってる「三男坊」が誰のことだかわからなくなってきた。

もし間違いだったら謝らなくていいから報告して欲しい。
気になって昼も眠れないよ。


気を取り直してレンキン編です。

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.23 )
  • 日時: 2017/10/27 12:10
  • 名前: 三男坊 (ID: WHeNtwXm)

レンキン


@RX(XA>X)>X>X>A>A(回転斬り)

盾コンやバッシュが絶対に出ない(回転斬りに置き換わっている)ため、下手すりゃX連打でもいい唯一のスタイル。初心者向けだがバクステループがないのでオン向けかというと微妙か。
レンキン自体との相性は良い方。片手は狩技の性能がいいため砥石や気合い玉の恩恵が大きい。アイテム強化も元々刃薬の効果が伸びるため◎。

注意点
・片手全体に言えるがSAに乏しくこかされ易い。ストライカーもそうだが味方の集中している所には行かない方が無難か。
・今更だが狩技で吹き飛ばしたら意味がない。ラウフォ3はソロだけにしよう。


ブレイブはいつになることやら…

Re: 片手剣の基本的なコンボを書くだけ ( No.24 )
  • 日時: 2017/10/28 12:47
  • 名前: 三男坊 (ID: 9xX/ewpC)

一応ブレイブ投稿します。
間違いがあったら指摘してくれるとありがたいです。


ブレイブ


@RX(orXA>X)>X>X>A>A>Y(納刀継続)
・納刀継続からX(ジャンプ突進後斬り上げ)>X>X>A>A>Y…
・納刀継続>A(回転斬り)
Aブレイブ状態のみ
RX(orXA>X)>X>X>A>A>XA(バクステ連撃)
・バクステ連撃からX>X>A>A>YorXA…
・バクステ連撃>A(真回転斬り)

非ブレイブ時でも十分立ちまわれるが、ブレイブ状態になると行動の選択肢が増えるというもの。
バクステ連撃時にスラパを入力するとその方向へバクステ、突進を行う。試しに前に入力してみると、ケツから突っこみ180°回転して突進…と変態じみた動きをする。途中で方向を切り替えることも。
バクステ時には長めの無敵があるので、使いこなせばますます変態が加速する。
ちなみにXを途中で押すと突進の変わりに斬り上げが出るのでキャンセル感覚で使おう。

注意点と補則
・ボタン入力が減ったり途中で納刀継続を挟んだりと操作が複雑で何かと暴発しやすい。少し落ち着いてボタン入力をすること。他のスタイルの感覚で使うとすぐ盾コンが暴発する。
・只でさえ暴れ馬なバクステ連撃だが、他の攻撃の派生でのみ出るのでかなり扱いづらい。別に無くても十分立ち回れるので無理に使わないのも手。いっそイナシ目的で選ぶのもアリか。

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ