Re: 装備一式ってダメなの?( No.16 )
  • 日時: 2016/01/15 18:58
  • 名前: お馬使い (ID: k8loZ1iD)

一式が駄目だといわれる最たる理由は、混合装備の方がいいスキルが組めるからですね
現にスキルシミュしてみると、一式装備はほとんどといっていいほど出てきません
4Gのころはそれが特に顕著で、高レベルギルクエに平然と一式装備で入ってくる輩が大勢いて、それが大変問題視されていました
Xでも混合装備の方がいいものが多く、ガンナーではあまり一式装備を見かけません
とはいえ、Xでは優秀な一式が多く、剣士では二つ名防具、ガンナーでは、アーク・フィリアS一式の人気が高いですね
Xには4Gのギルクエのような効率のみが重視されることは少ないので、好きな一式防具を使っても大丈夫だと思います

>>18
基本的にスキルシミュでは一式装備は出てきません(二つ名装備と、よほどSPが一致している場合を除く)
例として、超会心、見切り+3、弱点特攻、5スロスキルの装備をよく使うのですが、武器スロ2でシミュってみると混合装備しか出てきません
この装備に限らず、有用性の高いスキルのみでシミュれば、一式はあまりありません(私の私的な好みですが、)
4Gのころは全くといっていいほどありませんでしたね
私は混合装備のほうが好きだ(強い)と思っています。ただ、今作の一式は(今までに比べれば)強いと言ったまでです

>>19
それはディノ一式とそのスキルの相性がいいためですね
ただ、護石によってシミュ結果が変わるため、参考までに護石の性能を教えていただいてもよろしいでしょうか?
匠3スロ3ですかね?
基本的に、護石の性能が高くなるに連れ結果で一式が出辛くなります