攻略/質問掲示板

武器選び
  • 日時: 2015/12/22 04:02
  • 名前: 平成狸合戦ぽんぽこ (ID: z.rwR1CN)
  • 投稿分類: 情報提供

はじめまして。
唐突な質問なのですが、モンハンクロスをはじめて早1ヶ月が経とうとしてるのに未だにこれだっ!という武器に出会えていません…

4gの頃は双剣を使っていたのですが、一緒に始めた友人に双剣を使われたのでスラアクをと思って使っているのですがいまいち馴染めず…

大剣、太刀、双剣、弓、重ボウガン、ランス以外の武器でこのスタイルを組み合わせてこんな立ち回りをすると面白いってのがあれば教えていただけるとありがたいと思って質問させていただきました!
どなたか答えてくださると助かります!

Re: 武器選び ( No.1 )
  • 日時: 2015/12/23 02:45
  • 名前: ガンナー (ID: 9jgpyXpb)

ライトでブシドーかな
ジャスト回避からのパワーリロードあるいはパワーランは非常に使える
それと全弾装填が強すぎる
味方がピンチでも回復弾が活躍しますし

Re: 武器選び ( No.2 )
  • 日時: 2015/12/23 10:39
  • 名前: 平成狸合戦ぽんぽこ (ID: jxWWi0UL)

>ガンナーさん

ありがとうございます!
ライトでブシドーですか…思い付きもしませんでした!なるほど火力もあってサポにも回れる、楽しそうですね!さっそく村で練習してみます!ありがとうございました!!

Re: 武器選び ( No.3 )
  • 日時: 2015/12/24 02:37
  • 名前: ガンナー (ID: RA3yNy92)

基本的にはパワーリロードするといいよ
でも怖いのがたまに連続で回避しないといけないタイミングでパワーリロードするとお陀仏です
そんな時はパワーランがいいのですが
咄嗟にパワーランという判断が出せるようになるまでに時間がかかります
こればっかりはブシドーヘヴィもなんでが
ブシドー弓はそこらへん簡単なんですよねw

Re: 武器選び ( No.4 )
  • 日時: 2015/12/24 02:40
  • 名前: ガンナー (ID: RA3yNy92)

あ、でもブシドーライトはリロードしなくてもかなりたくさん撃てるのが利点ですが
そのぶんコストかかるのと
ライト自体があまりソロに向いてないというところがあります

Re: 武器選び ( No.5 )
  • 日時: 2015/12/25 05:20
  • 名前: シャコ (ID: wFYeiw8L)

初めまして、モンハンを全くやって来なかった超初心者です。これから友人と一緒にやる事になり初心者には難しいよと言われたもののビジュアル的には弓が良かったので使ってみたら案の定全く使いこなせませんでした(笑
今は太刀と双剣で練習中ですが初心者向きの武器があれば教えて欲しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: 武器選び ( No.6 )
  • 日時: 2015/12/25 08:25
  • 名前: jki (ID: aO1jq/6k)

自分は初めは片手剣を使っていましたが
その後チャアクに変更しました
ガララのクエが一番楽しいです
ブシドーでジャストガードor回避が今までは以前よりできるようになりました
狩技はエネルギーブレイドを使用
これもかなり強くピンチをチャンスに変えるときもあります
ダウン中とか乗りバトル中(マルチ)は使わない方がよいですが
ソロでも使える武器です
使いやすさも人それぞれなので村クエでいろいろと特訓することをおすすめします
序盤は最初の武器をレベルアップされるだけで突破できます
操虫棍ならエリアル 狩技虫纏いとか
片手剣はサポートや手数が多いので属性or状態異常の武器がよいです

Re: 武器選び ( No.7 )
  • 日時: 2015/12/25 14:17
  • 名前: 上級フンター (ID: DG8/ehbL)

横から失礼します。
私もMH4からこの世界に来たクソフンターです。

前回は双剣専門でしたが、今回のお勧めは断然片手剣です。
双剣から入っている人は、動きに違和感なく馴染めるはずです。

パーティープレイならば、エリアルスタイル(狩技はブレイドダンス手数を取るか、昇竜撃で気絶を狙うか)でヴァイパーバイト(LV3)を担いで、減気の刃薬と罠を持って入れば、相当役に立つと思います。

乗りやすく、減気で気絶を狙え、気絶できなくても敵は疲れます。
麻痺からわなを仕掛けて拘束を続けたりも出来ます。
狩技が昇竜激ならば、頭に当てれば気絶も狙えますし、意外と狩り技ゲージのたまりも早いです。
ただし、狩り技を頭に当てるのは最初は難しいので、練習しなくてはいけません。
まあ、どの武器にも練習期間は必要なのに変わりないですが。

これに、ホロロS一式の『捕獲の見極め』や紫毒姫一式等で『広域+2』等が付けば、サポートキャラとしてはかなり優秀化と。
『捕獲の見極め』は、狩り時間の短縮に持って来いですし、仲間内で部位破壊を目指している時などの残り体力などの警報役にもなれます。

ただし、野良パーティーの時は、盾で見方を吹き飛ばすのに注意です。
確実に怒られます。

X→X→A→A→バックステップ→踏込切りは覚えておくと便利です。

Re: 武器選び ( No.8 )
  • 日時: 2015/12/25 14:19
  • 名前: ガンナー (ID: nOG6IrZc)

ガンナーの中で初心者でも使える(一応は)はやはり弓ですね
スタイルはブシドー(テンプレですが)
弓は費用がさほどかからないのと
アクションの幅が割と狭いのでまだ使いやすいです
弓を使うので最低限やったほうがいいこと
・自分と味方と敵で一直線上にならないように動く
・適正距離(調べたら出ますよ)を意識すること
・回避1回分のスタミナは残しておくこと
・溜め3までなるべく溜めること


アクションが少ないかわりにそれ以外のところに気を配るのが大切になりますね
始めから全部をやろうとせずに一つずつやっていくといいと思いますよ

Re: 武器選び ( No.9 )
  • 日時: 2015/12/26 06:26
  • 名前: 名無しの斬斧ハンター (ID: Qr4GxTOB)

スラアクがなかなかあわないというのは残念です。
ギルド、ストライカーでは主に縦に振る動作が使えるので、人の邪魔になり難く、さらに剣状態なら心眼無くても弾かれること無く
(今作全ての斬れ味状態、全ての敵、全ての部位に試したわけではないので嘘言ってるかもです)攻撃でき、剣・斧どちらにしてもそれなりの与ダメに加え、これといった苦手モンスターもいない(私の主観)ので、ものすごく万能な武器でかなりオススメなんです。エリアルはすいません試してません。ブシドーは横に範囲のある攻撃が増えるので、それなりに迷惑プレイになってしまうかと。
使っているとのことなので、この辺りは知っている事だと思いますが、スラアクから他の武器に移るとスラアクも中々と改めて思うかもしれません。

Re: 武器選び ( No.10 )
  • 日時: 2015/12/26 10:12
  • 名前: シャコ (ID: .FGvpOsZ)

皆さんアドバイスありがとうございます(^O^)
とりあえず片手剣で練習してみて何とか形になったので一度弓で再チャレンジしてみたら上手いとは言えませんが練習して無いのに何故かモンスターに当てれるようになりました^^;
一応戦えるようになったので弓メイン剣士では片手剣を使い後々は色々チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました!

Re: 武器選び ( No.11 )
  • 日時: 2015/12/26 15:48
  • 名前: ガンナー (ID: AxeuIyoO)

やった!
弓採用ktkr!!
ガンナー仲間♪

Re: 武器選び ( No.12 )
  • 日時: 2015/12/26 18:40
  • 名前: ななし (ID: Y5SCq0C2)

>>10
ガンナー系はオプションの設定をいじるのも大切だと思います。弓操作タイプや標準カメラタイプをいろいろ触ってみて、自分に合う設定を探してみてください。
弓は操作に慣れるとめちゃくちゃ楽しいですよ!

Re: 武器選び ( No.13 )
  • 日時: 2015/12/27 00:54
  • 名前: 疾風 (ID: EGWKHa/C)

自分のお勧めは操虫棍です。
エリアルスタイルの登場で乗りに対する優位性は落ちましたが、その分狩技で火力が強化されましたから。
スレ主さんが操虫棍をお使いになった事が無いのなら、スタイルはストライカーで、エキスハンターを使って3色を切らさないようにするのが一番楽かと思います。どの部位からどの色のエキスを奪えるか覚えて3色を維持するのは中々大変ですので。

自分は4から使っているので攻撃方法が変わって混乱する事もあるので、ギルドスタイルで、狩技は蟲纏いと飛翔蟲斬破(以後は、蟲と斬破と省略して記します)を使っています。
基本的な立ち周りは、赤&白or橙のエキスを奪って、残り一色は猟虫に持たせ跳躍して乗りでダウン→2度目の乗りの準備を整えつつ攻撃し、エキスが切れたら先程と同様にエキスを補給し蟲を使う→ダウンが取れたら即斬破を使い、そうでなければ隙を見つけ斬破を使う
という流れです。

蟲はマルチプレイでは嫌がられますが、硬い部位の破壊には一役買え、自由に跳躍し乗りを狙える点では他の武器とは大きく違いますし、慣れれば他の武器にない防御と攻撃の強化を持続して使う事も出来ます。
猟虫も、使い方によっては尻尾斬りや気絶のアシストをする事も出来ます。
後個人的には、ブラキやテオの爆破や、ブレス攻撃を跳躍でかわしつつ攻撃を当てるのが一番気持ち良いです。タイミングはちょっと掴みづらいですが。

長々と語ってしまいましたが、私の意見が武器選びの一助になることが出来れば幸いです。

Re: 武器選び ( No.14 )
  • 日時: 2015/12/28 17:55
  • 名前: シャコ (ID: ONF7mVv2)

弓慣れてくるほど楽しくなってきました(^O^)
今は照準モードと曲射を当てれるよう練習中です!
あと戦闘しながらビンやアイテム選択→装着がどちらか疎かになって上手く出来ないです(笑

でも楽しい(^O^)

Re: 武器選び ( No.15 )
  • 日時: 2015/12/28 23:05
  • 名前: 平成狸合戦ぽんぽこ (ID: U.CmH0nQ)

皆様沢山のご回答ありがとうございました!

ここで教えてもらった事を村で試してますが、なかなか上達しません(笑)
しかし改めて思うのがモンハンは奥が深く面白い。

現在は村でブシドー軽ボウガンを練習しつつ、いびつなスラアクで集会所を進めています!

皆々様のおかげでまだしばらくはモンハンを楽しむことができそうです!

ほんとうにありがとうございました!

Re: 武器選び ( No.16 )
  • 日時: 2015/12/29 17:30
  • 名前: ガンナー (ID: gOQkK2bD)

あれ、曲射ってことはブシドーじゃないのか
エリアルかギルドでやってるってことか
エリアルはやめたほうがいいとして
曲射やるなら最終的に顔面狙ってスタンとれる曲射弓使いを目指すといいかと

Re: 武器選び ( No.17 )
  • 日時: 2015/12/30 01:01
  • 名前: シャコ (ID: uyR1TqXH)

初めは基本のギルドスタイルでやったらと言われてやってました。スタイル弄ったら出来ないと思ってたけどブシドーじゃ使えないんですね^^;
ちゃんと説明を読めよって話で問題外でした…
失礼しましたm(__)m
今は初見のボス相手する時はジャスト回避のタイミングを慣れるまでひたすら練習中です!

Re: 武器選び ( No.18 )
  • 日時: 2015/12/31 03:29
  • 名前: ガンナー (ID: HyOqYNqT)

弓はジャスト回避しやすいうえにできたら火力アップにもなるという流れがお手軽にできるのが素晴らしい

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ