Re: パパママのお茶会2〜パパママ生息中( No.736 )
  • 日時: 2017/04/30 14:37
  • 名前: SUN (ID: Fnd/XZPo)

いなし、かぁ
ふむ、加筆してみよう

使ったことのない人へ

今回は大剣のご紹介です
大剣と言えば?そう、溜め斬りですねー
3段階溜めることによって発生する威力は凄まじいですね
空中で溜めるエリアル、地上で溜める他スタイル、どれも浪漫が満ちてます
溜めは3段階ありピカッと光った時に振り下ろすと高威力を叩き出します

そんな中で今回紹介するのはそう!
【ブレイヴ大剣】これですね

まず各スタイルのお浚いから行きましょう
アクションは様々ありますが、溜め斬りだけに焦点を絞りますね

ストライカー
地上での溜め斬りが可能

ギルド
地上での溜め斬り+強溜め斬りが可能

エリアル
空中での溜め斬りが可能、地上では不可

ブシドー
ジャスト回避からの溜め斬りが可能、その際は高速溜め斬りへと変化、通常時は不可

ブレイヴ
非ブレイヴ時・納刀キャンセルからの溜め斬りが可能

ブレイヴ時・抜刀からの高速溜め斬り、抜刀状態からの強溜め斬り(ダッシュ可能)が可能

ざっと書くとこんな感じですね
他武器のブレイヴは基本その武器、1番の強みが使えない事が多いです
しかし大剣は納刀キャンセルから溜め斬りが使えるんですね
そしで納刀溜め斬りを当てると一撃でブレイヴゲージは半分以上貯まります
よって2発当てればブレイヴ成功!
この辺は高級耳栓を入れてると咆哮に合わせて使えますので便利かもしれませんね

ブレイヴ状態になると抜刀溜め斬りが高速溜め斬りへと変化!
本当にめっちゃ早いです、これを弱点である頭に打ち込むと爽快ですね

そして武器出し状態からは強溜め斬りへ変化します
以前までは「大剣は歩けたら最強なのになー」

瞳「んな事出来るか馬鹿野郎」

という会話を大剣使いなら誰もがした事があるでしょう
しかし今作の大剣は強溜め中にダッシュで間合いを詰める事が出来るのです
これが大きい!

どこからでも溜め斬りが狙える!そう、浪漫です

尚且つ、ブレイヴ特有の【いなし】
攻撃をいなした後、モンスターに突進します
ここで抜刀溜めをすると高速溜め斬りになるので、実質ブシドーの回避溜めと同じ感覚で使えます
ただいなし、は方向によっては使えませんし、ダメージも負います
大剣には回避もガードもあるので、咄嗟に使うにはどうかな、と思いますね
私は大剣いなしは納刀しカウンターで溜め斬りを当てる、という目的で使います
それでもモンスターが強くなってくると回避優先にせざるを得ない場合が多々あります
という事で私は狩技を絶対回避にしてますね

【ちょっとしたコツ】
溜め斬り後に追撃すると強薙ぎ払いに変化します
しかし薙ぎ払いは隙も大きく、折角の攻撃チャンスを潰すだけでなく味方も薙ぎ払うという諸刃の剣(でも格好良いです)
ではどうするか、正解はありませんが私は高速溜めor強溜め後は回避し横殴り後に溜め斬りをします
頭に連打したい場合は各々工夫しましょう
麻痺や罠時に大ダメージを与える事が可能です

無論どのスタイルがいい、というのはありません
手数ならエリアルに負けますし、回避ならブシドーの方がしやすいでしょう
しかし今回は増えたブレイヴスタイルの中でも大剣はかなり優遇されてると言えます
ライトのブレイヴは使ってみて悲しい気分になりました

興味を持った方はトライよ!!!

因みに性格が大雑把ですし、ざっくりとしか言ってません
補足は甲人三型氏がしてくださるそうです


>必須スキル
集中

>役立つスキル
抜刀術(技)
納刀
居合術(納刀+抜刀術(力)
高級耳栓
破壊王

その他諸々