攻略/質問掲示板

すいません
  • 日時: 2015/12/30 01:13
  • 名前: ハラッビ! (ID: NWv/FvqE)
  • 投稿分類: 情報提供

昔から太刀一筋で、猪突猛進でクエストを進めて来たものなのですが…
最近、敵の攻撃の性質が他作と違って、限界を感じ始めました…
んー、なんか皆さんこういうときはこうしてる的なことないですかね?
私は、リオレウスとかの飛竜系のモンスターだと、必ず落とすのを狙うために攻撃しまくるのですが、皆さんは閃光玉等で狙うようで…
根本的にスタイルを変えていきたいので、どうかご教授宜しくたのんます

Re: すいません ( No.1 )
  • 日時: 2015/12/30 02:18
  • 名前: 疾風 (ID: or7DowO9)

参考になるかは分かりませんが、私はモンスターに関係なく基本の立ち回りと言うかパターンを作っています。
私が主に使っている武器は操虫棍なのですが、基本的に、
エキスを集めて乗る→エキスが切れたらまた集めて、蟲纏いを発動しジャンプして乗りを試みる→ダウンが取るか蟲纏いが限界に来たら飛翔蟲斬破を使う
と言う流れを意識しています。
今作は狩技とスタイルがあるので、そこを中心にして立ち回りを考えていくといいかもしれません。
例えば、攻撃を沢山喰らってしまうようなら、絶対回避で大技を確実に避け、ブシド―でジャスト回避からの反撃を軸に立ちまわっていくとか。

閃光玉等の道具を使うかどうかという点では、その人の好みや相性があるので、まずは使って自分に合うか試していくしかないと思います。

私も太刀は3からずっと使っているので、スレ主さんが現在どのスタイルや狩技を使い、どんな立ち回り方を意識しているのかお教えいただければ、もう少し詳しい回答が出来るかと思います。

Re: すいません ( No.2 )
  • 日時: 2016/01/02 14:54
  • 名前: ad (ID: 6YL/7Jyr)

道具を利用するだけで限界の枠は広がると思うのですが・・・

猪突猛進だと連続討伐とか苦手じゃないですか?
恐らくご自身でも気づいていると思いますが、相手の動作を理解した立ち回りが出来ていないのだと思います。

飛竜を例にしてみましょう。
あなたは落とすために攻撃をして100%落とせますか?反撃食らってませんか?
落ちたとしても転んでいる間しか攻撃のチャンスはありませんよね。
しかし、閃光玉を使用することで100%落ち、態勢を立て直した後もピヨリが発生します。
攻撃のチャンスが大幅に増えますよね?
はっきり言えばこの差なんです。

この積み重ねが特に後半の敵には大きなアドバンテージになり、さらにスキル、属性、部位の硬さ、弱点を理解しているかどうかでソロで討伐できるか出来ないかは大きく変わります。
これらを理解して攻撃すべきタイミングを掴めれば、初期太刀でも二つ名を討伐することも出来ますよ。

せっかくの攻略サイトがあるのですから、太刀なら切断に弱いここを狙おう。あのアイテムが効果があるな。など立ち回りを考えてみましょう。

Re: すいません ( No.3 )
  • 日時: 2016/01/03 09:59
  • 名前: ? (ID: qc6KEKng)

エリアルスタイルで段差等の利用し、ジャンプ攻撃→回避、閃光玉 でどうでしょうか。

Re: すいません ( No.4 )
  • 日時: 2016/01/04 00:34
  • 名前: ガンナー (ID: 8hu50SWN)

とりあえず攻撃するにしても後ろから攻撃とかしてたら割と反撃(?)当たらないから(多分)
ガンナーだと常に正面にいないように心がけるだけで生存率かなり高くなるんだけど

Re: すいません ( No.5 )
  • 日時: 2016/01/04 04:11
  • 名前: じゅんこ (ID: nEWO/apv)

キリンの後ろにいたら蹴られたんですけど!!!!!!!!

Re: すいません ( No.6 )
  • 日時: 2016/01/04 08:05
  • 名前: ソロハン (ID: 2HvxzEWA)

あんなのに当たるなよ・・・

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ