攻略/質問掲示板

ヘビィボウガンについて教えて下さい。
  • 日時: 2022/03/04 11:56
  • 名前: 初心者 (ID: 3y8BQLFA)
  • 投稿分類: 情報提供

モンハン経験はスマホ版P2Gしか無かったのですが、最近Switch版ダブルクロスを購入しました。

それでP2Gの頃からずっと太刀メインでヘビィライト弓などでミラボレアスの羽やラージャンのツノ破壊をやるのに使っていましたが、ダブルクロスではブシドー太刀メインで最近装備が揃ったのでガンナーをやると画面の向きや照準合わせるのがとても手間がかかって動作も遅くて難しいです。

目標は【炭鉱ブラキお守り高速周回部屋】にオンラインの野良で死なずに入れるくらいの腕前が欲しいです。


現在のヘビィボウガン装備

スタイル:ブレイヴ
狩技:絶対回避

武器:ガオウ・クオバルデ
頭:隼刃の羽飾り
体:艶戦流(胸当て)
腕:SソルZガード
腰:SソルXRコート
脚:アカムトXRチキル
護石:痛撃+5特殊攻撃+3 スロ3
防御力445 (守りの爪護符無し)

【発動スキル】
見切り+2
弱点特効
貫通弾UP
弾道強化
超会心

装備やスキルはネットで調べて構築難度は物凄く高かったですが、なんとか完成しました。

ただブレイヴゲージをやっと溜めた後にしゃがみうちする時の【よっこいしょ】みたいな凄くゆっくりな動作+画面の向きや照準を合してるとモンスターに距離を離されてたり、こっちに攻撃しに向かってきたりしてなかなかしゃがみうちが出来ません。

あとモンスターの攻撃をブレイヴスタイルのイナシで受け流したあとはやっぱりボウガンを閉まってしまうのでしょうか?

イナシた後にしまわず出した状態にする方法はないでしょうか?



Re: ヘビィボウガンについて教えて下さい。 ( No.1 )
  • 日時: 2022/03/06 09:43
  • 名前: ヨルム (ID: 2sPWPEm9)

自分もヘビィ初心者だけど、ちょっとだけ。

ブレヘビは火力と機動力が両立されてるので、そこを生かさないともったいないです。
パワーランは使っていますでしょうか?
パワーランはブレイヴ状態時にスティック+B長押しで出ます。
その場から離れたい時などに役立ちます。
(モンスターの攻撃がきた時など)
また、攻撃を避けつつしゃがみに繋げる事もできます。しゃがみへの繋げ方も一応書きます。
パワーランをした後、スティックを入れながらB(回避の操作)をすると止まる。が、その回避の操作をした後すかさず向きたい方向へのスティックとX+Aを押すと、その方向へさっとしゃがめる。

次にブレイヴゲージの溜め方ですが、
もう知っていたらごめんなさい。
ガオウを使っていらっしゃるのなら武器内蔵弾に斬裂弾があるはずです。
これをモンスターに何発か打ち込むだけでブレイヴ化出来ます。

最後にイナシ後の操作ですが、
イナシた後にスティックを入れながらXを押すとボウガンを出したままでいられます。
Xをどのタイミングで押せば良いのか詳しくは知りません…ごめんなさい。
私は未だに連打していますが、よくわからないうちはイナシ後スティック+X連打で良いと思います。

文が下手でごめんなさい。
参考にでもなれば。

Re: ヘビィボウガンについて教えて下さい。 ( No.2 )
  • 日時: 2022/03/07 19:13
  • 名前: 初心者 (ID: Rw9ga2Xe)

返信ありがとうございます!
参考になります。

ブレイヴゲージが溜まってBからしゃがみ撃ちボタンで即しゃがめるのに少し慣れてきました!

炭鉱ブラキに行く時はヘビィで極力行って少しでも慣れるようにしてるのですが、やっぱりちょっと難しいですね。

凄く動き回るし自分がヘイトかったのか3回連続で攻撃当ててこようと追い込まれて被弾したりしてダウンとかあります。

あとガンナーばかりの部屋だと味方の弾に当たって動けなくなったとこに直撃くらったり
ガンナー難しいですね。

Re: ヘビィボウガンについて教えて下さい。 ( No.3 )
  • 日時: 2023/06/25 23:37
  • 名前: 名無し (ID: iJH6Xdcc)

ヘビィみたいに重い悩みだぜ!
あ、ダジャレだよ?

* (35文字以内)
* (25文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:25
* (8文字以内)
現在文字数:0
残り文字数:8
(修正・削除に使用)
※ この欄は入力しないで下さい
* (3000文字以内)

※ 動画などURLを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

現在文字数:0
残り文字数:3000
スレッドをトップへソート

サイトマップ