Re: パパママのお茶会2〜パパママ生息中( No.945 )
  • 日時: 2017/05/05 22:09
  • 名前: あきんぶ (ID: yOR.iS0e)

ハンマーの事を少しでも伝えたい活動中のあきんぶです。

ぴーにゃさんが興味をもちまして、これは伝えたいな。伝えるべき時だ。
そう思いまして、
少しでも分かりやすく伝えたれたら良いな、そう思う次第でございます。
今回はぴーにゃさん宛で「ブシドーハンマー」の立ち回りに絞って書きますので、これを読んで使ってみたい!とはならないとは思いますが、もし宜しければ屁をこきながら書きますので、読んでみて下さいね。


【ハンマーのスキルー立ち回り】

ハンマーに集中
集中とは溜めるスピードが早くなります。
ワオ便利!なら、使えるね!
答えはノーです。

何故かと言うと、味方を吹き飛ばしてしまう可能性の高い、溜め3段階目のスタンプ(地面にせーの!で振り下ろす動作、モーション値は高い)まで一気に溜まる為です。
何をするにもスタンプ、どこへ行ってもスタンプ。
「ここに判子下さい」「どっこいしょ」スタンプー
保証人待った無し。

ならふっ飛ばす事が無いソロでなら使えるんじゃない?ともなりません。

説明します。まずは

【ブシドーハンマーで出来る事、出来ない事】

素の溜め(普段R長押し)と、ジャスト回避溜め(ジャスト回避後R長押し)
の2種の溜めがあります。

それぞれ3段階の計6種類の溜めがあります。

素溜め1―
真横に1回なぎ払う→コンボには繋がらない為、この行動だけで終わる。

素溜め2―
1の真横になぎ払う行動までは同じ、その後にX→X→X(ホームラン)まで繋がる。

素溜め3―
スタンプ。(方向キー入力有り→通称室伏。グルグル回りボタン任意でホームラン。)

この様に、ブシドーの場合素溜めにはアッパーがありません。
これ大問題です。
動きのもっさりしているハンマーでは
一歩踏み込んで刺すようにカチ上げるスタン値が高いアッパーは必須とも言えます。

それを出す為にジャスト回避をしましょう、て事です。
まずは、

【ジャスト回避溜め(剛溜め)行動】

剛溜め1―
カチ上げ、すぐに離した場合のみ横振り

剛溜め2―
剛カチ上げ、
(出した後の硬直は少し長め)

剛溜め3―
方向キー無し→剛スタンプ
方向キー有り→踏み込みスタンプ

これらを使い分けて立ち回ります。ハンマーで大切なのは距離感でして、ちょうど溜め2が当る距離感などが存在します。
その為に溜め3まで早足で進む「集中」はオススメ出来ません。
慣れててもスタンプで吹き飛ばしちゃう事もありますし。

次にKO術、必須とか思われがちですが所詮1.1倍なのです。しかも飯で付くのでいりません。ほんと。


なので、ハンマーは火力、とにかく火力を盛りましょう。
頭を狙うので会心系スキルと相性が良いです。
弱点特効と超会心の組み合わせはかなり強いです。ぶっちゃけこれだけあれば何とかなります、そこでオススメする防具が通称グギグギグ装備です。
ハンマーに欲しいスキルがほとんど入ってます。
オススメです。

回避性能もありなんですが、ブシドーなので勿論いりません。切れ味と火力を欲しましょう。
物理こそ最強なのです。

まずはディノでもナルガでも良いので、ジャスト回避溜め→振り向き等に頭に剛溜め1か2か当てる練習をしたら慣れて色々な隙に叩き込める様になると思いますよ!

ブシドーはカウンタースタイルです、相手の攻撃を回避して攻めるのが基本となります。
あくまでも基本ですので、勿論縦3コンボ(立ちの状態からX→X→X or A→X→X)なども入れられる時はそちらを優先して叩き込みます。

ハンマーでの「当てたい攻撃No.1」がホームランです。バリー・ボンズ並に振り抜くフィニッシュ技です。
これを頭にぶち込み続ける事が出来れば超特殊でも5分で沈みます。

しかし現実的には無理です、
なのでカチ上げ等を混ぜて攻めるのが定石となります。

今回はブシドーのみで、ちょっと伝わりにくかったかもしれませんが、
スタイルによってモンスによって立ち回りをガラッと変化させるのもハンマーの面白い所だと思います。

僕も偉そうに言えませんが、参考になれば幸いです。